韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
娘のことば
めきめき言葉を習得していく娘の話です。
c0153134_11471970.jpg


世のお父さんお母さんみなさんが感じられることだと思いますが
本当にいつこの言葉を覚えたんだろう?ってことが多いです。
特に韓国語は私が使わないので
日本語で聞いたことを韓国語で答えられたりするとびっくり。


そして、最近は私が言葉に詰まるような切り替えしをしてきます。



先日夕飯の準備中、そーちゃんが私の足元に
絵カードを持ってきて言葉のあてっこをしていました。

だんだん私が料理に集中してきて適当に返事していると
つまらなかったのか、娘は車のカードを持って踊りながら
「はたらくくるまー♪」とのりのりで歌いだしました。

私は返事のかわりに「はしる!はしるー!」の部分を勢いよく歌ってあげると
「とまってる」と娘。

「あっ・・・そう・・・・そうやな・・とまってるな・・
カードやもんな・・・」
答えに困ってしまいました^^;

勢いよく歌ってる自分がなんかちょっと悲しかったです。





そしてまた別の日。
これまた夕飯の準備中、私の足元に
この日はおもちゃのキッチンセットを持ってきていました。
私が包丁で野菜を切り始めると
娘もおもちゃの包丁とまな板で一緒にトントン切り始めます。

私 「何切ってるの?」
娘 「にんじん」

私 「にんじんで何作ってるの?」
娘 「ビービーバー(ビビンバ)」

私 「そっかー。お母さんが料理してるから、
   そーちゃんお母さんの真似してるんやー」
娘 「ぐりぐら」
私 「あっ・・・そう・・・・」

最後の娘の台詞
ぐりぐらの前に「ちがうよ」って言葉が潜んでますよね^^;;

もう母はたじたじです。
うーん、わかって意地悪な答えされてるのか
思いついたまま・・・
たまたまなのか・・・





そしてこれは昨日のこと。
マートに買出しに行って帰宅後
娘は買ってもらった初めての傘が嬉しかった様で
ずっと持ち歩いてふらふらしてました。

私が買ってきたものの整理をしていると
娘は買い物かばんから、自分の雪用ブーツを発見し取り出して
「買ってたなー」とぼそっとつぶやきました。

これにはウォンと大爆笑。
「傘のことで頭がいっぱいで絶対ブーツ忘れてたよねー
しかも『買ったなー』とかじゃなく
『買ってたなー』という言葉の選択!!
うちのそーちゃんすごいよねー!」
と二人で親馬鹿炸裂でした。


返答に困ったり、笑わされたり・・・
でも確実に娘のおかげで
以前より家がにぎやかになったのは確かです^^
[PR]
by tejisekki | 2012-12-10 11:53 | そーちゃん | Comments(8)
Commented by mia_korea at 2012-12-10 12:17
うわぁ~そーちゃん、言葉がめきめき伸びてるねっ!!すごい、すごい!!テジさん夫婦がいっぱい話しかけてあげてるからやね~。^^ ちゃんと会話もできてて、すごい!^^
でもそうそう、うちも新しい言葉がぽんぽん出てくる時期、驚きと嬉しさとで毎日びっくりしてた気がする~。^^ なのに、今じゃ「ちょっとしゃべらんと、静かにしてて。」なーんて、超冷徹母になってる・・・+_+;;

そして、ブログの更新に、パンもちゃんと焼いててすごいわ~!前のブログまたちょっとずつ読ませてもらうね~^^

そして、今週中には一度電話して話せたらなーって思ってます!^^(ずっと思ってたのに、電話できずじまいでごめんね。+_+) 
Commented by uminoie515 at 2012-12-11 07:38
テジさんおはよー。
朝から笑わせてもらったわ!
さすが、関西人の血が流れてるだけあって、笑いのツボを心得てるわ。
生そーちゃんに会いたいなー。
Commented by tejisekki at 2012-12-11 11:19
**miaさん**
ここ最近またぐっと伸びましたねー。
結構放ったらかしにしてるので、娘の吸収力がすごいんかな?
ハハ、また親ばか^m^
あっ、でも看護士さんに耳のいい子だとは言われたので
大人の真似が上手なのかもしれませんねー。

静かにしててってわかりますよー。
電車に乗ってるときに、前の人を見て
「おっちゃん?おばちゃん?どっちかなー?」なんて言い出して
冷や汗かいちゃいました。日本ではお口チャック!しないと^^;

ブログは超どうでもいい記録が多いので飛ばして飛ばしてー。
それより miaさんのブログの更新のほう楽しみにしてますので^^

電話いつでもOKですよー。都合と調子いいときに待ってますー。
Commented by tejisekki at 2012-12-11 11:21
**りえさん**
こんにちは^^
出勤のときに書いてくださったんかな?
早くからお疲れ様です!!

一言で親を黙らしてしまえるって
やっぱり女の子でませてるんか
関西人のつっこみ精神がちゃんと受け継がれているのか・・・

本当にりえさん一家に私も会いたいです>_<
ソルくらいに戻られるんかな??
Commented by baboo30 at 2012-12-11 12:25
こんにちは^^いつも読み逃げですみません
そーちゃん、切り返しが上手!かしこいわぁ^^
今後のナマイキぶりが楽しみですね
そして、他の記事に書いてあったマートでごねる件。
うちのぽっぽさんはひっくり返って手足バタバタバタ~ヽ(`Д´)ノってやってましたよー
我が子ながら、こんな子ホントにいるんだって眺めちゃいました。わはは
Commented by juno-shun at 2012-12-11 12:38
やっぱり女の子だね!
言葉の習得がはやいわ~~~。
王子なんて今はベラベラ喋って自作の歌うたってるけど(笑)そうちゃんくらいのときは全然話せなかったもん。すごいね~~~(^^♪


そしてツッコミ具合がやっぱり関西人の血かしら?(^^♪楽しい家族風景が想像出来るよ!
Commented by tejisekki at 2012-12-13 21:20
** baboo30さん**
いえいえ、とんでもない!
読んでくださってるだけでも嬉しいです^^

娘の切り返しは理解していて答えてるのかどうなのかよくわかりませんが
まあ、おませさん、生意気さんになるだろうなーと主人と言ってます^^;

マートでごねるの・・
ここのところ大なり小なり毎回するので
もう二人ではあまり行きたくないです^^;
外遊びからも返りたがらず、「駐車禁止」の看板にへばりついて
大泣きするし・・・
本当に「うちの子に限って」ってことはないんだなと実感する毎日です。
baboo30さんみたいにさらっと笑える寛容な母になりたいんですが
一緒に「もう嫌っ!!」ってなっちゃう大人気ない母です--;;
Commented by tejisekki at 2012-12-13 21:26
**モカさん**
女の子はやっぱりおませさんが多いんかなー。
最近「あっそう・・・」って返事が多いです^^;;

もっと表現が上手くなるとイヤイヤの時の状況説明もしてもらえるんだろうけど
まだイヤの説明ができないから、これまたヒステリックになり
もう二人でキィィィーの毎日です^^;;

関西人でも私は別に面白い関西人じゃないんだけど・・・
ウォンも別に面白くないし。
誰に似たんでしょうねー
なのでつっこまれてたじたじになります^^;;
<< 닭개장 タッケジャン 食パン、ベーグル >>