韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(98)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4歳8ヵ月
c0153134_2234922.jpg
そーちゃん4歳8ヵ月です。

最近、そーちゃんと話していると
ますます女子やなーと感じることが多いです。
テレビを一緒に見ていると俳優さんを見て
○○オッパがかっこいいーと言ったり
ヒョンビンのCMを見て真剣に
「うちのアッパもこんな格好よかったらいいのに」
とぼやいたり
「お母さんは誰が格好いい?」とか聞かれたりします。


そんな反面、園のお友達といるときは
ふざけてばっかりの「チャンナンクロギ」
(辞書によると、いたずらっ子・茶目っ子・わんぱく)
ギャハッハーという笑い声で走り回って
男の子とはよくいろいろ競争しあってるし
おませな面と園児らしい面と交錯して面白いです。



最近好きな遊びは遠足ごっこ。
オリニチプごっこ+ままごと という感じでしょうか
毎朝お弁当を用意してくれて、遠足に必要らしいグッズをかばんにつめ
私の朝の一仕事を終えるのを待っています。
そーちゃんが運転するバスに乗せられて
フランスや高級ホテルなど色々連れて行ってもらいます。


そして夕食後のお楽しみは
「ウォーリーをさがせ」

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

マーティン ハンドフォード / フレーベル館

前の帰省の際にじいじに買ってもらったんですが
もう今はまっちゃって・・・大変^^;
あんまりヒントを出してあげないので
みつからないイライラのはけ口にされながら
毎晩さがしてます。


ちょっと最近気になってるのが
娘の「空気読み」。

はいはいを始めた赤ちゃんのころから
私とアッパどっちを選ぶかやらせても同時に両方の手を取ったり

何かを選ばせるとき、何かの順番をたずねても、
人が絡んで、選んだり順番をつけると
誰かが悲しい思いをすると娘が感じると
なかなか答えを言えない子だったんですが

最近は人に関係なく何か選ぶとき、順番をつけるとき
私たちの顔色を伺うことが多くなったような気がします。

これ、私が娘に選ばせるときに誘導したり
何かを諦めさせるときにこんこんと説得に入るのが
影響してるのかなーと思いました。

子供らしく意地を張って通してもいいのになーと
思うことがここのところ多かったので・・・
意地を張ってギャーギャー泣かれたら泣かれたでまた困ると思うんでしょうけどね^^;
本当に親って勝手だなぁ。

娘にとって大切なことは
「そうちゃんが好きなようにしなさい、思うようにしたらいいよ」
って言えるお母さんになろうと頑張ろうと思います。

でも全身真っ赤、真っピンクの服や
ひらひらエルサドレスなんかはやっぱり説得に入っちゃうかな。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-27 22:34 | そーちゃん | Comments(2)
Commented by myokamin at 2015-11-30 13:54 x
お久しぶりです!
もう4才8ヶ月ですか。
不思議ですよね、一心同体(?)だったのが独立した人にドンドンなっていって。
長い付き合いのような、まだのような4年と8ヶ月ですね。

私は毎日バタバタとあっという間に過ぎていってしまいっています。
テジさんのように記録を残すって良いなと思う反面、雑な私にはできず後で後悔しそうです^^;

ソウちゃんは前からおしゃべりがすごいなと思っていましたが、男女の違いなんですかね。
息子がソウちゃんの月齢になっても、とても同じような事は言いません^^;
カッコいいという意識を異性に向けるなんて、想像もできないです。
カッコいいというような憧れ?の対象はヒーローです。
でも、保育園の先生は若くてキレイな人が好き。。。
口で表現しきれないだけで、異性は意識しているかもですね。
ドンドン、ドンドン、1人で歩いて行ってしまって、子離れできない母になりかけていますT0T
Commented by tejisekki at 2015-11-30 14:12
**myokaminさん**
お久しぶりですー!
コメント頂いて・・・というか覚えていてくださって嬉しいです^^

本当にもう自分のお腹から出てきた子というよりは
はっきり意思があって個性も出てきて、全然自分とはちがう面もあって
ちゃんと一人の小さい人なんだなーと感じる歳になりましたよね。

私は専業主婦でしかも一人っ子だから悠長にブログ書いてますけど
仕事してたり、兄弟がいたら、きっと時間に追われる毎日になってると思います。

きっとラオン君もキレイな先生に異性感じてるんですよね^m^かわいい!
そーちゃんの男の子のお友達も公園で遊んでいてちょっかいかけるような
ママさんていつもかわいかったり、若かったり、おしゃれだったり・・・
男の子もよーく見てるなーと思いますもん。
そこに女の子はおしゃべりが入るから
「そーちゃんオンマ、髪の毛かわってるー」とか
「耳のキラキラ(ピアス)見せてー」とか表現になるんでしょうね。

子離れ、まだいいでしょうー?!
もうしばらくはぎゅーっとくっついていたい!
「嫌っ!恥ずかしい」と避けられる日があっという間に来るでしょうし。
そう言われるまではしがみつきます!!
<< 2015 キムジャン かかりっきりのクロワッサン >>