人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
豆腐の蒸しもの
今日の夕飯
豆腐の蒸しもの
豆腐の蒸しもの_c0153134_22331980.jpg
鶏の胸肉をたたいてミンチにし
韓国の固い豆腐を汗かきながら、裏ごしし
ソースなしでも食べれるよう下味もつけ
形を整えて、蒸して
大人用にはドレッシングも添えて・・


つなぎの卵を入れ忘れて、崩れ気味やけど
とっても手間がかかってる、今日の夕飯。



娘よ、なぜ食べない?
豆腐好きだったよね?


私が口まで運んであげると
「お母さん、なんで豆腐に余計なことしたん?」
とでも言ってるような顔・・・



なんだかがっかりな夕飯だったんですが
同じ棟に住むおばさんに言われた一言が
嬉しかったので、書かせてもらいます。


スーパーで色々と買い込んで
片手に買い物袋
片手に遊び疲れた娘を抱っこ
の状態でエレベーターを待ってると
先に待ってたおばさんに
「いやー、やっぱりエギオンマやね!
そんなに荷物抱えても、子供抱っこできるもんね。
これがオンマの力よー」
と言われました。

別に褒められたわけでもないんだけど
オンマの大先輩にオンマとして
ちょっとは認められたような気がして
妙に嬉しかったんです。

主婦業や育児って、当たり前のことで
評価されることがないからかな。

こんな些細なことでも、木に登れちゃう
単純な私です(^^;
by tejisekki | 2012-07-20 22:30 | COOKING | Comments(4)
Commented by eastwind-335 at 2012-07-21 06:34
tejisekkiさん、ご無沙汰しています。
コメントは残していませんが、いつも読んでいます。そーちゃんへの想いの文章に、いまは古稀を迎えた母にそう思われていのかな、なんて思いになります。
お豆腐、大人にはとてもおいしそう・・・。こどもの味覚は難しいでしょうね。添えられているお野菜はなんでしょうか?
母は体が小さく、私が一人で歩けるようになった頃に弟を身ごもったために、私はあまり抱っこしてもらえなくなったそうです。あのころはベビーカーは今のように立派ではなく、たたんでも、バスや電車への持ち込みは肩身の狭い時代。幸い?私も自分で歩くほうが好きだったようですが(笑)。母は、tejiさんのような「片手に買い物袋、片手にお子さん、」というお母さんがまぶしく思えたそうです。

エギオンマ、ファイティン!
Commented by mia at 2012-07-22 15:11 x
わ!超手が込んでる!!すごい~!!私が食べたいわ♪

でも、あるよね~。お母さんがんばって作ったのに、子供の反応が悪いとき・・・。食べなれないものに、気づくようになったというか・・・うちはひどいとき泣いたこともあったよ~。30分くらい・・・「もー!食べなくていいわっ!!」と切れる私は、修行が足りんよね・・・。

テジさんはちなみに、すごいがんばってるママさんやで~。そーちゃんのこといっぱい考えて、そーちゃんのために色々してあげてるなぁって。食事はもちろん、遊びとかもさ。でも、そうそう。主婦って、ママって・・・褒められることすくないもんね。いっぱい働いてるのにね。だから褒めてもらえると嬉しいって気持ち分かるよ!^^ うちも褒めてもらいた~い♪
Commented by tejisekki at 2012-07-23 21:44
**eastwindさん**
こちらこそ、ブログを拝見させて頂きながら
読み逃げばかりですみません^^;
こんな拙いブログを読んでくださっているだけでも嬉しいのに
コメントまで、本当にありがとうございます。

一つ一つの食材に娘の嫌い物はなかったはずなんですが
味付けか、食感がダメだったんでしょうね^^;;
添えたのは朝食サラダの残りの、きゅうりとサンチュです。

お母さまのエピソードと激励、本当にありがとうございます。
私も3人兄弟の一番上で、弟二人に母の手を譲っていたので
eastwindさんとちょっと似ていますよね?
上はどうしてもよく歩くようになるのかもしれませんね^^

「母」の存在って当たり前になりすぎてるんだなーって
子供を持って実感しています。
見返りを求めるわけではないんですが
疲れているときに、褒められたり、ねぎらいの言葉をかけられると
それだけでも、また力が沸いてきます^^

古希のお祝いのブログも読ませて頂きました。
うちも父母がもう少しで還暦なので、どんな風にお祝いしようと
お尻を叩かれた気分です。
4,5年なんてあっという間ですもんね^^;
Commented by tejisekki at 2012-07-23 22:29
**miaさん**
平日の二人ご飯の時は最近本当に手抜きばかりで
炒め物ばっか続いてるなーと反省し作ったのに
「べー」と何度も吐き出されてしまいました^^;;
そっか食べなれないものかぁ・・手抜きで慣れてしまった?!

30分、泣かれるのもつらいな・・・
こっちはよかれと思って作ってるのにね。
私も切れるやろうな^^;
きっとそんなことがこれから待ち受けてるんでしょうね。

頑張ってるんかなー、私?!
もちろんお母さん業とか、主婦業って
それぞれのベースの違いがあるあから
比べられるもんでもないし
評価しにくいもんなんだけど
「がんばってるよ」ってねぎらいの言葉ひとつで
パワーもらえますよね。
立派な奥さん・お母さんしてるmiaさんに言われのも
すごく嬉しいです、ありがとう^^

さ、明日も頑張るぞー!
<< 1歳4ヵ月 (16ヶ月) 혜화칼국수 ヘファカルククス >>