韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
つかみ食べ、スプーン食べ
最近はなるべくそーちゃんに自分で食べてもらうように練習中。

手づかみで食べるのはもうお手の物
c0153134_23335827.jpg

大きなパンだって、前歯でかみきってしっかり食べます。


c0153134_23362685.jpg

ちょっと大きすぎるなーと思ったら、手でちぎって食べるように。
トレーや床に落ちた、わかめや、ニンジンも拾って食べます^^;
教えたわけでもないのに指先でつかむ技術がどんどん上手になってるなーと感心。


味噌汁さえも手づかみで食べてしまおうとするくらい
言われなくても自分から率先してやってくれるので
最近はスプーン食べの練習中。


まだ自分ですくえないので
私が別スプーンですくったものをそーちゃんが握るスプーンに移して
それをそーちゃんが口元まで運んでいます。

でも勢い余って・・・
c0153134_23375576.jpg
口に半分入ったんですが
口に運んだあとスプーンがぺーんと飛んで行き
残りのご飯は鼻に。
自分で取ろうとこするから、よけいに穴に入っていってしまいました。

大爆笑して写真をばしゃばしゃ撮っていたら
「早く取ってよ」と怒られました^^;

時間はかかるし、床はどろどろになるけど
食事時間たのしいです♪
[PR]
by tejisekki | 2012-02-10 23:49 | そーちゃん | Comments(6)
Commented at 2012-02-14 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kou at 2012-02-14 15:18 x
こんにちは^^
「タルチッテウギ」とてもワイルドなイベントでした~^^;
ご主人様の田舎で山火事・・・妙に納得してしまいました~
缶の中には練炭をいれて子供たちがグルグルまわしていましたが、
火の粉がすごく飛んでいて、服に穴開いちゃう!と私が冷や冷や。
それでも子供たちは楽しそうでしたし、tejisekkiさんのご主人にも
いい思い出となっているなら これからも無くしてはいけない行事なんだな~
なんて思いました^^
いつか子供を授かったら火の粉は心配ですが体験もさせてあげたいですもんね!

そして娘ちゃん(息子ちゃんだったらすみません~)そーちゃん!
可愛らしいこと^^ どの写真も微笑ましくて私もほっこりやさしい気分に!

私自身、子供が欲しいな~と思っている時期なので本当に癒されました^^
また是非そーちゃんに会いにブログへ遊びに伺いますね☆
Commented by ちゃびん at 2012-02-15 14:01 x
^^最後のお写真かわい~ですね!
うちの子もいつかはあんなふうに離乳食も食べるようになるんだろうなぁと今から楽しみです
成長ってすごく早くてびっくりします。
Commented by tejisekki at 2012-02-21 23:05
**カギコメさん**
最近、共通の知り合いにはよく
完全なミックスやねーと言われます(笑)

先日はお邪魔しましたー。
私もブログに書こう!と思ったら
写真全然撮ってなかった・・・
ウォンもああっ・・・って残念がってました。

遊び食べ、うちもするんですけど
食事中はお利口さん、いや食い意地が先決して
結局ぼろぼろになったものもトレーにこぼれてるぶんは
拾って食べるので今のところ食事中はキーっとなることないかも。
でも今のところでいつ怪獣になるかは・・・

今日本です。
また帰ったら会いましょうね^^
Commented by tejisekki at 2012-02-21 23:11
**kouさん**
やっぱり間近でみるのは危険そうですねー。
主人にブログのお知り合いの方がご近所でやってるらしいよーという話をすると
本当に懐かしがってました。
韓国ってそういう伝統文化を守ろうとする意識が強いような気がします。
そういうのっていいことですよね。
いつかは娘にも(危険そうやから遠巻きで)見せてあげたいです^^

そーちゃん、娘です。
今時の赤ちゃんに比べたらのっぺりしてて
なんか懐かしい感じとよく言われます^^;;
ま、それが親としてかわいく感じちゃうんですけど。

私もじつはスマホからkouさんのブログはちょくちょくチェックさせてもらってるんです♪
楽しみに読ませてもらってます^^
Commented by tejisekki at 2012-02-21 23:13
**ちゃびんさん**
私も情けないたれ目のきょとんとした顔が
娘の表情の中でいちばん好きなんです^m^
親ばかーですね。

離乳食まであっという間だし、3回食までもあっという間でした。
本当に今の時間大切にしないとーと思いつつ
日々は時間に追われて過ごしてます^^;;
<< 日本に帰ってきました コドゥンオカンジョン 鯖の韓国... >>