韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1歳!!
c0153134_1248127.jpg

そーちゃん、一昨日で一歳になりました。

11ヵ月から1歳までの1ヶ月の変化は大きかったです。

なんといっても言葉の理解力がぐーんと伸びました。
「もう一回」とか、「やさしく」などの言葉に反応して
行動を起こすようになりました。

教えていないのに愛想をふりまくのも上手に012.gif
同調してほしいときや、関心をもってほしいときに
首をかしげてニコっと、笑うし
道行く人に声かけたり、自らバイバイしたり。(これはちょっと危ない?!)
いつの間にか人見知りもしなくなったようです。

歩くのも上手になって、外遊びが本当に楽しくなりました^^


とここまではいいことづくめですが・・
どうやらまた跳躍期がやって来たようで
以前は夕方だけだったぐずぐずが
最近は私がキッチンに立つと泣いてぐずり
ずっと抱っこを求められます。
だから最近はそーちゃんが寝ている間にひそひそ料理・・

我もより強くなってきて、なかなか諦めてくれないので
ストップさせたい時は難儀してます007.gif

一人遊びはよくしてくれるのですが
私が側にいないとダメなようで
本当に家事がはかどらない!
なので、ピリピリしてたんですが
今までが手がかからなさすぎたし
きっと小さかった時にいっぱいしてあげてた
抱っこ貯金が切れたんだと言い聞かせ
そーちゃんペースに合わせるよう努力中です。

トルジャンチ前から疲れ気味だったんですが
そーちゃんの誕生日プラスとっても嬉しい知らせが夜あって
久々に感動し温かい気持ちになれました。
3月21日、とっても幸せないい日です。
[PR]
by tejisekki | 2012-03-22 12:45 | そーちゃん | Comments(9)
Commented by sil-eum at 2012-03-25 23:59
そうちゃん、もう1歳になったんですね!
おめでとうございます^^

トルチャンチ、お疲れ様でした。
ほんと、はじめての誕生日なんだから、形式じゃなくて心のこもったお祝いしてあげたいものですよね。
私達も、自宅で身内のみでまったりとやりたいなと思っています。
形式にお金かけるよりも、本当に子供にとっていいことにお金をかけたいなあ。

さすがのテジさんでもピリピリしてしまうこと、あるんですね(当たり前ですが)^^:
料理ができなかったり家事がはかどらないとどうしてこんなにもいらいらしちゃうでしょうね。
最近はもうあきらめられるようにもなってきましたが、それでも限界があって、そのたびに修行みたいだ~と感じています。
寝ている間しか家事ができないと、結局自分の時間が持てないことになってそれがストレスになっちゃったり^^:
修行が足りないなって思うたびに、「りえといるときこそ、今だけ持てる自分の時間」って言い聞かせています。


Commented at 2012-03-26 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2012-03-28 09:46
** sil-eumさん**
ありがとうございます^^

sil-eumさんも身内でお祝いされるご予定なんですね。
ほんと、おっしゃるとおりで形や見栄えとかにとらわれず
子供がやりたいって思ったことに力を貸してあげられる
そんな親になりたいんですが
そうは思っていてもやっぱり文化や価値観の違いで摩擦がありました^^;;

私は結婚後今までマイペースに暮らしすぎたので
自分の考えていた段取りや予定が狂うと、もうピリピリ・・^^;;
未熟者です。
「修行」よくわかるなー。
子供育ててるつもりだけど、自分がちゃんとした大人に育てられているようなそんな気がしています。

1歳まで色々ありましたが、あっという間でした。
sil-eumさんも気がついたらあれもう「○ヶ月?」って感じじゃありません?^m^
ってことはこの周期をあと2回過ごすと
オリニチプとかに通って、社会に出るんだーと思うと
今の時間の貴重さにはっとします。
そうするとまたそーちゃんとの時間が楽しく思えて
ぐずっても今のうちーなんて余裕も持てたり・・
ママさんてみんな同じこと考えてるんですね^^
Commented by tejisekki at 2012-03-28 09:48
**鍵コメsさん**
ありがとうございます。
テグで展示会かぁ・・行きたいけど遠いな・・

詳細知りたいのでまたsさんのブログにコメント残します!
Commented at 2012-03-29 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-29 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2012-03-30 12:32
**鍵コメnさん**
カカオで話したとおりなんですが
ご無沙汰になってしまって
ごめんなさい!
ずっとブログ読みながら
どうしてはるかなーと思ってました。

また色々お話したいですし
電話しまーす(^_^;)
Commented by mia at 2012-04-02 11:25 x
そーちゃん、ますます歩くの上手そうだね~^^ 春になったら(もう春??)うちの娘ちゃんと一緒に遊んでくれるかしら?^m^

ぐずぐずね~、するよね・・・。抱っこしてあげたり、かまってあげたらいいとは思いつつ、ずっとされると母親も大変なんだよね。^^; そして1歳になると、だんだん意志表示できるようになる(赤ちゃん本人もそれがわかってるんだと思うけど)から大事な発達だけど、難しいこともね、でてくるよね。^^; 
うちもオリニチプストレスでぐずぐずしたり、嫌~!とか言われると「ちゃんと意志表示できるし、言葉で説明できるし、えらいな!」と思ったり、いい加減ぐずぐずやめてくれ~!と思ったりだよ~^^;
Commented by tejisekki at 2012-04-06 23:51
**miaさん**
きっと次会うときは娘さんのこと追い掛け回すと思います・・
笑顔で棒や石を振り回しながら子供に寄って行くので
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんに怖がられてます^^;;
人見知りの時期ってもう終わりなのかな?

ぐずぐずしだすと、miaさんを思い出すんですよー。
私もmiaさんみたいに根気強く、頑張って相手してあげないと!って。
でも思うだけでいつも「今は困る!」とか「お母さんもイヤイヤ」って
大人気ない対応ばかりしてますけど^^;;
<< カンジャントッポギ おしょうゆ... トルジャンチ 一日天使 >>