韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トルジャンチ 一日天使
ご無沙汰していました。

先々週、韓国に戻り
先週、日本の両親を迎え
週末にそーちゃんのトルジャンチをしました。
c0153134_2311562.jpg


トルジャンチと言っても
ただ、1歳の誕生日を日本の家族と韓国の家族で
お祝いしただけですが
ゆっくりみんなで食事して、祝ってもらえて
私たちは本当に嬉しかったです。


c0153134_2325412.jpg
そーちゃんのコンディションはそれほどよくなかったんですが
最後まで一度も泣かずに頑張りました^^
偉い偉い!!

c0153134_2342210.jpg
この日のそーちゃんの背中には羽が生えたように見えました。
たぬき娘が天使に。
めっちゃ親ばかです^m^
馬子にも衣装ってほんとこのこと!
素敵な衣装を貸してくれたオンニに感謝です。


そういえば、ちょうど1年前の今頃
産気づいて病院にかけこみました・・
あれから1年かぁ、とっても早かったなぁ。





この先、ちょっと愚痴もあるのでさらっと流してください。

トルジャンチ。
韓国では一般的に結婚式場のような会場を借りて
ビュッフェスタイルでお客さんを招いて1歳のお誕生祝いをします。

韓国の同じ世代の人たちの「よばれる」側の本音を聞いていたし
お祝いの席での私にはあまり受け入れられないマナーや
お金のやりとりなんかを見ていて
トルジャンチをする気には全くなれませんでした。

でもウォンは一般的なやり方じゃなくてもちゃんと祝ってあげたいということで
最初は小さいカフェでも貸し切って
今まで撮り貯めた写真を展示して
家族や親しい人たちにだけでもそーちゃんの成長を見てもらおうと
準備していたのですが
引越し先に貸しきれるカフェがなく
泣く泣く食事会という形で内輪だけでお祝いすることにしました。

やはり一般的なトルジャンチをしないことに
色々聞きたくないようなこといっぱい言われましたが
日本にはないことを受け入れてやったんだから
こじんまりした会でも韓国の家族には納得していただきます!
こんな嫁ってもうわかったでしょ、あきらめてくださーい^m^

形式はかなり略式でも、こじんまりしたいい会だったんじゃないかと思います。
何より両家の家族が顔を合わしてゆっくり食事できたのがいちばん!
そーちゃんも大きくなったとき家族みんなで撮った写真を見て喜ぶんじゃないかな。
[PR]
by tejisekki | 2012-03-20 23:11 | そーちゃん | Comments(13)
Commented by lilacyu723 at 2012-03-21 09:16
そうちゃん、一歳おめでとうございます!
白いドレスを身にまとったそうちゃん、ほんと天使みたい♪
可愛いわ~。ぷくぷくの腕もたまらない♪ふふ
日本のご両親も一緒にお祝いされたんですね。
そうちゃんにとってもテジさんご夫婦にとっても忘れられない
素敵な一日になりましたね♪これからもニコニコ顔が可愛い
そうちゃんがすくすく成長していくこと、楽しみにしています♪

トルジャンチ・・・韓国って親戚が絡むと結構面倒くさいことも
ありますよね・・・・・トルジャンチをやる方も多いのであまり
大きな声では言えませんが私も全然やるつもりないです~。
心から祝福してくれる人達にお祝いしてもらえることが
会の大きい・小さいに限らず大事ですよね。
でも結果的にハッピーな一歳のお祝いとなって、良かったです♪

トルチャビ(?)ではそうちゃん、糸だったのかしら?
Commented at 2012-03-21 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2012-03-22 11:49
**ゆうこさん**
カカオでもブログでもメッセージありがとうございます^^
日本の家族にも来てもらえてほんとうに、よかったです。
いつもボーイッシュな格好ばかりさせてるから
こんなドレス着せると別人みたいで、夫婦で終始にんまりしてました^^;
超親ばかー!
でもこんなおめでたい日くらいはいいですよね?

私もトルジャンチの意義はいいと思うんですが
もろもろついてくるものが・・・
主人と納得して進めたつもりなんですが
やっぱり韓国の家族には受け入れてもらえなかったみたいです。
頑固夫婦なのでいい加減あきらめてほしい!

トルチャビもしなかったのですが
見かねたウォンのおばあちゃんが長生きしなさいと
首にかけてくれたものです^^
それだけで十分!!
Commented by tejisekki at 2012-03-22 11:50
**鍵コメcさん**
お祝いコメントありがとうございます!
今日電話させてもらいますねー^^
Commented by uminoie515 at 2012-03-22 17:37
あっ!私にも見えるわ!
そーちゃんの背中に天使の羽!^^
おめでとう!そーちゃん&テジさん!

