韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1歳1ヵ月 (13ヵ月)
韓国の週末は雨
しかも風邪引きが二人いたので
買い出し以外ではずっと家にこもっていました。
(下写真は先々週 @ソウルポラメ公園)

c0153134_9285085.jpg
13ヵ月は風邪引きでスタートしたそーちゃん。
跳躍期を終えた、この1ヵ月のあいだの成長は・・

アッパ(パパ)、オンマ(ママ)と言うようになりました!
以前書いたように、初めてのことばは「わんわん」だったわけですが
やっと私のことを呼んでくれるように。

厳密に言うと・・
トルパーティーの時の集合写真のウォンを見ながらアッパと言うようになり
次はうちの母「ばあば」を覚え
写真だけでなく実物のウォンとアッパを結びつけるようになり
1週間ほど前からやっと「オンマ」が!!

「オンマ」と呼ばれるとすぐに「はいっ!」と振り返る
私の反応が面白くて連呼してるだけのようですが
やっぱり嬉しいもんです012.gif


c0153134_9312636.jpg
そして、最近は何かとお手伝いをしてくれます。
モップとか、テーブルふいてくれたり、食卓の組み立て手伝ってくれたり
タイマーのボタンをとめてくれたり・・・
いい調子、いい調子。
これからもお手伝い大歓迎!!


困った?!成長は・・・
c0153134_9315547.jpg
まず、何でも足をかけて登ろうとすること。
行儀悪いケースもあるし、危ない!

そしてドアを開けれるようになったこと。
触られたくないものを押し込んでた収納部屋
なんとかしなくては008.gif

離乳食初期からよく食べてくれて
超順調だったんですが
最近好き嫌い、好みがはっきりしてきて
食べ過ぎ?と心配していた量も
だいぶん落ち着きました。
これから味付けとか調理法工夫がいりそうです。
白ごはんがあんまり好きじゃないのも困る!

最後は寝るときの儀式。
オッパイバイバイしてからの寝かたは
とにかく、私の肌に触れて眠りについていました。
それが、顔のときもあれば、腕のときもあり、ぶよぶよお腹・・
と転々としていたんですが
最近はもっぱらおへそまわり!
おへその穴に指をぎゅーっとつっこまれると
痛いの何のって・・・
絆創膏でも貼ってみるか。


c0153134_9333565.jpg
まぁ、色々書きましたが
みるみるコミュニケーションが取れるようになり
一方通行だったのが
最近はちゃんと「やりとり」になってるので
そーちゃんとの毎日がずっと楽しくなってます。
[PR]
by tejisekki | 2012-04-23 09:32 | そーちゃん | Comments(6)
Commented by dolly at 2012-04-23 19:08 x
こんにちわ~♪

うちもだいたいそーちゃんとかぶることが沢山(笑)
掃除すきですよね~うちは掃除機が好きみたいで先を引きながらウロウロ。ってか長い棒が好きみたいです。
そして、足!動く自分の足が楽しいみたいで色んな所にあがってばかりで全てのもぼが上に移動です。
それからさすが女の子ですね。おしゃべりが上手のようでコミュニケーションがとれると、もっと楽しいことが増えますよねおんぷ
Commented by sil-eum at 2012-04-23 23:12
とうとうオンマって言ってくれるんですね!おめでとうございます!!(うらやましい~)
私はがんことしてお母さんといわせようとしているので、まだまだ^^;

13ヶ月でもうお手伝いができるんですか~。すご~い!
うちの子は来月トルですけど、はたして歩けるか、あやしいなあ。。

あ、オーブンの温度の件、大変でしたね。。。でも原因がはっきりしてよかった^^
ちなみに私も佐原さんの本をよく参考にしているんですけど、酵母をイーストにおきかえるときって分量をどう計算すればいいんでしょう? 最近酵母を作るゆとりがなくて、そういうときはイーストに頼ってみようかなあと^^:
Commented by tejisekki at 2012-04-24 23:08
**dollyさん**
こんばんは^^

やっぱり子供って掃除好きなんですねー。
(いつからその心はなくなってしまうんやろう・・
ずっとその好奇心続いてほしい!)
うちも棒が大好きで、家の中でもお外でも棒状のものを探し
ふらふらーふらふらーしてます^^;

おしゃべりは、早いのかな?
うちのご近所の赤ちゃんのハルモ二たちに聞くと
平均からちょっと遅いほうかしらと思っていたんですが・・
きっと言葉が増えていくとどんどん楽しくなるんでしょうねー^^
Commented by tejisekki at 2012-04-24 23:14
**sil-eumさん**
ありがとうございます^^
私も自分で「オンマ」って言ったことないし
「お母さんが・・・」って言ってるんですけど
公園かどこかでよそのお姉ちゃんが「オンマー」って言うのを聞いてから
そーちゃんも「オンマ、オンマママ・・・」って言い始めました。
私もお母さん派やったんですけど、夫にも母にも先を越されたので
もうなんでも嬉しいって感じで、応えてます^^;;

お手伝いって言っても、ちゃんとした手伝えてなくて
形だけですし、お手伝いどころか邪魔されてる時の方が多いです。
でも何でも真似したり興味持つことに意義があるってことで・・

オーブンはね・・・まだ不安定なんです。
これは直ってるの?って感じです。はぁ・・・
イーストの置き換えの件はsil-eumさんのブログのほうへコメントさせてもらいますね^^
Commented by mia at 2012-04-27 08:16 x
そーちゃんの写真いっぱいだ!成長してるねぇ。可愛いなぁ~^^

白ご飯!うちも一時期ほーんとに食べなかったよ!たぶん、そーちゃんと同じこの時期だった気がする。おかずは食べるのに・・・で日本の保健師さんに相談したら「え~普通はご飯しか食べないって悩むのに。野菜も食べてたんぱく質も食べてご飯食べないの?でも体重増えてるから、気にしなくていいわ~」だって。^^; そしてそのうち食べるようになったという。。。そーちゃんは、どう?

そしてオンマ、アッパって呼ぶんだね~^^ オンマ、アッパいいやすいもんね!^^ うちも早く呼んで欲しくて「お母さん」じゃなくて「ママ」ってしたら未だに「ママ」のまま・・・でも最初は「ンマ」みたいな感じだったな~。でも2歳ごろには「お母さん(おたーたん)」みたいに呼べるようになるみたいだよー。^^
Commented by tejisekki at 2012-05-03 23:01
**miaさん**
可愛い写真だけをピックアップしてるから
今日の実物がほんまのそーちゃんです(笑)

白ごはん。そっかー、そんな気にしなくていいんですね。
ちょっとましになったけど、やっぱり納豆とか
スープの具なんかと一緒じゃないと
パクパク食べないかなー^^;
韓国での健康診断では体重の伸びが悪いなら
ごはんよりも肉!!と言われました。

お母さんって呼ばれたかったけど
二歳まだ待たなきゃいけないんだ。
焦りは禁物ですね。
「かぁ、かぁでもいいから言ってごらん」と
無理強いしてました^^;
まぁ、呼びやすいならオンマでもいいやー
<< タルレ入りチョングッチャン アニャン市ビョンモクアン市民公園 >>