韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(419)
(277)
(171)
(161)
(121)
(118)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミートスパゲティと、気管支炎
c0153134_15182999.jpg
先日の夕飯は私の母のお友達のレシピで
ミートスパゲティでした。

これ、実は娘と一緒に作ったんです。

火・木は外遊びなしで、家に帰ってくる休養日。
手作りおやつを用意したり、遊びを用意しておくんですが
昨日は私も出ていたので遊びはおろか、夕飯の準備すらできていませんでした。
なので、夕飯を作ることを遊びにしました。

少し前から包丁を握らせるようになったので
玉ねぎをみじん切りにしてもらいました。
娘は全然ツーンとこないんですって!
(でも玉ねぎ1個みじん切りに20分^^;)



c0153134_15225668.jpg
今回は初めて「炒め」もやってもらいました。
火がどんだけ熱いものなのか、初めてわかったんじゃないかな。
どうしても私より顔がレンジに近くなってしまい、熱そうにしてるので
弱火でじーっくり玉ねぎとミンチ炒めてもらって
私は横で調味係とサラダ係。


そーちゃんの大好きなミートスパゲティーを
自分で最初から作って、食べるってのに感激しながらも
作ってる間にお腹が空いてきたんでしょうね
がっついてました^^
そしてスパゲティー80g強ぺろっと完食。


将来の夢が最近増えて、「料理士さん(コックさん)」に。
もう覚えたし、トマトソースはそうが作ってあげるからね!
と言ってました。
小さい料理士さん頼りにしてるよー!



もう先々週のことになってしまうのですが・・・
そーちゃんが、気管支炎にかかったときの話です。
夜中寝苦しそうにしているなーと思っていたら突然熱を出して。
朝には38.5度まで。
2日ほど前からちょこちょこ喉の痛みを訴え、咳も少ししていたので
かかりつけの小児韓医院に行ってカメラで見てもらうと
鼻・耳・喉には何の問題もないとのこと。
ただ、高熱が出ていて気管支炎を起こしてる可能性があるので
韓薬(漢方)を飲んでも熱が下がらないようだったら
小児科を受診してみてくださいとの指示でした。

朝晩薬を飲むと熱はすっと下がったんですが
2日分の薬を飲み終えた後に、痰がからんで
夜中に何度も息苦しそうに目を覚ましたり、咳が止まらなかったり。
韓医院の診療時間が終わっていたのもあり、小児科を受診しました。
「この季節の風邪は長引きますから」と咳止めの薬をもらって
3日間服用しました。
でもあまりよくなった感はなく、やっぱり眠り始めて1,2時間たつと
ゴホゴホ咳き込むし、喉に痰がたまってる音が呼吸をするたびに聞こえ苦しそうでした。

なので、また韓医院へ。
飲み始めたその夜から、咳の回数が減り
翌日の夜には一度も目を覚まさずに眠れ
3日間服用し終わったころには、痰もなくなっていました。

咳の薬でも小児科だと「咳止め」になるんですが
韓医院だと「痰」のあるなしや咳の出る時間帯が重要なようで
詳しく問診されます。
鼻水が出る風邪のときも同じ。
しつこい咳もわりとすっと引くなーと感じるので
鼻風邪や喉風邪にはやっぱり韓医院が私たちには合ってるのかなーと感じました。

小児科で「韓医院で診てもらって・・・」と言うと露骨に嫌な顔をされることが多いのですが
韓医院ではひどくなりそうなときはすぐに小児科で診てもらってください
と言ってくださるところも安心して受診できるところかなーと思います。

あと、韓医院でも専門分野みたいなところがあって
そーちゃんのかかりつけは小児の耳鼻咽喉専門の韓医院で
喘息や鼻炎の患児さんが多い病院です。
子供の成長専門のところもあったり、皮膚専門というところもあったりするみたいですね。

一般小児科と韓医院上手にかかれればなーと思うんですが
一般小児科がまだ「ここ!」と思える所に出会えません^^;;
[PR]
by tejisekki | 2015-09-20 23:19 | COOKING | Comments(4)
Commented by マチルダ at 2015-09-21 06:28 x
ミートスパゲティ、そーちゃん上手に作れましたね~玉ねぎ切るのをちゃんを待ってあげたtejisekkiさん、素晴らしい!私はまだ火を使うところの手伝いをさせてないのですが、そろそろ始めてみようかと思います。

私もグンサンに越してきてから、娘の鼻炎で韓医院に通うようになりましたが、最近娘の咳がひどくて気管支炎が心配になり一般の小児科で今は診てもらっています。tejisekkiさんの通われてるところは小児耳鼻咽喉専門なんですか~すごくいいですね。カメラでも見てくれると安心さが増す気がします。
私も上手に韓医院と小児科の使い分けがしたいのですが、まだ彷徨い中です。
Commented by lilacyu723 at 2015-09-21 13:58
うぉー!もう玉ねぎ刻みも炒めも出来るんだ!!トマトソース作れるなんてすばらしすぎる^ ^そうちゃんなら、ほんとに料理士になれるよぉ。将来が楽しみだなーほんとに!!うちの子は玉ねぎ、やっぱり目にしみてダメだったよ^^;なんでだろうね。
そうちゃん気管支炎になってたんだ>_<大変だったね>_<ほんと毎年のことながら気温差が激しいから、風邪もひくよね>_<うちはここに引っ越してきてから、二人とも病院行くことが少なくなって、たまーにしか小児科行かないから、逆に、ひどくなった時にどこに行けばいいか分からず、ちょっと不安なんだ。てじさんも信頼できる小児科、というかお医者さんに巡り合えるといいねー
もうすぐチュソク!てじさんも体調崩さないように乗り切ってね^ ^
Commented by tejisekki at 2015-09-21 23:17
**マチルダさん**
お手伝いのタイミングって難しいですね?
興味を示しだしたらOKなんでしょううけど
どこまで任していいものなのか、特に包丁とか火の扱い。
と言いながら、もうやってもらってるんですが
そうするとどこまで口出しするべきかも・・・
意欲をそがないように、楽しく手伝ってもらえるのがベストですが難しいです^^;

マチルダさんの娘さんも韓医院通ってるんですねー。
私たちも鼻炎の薬はこっちの薬はきつすぎて、韓薬に頼ってます。
韓医院にカメラがあるのは一般的じゃないんですね^^;
私もも最初は韓医院にカメラが不思議な感じでした。
脈とか見て診断すると思ってたので。

お互いに上手く病院にかかれるといいですねー^^
その前に、病気にならないのが一番か!
Commented by tejisekki at 2015-09-21 23:23
**ゆうこさん**
口だけで本当に作れるかどうかは別だよー。
でも上手く気持ちをのせて、いっぱいお手伝いしてくれると
母としては助かる^m^

そうそう、うちも今年に入ってからは一度も熱出してないなー
年中さんになって強くなったもんやなーなんて油断してると
こじらせちゃったよー>_<
ひどくなったときの病院・・・わかるなー。
ここも普通の小児科の次が大学病院になっちゃうんよね。
その間に総合病院があってもいいんじゃないかなと思うんやけど、ここにはないの。
夜中に高熱とかアレルギー出たときに、すっごい重症とか大怪我の患者さんと
一緒に診てもらわないといけないのがネック。
日本でも小児科医が減ってるとか言ってたから同じなんかな・・・

ゆうこさんも、チュソクはシデクのお手伝いよね?頑張ってー^^
<< べんきょう ペク旋風 >>