韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(423)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1歳4ヵ月 (16ヶ月)
土曜日の朝急に海が見たいと言い出したウォンのおかげで
そーちゃん、初の海で16ヵ月を迎えました。
c0153134_1123020.jpg



最近は、行動や動作や表現が細かくなったなーと思います。


涙が出そうなくらい嬉しかったのは
お風呂で、私が自分の体を洗おうと
タオルに石鹸を泡立てると
手を差し出してきたそーちゃん。
何するんやろう?と渡すと
私の背中を流しはじめました。
もちろん、ゴシゴシ上手にこすってくれたわけじゃないんですが
すごく嬉しかったー。


それから、散歩中のゴミ拾いも卒業!
c0153134_11305310.jpg
ウォンの友達が教えてくれた上の写真の「宝石」の効果です。
以前から散歩中は何か握っていたがる子で
石や木やゴミを拾っていたんですが
タバコやガラスの破片などはさすがに嫌だなー、困ったなーと思ってたんです。
オモチャを持って出たりもしたんですが、外に出るとオモチャは全く効果なし。

その姿を見てアドバイスしてもらった「宝石」
拾ってきた石の中で、握っていても怪我しなさそうな石を
綺麗に洗って、散歩の時に持たせるといいよーとのことで
実行してみると効果大有り!
ゴミやタバコを見ても指差すだけになり
最近は「ッメ!(ダメ)」と言うようになりました。
ありがとう、お友達!!


進展なしなのは、トイレトレーニング。
わかっていたことですが、さっぱりトイレでおしっこをしなくなりました^^;
というか、最近間が悪いと、トイレに入ること自体を拒絶。
c0153134_11322360.jpg
こんな顔で泣かれます。

うんち後、ウォンがシャワーでお尻を洗ってあげようとしても大泣き・・・
どうやっても嫌がるし、困っていたので
私が抱っこするとぴたっと止まり、普通に浴室の中へ。
こんなことが最近増えてきました。
こうやって担当を替われるときは切り替えられていいんですが
私一人で見てるときだと・・・

これってイヤイヤ期の前兆みたいなものなんでしょうね。
成長の証と大きな心で接してあげたいですけど
いざ始まるとどうでしょう^^;;


ざっと書きましたが、またちらほら思い出しそうなので
思い出したら以降の日記に追記します。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-23 22:56 | そーちゃん | Comments(7)
Commented by myokamin at 2012-07-24 01:04 x
そーちゃんとウチの息子、3ヶ月しか変わらないんですね。
いまさらビックリ。
今仕事中ですが、現実逃避でテジさんブログにアクセス^^;
大分前から歩いているので、半年位上かななんて思ってました。
でも本日の記事を見て、、、

そーちゃんが1歳1ヶ月の時を見たら、スタスタ歩いてるじゃないですか!!
歩き始め10ヶ月?!早くないですか?
成長は個性だから比べてはダメと言われるのですが、うちは、まだ歩かないんです。
でも昨日、名前をフルネームで呼んだら、右手を挙げたのにはビックリ。
その後、何十回呼んだか^^;迷惑な母親です。

そーちゃん、ますます女の子らしくなって、ワンピースがホントにかわいいですね♪
1歳4ヶ月おめでと♪

数日前のコメントのお返事、ありがとうございます!
外国で子育て、私には考えられないです。
しかも、教育熱心(?)な韓国で。
お母さん業ってダレも褒めてくれないですが、子供の成長が何よりのご褒美ですよね!!
子供を見たら、お母さんの愛情がわかるような気がします。
そーちゃん、ホントにかわいいですよ。
ピカピカに光ってますよ★

では、現実に戻ります~T0T
Commented at 2012-07-25 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2012-07-25 22:03
**myokaminさん**
えーっ、夜中の1時まで会社にいらっしゃるんですか?
私のブログなんて見ずに、早くお家に帰って休んでください!
倒れちゃいますよーーー
ねぎらいの温かいコメントはとても嬉しいんですが
心配になります・・・

今の娘の月齢くらいから歩き出す子も多いってお友達から聞いてたので
歩くのだけは異様に早かったんですよねー。
女の子は早いっていうけど、本当に早かった^^;;
ハイハイの期間が長ければ長いほど
子供の情緒にいいっていう話も聞いたので、良し悪しありですね。

何十回も息子さんを呼んじゃうmyokaminさんの気持ちすごくよくわかりますよー!
私も娘の「まめ」がかわいくて、毎日のように豆見せて言わせてますもん^m^
こういうのがあるから子育てって大変でもやっていけるんでしょうねー。
手をあげる息子さんの姿、私も見たいなー。
Commented by tejisekki at 2012-07-25 22:03
myokaminさんのお返事つづきです。

私は、お母さん業と仕事を両立されてるmyokaminさん
いつもすごいなー、羨ましいなーって思ってます^^
こっちに来て、子供ができて仕事という選択肢はなくなったけど
日本にいたら、両立できてたのかな?って時々思います。
本当に私なんかよりもっとmyokaminさんは頑張ってらっしゃると思います!
なので、休めるときはしっかり休んで
旦那様にも頼ってママ業・お仕事頑張ってくださいねー。
Commented by tejisekki at 2012-07-25 22:09
**鍵コメさん**
お返事、こちらに下さったんですね・・
お忙しいでしょうに、すみません^^;

娘は最初は怖がってたんですが
脚が一度つかると、すごく楽しんで
連れて帰るのが大変なくらいでした^^;

本当に最近、1歳の子供でも
人格がちゃんとあって、むやみに大人の言うとおりにさせるのは
よくないなーと感じてます。
伝えるべきことを、どう上手く伝えるか
本当に難しいですが、これが自分を育てることにもつながるんだろうなーと頭では思ってます。
実際は、「もーーう!!!」の連発なんですけどね^^;
Commented at 2012-07-26 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tejisekki at 2012-07-26 21:44
**鍵コメさん**
コメントありがとうございました^^
早速遊びに来させていただいて、びっくり!
すごく大きくなってるー@_@
1歳になったんですもんねー。
1年間のママ業、本当にお疲れ様でした^^
と言っても、これからもまだまだ先は長いですよねー

これからはしっかりご飯なんですねー、じぃーん。
この時期のステップって本当に大きいような気がします。
生活がごろっと変わるし、赤ちゃん自身の急激な成長も・・
こんなこと教えてないのにってことを
ある日ぽーんとやってのけるんですよね。
本当に子供ってすごいなーと思います。
私なんか教わってもろくにできないこと多いのに^^;

コメントをブログの方に書かせていただこうと思ったんですが
エキサイトブログのアドレスでは受け付けてもらえなかったので
こちらに書かせていただきました。
これからも新日記、楽しみにしてますね^^
<< 梅干しも! 豆腐の蒸しもの >>