韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エゴマ入りスンドゥブチゲ、 娘の睡眠
金曜日からの雨で
ちょっと涼しくなりましたね。

食べたいけど暑くて作れなかった熱々の料理を!
と思いグラタンとチゲで迷い
こちらに。


エゴマの葉入りスンドゥブチゲ
c0153134_2355178.jpg
アイディアはおなじみのsuper recipeという雑誌から。
チゲのヤンニョムはいつもの海鮮と同じで。

スープは濃厚だし
魚介類のかわりに、豚肉が入るのに
エゴマのおかげでさっぱり!
暑くても食べれそうなチゲでした。


そうそう、カカオトークで
super recipeをプラス チングに登録すると
毎日お料理の情報が送られてきます。
旬の魚やお野菜の下処理の仕方や
調味料についても解説してくれたり
週に1、2回は雑誌掲載レシピも送ってくれます。
ご興味のある方はぜひぜひ登録してみてください^^



今日は娘の睡眠について振り返り記録。

睡眠は大人と同じで赤ちゃん、子供にも
個人差があると聞いているんで
そんなに心配はしていないんですが
最近夜寝るのが22時前後になってしまったので
見直してみることに。


3ヵ月 昼寝時間は平均2時間
赤ちゃんは飲んで寝てのくりかえしと思ってたんだけどなぁ。
でも夜は連続で5、6時間寝て
トータルでも8時間くらいは寝てたの
でまあ、こんなもんかしら。


9ヵ月 昼寝平均3時間
赤ちゃんの時よりよく寝るように。
夜も9時に寝て、朝は7時頃に起きるリズムもできてきたんだけど
週に一度は夜に1時間ほど目が冴えたり
私達が寝室に行くまで何度も起きてなくことも。


この1ヵ月 昼寝平均2時間半。
昼寝はやっぱり少なくなってきてる。
ウォンの帰りが遅くなったのと
午後の昼寝で6時前まで寝てしまうせいか
寝つきがどんどん悪くなり
一時間近くお布団で騒いだりゴロゴロ・・
夜22時に寝て、朝は6時半に起きる。

これはいかんと母に相談したり
育児書引っ張り出したりして
出した答えは、昼寝の制限。

夕方の昼寝を15分くらいで起こすことに。
土曜日から始めたんですが
やっぱり効果ありで、昨日は寝かしつけ20分で
21時半に寝てくれました。


昼寝を制限すると
家事の時間は減るし、ぐずりはやっぱりひといです。
でも早く寝た方がいいですもんね(^^;
リズム戻し頑張ります!
[PR]
by tejisekki | 2012-07-02 12:00 | COOKING | Comments(2)
Commented by mia at 2012-07-03 17:26 x
supre recipeやっぱり、テジさんも知ってた?私もプラスチングにしてるよ~。ってまだ一度もあのレシピ使えてないんだけど、見るだけでも楽しかったり。(笑)

韓国も梅雨に入ったらしいね?ちょっと暑さがましになってくれるかなぁ?エゴマの葉をチゲに入れるってのもあるんやね~勉強になるわ。余りやすい野菜だから、できるだけ買わないようにしてるんだけど、チゲに入れれるのなら、今度また買ってみるかな~?^^

そーちゃん、やっぱり睡眠短くても足りちゃうタイプなんやね・・・>_< 22時で6時起きとは!うちの子だと8時くらいまでは寝てるからなぁ・・・ママは大変や!!>_<
お昼寝、短くすると夜早く寝てくれるようになってんね!でも15分で起こすとなるとテジさんは大変よね・・・自分も一息つきたいし、家事もしなきゃいけないし・・・夕方はぐずるもんね・・・T_T
うちもたぶん寝付いてるのは22時とか22時半とかだろうから、本当はもうちょっと早くするべきなんだけど・・・朝もゆっくりしたくて、昼もゆっくりしたくて・・・って、ワガママすぎよね・・・^^;
Commented by tejisekki at 2012-07-03 22:57
**miaさん**
あー、miaさんも?^^
実はプラスチングの機能、最近旦那に教えてもらって知ったんです。
雑誌のほうは2年前から定期購読しているんですよー
miaさんも購読してはるんかな?
月によって当たり外れが大きいんですけど
当たりの月はかなりレシピ使わせてもらってます^^

エゴマ、私大好きで
混ぜご飯にしたり、サラダにトッピングしたり、冷奴の薬味にしたり・・・
大葉代わりに結構使ってるんですよー。
でもさすがにチゲに入るとは・・
こういうアイディアがあるから定期購読がやめられないんです。

そうそう、睡眠コントロールに入りました(涙)
夕方寝が終わる18時前後から、21時までぐずるぐずる・・・
こんなに期限悪く夜を過ごすならやる意味あるのかな?なんて
早くも思っちゃってます^^;;
でもやっぱり夜は21時半には寝るようになったので
朝の機嫌がよくなったような・・
うーん、もうちょっと様子みてみます。

本当に昼寝時間が減ると家事が進まないし休めないのがネックです。
週末から夕飯は抱っこしたままでもできる炒め物とか切って盛るだけのサラダばっかり^^;
<< 競馬公園 @カチョン ロッテモール@キンポ >>