韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(399)
(271)
(168)
(161)
(117)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
キムパプの材料
実家の両親が遊びに来てくれたときに
リクエストがあったキムパプ。
前においしいおいしいと食べてくれたので今回も巻きました。
なんてったって、日本に移住する際にはお店開業するつもりですもん^m^


今回は具材も手作り。
キムパプの材料の
우엉조림ごぼうの煮物と、단무지たくあん
c0153134_2151360.jpg

ごぼうは娘も食べられるよう
しっかり下茹でしてから、しょうゆと砂糖で煮詰めました。

そして、단무지 たくあん!
韓国のママさんから、단무지は家で結構簡単に漬けられると聞いて
早速、挑戦!


こちらの韓国のブロガーさんのレシピを参考に漬けました。
c0153134_21525973.jpg
ママさんから聞いたとおり
市販品のような味にはなりませんが
健康的な味で、子供にもあげられるし
キムパプの具や、和えるのなら
自家製でもいいなーと思います。


全部の具を手作りしたかったんですが
ハムだけは力足りず、買いました(^^;
次回はミンチを甘辛く炒めて入れてみよう!




そしてキムパプつながりで一冊絵本を。
김밥은 왜 김밥이 되었을까?
キムパプはなぜキムパプになったのか?
c0153134_22244733.jpg
借りたてほやほやの本ですが
既に10回は読んだかな(^^;

遊びに忙しく1つの食材のみを食べつづけるコブタたち。
それで体がそれぞれ好きな食材の色になってしまいます。
お母さんブタはそんなコブタたちを心配しています。
ある日怪獣が現れ、コブタたちと食べ物を間違えて食べられそうになる悪夢を見ます。
なんとかコブタ達を元の豚らしいピンク色に戻そうと
コブタたちが食べてくれるような料理を考えます・・・

我が子を思うちょっとおっちょこちょいなお母さんブタが
とてもかわいく描かれていて
私も気に入った一冊です。

今月の本はこれに決まり!
[PR]
by tejisekki | 2013-01-23 21:55 | book | Comments(4)
Commented by こじやん at 2013-01-23 23:19 x
たくあん作れるんだー?!
市販のはどうも抵抗あって、ほとんど口にしてなかったんだけど、家で作れたらいいねー!!こんどレシピ教えてほしい~♩(^-^)/
Commented by tejisekki at 2013-01-24 21:59
**こじやんさん**
そうなんですよー。
でもまあ日本で売ってるようなたくあんじゃなくて
あくまでも韓国のタンムジですけど・・^^;
時間あるときに、ぜひリンク飛んでみてください^^
Commented by mia at 2013-01-25 23:10 x
私もこじやんさんと同じ!たくあんって作れるのね!!@_@何でも手作りしちゃうテジさん尊敬よ~~。
そう、確かに市販のは気になるよね・・・すごい黄色いし。でも娘ちゃん大好きで、たまーにキムパプ買ったりしたら喜んで食べてる・・・^^; 自分で作るときは気になって、ほとんどたくあん入れないバージョンで作ってたんだけど、私もぜひ試してみるね!いい情報ありがとう~^^

って、ごぼうも煮てる~。たくあんとごぼうが一番面倒なのに、テジさん偉すぎっ!!!
Commented by tejisekki at 2013-01-28 22:42
**miaさん**
日本のたくあんとは別物ですが、簡単なのでぜひぜひ!
ブログでのせてるのは手作りしたもので、してないものもいーっぱいありますよ^^;

そうそう、韓国のお母さんも、たくあんの原材料見て
中国産の輸入品使ってたり、甘味料がものすごく入ってるって言ってはって・・・
教えてもらうまで無頓着すぎたわ^^;
味はそっくり!にはならないけど、歯ごたえはすごく近いです。

ごぼうは、市販品のは固くて娘が食べないんですよー。
私はあの歯ごたえがいいんですけどねぇー。
でもごぼうも輸入品だとか・・・
もうそういうの気にしだしたら、自分の首しめるだけですね^^;
<< 韓洋折衷 풋마늘とベーコンのパスタ ティータイム >>