韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(399)
(271)
(168)
(161)
(117)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雑穀ごはん
韓国のお家では白ご飯よりも雑穀米の方が多数派かもしれません。
お年寄りがいる家庭では特に。
マートでも市場でも結構どーんと雑穀・豆コーナーが設けられています。


我が家もたまに黒米入れたり
○穀ミックスみたいなのを頂くと使ったりしていたんですが

最近は毎日、雑穀ごはん
c0153134_2310226.jpg

白ごはんをあまり食べなかった娘が
ウォンのハルモ二宅で雑穀ごはんがでてきたら
みずから手づかみでぱくぱく。

それまでは、どうしてもご飯が進まないときは
娘が好きなおかずを混ぜたり
納豆・のり作戦で釣ったりしていたんですが
おいしそうに雑穀ご飯を食べる姿を見て
「えー、それが答えだったの?」と拍子抜け。

そしてもう一つわかったのが
ごはんの好みも韓国人ぽく
もっちりねっちょりの「찰밥」が好きなようです。


それからは白米に、玄米・麦・あわ・黒米を混ぜて
たまに豆も入れてあげて
圧力炊飯器で炊いてます。

私は一粒一粒がたった白ご飯が好きなんだけどなぁ・・
しばらくお預けになりそうです。


ご飯が好きになったそーちゃんは
c0153134_2374273.jpg


しゃもじまでがぶり!
c0153134_2383463.jpg
あっ、これは私の真似か。
恥ずかしっ!^^;






昼寝コントロールを始めて2週間。

最初の2,3日は、夕方の昼寝を15分ほどで切り上げ
起こしたあとは、とてつもなくぐずりました。
その後9時半までには眠りにつき
以前よりも30分ほど早く寝るようにはなったものの
寝るまでぐずって泣くので
こんな機嫌悪く夜を過ごすことに意味はあるのかな?と出だしからくじけそうに。

でも4日目からは、起こしたときだけぐずって
夕飯の後は、ケロッとしていつもどおりに。


2週目の後半からは
もう夕方の昼寝が完全になくなりました。
これはこれで、夕飯の支度もできないので母は大変^^;
(夕方は私がキッチンに立つと抱っこ虫なので
ほとんどキッチンに立たせてもらえません。)
寝るのは大体9時15分から30分のあいだ。


そして昨日と今日はなんと8時半過ぎに寝ています!
これにはびっくり!!

結局、最近は昼寝時間2時間ほどでしょうか。
昼寝が少なくなった分、お昼の一人時間が減りはしたんですが
早く寝てくれると家事がはかどるので
私の寝る時間も早くなり、次の日の朝も楽で
1日を有意義に過ごせているような気がします。

気になっていた娘のお通じの方もどんどん、規則的になってきてるような・・
(最近、すいかをよく食べるので
水分効果も大きそうですが^^;)
子供も大人も睡眠が鍵を握ってるんだなーとつくづく感じています。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-17 22:15 | そーちゃん | Comments(5)
Commented by myokamin at 2012-07-18 09:37 x
お久しぶりです〜。
ブログ放置気味なんですが、テジさんのブログ楽しみ&参考にさせていただいています。

テジさん本当に感心します。
お昼寝のコントロールまでされているなんて、すごい。
息子は保育園で疲れて、夜は9時前には寝てくれますが、朝なかなか起きてくれなくて。
7:30にはでないと私が遅刻してしまうのに、毎朝グズグズ朝ご飯も食べさせずにエルゴで連れて行ってしまう事も^^;

周りの専業主婦の間でも、自主保育というのがあるらしく、定期的に公園等に集まり、同年代のお友達と交流させたりしているらしいです。
私は保育園にまかせっきりなので、お恥ずかしい限りです。
あ〜〜〜、ホントにダメ母炸裂です。

でも毎日色々な事ができるようになっているので、母はいなくとも子は育つ?!を信じて(!!)そっと見守りたいと思います^m^
Commented by tejisekki at 2012-07-19 22:07
**myokaminさん**
やっぱり、お忙しいですよね。
でもお元気そうで何よりです^^

こんな不良母の日記、参考になるんかな?^^;
でもこの場でアドバイスしてもらったり
意見交換できたらなーと思って、私も自由に書かせてもらってます。
読んでくださってありがとうございます^^

昼寝の件は、元保育士の母にこっぴどく言われて
しぶしぶ始めたんですが、でも効果がしっかり現れて
やってよかったなーって思ってます。

それにしても7時半に出るのは、ママもお子さんも辛い>_<
私なんて、9時に午前の散歩行くのもバタバタやのに・・
本当にお仕事されてるママさんはすごい!ですよー。
ダメ母なんかじゃないない!
きっと息子さんがもうちょっと大きくなったら
「うちのママ、こんな仕事しててすごいでしょ」って自慢すると思いますよ。
Commented by tejisekki at 2012-07-19 22:07
myokaminさんお返事のつづきです
長くなってすみません!

自主保育っていうのがあるんですねー。
同年代のお友達の交流も少しずつさせてあげたいんですけど
なんか私が韓国ママさんたちちょっと避け気味だなぁ。あはは。

myokaminさんのおっしゃるとおり
一つ一つ教えてあげなくても、自然とできるようになってることのほうが
圧倒的に多いんですよね・・
そっと見守っていればいいよね?と結構ほったらかしてます^^;
私の方がダメ母だー。
Commented by mia at 2012-07-22 15:03 x
そーちゃん、もう夕方の昼寝しなくなったんや~!お母さんは家事がちょっと大変よね・・・でも夜もすっと寝てくれるのは助かる&いいことやんね!
うちも夜もう少し早く寝かしつけしなくちゃなぁと思いつつ、ダラダラ。ちゃんとお昼寝コントロールするって自分の時間がなくなるから、すごく勇気がいるんだなぁ。。。だから、それをしてるテジさんは偉いお母さんだよ~!!^^
Commented by tejisekki at 2012-07-23 22:09
**miaさん**
偉くない、偉くないー
実家の母にこっぴどく「昼寝させすぎ」って言われたんです。
結構うち厳しくて、私自身も中3になるまで9時には寝かされてたので
「9時就寝」ってのが頭にこびりついてるんですよね^^;

夕方寝なくなって
最近は9時前には寝てくれるので
実は自分時間が増えたのは嬉しいです^m^

睡眠って本当に個性ですよね・・
私は朝ゆっくりしてくれて
大きくなっても昼寝してくれる
娘さんが羨ましい>_<
<< 혜화칼국수 ヘファカルククス 手作りドレッシング >>