韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
念願のテンジャン
先月から、時間ができてPCをつけると
調べてきたのが「テンジャン」について。
韓国のお味噌です。

料理教室に通っていたとき、先生のお母様手作りのテンジャンを食べ
市販のテンジャンと、在来テンジャンの違いなども教えてもらっていたので
ずっとずっと自分で作ってみたかったのです。



我が家のテンジャン
c0153134_12325875.jpg
ハンアリに塩水を入れ
メジュという大豆麹
干し赤唐辛子、炭、ごま、なつめを入れて熟成させます。

いちばん大事なメジュはアパートで作るのは
本当に難しそうだったので購入しました。
ウォンが田舎で作った経験アリだったので
なんとかなりそうな気もしたんですが・・・
家中大豆臭くなるのもね^^;;



c0153134_12331145.jpg
作ろう!と思い立ったのが
こちらの室外機収納ケース?がベランダの外についていること。
ハンアリを日光にしっかりあてて
通気がいいことがテンジャン作りの環境です。

韓国のアパートのベランダは外に出ているのではなく
建物内にあるので、田舎で作るような環境とは全くちがい
味もかわってくるらしいんです。
でもここならもしかして・・・という期待が持てたので
作ることにしました。

昔は写真にあるようなガラスの蓋などなかったため
さらしで蓋をするだけ・・・
夜露にあてるとダメなので、熟成するまで毎朝毎晩蓋を開閉し
雨が降りそうになると外出していても家に戻って蓋をしめに帰ったそうです。
(ウォンの体験記)
本当にテンジャンを作るのって大仕事・・・



c0153134_12332294.jpg
メジュを買った業者さんがとても親切で
副材料の量を手書きでメモし、とっても親切なレシピまで
同封してくれてたのですが
やっぱり一人では不安だったので
スパーアドバイザーのウォンのハルモニに来てもらって
色々細かいことまで聞きながら作りました。


ここまでは意外と簡単。
100日後に大豆麹を取り出してほぐすのと、
しょうゆを作る作業があります。
なんとか上手く育ってくれますように!!
[PR]
by tejisekki | 2013-03-25 21:50 | COOKING | Comments(3)
Commented by ネコ at 2013-03-31 08:07 x
おはよう~♪tejiさん親子もアレルギ-症状が緩和して良かったね。^^
でも、最近はゴ-グルが必要なくらい風に砂?が混じっているような・・・。←風が強いせいもあるけど、例年よりひどい?
ちょっと外を歩いただけで、目の奥にどっさり砂が詰まった感じがするのは私だけ?

テンジャン作り始めたんや。記事を見て興奮したよ。エアコン室外機を取り付ける場所に余裕があるのはいいね~。うちにはないの。私もずっと作りたいと思っているけど、アパ-トで作るのは無理と思い込んでいたから、teji味噌に興味津々!!!自家製テンジャン&カンジャンができたら、是非、家に呼んでね。これでまた楽しみが増えたわ。ス-パ-アドバイザ-も頼もしいね。テンジャン、うちは2ヶ月前にシオモニのを切らして、テンジャンで有名なところで注文したんよ。それもtejiさんに話したかったんやけど・・・。
テンジャン談義しよう!(笑)

続く
Commented by ネコ at 2013-03-31 08:07 x
コメに書かれていたカンジャントッポッキ、料理MTで習ったものには、ヤンジョカンジャンとクルソ-スを少量入れるものだったよ。カンジャントッポッキ、色が濃い方が美味しく見えるよね?!料理教室の先生なら、確実に中国カンジャンを使って色をつけると思うよ。うちはQ2が食べるから、この前は醤油は控えめにしたんよ。私は炒め物をする時は基本的にクッカンジャンは入れないよ。クッカンジャンは汁物とナムルを作るときだけ使っている。炒め物等で塩気が足らないは塩を入れている。クッカンジャンで塩気を整えようとすると、(塩分濃度が高い)液体で使用するだけにどうしても塩分が多くなるそうな・・・。←本で読んだよ^^;

4月は日本に帰るんよね?親子で日本を満喫してきてね♪
あっ、神戸にアンパンマンミュ-ジアムができたんよ。
4月オ-プン。そ-ちゃんが興味があるなら行ってみて。(笑)
Commented by tejisekki at 2013-04-01 12:07
**ネコさん**
ブログのほうに返信しました。
いつもいつも、ご親切にありがとうございます^^

あー、ゆっくり会って話しができるといいんだけど・・
<< 中種法 再考 うちの2歳自慢 >>