韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こだわりのお米 チョルウォン米
韓国の米どころ=利川(イチョン)と思っていました。

利川米が日本で言う魚沼産コシヒカリ的な存在だと思って買っていたのですが
今度からはこちらのお米に。
(そーちゃんが邪魔でごめんなさい・・^^;)

쳘원오대쌀(チョルウォンオデサル)
c0153134_2354547.jpg
韓国の中で一番寒いと言われている
韓国の最北部に位置する쳘원で獲れるお米です。

実はこのお米、ウォンの友達が送ってくれたもの。
彼はウォンと一緒でコンピュータを専攻していたにも関わらず
家業を継いで쳘원で農業をしています。

何かお米のことを聞くたびに
「うちは有機しかやっていないから」と自慢気に話してくれるそうなんですが
自分が手塩にかけて一から作ったものを
胸を張って売れるってすごくかっこいいです。


c0153134_1663074.jpg

で、その自慢のお米のお味のほうは・・・
とっても美味しい。
炊き立てはどのご飯もおいしく感じる私ですが
冷ご飯を食べてもおいしいなーと感じるほど。

有機栽培のお米を毎回買うのはちょっと厳しいけど
(お値段がほぼ2倍なんです^^;)
これからは쳘원오대쌀にしようと思っています。

暖かくなったら友達の顔を見にいきがてら
쳘원に遊びに行こうと思ってます。
[PR]
by tejisekki | 2011-12-23 00:11 | COOKING | Comments(7)
Commented by eastwind-335 at 2011-12-23 06:40
こんにちは。
韓国も寒い毎日でしょうか。
私の職場にもイチョン出身の人がいたことがあり「米どころです」と自己紹介をしていました。春川もそうだと聞いた気がしましたが、覚え間違いかしら?
有機の商品はどうしても高くなってしまいますよね。私は以前は家の近くのスーパーでお米を買っていましたが、いまは職場近くのお米屋さんで週に2キロほど購入しています。美味しいお米は本当にうれしくなります。
お茶碗、tejiさんのお手製ですか?とても素敵です。
Commented by ネコ at 2011-12-25 08:42 x
うちもいろいろ試した結果、ここ1年くらいチョルウォンオデサルに落ち着いたよ。←といっても、有機ではないけどね
最初、シオモニの勧めで買ってみたけど、確かに利川のより美味しいし、ふっくら&ピカピカ!
帰農フェアでこのブランドのお米を作っている農家(集団)を見たけど、帰農生活したいな~と思える素敵な人たちでした。
Commented by myokamin at 2011-12-27 15:12 x
韓国でもブランド米のようなものがあるんですね。
ウチのも魚沼に住む知人から送ってもらうのですが、ホントに美味しいです。
冷や飯、特にチャーハンにするとモチモチとしてホントに美味しいですよー。
有機だったらもっと美味しいんでしょうが、魚沼産っていうだけで1.5倍はしてますよ。
お米よりパン党だったのですが、授乳でお腹空いて空いて。
1ヶ月10キロ消費しています。
ほとんど私ですけど^^;

年末年始は韓国ですか?!
想像を絶する寒さなようなので、風邪など気をつけて
楽しい年末年始をお送りくださいね~^^
Commented by tejisekki at 2011-12-27 16:53
**eastwind-335さん**
こんにちは。
今日はちょっと暖かかったんですが
毎朝気温がマイナスで、鼻水たらしながら散歩してます^^;

春川もお米がおいしいんですね。
ちょっと前までうちの主人の田舎でお米を作っていたので
最近まで他の土地のお米を食べたことがなかったんですが
いやー、美味しいですね。
主人の田舎ではお菓子になるお米を作っていたそうで
ふつうにご飯とし食べるのには・・・だったんです^^;

いちばん多く食べる食べ物だから有機のものを!と言いたいところですが
懐事情を考えるとなかなか手がでないですね。
味わえただけでも、友達に感謝感謝です^^

eastwind-335さんは2キロずつ精米してもらってるんですね。
鮮度がちがっておいしいんだろうなー。

あっ、お茶碗は購入したものです。
夫婦茶碗くらいは格好のいいものをと思って^^;
こんなお茶碗がさらっと作れるくらい上手くなりたいんですが
ろくろはしばらくお休みすることにしたので
まーだまだ先になりそうです。
Commented by tejisekki at 2011-12-27 16:57
**ネコさん**
쳘원오대쌀おいしいですよね!
ネコさんもおっしゃるくらいだから間違いなしですね^^

うちも友達の話を聞いて、早く田舎に引っ越そうよーと
主人を説得してました。
私が農業ができるかどうかわからないけど
プライドを持って一から作ったものを売って暮らすという
シンプルな生き方、かっこいいなーと思いました。
帰農、私ももうちょっと深く知りたいです。
Commented by こじやん at 2011-12-28 20:21 x
あっ!うちも白米の時は쳘원오대쌀だよー♪
うちは近所のスーパーで買った普通のやつだけど、
冷めてもおいしいよね!
しかも今の時期、新米が出回ってて白米が美味しすぎるー。
玄米はちょっとお休み中です~^^

そうそう、うちはシオモニが全羅道だからか、
ずっとヘナム産のお米を食べてたんだけど、
ソウルだとあんまり見ないし高くって・・・
쳘원のにかえたよ。
ヘナム産のも美味しいので、また機会があったら
ぜひぜひ食べてみて~^^

年末までにそんふんと遊びに行きたかったんだけど、
ウォンさんも忙しそうだし、年末だからかばたばたしてて
行けんかったわー。残念!
(そんふんが30日にテジさんち行こう!って言いはじめて、
日本の感覚だとそれはさすがに・・・って話したら
ちょっとしょんぼりしてたよー(笑))

そーちゃんのじんましん、すぐに治ったみたいで良かった!
また連絡するね~♪^^
Commented by tejisekki at 2012-01-06 13:49
**こじやんさん**
쳘원大人気だー^^
友達が農家してるだけに、嬉しいですね。
私も知らずにずっとイチョン米だったけど
韓国にも色々ブランド米ってあるんですねー。

そっかシオモ二は全羅道のご出身なんだー。
キムチとかもやっぱりちょっと違うのかな?
ウォンは苦手みたいだけど、チョッカルたっぷりなキムチ
一度食べてみたいなー。
お米も探せたら買ってみます^^

年末、ありがとうございましたー。
また日本帰るまでに会えますかね?^^
<< クリスマスの余韻 ピールパン 9ヶ月、そして今年もシュトーレン >>