韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1歳半(18ヶ月)
そーちゃん、先週で1歳半になりました。

まだ1歳半なのにこんなことさせられてる娘^^;
c0153134_2235228.jpg

お外ではもう私もついていくのがやっとなくらい
お尻をぷりぷりふりながら、走り回ります。
元気に遊べることに感謝です。


ごっこ遊びみたいなものも始めました。
c0153134_22364475.jpg
いちばんよくやるのが
この私のパッチワークかばんに
おもちゃを詰め込んでおでかけごっこ。
「いってらっしゃーい」と言ってやると
手を振りながら違う部屋に移動して
戻ってきて「おかえりー」。
これをしつこく繰り返します。

子供用のかばんは嫌らしく
私に返してくるので
娘は私のエコバッグかこのかばん
私は娘の小さなリュックを持っているので
外でもよく笑われてます。

9月の最初の1週間に
言葉の伸びがすごくて
新しい単語はもちろん
今まで頭文字しかいえなかったような言葉も言えるようになったり
「あけて」「よんで」などの依頼するような表現も出てきました。
3日前「オンマ、どいて」と言われて、ちょっとショックでした。


やっぱり笑顔がいちばん!
c0153134_22361454.jpg
先日遊びに来てくれた友達に
「そーちゃんってユーモアがあるね」と言われました。
なるほど、確かによく言えばユーモア
悪く言えば、よくふざけるお調子者・・・
きつく叱って大泣きしても、終われば3秒でもう忘れて
おどけてみせます。
これはよしあしですね。


去年の今頃は「子育て楽しまなきゃ!」
「いっぱい話しかけて、遊んであげないと」と
肩に力がはいりすぎてしんどかったときもありました。
必要以上に他のお母さんと自分を比べて
あー、駄目だなって思うこともしばしば。

それに、娘が生まれてからしばらくは
素敵なカフェやレストランに行きたいのに・・・
こんなこと、あんなことがしたいのに・・・
と思うことが多くありました。


でも最近は娘と一緒に外でご飯やおやつを食べることが楽しいし
いつか一緒に素敵なお店に行ったり
趣味を共有できたりすることを妄想して楽しくなってます。

1歳半前後でコミュニケーションが取りやすくなったこともあるし
自分でできるようになったことも多いせいか
今、娘といるのが本当にとても楽しいです。
(相変わらず、子供相手にキーっとなることももちろんありますけどね・・)

娘はもちろん、私も母親として少しは成長したのかな?
[PR]
by tejisekki | 2012-09-25 13:34 | そーちゃん | Comments(2)
Commented by mia_korea at 2012-10-06 07:16
うーーん、素敵な日記!^^ 読んでいて、気持ちがほわーっとしたよ~。そして、そーちゃん、いっぱいお話できるようになってきたんやね!今度会うときが楽しみやな~^^

確かに、子供が生まれて出来ないこと、行けない場所ができて・・・私はいまだたまーに、「あぁ子供がいなかったら、あそこ行けるのになぁ」なんて思っちゃったりするよ。^^; もちろん、子供がいるからこその楽しさもあるんだけどね。(大変なこともいっぱいね・・・はは。^^;)

でも子育てが楽しいって思って子供と接してあげられたら、子供は幸せだしスクスク育ってくれると思う~。私もテジさん、見習いたい!!>_<
Commented by tejisekki at 2012-10-10 09:44
**miaさん**
あはは、ありがとうございます。
こういう風にゆったりした気持ちの時が多くなってはいるんですけど
やっぱり「イヤイヤ」は参りますねー。
今朝も終始苦笑いでやりすごしました^^;

もちろん、私も行きたいところ、やりたいこと
まだまだいっぱいあるのはあるんですけど
前はちょっと恨みがましいところがあったんですよね・・
あれだけ欲しかった子供と一緒にいれるのに
アホですよね^^;;

この楽しさ、「イヤイヤ」が本格的になっても
続いてほしいんですけど・・・
どうでしょう^^;;
<< いちじくジャムとワッフル、 丸... 갈비찜 (カルビの煮物) >>