人気ブログランキング | 話題のタグを見る


韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
sewing
knitting
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
忙しくてもおいしいごはん...
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
ばぶまま徒然日記  旧:...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:53
黄色はビタミンカラーとい..
by eastwind-335 at 07:11
eastwind-33..
by tejisekki at 23:02
おはようございます!ご無..
by eastwind-335 at 09:35
**eastwindさ..
by tejisekki at 22:27
検索
タグ
(622)
(584)
(247)
(243)
(220)
(211)
(150)
(87)
(66)
(65)
(62)
(61)
(56)
(52)
(52)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カルチチョリム 太刀魚の煮付け
4月に入りましたが、学校や幼稚園など新学期が3月スタートの
韓国では「スタート」っていう感じがなく
桜の蕾もまだ固いので、まだ春っぽさも感じられていません。


先日の娘の誕生日は以前から娘が料理雑誌を見て
「そーちゃん、こんなの食べたいなぁ」と毎日のように言っていた
ミートボール入りトマトスパゲティーを作りました。

でもその翌日に作ったこちらのほうが
食いつきがよかった・・・

カルチチョリム 太刀魚の煮付け
カルチチョリム 太刀魚の煮付け_c0153134_1273995.jpg
以前紹介したこちらの本から作りました。
赤唐辛子粉は耳かき2杯程度で・・・^m^
少ーしずつですが、辛いものも食べるようになってきてます。

やっぱり韓国女子なんですよね・・・
ミートボールより、太刀魚!!
身をほぐしてあげるのがおいつかないくらい
もりもり食べてました。



最近娘の生活習慣改善中です。

先月くらいから昼寝時間が3時間から2時間弱と急に減りました。
もう2歳だし、当たり前か^^;;

そのかわり、夜が21時までもたなくなり
夕飯・お風呂がバタバタに・・

20時までに寝ることも多いので
今までどおり19時の夕飯だと食べてすぐ寝ることになり
体によくないなーと感じていました。

そこで、昼食を昼寝の前11時に食べさせて
一日の日課を全体的に早めようとただいま改善中です。

今はまだ昼を全部食べきる前に寝てしまうことも多いんですが
そのうち慣れるかな・・
早寝早起きは三文の徳!
私も一緒に改善しないと^^;;
by tejisekki | 2013-04-01 12:26 | COOKING | Comments(6)
Commented by juno-shun at 2013-04-01 16:19
お!そうちゃん韓国女子!
でもうちの王子もハンバーグは好きでもサワラとか鯖の方が食いつきが良いよ( ´∀`)

うちも小さい頃から早寝早起きだけど今も7:30には寝るよ。小さい頃からの良い習慣は自然と続くから今は大変だけど頑張って!
では木曜日楽しみにしてるね!
王子、そうちゃんと遊ぶ!って楽しみにしてるよんo(^o^)o
Commented by mari at 2013-04-01 21:04 x
へぇ~~~、この料理レシピ本いいですねー◎
韓国語わからなくても何とかなるかしら??^^;
うちも夫が基本的に韓国系メニューを好むので、
毎回子供用と作り分けるの面倒で・・・。
韓国人ママさん達はどうしてるんだろう~?って気になってたんです。
ぜひぜひ本屋さんでチェックしてみます~^^

そーちゃんは、とても良く寝てくれる子なんですね◎
うちも2歳の時は、多い時で2時間半とか寝てましたけど、
夜もすんなり早めに寝てくれると、こちらも助かりますよねー♪
今はすっかり家では昼寝をしてくれなくなり、
土日はフル回転でしんどいですけどね^^;
Commented by lilacyu723 at 2013-04-01 21:58
すっごく遅れてしまったけど、そうちゃんお誕生日おめでとう!体調悪かったみたいだけど、よくなったみたいで何よりです♡長所がいっぱいあって、よく食べて元気で笑顔が可愛いうさぎさんみたいなそうちゃん。これからもすくすく大きくなってね〜!!
てゆうかそれにしてもそうちゃん、唐辛子の粉入れた料理、食べれるの!?すごい〜うちなんてニンニクが少し入ってるだけで辛いって言ったり、コショウも嫌がったり…つーか私の料理がまずいのか!?でも味覚がほんと、韓国女子ですねぇ、そうちゃんたら、ぴかぴかの二歳なのに。ぷぷ。
Commented by tejisekki at 2013-04-02 12:10
**モカさん**
そうそう、よく遊びに行かせてもらってたときも
王子君は韓国男子な好みだなーって話してたような気がします^^
魚好きは、健康的でいいんですけどねー。

王子君はすごく早寝早起きですよねー。
お母さんが朝夜大変やわ・・
本当に今は二人とも慣れないし、夕方から超バタバタなんですが
なんか調子よさそうな気がします^^

木曜日楽しみですね!また子育て相談させてください^m^
娘はお兄ちゃーんって喜ぶけど、王子君の相手になれるかな・・・
Commented by tejisekki at 2013-04-02 12:16
**mariさん**
料理用語の韓国語って難しいですよね・・・
私も辞書で確認したり、もう適当に訳しちゃったり^^;;
この本は工程ごとに写真つきなのでわかりやすいと思います。
幼児食だけじゃなくて、食材の選び方とか
韓国料理の基本も書いているのでおすすめですよ!

本当に韓国のママさんたちってどうしてらっしゃるんでしょうね?
取り分けも大変だし、作りわけも・・・
子供に合わせちゃうのかな?今度お友達に聞いてみようっと!

あっ、うちよく寝る方なんですねー。
周りの同じ月齢くらいの韓国の子たちより、少なめなようだったので
平均?平均より短い?って思ってたんです。
そっか・・当たり前だけど、いつか昼寝をしなくなっちゃうんだ・・
そりゃ大変ーー@-@
Commented by tejisekki at 2013-04-02 12:20
**ゆうこさん**
ありがとうございます!
うさぎちゃんだなんて言ってくれるのゆうこさんぐらい^^
もちろん親の目からの長所やから
「みんなそんなもんだよ」っていうのも多いでしょうけど
いつもガミガミ母さんなのでたまには褒めないと・・・ね^^;;

唐辛子の粉はほんの少量ですよー。
あっ、でも胡椒とかにんにくとかは大丈夫です。
生のにんにくはダメだけど、ブロッコリーと炒めたにんにくの欠片を
誤って一緒に口にいれちゃったんですけど
ふつうに食べてました^^;;
あんまり食べさせすぎもよくないですよねー・・・

ちびちゃんは味覚が繊細なんでしょうね!
ゆうこさんが薄味で作ってはるからじゃないかな?
辛味以外は、うちはもうほぼ大人と一緒です^^;;
<< コンドゥレの炊き込みご飯 景福宮と、子守唄絵本 >>