韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
跳躍後の11ヵ月、お気に入りの絵本「ももんちゃん」
c0153134_11182138.jpg


そーちゃん、日本で11ヵ月に入りました。

以前、跳躍期中と書いていたんですが
乗り越えたようで
人見知り場所見知り以外は、すごく穏やかになりました。

跳躍後の変化と言えば
コミュニケーションがより多くなったこと。
指さしが本当に多くなったし
バイバイもやっとこさできるように。
(初バイバイは、JALのイケメン職員さんに・・)
表情や仕草で意思表示を明確にするようになりました。

そして初めて口にした言葉は
ママ(オンマ)でもパパ(アッパ)でもなく
お向かいさんの犬を見てワンワン。
ちょっと残念やけど、おしゃべりの第一歩を踏み出してくれたのは
とっても嬉しいです。

日本の滞在は、両親以外の人に多く関わるチャンス。
そのふれあいがどうそーちゃんに変化をもたらすか楽しみです。


c0153134_11285261.jpg

そしてそーちゃんが日本で楽しみにしてたこと。
それは大好きな絵本シリーズを入手すること。

ももんちゃんシリーズ

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

とよた かずひこ / 童心社


他にもばーちゃんが図書館で借りてくれてたんですが
一番よく読んでるめくってるのがももんちゃん。
絵もお話もかわいいし、もっと小さい子でも大きい子でも
文章が短めなのにお話に展開があるので楽しめると思います。

今回シリーズ大人買いかしら^^;
[PR]
by tejisekki | 2012-02-25 10:38 | そーちゃん | Comments(4)
Commented by lilacyu723 at 2012-02-25 16:33
そーちゃんすごいかぶりっつきですね(笑)
よく食べてるせいか、11カ月より大きく見えますね♪
髪の毛も長いせいかな?
子どもがいると日本滞在もまた違ったものになりますよね~
日本のお友達に我が子見せるのも楽しみだったり。
そしてなによりそーちゃんにとっていつもと違う環境や関わり
が、きっと刺激になって充実した1カ月なるんでしょうね♪
慣れない環境だと、ママへの後追いが激しくなったりして
大変なこともあるかもですが、テジさんも満喫してくださいね~♪

この間パンのアドバイスありがとうです☆
ちゃんと一次発酵も真剣に(笑)やったおかげか、久々の
ふわふわパンが焼けました~♪感動っ!発酵の良し悪しが
こうもパンの味や食感を変えるなんて・・・つくづくパン作りって
奥が深いというか難しいというか面白いというか・・・
またこれを弾みに頑張って焼きますね!
ありがと~♪(なれなれしい)
Commented by Loo at 2012-02-26 09:27 x
テジさんへ

わぁ~そーちゃん可愛いね^^
日本は、冬でもお外遊びは出来るけど、
家の中が寒いから風邪とか大丈夫???

日本で嬉しいのは、絵本や本だよね!!!
ママにもBabyにも活字や絵はたまらないよね!!!

けど、買うと高額なので、うちは図書館で借りて、
気に入った物をブックオフでゲットしています(笑)

ひょっとして、主人の出張で一緒に関西に行くかも?
Commented by tejisekki at 2012-02-26 23:04
**ゆうこさん**
そうなんです、何度も制したのにレモンをかじって
号泣・・・食への好奇心があるのはうれしいんですけど
ありすぎて、肥満とか、誤飲とかちょっと心配(汗)

確かに大きく見られること多いですねー。
韓国では道行く人に走ってみろとかしゃべってみろとか言われちゃいます。

人とのかかわりの大切さは、ゆうこさんに教えてもらったんですよー。
ブログで書かれてましたよね。
色々な人に関わって育ててもらったから
ちびちゃんがあんなに立派なおねえちゃんになってるって。
私があんまり人付き合いが上手じゃないんですが
そーちゃんのためにも努力しないとなって思います。

パンのことは、私も本当に手探りで・・
ゆうこさんの言うとおり深くて答えがなかなかみつからないから
面白くもあり、ストレスの原因になったりもしたり・・
でも、ふわふわパン成功よかったですー。
失敗しないとうまくならないと私も思っているので
とにかくいっぱい焼いてうまく焼けるようになりたいと思っています。

ゆうこさんと同じ学年やし、全然なれなれしくないですー。
また韓国帰ったら連絡しますねー。
Commented by tejisekki at 2012-02-26 23:07
**Looさん**
実家は京都の古い家なので
そーちゃん、常に鼻たらしてます(汗)
インフルエンザだけは気をつけないといけませんね。
でもほんと、外遊びいっぱいできるのは
私も気分転換になるしいいですねー。
韓国はぱっと散歩して終わり!でしたもんー。

そっかー、ブックオフっていう手がありましたね。
私も活用しようっと、いい情報ありがとうございます!

そうそう、関西方面来られるんですか?
もしお時間あるなら、会いたいです!!
<< 経過良好! 日本に帰ってきました >>