トルジャンチ、わかるわー、その気持ち!
私もテジさんと同じで、形式ばったお金のやり取りなんかが嫌で、家族と親しい友人のみでやったもーん。
韓国の家族は、親が決めた事でも横から色々言ってくるから、たまに面倒よね・・・(うちの山ちゃんの名前とかさ・・・w)
Commented by myokamin at 2012-03-23 13:19 x
おめでとうございます!!
1年間おつかれさまでした。
ホントに早いですよね。
毎日を大事に目に焼き付けていきたいのですが、アワアワと時間が過ぎて行ってしまいます。

そーちゃん、すーーーんごいかわいいです。
女の子いいな〜。
服の色や素材で表情まで変わって見えるんですね。

トルジャンチ、家は逆で日本に居る私はちょっとやってみたいな、なんて思っていました。(実際はムリなんですが)
でもダンナさんの猛反対で、きっと家も食事会のみになりそうです。
日本でトルチャビセットって売ってるので、コッソリ買っちゃおうかなと企み中。
でも紋付袴を着せたいと言ってるので、怒られそうだけど^^;
親日家みたいに聞えますね。
良い意味で韓国的ではないダンナで楽なのかな〜。



Commented by tejisekki at 2012-03-23 23:31
**りえさん**
ふっふふー、ありがとうございます。
いつもボーイッシュな格好ばかりさせて悪かったなって反省。
やっぱり女の子っぽい服着たらちゃんと女の子に見えますよね^^

りえさんとこ、ちゃんとトルジャンチしてはったし
準備大変そうやなーって思ってたんです。
なんかあんまり「そーちゃんがかわいそう」みたいなこと言われて
ほんまにかわいそうなんかもとも思えてきたり^^;;
でも終わったしもういいやー、悪役でも全然かまわんわーとふっきれました(笑)
Commented by tejisekki at 2012-03-23 23:39
**myokaminさん**
ありがとうございます。
ほんとあっという間の1年。
1日1日も家事とそーちゃんで追われてるけど
myokaminさんみたいにお仕事されてたらもっとでしょうね・・

そーちゃんの激変っぷりにメロメロになってたアホ夫婦です^m^
そーちゃんもその気になった顔で、鏡の前に立っていました。
やっぱり女の子はおませさんです。

私もトルジャンチの意義とかトルチャビ自体は
とってもいい風習だなーって思っていたんですが
その他もろもろが・・・
それにあまのじゃく夫婦なので「しろ」と言われると
逆らいたくなって^^;;

旦那様は紋付袴着せたいんやー、絶対かわいいでしょうね>_<
ぜひぜひ写真アップしてください!
Commented by Loo at 2012-03-24 08:03 x
おめでとうございます^^
あーーーっ、日本滞在中に会いたいと
思っていたのに、間に合わなかったわ(涙)
夏にソウルに戻るので、みんなに会えると
嬉しいです^0^

天使そーちゃんに癒されるわ~~~
うちは、怪獣息子なので女の子欲しく
なっちゃうのよね^^

トルジャンチのことも、文化が違うから色々あるよね!!!
うちは、日本に来ているしシオモニの気持ちも考えて、
盛大な韓国スタイルにしちゃったけど、韓国に居れない
から久し振りに会える人たちとの会えて楽しかったよ^^

ただただ色んなスタイルがある、それが素敵なのかも?

来週から、シオモニが2週間来日します!!!
死なないように頑張り過ぎずに頑張らないとね(苦笑)
Commented by tejisekki at 2012-03-26 00:03
**Looさん**
夏に戻ってきはるんですねー>_<
今から楽しみです!
子育てで疲れた時にLooさんの
ママがストレスフリーで笑顔なのが一番って言葉思い出すんです。
早く会いたいなー^^

トルジャンチにしても何にしても
多様性をもうちょっと認めてほしいなー
と思うんですけど
なかなか難しいですね^^;
身内だと特に色々つっこみが入るし。
でもほんと終わってみれば全てよしで
楽しかったです。
何よりも子供が健康に育ってくれてるのが一番ですしね!

シオモニご招待、大変だー
Loo さん本当にいいお嫁さん!
頑張って!
Commented by tejisekki at 2012-03-26 00:03
**Looさん**
夏に戻ってきはるんですねー>_<
今から楽しみです!
子育てで疲れた時にLooさんの
ママがストレスフリーで笑顔なのが一番って言葉思い出すんです。
早く会いたいなー^^

トルジャンチにしても何にしても
多様性をもうちょっと認めてほしいなー
と思うんですけど
なかなか難しいですね^^;
身内だと特に色々つっこみが入るし。
でもほんと終わってみれば全てよしで
楽しかったです。
何よりも子供が健康に育ってくれてるのが一番ですしね!

シオモニご招待、大変だー
Loo さん本当にいいお嫁さん!
頑張って!
Commented by mia at 2012-04-02 11:20 x
完全に出遅れちゃった~!^^; 

そーちゃん、今更になっちゃうけど、1歳おめでとう!!そしてテジさんもおめでとう!&お疲れ様!!1年、長かったようであっという間だよね。

白いドレスのそーちゃん、かわいいわ~♪ 白いお肌によく似合ってる♪♪ トルジャンチね~、最近は韓国人家庭でもお食事会ってスタイルが増えてるって聞くのにね~。うちもお食事会にしたけど、うちはお食事会っていうか、食事になっちゃって、それがちょっと残念だったかも・・・^^; みんな好き勝手に食べて散歩しにいったり、遊びにでちゃったり、超自由だったからさ・・・写真ぐらいちゃんと残してあげたかったなぁって。(苦笑)テジさん家はこんな素敵な記念写真があるんだもん!十分さ~♪
Commented by tejisekki at 2012-04-06 23:43
**miaさん**
いやいや、誕生日当日にカカオでメッセージもらってるし^^
お祝いメッセージたぶん他の家族よりも早かったですよー。
ありがとうございます!

うちも食事会っていうか食事でしたよ。
そーちゃんも途中で飽きて、後半ほとんどじいじと散歩してたし
言葉が通じない両家やからそんなに交流はないし・・^^;
でもまあお互いの家族がいっしょになってお祝いできたことに
意味があるってことで、私たちは妙に満足しています^m^
<< 1歳!! ガラス雛と、女子会 >>