韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(423)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10ヶ月、唯一の育児書
ソルの連休中に、そーちゃんは10ヶ月に入りました。
本当に早いもので、二ケタ台・・・

c0153134_1621345.jpg
体格的な成長は横ばいな感じです。
でも、運動量がぐんぐん多くなってるので
足や腕は以前より細くなったなーと感じます。

運動と言えば、年末に奇跡の2歩を踏み出してから
しばらくは1,2歩テッテッと足を前に出したり
方向転換する程度だったのが
2週間ほど前から急に、10歩以上歩くように。
赤ちゃんってちょっとずつできるようになるんじゃなくて
ばーーんと飛躍するのでびっくりです。

c0153134_1625338.jpg
困るのが「爪先立ち」
もう色々な所に手が届いてしまって
家中のものがどんどん上にあがっていってます。

そして米粒のような小さいものも手でつかむようになったので
迂闊に物を落とせません。
と言いながら、割り干し大根の切れ端をくちゃくちゃ食べてたり
籐かごの破片をごっくんしちゃったり色々あったんですが・・^^;


c0153134_16271749.jpg
そしてちょっと気になっていた食欲。
離乳食初期、中期とよく食べてくれるので
ありがたいなーと思っていたのですが
逆に歯止めがきかないのが悩みでした。
パンや果物はお皿にもった分を全部口の中につめこもうとするし
「ごちそうさまー」とトレーを下げると泣きじゃくりぐずり続ける・・
それもここ最近は、ちょっと落ち着いてきたようです。
きっかけは何だったんだろう。
お皿を小まめにさげたり、気持ちゆっくり食べさせるように心がけたことかな・・


最近は私のくしゃみやあくびを真似て笑ったり
自分が隠れて、私たちをびっくりさせて喜んだり
より子供らしい姿が見られることも多くなりました。


と、いろいろぐーんと成長が見られた9-10ヶ月。
でも、この10日間くらいは赤ちゃんに戻ったような行動も見られます。
ぐずりや、私へのひっつき度合いも大きくなって「うむむ」と思っていたんですが
これが下の本に書かれている「跳躍期」のようです。


赤ちゃんの言いたいことがわかる本 (PHP文庫)

H.ヴァン・デ・リート / PHP研究所



How to 本が苦手で、育児書もウォンが買ってきてくれた
上の本のみ読んだんですが、これがなるほどー!と思える一冊でした。

赤ちゃんをあやしてもなかなか泣きやまないとき、不安になった
りイライラすることがありませんか? でも、本書を読めばもう安心です。0歳
児には、たった1年の間に8つもの大きな成長ステップがあり、各段階に応じて
「扱いにくい時期」があるということがわかるからです。
幼児の肉体的な発育は、いわば「ジャンプ」のようなものです。少しずつ成長す
るのではなく、たった一晩で何ミリも大きくなるのです。そして、最近の研究で
は、精神の発達にもこれと同じような現象が起きていることがわかってきまし
た。つまり、赤ちゃんは、心と体が急激に発育するときにその変化に驚いて泣き
叫び、そのときが「扱いにくい時期」なのです。
泣き声には、さまざまな要求や成長のサインが表れています。新生児から生後12
カ月までの変化の過程を詳しく解き明かし、お母さんが各時期にどのように接す
ればいいかをアドバイスします。(アマゾンの内容紹介より)



本に書かれている「扱いにくい時期」がそーちゃんのぐずりの時期とだいたいマッチしていたし
そういうときにどういう遊びや行動をしてあげると赤ちゃんが乗り越えやすくなるか
その時期が過ぎるとどういう変化が生まれるのか
どういう点をじっと観察してあげるといいか詳しく書かれていて
納得もできたし、何よりわけのわからないぐずりに
「あー、今跳躍期なんだー。そーちゃんも頑張っていてもどかしくてイライラしてるんかー」
と私自身がキーーっとなるのがちょっと減ったような気がします。


ウォンが妊婦さんのための本と間違えて買ってきた育児書だったんですが
とてもよい本だったと思います。

今回の跳躍期を越えたら、そーちゃんはどう変化していくのか楽しみです^^
[PR]
by tejisekki | 2012-02-02 10:30 | そーちゃん | Comments(10)
Commented by uminoie515 at 2012-02-02 12:01
わーーっ!!!そーちゃん、もう歩いたのね!!すごい!すごい!
暖かくなる頃には、お散歩できるねー。
夏前には皆でピクニックできるかなー。
ふふふ、楽しみー♪
Commented by mia at 2012-02-02 16:24 x
えええっ!!!!そーちゃん、もう歩いてるのねーーー!!色々早かったもんねーーー。ビックリ!!!!でもこの可愛い笑顔!!会えるのが楽しみだなぁ~~~^_^
Commented by lilacyu723 at 2012-02-03 00:26
うわ~ほんともうあんよなんてすごい♪
歩いてるそうちゃんの満面の笑顔もめっちゃかわいいし、
一粒の涙をぽろり・・・も愛らしい~。

