韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年、マンドゥで始まり!
あけましておめでとうございます

今年も韓国での年明け。
日本もお正月の雰囲気が昔と比べて薄れてきてると聞きますが
韓国にいると、ぼーっとしてると新年の挨拶も忘れてしまうほど・・^^;;

年末にお節も用意しなかったし
大掃除もできなかったので本当にただの週末として過ごしたんですが
新年だし気合入れて何かしようと思い立ったのが
マンドゥ(韓国の餃子)作り


キムチマンドゥと、トックク
c0153134_10332593.jpg

マンドゥの皮は買っちゃいました。
気合入れるからには、皮から手作りでしょ!と思ったけど
今年は手を抜けるとこは、抜いちゃおうというのが目標の一つなので^m^

具はキムジャンキムチと豚ミンチ、豆腐、タンミョン(チャプチェの麺)です。
キムチの汁気をしっかりきったので
とてもあっさりした味のマンドゥでした。

このマンドゥ、ほとんどウォンが作ってくれたんです。
この調子で今年はたまには料理してくれるとありがたいんだけどなぁ・・


さっき少し書いたんですが
今年は手を抜けるところは抜いて、家事を手広くこなすのが目標の一つ!
料理が好きなのでついキッチンに立つ時間が長くなってしまって
他の家事が疎かになっていたなーとの反省からです。

家族がおうちで快適に過ごせるように、がんばるぞー!
[PR]
by tejisekki | 2012-01-06 10:33 | COOKING | Comments(6)
Commented by ちゃびん at 2012-01-07 11:08 x
あけましておめでとうございます!
にしては随分遅くなりました・・・すみません><
マンドゥおいしそう~~今度レシピ教えてください。作ってみたいなぁと思い続けて3年経ちました・・・
子どもがいたら家事が手抜きになって、ご飯支度も手抜きになって
しっかりしなきゃいけないのに><と悩んだ時もありましたが
やっぱり手の込んだ料理が一番喜ぶようです、だから美味しいご飯を堂々と作ってあげてください^^
今年もよろしくお願いします
Commented by lilacyu723 at 2012-01-08 18:51
テジさん、あけましておめでとうございます♪
私は年末年始日本で過ごしたのですが、本当に韓国で過ごすと
新年の実感がわかないって皆さん仰ってますよね。。。
太りすぎが心配だけど、やっぱり日本のお正月は
美味しいものいっぱいでセールもあって最高です(笑)
でも長居していると韓国に帰れなくなりそう・・・・・
脳みそもとろけてきて、今年の抱負も立てられず・・・
いけませんね。。。

2012年もテジさんの美味しい料理や、そうちゃんの笑顔、
楽しみにしていますね♪
テジさん親子にとって充実した素敵な年でありますように!
今年もよろしくお願いします。

Commented by juno-shun at 2012-01-09 08:35
ふふ。うちも1日はトッマンドゥックを作ったよ。
今年はなぜか私が作ったんだけど。(いつもはぶちょーなの。)

マンドゥ美味しそう♪
形がとってもきれいで凄い!
私が作ると形がバラバラでねー^^:
性格が出ちゃうのよね、こういうの。笑

手を抜けるところは抜いて、効率よく家事をこなす!
うんうん、私もそう思う!
家事って手早くササッとできると良いよねー。
いつもそうできないんだけどね。^^:

てじさん、今年もよろしくね^^
暖かくなったら、たまに外でお茶しようね!
Commented by tejisekki at 2012-01-11 13:07
**ちゃびんさん**
あけましておめでとうございます。
私も遅すぎですね・・^^;
こちらにいるとお正月の雰囲気がないので
日本の方と会ったり電話してもつい新年のあいさつを忘れてしまいます。

ちゃびんさんの言葉に甘えてしまいそう・・^^;
やっぱり料理やパン作りがすきなので。
時間の使い方が下手くそなようで
本当にキッチン周り以外の家事がボロボロです。
朝昼晩用意して、娘と食べて片付けてってやってると
ほとんどそれで一日終わり。
たまにぐっと頑張って料理してあとはちょこちょこたまってる家事に力入れますね^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by tejisekki at 2012-01-11 13:09
**ゆうこさん**
あけましておめでとうございます。

日本でのお正月本当に羨ましい!
来年こそ、セールにも行きたいし、母のお節も食べたいし
こたつでゴロゴロしたーい!!(←これが一番かも)
帰りたくなくなる気持ちよくわかりますよー

お互いに今年もよい年にしましょう!
そして今年中に会えるといいなー。
ゆうこさんにずっと会いたくて・・^^
Commented by tejisekki at 2012-01-11 13:13
**モカさん**
おおー!モカさんえらい!!
私はああいう細かい作業は苦手なので
うちの几帳面男に丸投げしました^m^
褒められると伸びるタイプみたいなので
今年はがんばって教育していきます!
目指せぶちょーさん!

本当に、どうしてこう時間があっという間にすぎちゃうのか。
今年は細かい家事をきっちりやっていきたいです。
見えないところもちゃんと掃除して・・・

早く暖かくなってほしいです>_<
いっぱいおでかけしたーい。
ぜひぜひお茶誘ってくださいね♪
<< 昨年からの課題「クロワッサン」 2011年を振り返って >>