韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コドゥンオカンジョン 鯖の韓国風竜田あげ
今年の小さな目標の一つが、魚料理を上手くなること。
ウォンが魚介類の中に苦手なものが多くて
イカや、ちりめんじゃこ以外の魚介類が食卓にのぼることが
ほとんどありませんでした。

でもそーちゃんの離乳完了後のことを考えると
食卓に魚は欠かせない!
そう思って今年からは週1で必ず魚を出すことに。


まずは、ウォンもさくっと食べられそうなこちら。
고등어강정 コドゥンオカンジョン
鯖の韓国風竜田あげ
c0153134_23554672.jpg
これは情報番組でやっていた
「子供でも食べる青魚料理」というコーナーで紹介されていたもの。
詳しいレシピは書きとめてなかったので
鯖を竜田あげにして
ソースはタッカンジョンの甘辛だれをそのまま使いました。

しっかり下味をつけてからっと揚げたし
かなりこってりなソースなので
「これなら生臭くないでしょ?」と聞いてみたんですが
「やっぱり魚はどう料理しても臭みは残るよ・・・」とのこと。
でもこれなら嫌じゃないというので
こういうアレンジ料理や、洋食メニューでしばらくは頑張ってみよう!


と意気込んでいたんですが
つい先日時間があまりなく、同じ青魚の鰆を塩焼きして
「ごめん!」と言いながら出したところ
「うまい!うまい!」とぺろっと一匹たいらげてました・・・
ウォンの生臭さの基準がわからない>_<

あまり気負いせず、
いけるものは塩焼きして
たまーには凝った料理で・・・
今年は魚をいっぱい食べますよー!
[PR]
by tejisekki | 2012-02-08 23:18 | COOKING | Comments(4)
Commented by myokamin at 2012-02-10 09:45 x
魚!タイムリーな話題で飛びついちゃいました^^
うちもダンナが生臭い魚が苦手なんです。
ウォンさんと同じで、生臭さの境がわかりにくい所があります^^;

それにしてもテジさんホントにすごいなー!!といつも感心してしまいます。
そーちゃんがいるのに揚げ物ができるって!!
どんな時間の使い方をしてるんでしょうか。見習いたいです。
恥ずかしながら、妊娠中より揚げ物なんてしてません^^;

サバの料理美味しそうですね^^
揚げ物をやろう!って元気ができたらレシピ教えてくださいね。。
Commented by tejisekki at 2012-02-10 23:18
**myokaminさん**
韓国男児の魚嫌いさんはみんな同じなのでしょうか・・
難しいですよねー。
myokaminさんのご主人は和食の煮付けとかならOKなのでしょうか・・

すごくないですよ・・・
料理がせめてもの息抜きなので、そーちゃんがお昼寝しているすきに
下ごしらえしておいて、主人が帰ってきたらちょっと見てもらって仕上げる感じです。
最近、新生児のときよりよく昼寝してくれるので(1日3時間くらい)
本当に助かってます。
起きていても短時間なら一人遊びしてくれてますしね。

私は今仕事をしてないので、ゆっくり家事ができるんですよー。
とりあえずに旦那さんが帰ってくるまでに必ずすべき家事だけは終わらせて
急ぎじゃないものはどんどん後回ししてます^^;
だから家計簿とかこまごました収納とか溜まってるんですけど・・・

私はmyokaminさんみたいなワーキングマザーの方々がすばらしいと思います。
無理せず、色々頼れるところは頼って、両立頑張ってくださいね!
私もいつか復帰できるように、ちょっとずつ準備はじめます^^
Commented by Kou at 2012-02-14 15:32 x
魚料理!私も頭を悩ませてるところです。
うちの主人は魚は好きなので焼き魚や煮魚なんでも食べてくれますが
tejisekkiさんのような韓国風味付けが私にはまだまだ奥が深くて・・・
私も魚料理のレパートリーを増やしたいと思っていた所です^^;

あっ、グクスのお話。
tejisekkiさんも購入を考えていたなんて私もビックリです☆
義母がグクスはここ!と決めていられるようで6束も我が家へ。

日本に秋田の知り合いがいて帰るといつも沢山の稲庭うどんを送ってくださるので
それを韓国へ持ち帰ることが多く、実は市販のグクスをマートで
購入したことがないので違いはよくわかりませんが、
美味しいグクスだと思います^^
でも、実は最近美味しいそばが食べたくて仕方ありません~(笑 
沢山あるので、お近くだったら1束お分けしたいくらいです!!
Commented by tejisekki at 2012-02-26 22:51
**kouさん**
私は和食のほうも勉強したいと
日本でケンタロウさんの魚本を買おうと意気込んでいます。
知らないだけかもしれないんですが
韓国の煮付けってしょうゆと唐辛子でしっかり味付けってのが多いので
たまにはあっさりした魚料理が食べたいなーって思って。

ほんと、おいしいグクスうらやましい!!
マートで売ってるのは妊娠中に小麦粉くささが気になって
私も素麺を日本から送ってもらってます。
稲庭うどんもおいしいですよねー。
私も好きです。
あえてちょっと柔らかめにして食べるのが好きなんです。ふふ。
おいしいそばもいいですね!
日本にいるあいだにたくさん食べて帰ります。
食べたいものが多すぎて困ります~
<< つかみ食べ、スプーン食べ いつもの酵母食パン >>