そうちゃん、心も体力も跳躍期なんですね~
私も育児本はあまり読まない方がいい、なんて話を出産前に
聞いて、あまり読まなかったけど、大きくなってどう扱えばいいか
わからない時があり、この間初めて育児本買いました。
(ハッピーなんとか、といういっぱい売れてるメジャーなやつです)
色んな育児本を読み過ぎると流されそうだけど、(私は)
たまに読むと納得することもあるし、育児のモチベーションも
上がる感じしますよね♪これからも上手に付き合っていこうと
思います☆
Commented by juno-shun at 2012-02-03 11:00
テジさんこんにちは^^

そうちゃん、大きくなったねー^^
食いしん坊なそうちゃん、大好きよん♪
食べない子よりずっと楽だし何より食欲ある子は元気な証拠!
これから食育が始まるんだね。^^

私は今になって色々育児書を読み始めたんだけど
自分の考え+育児書の助けでママのイライラが軽減されれば
いいよね。こどももママも何でも初めてなことばかりだもんね。

そうちゃん、もう歩くんだね!はやい~!
王子は11ヶ月で歩いたよ。あの感動、今も時々思い出しては
1人じぃ~~~んとしてるよ*^^*
Commented by tegiyuki at 2012-02-04 16:10
テジさん、こんにちは^^

お子さん大きくなりましたね~
一生懸命作って物を沢山食べてくれるのは、嬉しいことですよね。
お母さんも、色々考えながら成長していくのでしょうね^^
色々な本が出ていて、情報が多い一方、こうじゃないといけない
こんな事がそろそろ出来ないと。。。とプレッシャーに思うママ
達も多いようです。あ!私、選考が保育科でしたので保育園に
研修にも行ってたのですよ^^でも、就職は銀行でしたけど(笑)

一枚目のお写真、最高の笑顔ですね^^
幸せな家庭が垣間見られます♪


Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:09
**りえさん**
そうなんですよ、もう歩き始めちゃいました。
最初はまぐれだろーと思ってたんですけど
いつのまにか、10歩、20歩と歩いていて
昨日は一日中テッテッ歩いてました^^;
目で追いかけるだけでもぐったりです。

みんなでピクニック!楽しそう♪
お弁当持ってわいわいやりたいですねー。
りえさんとうみちゃんとベビちゃんの帰国が待ち遠しい!
Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:11
**miaさん**
先日はどうもー。
楽しかったですね!^m^
あとあと考えてたら、そーちゃん結構いろいろなおもちゃをなめてたんですよー。
ごめんなさい>_<

つぎ会うときはもっと歩くの上手になってるかな?
そしたらお外遊び一緒にしてもいいですよね^^
Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:23
**ゆうこさん**
歩き出すのが早くて、親としては嬉しいんですけど
やっぱり目が離せなくなったのはちょっと大変ですね^^;
もうちょっと赤ちゃんっぽくてもいいんだけど・・と
親の勝手を言ってしまいます。

私もHowto本は苦手であまり好きじゃないくせに
余裕がないときに読んじゃうと鵜呑みにしてしまうんですよね・・^^;
本当おっしゃるとおり、上手に付き合っていかないと。

最近ゆうこさんが以前ちょこっとおっしゃっていた
周りのいろいろな人たちと、子供のかかわりの重要さを感じ始めてきてるんです。
日本から戻って温かくなったら、そのかかわりを探していけたらなーと思ってます^^
ゆうこさんみたいな先輩ママさんたちのブログも勉強になります!
Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:34
**モカさん**
お久しぶりです!
日本に帰る前にちょこちょこ聞きたいことがあって電話しようと思いつつ
モカさん忙しいだろうなーと思ったり
私もバタバタしてたり・・・

そっかー、王子君のときは感動やったんですね。
私もテレビでよく見る「うわー、歩いた!」って
家族で喜ぶシーンを想像してたんですが
あまりにも早すぎたのと、そーちゃんも淡々とした表情だったので
幻を見たのだと思ってました^^;
感動したかったなぁ・・

そうそう、親って勝手で
食べなかったら食べないで心配
食べたら食べたで心配しちゃうんですよね^^;
でも食いしん坊っぷりもちょっと落ち着いてきてるので
安心しています。

私もモカさんみたいに子供のことちゃんとわかってあげられて
優しく楽しく遊んであげられたら
どんなにいいだろうって、ずーっと考えてました。
わかんないとこは本や先輩たちに教えてもらって
キリキリ焦らずに、自分のペースでお母さん頑張るしかないですよね!
Commented by tejisekki at 2012-02-07 09:40
**ゆっこさん**
おはようございます。

本当にぶわっと急に大きくなるのでびっくりしています。
私もそーちゃんの成長に比例して
しっかりしたお母さんになりたいんですが
そこはなかなか上手くいきませんね。
ゆっこさんみたいに、若い時にちゃんともっと
子供について知っておきたかったなぁと今更思ってます^^;;

でも、幸せそうなお家って言ってもらえるのはすごく嬉しいです。
やっぱり大変なことやしんどいことはあるけど
他の人から見れば幸せそうに見えるんだーと思うと
ほっとするというか・・
これからも仲良くやっていきたいです^^
<< いつもの酵母食パン うっかり、タングッ(大根と牛肉... >>