韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
3歳8ヶ月
そーちゃん、3歳8ヶ月です。
c0153134_11364491.jpg


この1ヶ月、早くも色々追い越されました。
韓国語がどんどん上手になって、最近は逆転したかなーなんて感じることもあるんですが
最近は私が韓国語の本を日本語に訳して読んでいるとき
「おおかみが子豚たちに・・・・・・」と訳が出てこず、つまっていると
「言いました?いじわるしました?」と先に推測して読まれちゃう。

もちろん新しく買ったり借りた絵本は辞書で調べて予習しておくんですが
それでも内容が多かったり難しかったりすると覚えきれなくてつまっちゃうんですよね。
それを待ってくれず、先読みされて、しかもそれが当たってたりして・・・
どんどん追い抜かされていくなーと感じます。

発音の指摘も受けます。
「서진이?소진이?どっちよ?」なんてね^^;
「日本語では서も소も『そ』なんだよ!」とムキになっても
「서・진・이 言ってみて」なんて発音の練習させられます。


まあ、言葉は負けて当然だよねなんて思ってたんですが
トランプ!神経衰弱まで最近負けてしまいます。
娘の集中力と記憶力が回が増すごとに伸びてきてるのもわかるんですが
私の記憶力どうなってたんだい!
何回同じところをめくってることか・・・あー嫌になる。


と凹んだのは私だけではありません。
先日マートに買い物に行ったとき
アッパがいつものようにカートに乗ってる娘にちょっかいをかけまくっていました。
で、我慢できなくなった娘が
「もーう!アッパ、面倒くさい・・・」と一言。
いつか言われるだろうと思ってたけど、こんなに早く言われるとは。
3歳児に面倒くさがられたアッパ、本気で凹んでました。




ここからはちょっと真面目な話で
園の先生にも言われたし、私たちも以前から感じたことなんですが
お友達とぶつかったときとか、水をこぼしたりしたとき
すぐに「ごめんね」「だいじょうぶ」と自分から言えるそうです。
狭い廊下や道でお友達とすれ違うとき、そーちゃんがよけたり待っていたりするそうです。

この話を聞いて、半分は私たちが日ごろ話してることを
園でもちゃんとやってくれてるんだなって嬉しい気持ちと
もう半分は、私たちが教えたことでそーちゃんばかり謝ったり待ってたり
損したような気分だなという気持ちで複雑でした。

私たちが話してることは普通のことだと思ってるんですが
それがここでは褒められたり、損した気持ちになったり
たまに立ち止まって、このままでいいのかなと夫婦で話すこともあります。

結局は、謝れないより謝れる方がいいし
せかせか急がなくてもいいんだしこのままでいいやと収まるんですが
ここは韓国・・・どうなのかなぁ。

こんなこと書くと娘がいつもいい子ちゃんみたいですが
喧嘩のときは意地をはって謝れないときもいっぱいあるし
お友達に譲れないこともいっぱいあるんですけどね^^;
[PR]
by tejisekki | 2014-11-26 11:37 | そーちゃん | Comments(2)
Commented by lilacyu723 at 2014-11-26 21:16
神経衰弱!分かるわぁ泣。私もちびがそうちゃんくらいだった頃、本気だしても全然勝てなくなっちゃって、カード、閉じた直後に忘れてゆく…って感じでほんと、情けなくなりました。おばちゃん、頑張りましょうねー、私達!(笑)
そして、そうちゃんのオリニチブでの出来事に関する、半々の気持ち、ものすごーくわかります!!なんかもやもや?としますよね。うちも譲るタイプなので、よく、友達に譲りすぎてませんか?我慢しすぎてませんか?とか聞いてました^^;でも、ちびも結構主張してるから大丈夫ですよーとよく先生に言われてました笑。韓国にいると、イイコが損?とか考えちゃったりするけど…言いたいことは言うんだよ、って言っとけば大丈夫かなぁって。なんか何かと、韓国来たばかりの時のちびのことを思い出しちゃいました。来年はそうちゃん5サル?!早いですねぇ!
ところでてじさん…キムジャンにゆず茶やら…本当に料理に関して、韓国人より韓国人ですね!頭が下がります〜っ。いやぁ、もうてじさんがハルモニになった時を想像できちゃいます(失礼発言!笑)。それに柚子胡椒ってチョンヤンコチュで作られているって初めて知りました!柚子胡椒大好きなんですぅ〜っ!おすそ分けしてください♥と言いたいです笑。
Commented by tejisekki at 2014-11-28 00:04
そっかー、やっぱり子供に負ける時期に入ってくるんですね。
私の脳が弱りすぎかとちょっと心配でした^^;
もうちょっと頭使うようにしないと、脳がツルツルになっちゃいそうやわ・・・

主張かぁ、なるほどな。
うちもそこは間違いなく頑固すぎるくらいやから大丈夫そうだな^^
損得・勝ち負けを考えちゃいけないんやけど
ここにいると自分自身も感じるし、子供が同じように感じるのは可哀相なことなのかなと時々思ったり・・・
でもこだわりたいとこでこだわってればいいですよね。
ゆうこ先輩、本当にいつもぽんと背中押してくれてありがとうです!

私のハルモニの姿かぁ・・・家できっとこちょこちょなんかしてるんでしょうね。
本当に引きこもり生活やわー。
でも一人で色々なんかしてるのが好きなんですよね。
柚子胡椒は日本では緑のからい唐辛子で作ってるらしくてそれがここだとチョンヤンコチュかなーと
ちょっと辛すぎるかな?
おいしくできてたらおすそわけしますよー^^
<< にんじん1ダース 2014 キムジャン >>