韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(405)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1歳2ヶ月(14ヶ月)
昨日で、14ヶ月突入。

c0153134_11393096.jpg

この1ヶ月は、前半はぐずぐずがひどくち大変でしたが
後半は楽しく過ごせたような気がします。
やっぱりおでかけが増えたり、お友達と会ったりしたからかな。
要は、私の気持ちの問題^^;


まずは、嬉しい成長から。
言える単語がどーんと増えました。
ネコ → ニャーニャ
鳥  → チュィチ
シマウマ→ マゥマ
かば → ゥアー
葉っぱ → ッパ
バナナ → バ
だっこ → ダ

こう見るとちゃんとした言葉はないんですが
ちゃんと理解して言えてるので、まいいかな。
あと「ないない」も、自分で直しながらないないと言うように。
オンマも直したわけじゃないけどママになりました。

そして、物の理解で言うと
動物を全くちがうイラストや写真でも
結びつけられるようになりました。


表情もより豊かになり、上の写真のように
おどけた、おちょっくってるような顔をしたり
すねる時は、うつむいて下唇をつきだしていたり
どこで覚えてきたんでしょうね・・^^;;


c0153134_12123315.jpg

そして私がいちばん「おおっ」と思ったのは
『棒切れ』を卒業できたこと。
外に出ると必ず両手になにか掴んでいないといけない子で
棒切れを掴むことが多かったんですが
何かの拍子に自分を傷付けたり
お友達を怪我させてはいけないので
なんとかやめさそう!と先月の目標にしていました。
何度も言い聞かせるうちに、やめるように。
もちろん、今でも発見すると掴むんですが
「棒はやめて」と言うと離してくれたり
私にくれたりして、あきらめられるように。
その代わり石はやめられないんですが・・^^;


ここからは、あんまり嬉しくない成長
しかめっ面をするようになり、それがエスカレートして
最近はにらむ顔をすることも・・
これは今月の「やめる」目標。


あと、怒りの表現も豊かになり
最近は「バッバーバッババー」とメロディーのような
抑揚をつけて怒ります。
あっ、怒った・イライラしてるとわかりやすいんですが
これがイヤイヤに発展していくようで怖い!!


以前「指差しができない」ということを書いたんですが
いつのまにか上手にさせるようになり
最近は絵本や写真などいろいろなものを指差して
私がその物や動物の名前を言うのを求めてきます。
最初は「うわー、すごい成長!」と喜んでいたんですが
最近は、ずっとやり続けるので
「にゃんこやねー、かわいいねー」
「にゃんこだよー、さっきも見たねー」
「にゃんこって何回も言ってるやん!」てな感じ。
上手に優しく答えてあげたいんですけどねー^^;


なんだかんだ言っても
こういうエピソードが多くなったってのは
成長の証拠003.gif
イーッとなるときももちろんありますが
楽しいです。
[PR]
by tejisekki | 2012-05-22 12:26 | そーちゃん | Comments(4)
Commented by lilacyu723 at 2012-05-22 16:55
ふふ~、1歳2カ月にして、すっかり個性のある「子ども」に
成長していますね~、そうちゃん!お会いしたことないけど、
そうちゃんて身体もそうだけど、精神面も成長が早いのかも?
表情もなんだかすっかり子ども!って感じですね。
しかも言葉もそんなに出ててすごいっ♪
いや~、しかし、子どもって何度も同じことしますからね、
「●●って言ってるやん!」って気持ち、すごく分かります(笑)。
うちの子も何か言って、パパやママが笑うと、いつまでも同じこと
言って笑わせようとするから・・・「何度も言ったら面白くないんだ
けど?」とか言っちゃってる私です。相手は子どもなのにね。

最近段々暑くなってきて、外遊びも時間を選ばなきゃになって
きましたね~・・・テジさんも体調気をつけてくださいね♪
Commented by myokamin at 2012-05-23 13:04 x
そーちゃん、そんなにコトバ使うんですね!!
それに、2枚目の写真のような足場の悪い斜面もシッカリ立ってますね。
ウチの子があと4ヶ月足らずで、そこまで行くとは思えないな〜。

最近私のメガネを見つけるとチラっとこちらを見て、ダメなのわかってていたずらしてるような感じです。
まだまだそんな小さな成長がうれしいです。

先輩ママの日記はとても参考にさせていただいています♪
Commented by tejisekki at 2012-05-24 22:28
**ゆうこさん**
そうですよね、なんかもう「赤ちゃん」ということばは似合わないくらい成長しちゃいました。
(ちびちゃんと比べると全然赤ちゃんなんですけど^^;)
体の成長は、指標があるけど
心の成長ってわかりにくいですよね。
どうなんやろう、早いのかな?!
主人の周りはみんな言葉が早かったみたいで
むしろうちはパパママ言い出すのが遅いのかなって思ってました。

子供の「繰り返し」への対応、ゆうこさんも同じ?ふふふ
でも親も人間だから仕方ないんですよねー。
それに親しか言ってくれないですしね。
ジジババは甘いから何度でも応えてしまうし
よその人はある程度でほっとかれちゃうし
親だから「何度も言うと相手が困るよ」っていうのを教えてあげられるんじゃないかと・・・
っていいように言い過ぎでしょうか?^^;

本当に外遊びの時間と昼寝の時間のやりくりが大変ですね。
ゆうこさんも早く風邪治して!ご自愛ください^^
Commented by tejisekki at 2012-05-24 22:35
**myokaminさん**
言葉というには、まだまだな言葉なんですが
一応ちゃんと物とことばを結び付けてるので
言葉かなーって(親ばかですね^^;)

自分の実際の力と、自分のやりたいこととのギャップがまだ大きいので
無理してよじ登って途中でこけたり
私に何か言ってるんですが、私が理解できなくて
それにイライラしてキーッと泣き出したり
とっても気が強い女子です^^;;

息子さん、ママの顔色うかがってるんですね^m^
それでもやっちゃうところが、わんぱくな男の子だなー。

小さな成長にいつも喜べる親でいたいんですが
気がつかないうちにやってたってことが多々です。
もっとじっくり娘と付き合わないといけませんね^^;
<< ムッパプ やっぱり、サッカーが好き! >>