韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うっかり、タングッ(大根と牛肉と豆腐のスープ)
いよいよ明日がソル(旧正月)!

行事ごとのお供えのスープと言えば
탕국(タングッ)
大根と牛肉と豆腐のスープ
c0153134_23374661.jpg

昆布と大根と牛肉で出汁をとって
その出汁の材料がそのまま具になるスープ。
お塩とスープ用の醤油だけで味付けするのでとってもあっさりしています。

うちはウォンがスープの中でこれが一番好きなので
チャレやチェサの時以外もよく出します。


いやいや、実は我が家ではソルにはこのスープは作らず
トックク(トックの入ったスープ)をお供えするのですが
うっかりこっち作るところでした^^;

ウォンに「ソルはトッククだよー」と言われた時
「何年韓国に住んでると思ってるのー、わかってるよー!」
と強く言い返したのですが、内心どっきり。
でも今日ちゃーんとトックク作りましたよー。


韓国にいらっしゃる奥さんたちは、まだせっせと働いてらっしゃるのかな
それとも明日に備えてもう休んでらっしゃる方も多いかな。
私はソルの前に2日、休みがあったので
買出しと料理を作る日が分けれて今年はゆったり準備しました。

とりあえず明日で終わり。
明日もちゃきちゃき働いて、夜はだらーっとするぞ!
みなさんあともう少し頑張りましょう♪
[PR]
by tejisekki | 2012-01-23 00:40 | COOKING | Comments(4)
Commented by mia at 2012-02-02 16:26 x
テジさん、毎回毎回、ちゃんと作っていてえらいわ~!

そうそう、そういえばうちのクンヂプはソルでもタングッお供えしてたわー。お雑煮は朝自分達で食べた、と言って・・・。ま、作るのは私じゃないから、どっちでもいいんだけど。^^; やっぱりソルはお雑煮を供えるんだよね??
Commented by sil-eum at 2012-02-06 17:17
お正月の準備、お疲れ様でした。

昨年まではシオモニの家でやっていたんですけど、今年から我が家でやることにしたんです、正月。
といっても料理は主にシオモニの指導で私はそれに従うだけですけどね^^;
大丈夫かな~と不安だったけれど、無事終えました。

トックク、個人的に好きなんですけど、親戚たちがあまり好きじゃないみたいで、正月には作りませんでした。かわりに正月終わったら、作って食べました^^

早く、シオモニの手を借りなくてもいいくらいに上達したいな。

あ、そうそう、ジョンって奥深いですよね。
外カリッ、中ジューシーって難しい。たまに家でも作りますが、うまくいきません><

そーちゃん、立ってますね~すごい!
育児ってひとつこえたらまた山ありですけど、お互いにがんばりましょうね!
本年もどうぞよろしく^^

なんだか、まとまりなくなっちゃいました。
ごめんなさい!

Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:16
**miaさん**
いやいやー、今回はもっと簡略化してもらいました。
miaさんの「お供えにバナナはどう?」っていう話を旦那として
バナナはちょっと・・・やけど、うちもできるだけ捨てたりしないように
品数も量も少なく、私たち流で行こう!ってなってます。
これもmiaさんのおかげかも^m^

お雑煮のお供えはウォンのお家ではずっとやってるんですけど
その家によって違うんじゃないかな・・
あっ、でもテレビではお雑煮お供えしてるの何回か見たなぁ・・
どうなんでしょうね^^;;
ジョンとかもお家によって全然違いますもんねー。
Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:44
** sil-eumさん**
sil-eumさんもお疲れ様です。
赤ちゃんもいるし、プラス自宅で・・となるとより大変だったでしょう。
我が家は私たちだけなので、名節のほうがむしろ気が楽なんです^^:

本当にジョンって難しいですよねー。
韓国のオモニたちが焼くジョンは目分量で作ってるのになんで
ちゃんとカリッじゅわーなのか・・・
やっぱり経験値の差でしょうね。

育児・・
子供を育ててるつもりが、自分も育ててもらってる
そんな気がします。
山をこえて、自分もちょっと大人になってればなぁ・・^^
頑張りましょうね!
<< 10ヶ月、唯一の育児書 パジョン >>