韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(406)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春ビビンバ
こないだのブログの続きになります。

春のナムルいっぱいだー!と
喜んで買っているともてあまししてしまうことも・・

そんなときは
ビビンバ!
c0153134_11301390.jpg
チュィナムル、パンプンナムル、トンナムル、サンチュ
の4色ビビンバ(全部緑だけど・・)
やっぱり春のナムルは柔らかくて香りもよくて美味しい!


残り物の寄せ集めでは申し訳ないので
ビビンバようのヤクコチュジャンは作りました。
と言っても、ミンチとコチュジャンとはちみつを
エゴマ油でじーっくり炒めるだけ。


写真うしろに写っているそーちゃんのビビンバのほうが
手間がかかりました^^;;
まださすがに香りのきついナムルは早いかなーと思って
食べやすいもので作りました。


でも手間の甲斐があって・・
c0153134_11312939.jpg
初めて自分でスプーンですくって食べてくれました!!

うわー感動と思っているうちに
床はご飯粒とナムルまみれ。
そーちゃんの鼻の中にもご飯粒とゴマ(なんで?!)

2スプーンでスプーン食べは終わり
また手づかみに戻っていました・・^^;

食事の練習ってほんと、いったりきたり。
お椀やコップを持って飲めていたのに
最近また自分では飲まなくなったし
スプーン食べが上手になったなーと思ったら
また手づかみ食べに逆戻り。

長い目で応援していかないといけないようです。



週末2日ともお出かけしたんですが
連続でお外遊びすると、週明けにがくっときちゃいました・・
三十代に突入したから??なんて思ったんですが
たぶんただの運動不足でしょうね^^;






そうそう、3月末で30になりました。

去年の誕生日前後は
産後うつっぽくて、誕生日どころじゃなかったなーとふと思い出しました。

小さなことに不安になったり落ち込んで
些細なことでイライラしたり・・
そーちゃんのことも見てるようで見れていなかったり・・

でも本当に、いつのまにかそういう心の不安定さもなくなって
そーちゃんとの生活がマイペースに溶け込んできたような気がします。

私の三十台は子育てに奮闘する三十台。
大変なことも楽しいことも一時のこと!と
笑顔で楽しく大事に過ごしたいなーと思っています。

そして、もっとしっかりしないとね・・^^;;
[PR]
by tejisekki | 2012-04-09 14:17 | COOKING | Comments(7)
Commented by baboo30 at 2012-04-09 17:53
お誕生日でいらしたんですね。おめでとう♪
春のナムル、わたしも大好き。ビピンパッになるくらいおうちにあるのって、すごいわぁ。手間暇を惜しまないテジさんはえらいなぁ。
そーちゃん、お食事が好きそうで可愛いわ^^
Commented by baboo30 at 2012-04-09 17:57
ふたたび、すみません。
ロゴ画像が替わってることに気がつきました!
かわいい~^^切り絵かしら。せなけいこさんの絵本みたいで素敵です!
Commented by lilacyu723 at 2012-04-09 19:11
テジさんお誕生日おめでと~♪♪
てかまだ20代だったんですね?ウェルカム30代!
あ~私なんてもうすぐ31歳ですよう。韓国では既に32歳って
言ってるから、あんまり違和感ないですけど・・・
お互い子育てに奮闘する30代、頑張りましょうね~♪

私も春のナムル大大大好きですっ!!美味しいよね~。
特にトンナムルが大好きで、見る度に買いたくなるんだけど、
上手に味付けできるか心配で、買ったことはなく・・・
食べる専門です。いいな~春ナムルビビンパ!爽やか~♪
そうちゃんのビビンパも彩豊かで、美味しそうです☆
結構しっかりしたものも食べれるんですね~好き嫌いない
子どもに育ちそうですね~!
Commented by tejisekki at 2012-04-09 23:33
**baboo30さん**
ありがとうございます。
そんな祝ってもらう歳じゃ・・・とかなんとか言いながら
いくつになっても「おめでとう」は嬉しいもんですね、えへへ^^

我が家ではナムル1種類だけでもコチュジャン入れて
混ぜ混ぜしたらビビンバです!
自分がナムル好きなので色々やってみたくなるんですよね・・
この変な好奇心が自分の首をしめているようで
時々いやになります>_<

ロゴ、気付いてくださってありがとうございます!
弟の奥さんが切り絵で作ってくれたんです。
言われてみると、せなさんのタッチにちょっと似てるかも。
(せなさん、お名前はわからなかったんですが
検索かけて絵本がでてきてすぐにわかりました^^)
我が家の宝物なんです。
Commented by tejisekki at 2012-04-09 23:40
**ゆうこさん**
ありがとうございます、やっと30!
韓国にいるお友達みーんな素敵な30代さんたちばかりやから
なんか自分も仲間入りできた気がして嬉しいです♪
そうそう、数え歳になるから今更?って感じしますよね^m^
私もしょっちゅう自分の歳間違えます・・

トンナムル、おいしいですよねー。
癖ないし、サラダみたいにわしゃわしゃ食べれるから
私も好きです。
チョコチュジャンで食べることが多いかなー。

他の1歳の子がどんなもん食べてるかあんまりわからないんですが
なんでもよく食べてくれるのは本当にありがたいです。
ただ、ほとんご噛まずにごっくんしちゃうのが悩みで
なるべく噛むように野菜を大きめに切ったり
歯ごたえ残るようにしたり、工夫はするものの・・・
韓国の幼児食の本を買ったので
もうちょっと頑張りますー
Commented by myokamin at 2012-04-10 09:57 x
お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます!!
30才なんですね。日本ならうちのダンナと同じ学年かも。
うらやましいわ〜^^;

そーちゃん、シッカリしてて良い意味で気が強そうですね。
韓国で十分やっていけそう?!
楽しそうに食べてる姿って癒されます。
そーちゃん、お肉って食べてますか?
うちは9ヶ月になったばかりなのですが、保育園から肉を食べさせてくれと毎日のように言われて。
(一度家で食べたものしか食べさせない規則なんですよ。)
1才までは肉は止めておきたいと思っていたので、だましだまし引き延ばしてますが、そろそろ限界。
離乳食、悩ましいです〜。

似顔絵のアイコン、すごくかわいいですね。
テジさん作?!
手づくりはホントに良いですね〜。
Commented by tejisekki at 2012-04-12 23:00
**myokaminさん**
ありがとうございます。
旦那様と同い年?学年?なんですね
またまた勝手に親近感が沸いています^m^

私に似て、本当に気が強い娘です・・
主人も私も呆気にとられることしばしばです^^;
たくましすぎても女の子はかわいくないよ!と
物心つくころにはアドバイスしなければ・・・

食べる事に関しては順調だったので
お肉は鶏は7ヶ月、豚・牛は9ヶ月から始めました。
育児書どおりです^^
保育所だと給食の関係でやっぱりそうなっちゃうのかな?!
別に急ぐ必要はないですよね・・・

お肉では全然問題なかったんですが
こないだ鯖で少しじんましんが・・
初めて食べたわけではなかったんですけど、うむ。
魚にちょっと慎重になってます。

アイコン、気付いてくださってありがとうございます!
手作り、いいですよねー^^
<< 宝物 脳卒中対策?! バンプンナムル  >>