韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
すごーい!!!やっぱりて..
by lilacyu723 at 20:00
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
検索
タグ
(406)
(271)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
콩비지찌개 おからのチゲ
あー、寒いです!
午前は私が耐えられず30分で外遊び切り上げました。
あったかい鍋が恋しい>_<

白くてわかりにくいけど
子供用の콩비지찌개
c0153134_1144741.jpg
キムチを洗って、お水にさらして辛さとしょっぱさをとって
豚肉とねぎとおから、少し出汁を入れ
セウヂョッで味つけしたチゲです。

親戚から頂いたキムチはちょっと辛かったので
子供用でも十分おいしくいただけました。

ってことで、洗ったもんやけど
娘キムチデビューを果たしました。
意外ともりもり食べるので、しばらくはこんな感じで慣れてもらおう!







昨日は手足口病のほうを思い出すので精一杯で
書けなかったこと、ちょこちょこ書いていこうと思います。

最近ちょっと気になってた
自我・執着のこと。
お友達と遊んでいて、娘が持っていたおもちゃを
違う子が持っていっても
ぽかーんとしてたり、何もアクションせずに違うものつかんだりしてた娘。
押されたりしてもその子をちょっと避けるだけで済ませてしまったりしてました。

私たちには「いやなのー!」とか「そうがする!」とかはっきり主張するくせに
お外だと猫をかぶるのか、お友達相手だと表現できなくて
ちょっとやきもきする時があったり
私もそんな時にどう言えばいいのかわからなくなったりしてました。

後追いとか、お母さんがいない不安を感じるのとかが
ちょっと遅めだった娘なので
執着とか自我が芽生えるのが遅かったのかもしれません。

が・・・
先日、ウォンと3人で買い物してたときに
服屋さんの姿鏡に自分を映して、みとれてたそーちゃん。
よそのお姉ちゃんが鏡を見ようとやってくると
あっち行ってと押しのけたそうです。

もちろん、手が先に出るのはいけないことなので
それは言い聞かせ、お姉ちゃんにも謝りましたが
ようやく「私の」という意識が芽生えてきたようで
ちょっと嬉しくもありました。


けんかしながら、相手の気持ちや痛みを知ることも大事だし
そんな関わりを通して、言葉で表現することも学んでくれたらなーと
考えられた一件でした。

でも気が強い子だから、エスカレートしすぎるのだけは止めないと^^;;
[PR]
by tejisekki | 2013-01-10 12:00 | COOKING | Comments(4)
Commented by myokamin at 2013-01-10 13:50 x
おくればせながら、
明けましておめでとうございます!

自我、お友達との関わり、難しいですよね。
保育園でも女の子の方が強くて、6人中男子2人なんですが
二人とも女子にやられっぱなしです。
顔をひっかかれたり、ウチの息子は歯形がつくまで噛まれたり。

保育園では先生が間に入ってくれたり、事前に阻止したり(しきれないときも多々ありますが)ですが、
先生がいない児童館やオモチャ屋さんなどで、オモチャの奪い合いになった時が恐怖です。
怒らずに、貸してあげようね、一緒に遊ぼうね、みんなのオモチャだから順番ね。
等と今は言っていますが、男の子なのでこの先どうなることやら。。。
成長とともに親の悩みが変わって来て、嬉しくもありますけどね!

本年もブログ楽しみにしていますね^^
Commented by tegiyuki at 2013-01-10 20:45
テジさん、今晩は^^

そーちゃん、キムチデビューですか!
テジさんはすごいね。パンチャンが6種類以上?凄い!
家は日本スタイルのまま。。。ちょっと反省。
今年の抱負は、もう少し韓国を取り入れるです(笑)

今年もどうぞ宜しくお願い致します~♪

Commented by tejisekki at 2013-01-17 11:17
**myokaminさん**
こちらこそ、すっかりご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます^^
本当はラオン君にもmyokaminさんにもお会いしたいんですが
なかなか難しそうですよね^^;
お互いにブログを通して、今年もよろしくお願いしますー

本当に難しいですね・・
ラオン君は保育園に通ってるから余計にお友達との関わりが多いし
myokaminさんも悩んだり、困ったりされるでしょう。
そうそう、韓国でも同じ月齢でも割りと女の子のほうが
大きかったり、むっちりしてたりして頑丈なんですよね^^;
うちも飛びぬけて大きいから、幼児教室に行くたびに
他のお友達跳ね飛ばさないか心配してます。

今はまだ言うこと聞いてくれたり、すぐにあきらめたりするんですが
本当にこの先どうなることやら・・・^^;
まあ、でも元気いっぱい遊んで、
お友達とも喧嘩してってのが幸せなことなんですけどねー。
そのときそのときはハラハラしちゃいますよね。
Commented by tejisekki at 2013-01-17 11:21
**ゆっこさん**
こんにちはー

キムチデビュー、ちょっと早いかな?とも思ったんですが
本人は興味津々だし、わりと食べられたので
もうOKかなーって^^;
何でも食べてくれると外食のときも楽ですしねー。

パンチャン6種類は昔の話で・・・・
今は少数精鋭です!
専業主婦になりましたし
ずっと同じもの食べ続けるのがイヤなので
2,3品を1,2回の食事で全部食べてしまうくらいになりました。

子供の食事を考えると、日本スタイルのほうが楽なんですよねー。
刺激物とか、味付けの濃さとか・・・
そう思うと、息子さんは幸せ者ですねー。
ゆっこさんのおいしい和食食べて大きくなるんだもの^m^
<< じじばばが来た! 1歳9ヶ月(21ヶ月)、手足口病 >>