韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(423)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1歳5ヵ月(17ヵ月)
写真の整理が遅れて、記事も遅くなりましたが
そーちゃん、1歳5ヶ月です。
(日本式の○歳○ヶ月と、韓国式の○○ヶ月で混乱してしまうのは私だけでしょうか・・)

以前から自我が出始めたというお話はさせてもらってたんですが
こちらは良い例
c0153134_10431567.jpg
最近また食欲も戻り、自分からフォークを使って食べることが多くなりました。
日本にいる間は家事がない分わりとゆっくりそーちゃんの衣食住に関われたので
遅くても自分でやらせようっていうのがいつもよりもできたおかげでしょうか・・

服も自分で着たり(ちゃんと着れないけど)
靴も自分で履いたり
食べたものやおもちゃを片付けようとしたり
全部意思どおりにはできないけど
娘なりに一生懸命やってます。

でも意思どおりにできないことには
苛立ってキャーーと泣き叫ぶし
やりたくないことを言われると
ずっと首を横に振り続ける・・・
良い事も悪い事もちょっとずつエスカレートしてきてるかな・・^^;


そして昨日で終わった文化センターの幼児教室からの影響も大でした。
c0153134_10363466.jpg

最初はそーちゃんが一番月齢が若くて
ついていけなくて、ほかのお子さんに迷惑かけたりしないかと思っていたんですが
本人はとても楽しんで通っていました。

あいさつの歌のふりつけ(と言っても、足踏みと手を少し動かすくらいなんですが)
もいつのまにか覚えて、音楽がなると踊ってるし
先生からかしてもらう教具?おもちゃ?も
まっさきにアンニョン(バイバイして返却)しに行きます。
褒められるのが大好きで、いい格好しいな娘。
行き過ぎて、ほかのお友達がまだ遊んでいるおもちゃも返しに行ってしまうことも・・・
気のいいお母さんが多くて、「大丈夫ー、うちの子のまでお世話してくれるのねー」なんて笑ってくれるので助かってるんですが^^;

家にいるときとはまた違う一面が見れて面白くもあり
注意しないといけない部分も見えてきて私も楽しかったです。


最近顕著にでてきてる、そーちゃんの性格かな?!
ものごとの配列への執着。
マルチプラグのスイッチは全部同じ方向を向いていないと駄目だし
フォークとスプーンはセットで置かないとごちそうさまできないし
同じ形のパズルをさきにはめないと、次の形にいけない等々・・・

なかったものがあったり
あったものがなくなってたりに
すごく敏感です。

ウォンは「俺と同じだー」と大笑いして喜んでいましたが
無頓着な私にはちょっと気持ち悪くもあります。


とにかく・・・
以前病院で出会ったおじいさんがおっしゃってた
「船は最初に進む方向を少しでも誤ると
到着地点が大きくずれてしまう。
この時期の子供への接し方の一つ一つが
後の人生に大きく影響するよ。」
この言葉をふと先日思い出しました。

心にちゃんととめておいて、毎日一緒に楽しく過ごしたいと思います。
あっ、最近さぼり気味のトイレトレーニング、もうちょっと今月は頑張ります!!
[PR]
by tejisekki | 2012-08-30 10:34 | そーちゃん | Comments(2)
Commented by ネコ at 2012-09-02 15:37 x
↑の2つのメモリアル、おめでとう♪
いろんな記念日があって面白そう!
うちは夫婦共々、大雑把だから最小限のことだけ・・・。
男性がお花を買ってきてくれるなんて、ロマンチックやわ~。

Q2も最近、イヤイヤがひどすぎて、私がぶちきれることが多く・・・。
今日も遊び教室に行ってきたけど、着替えるのを嫌がり、上半身裸のまま、文化センタ-内を走り回って逃走劇。
涼しいセンタ-内で一人汗だくになっている自分も情けなく・・・。
どうしたもんかね~?
最近、育児関係の本を読みつつ、日々、気持ちにゆとりを持たせる努力はしているけど、あまりにイヤイヤが酷いとね・・・。
病院のおじいさんの話も胸にとめて、また頑張ってみよう!
いい言葉、ありがとう☆
Commented by tejisekki at 2012-09-03 12:20
**ネコさん**
ありがとうございますー
でも別に大したことしてないし
ウォンに言われて気づいたくらいのことなんですが
小さなことでも楽しんでと思って^^
プレゼントお花もいいけど
おいしいものとか服とか化粧品とかでも
いいんだけどなーと思ってしまう悪妻です^^::

Q2君ひどくなってきてるんやー。
ちょうど2歳になったとこやし、まさに!って感じですね^^;
うちはまだ首振るくらいやからかわいいもんやけど
実力行使されたり、外でも泣き喚くようになると
しんどいなぁ・・・あー、気が重い。
成長の過程って思えるときと、
「私のほうがイヤイヤイヤイヤ」って思っちゃうときと
人間だからありますよね。
ネコオンマファイティング!!
時間できそうやったら、一緒に気分転換におでかけでもしましょ^m^
<< 2つのメモリアル ハンバーグ ワッフル! >>