人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
9ヶ月、そして今年もシュトーレン
9ヶ月、そして今年もシュトーレン_c0153134_14224380.jpg
今日から9ヶ月に入りました。
断乳も一段落ついたところで
3回食にステップアップでしばらく
本当にバタバタする日を送りそうです。


8ヶ月に入ってからの変化といえば・・・
まず、ずりばいからはいはいに完全に移行し
移動のスピードがますます速くなりました。

そして最近はつたい歩きもするし
つかまり立ちの状態からぱっと手放しで何秒か立つというスリルを楽しんでるような気がします。

ごはんはしっかり食べてくれるのですが
あまり噛まずにごっくんするのでちょっと早めのステップアップとは思うんですが
野菜は大きめに切り、スティック状の茹で野菜やパンをあげるようになりました。


心の変化といえば、感情表現がより豊かに。
泣く・笑うだけでなく、怒ったりすねている表情もはっきりしてきてます。

そして「自分でやりたい」という感情も芽生えたようで
歯ブラシや立つのも手をかりずにやりたいようで
手を差し出すと払いのけられることしばしば・・・
お姉ちゃんの証拠やけど、母としてはちょっと寂しいなぁ^^;

最近お父さんを避けるのが始まり
チューも嫌がるし、抱っこも私のほうに来たがる。
これも自然な流れなのかな?
ウォンは寂しそうですが・・・

自分の思い通りにいかないとイライラしキンキン泣くのを
どうすればいいのか・・・
私も一緒にイライラするとエスカレートするだけだし。

9ヶ月、そして今年もシュトーレン_c0153134_142671.jpg
子育てのストレスも寝顔を見ると吹っ飛んでしまうって本当ですね。
世のお父さん、お母さんがよく言う「寝てる時が一番かわいい」というのが
最近身にしみてよくわかるようになりました。
本当、疲れが吹っ飛びます^^


  *   *   *   *   *

9ヶ月、そして今年もシュトーレン_c0153134_14211184.jpg
これを食べなきゃクリスマスが始まらない
結局お店シュトーレンは今年はあきらめて
ギリギリですが焼きました。

私のシュトーレンは超軽い菓子パンの延長線沿いにあるようなものなので
毎日2,3切れずつ食べてクリスマスまでカウントダウン始まり。
でもまだ何も予定は立ってません^^:
by tejisekki | 2011-12-21 14:44 | そーちゃん | Comments(4)
Commented by tegiyuki at 2011-12-21 15:39
テジさん、こんにちは^^

シュトレーン、我が家は今から焼くつもり(笑)
遅すぎますよね><
明日、明後日と友人宅のクリスマス会があるので、手土産ついでに
我が家のも焼いて見ようと思います。
今年は、マジパン入りで…上手く焼けると良いな♪
テジさんのシュトレーンの切り口の山形が可愛い!
ちょっとふっくらした山形に仕上がると良いのですが。。。

お子さんの成長は早いですね。
家にも女の子がいたらなぁ。羨ましいです~
素敵なクリスマスをお過ごしください^^

Commented by tejisekki at 2011-12-22 23:40
**ゆっこさん**
こんばんは。

ゆっこさんのシュトーレンはマジパン入りなんですねー。
私も試食させていただきたい>_<
自分が焼くのはふんわり軽いものなので
どっしりしっかりしたのが食べたくて食べたくて・・
今回全卵入りなのでよりふわっとなって山がこんもりなんです^^;;

本当に早いですね・・・
一日一日も早いんですが
まとまった時間が過ぎるのもとても早く感じます。
本当に大切な時間、大事にしたいです^^
ゆっこさんもメリークリスマス!
ご友人や旦那様と素敵な時をお過ごしくださいねー
Commented by mia_korea at 2011-12-27 23:35
そーちゃん、可愛すぎる~~~^0^ もう9ヶ月だね~。そして、そーちゃんもうつたい歩きしてるのね!!やっぱり早いね~!

そうそう、ちょっとずつ色んな感情を表せるようになってきて・・・。でもこっちがイライラしてると、子供にも伝わっちゃって泣き止まないって悪循環になるよね。わかるわ~~。
寝顔見ると、こんな可愛い子にイライラしてごめんね・・・って思うのにね。(苦笑)

シュトーレン!テジさんに食べさせてもらって以来、気になって、パン屋さんで探してたの。でも近場のDONQではカットしたものを見つけられず、今年も買えなかった~・・・。クリスマス時期じゃなくても売ってるかしら・・・。
Commented by tejisekki at 2012-01-06 13:41
**miaさん**
コメントのお返事が遅れた間に
最近は一人で立つようになり、こないだは2歩あるいてました^^;;
嬉しいような・・恐ろしいような・・

こういう運動の成長って割と指標になってるものがあるし
目にも見えやすいから嬉しいんですが
メンタル面での成長ってどうなんでしょうね。

最近は疲れたときは一緒に寝てパワー補充してます。
今までは寝てる間に私のこと!と必死だったんですけど
そうすれば起こしちゃったり、私が疲れちゃったりで
結局夕方にイライラしちゃうので^^;
本当に、寝顔の写真を携帯の待ち受けにしとかないと・・

シュトーレン、DONQでカットしたの売ってたのって今は無き三条店だけなのかも・・
前に友達もカットしたの売ってないって言ってたので。
私もお店のシュトーレン食べたかったなぁ・・今年こそは!!
<< こだわりのお米 チョルウォン米 寒い日のククス(温かい素麺) >>