韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手作りアポロ
c0153134_14083312.jpg
先日ずっと開けるのを楽しみにしていた
アポロの手作りキットをやっとこさ、作りました。

チョコペンと、飾りの砂糖菓子と、かき混ぜ棒と、型がセットになった
手作りアポロキット、日本のスーパーで売っていたものです。






c0153134_14155294.jpg

こんな感じでふつうのアポロから、色々な形のアポロが作れるんです。
娘は大喜びで、またこんなんほしいーと言っていました。

アポロ型は何度もリサイクルするんですって。
そーちゃんの周りはこんなの大好きな子がいっぱい。
遊びに来てもらったとき一緒に作るそうです。

料理に興味があるようなお子さんがいる家に
お土産にもよさそうです^^




去年から始めたバレエはおしまいにして
今年は料理教室に通うことにしました。

韓国のマートでやっている文化センターの制度は本当にいいと思います。
文化センターの教室は遊び+習い事という感じで気軽に始めやすいのと
学期ごとの登録なので始めやすく辞めやすい(よい意味で)。
子供が色々やってみて、これはずっと続けたい!
もっともっと習ってみたい!と思ったものをみつけたときに
個々で開かれてる教室に通えばいいのです。
帰省のときに会った友達と話していて
このシステムいいよねーと再確認しました。

本当は今年からテコンドーに通うはずだったんですけど
そーちゃんの仲良しさんたちは、みんな市内で
近くに一緒の道場に通うようなお友達がいないんですよねー。

一人で新しいことを始める勇気はない!と言われ
あれこれ考え、調べていたんですが
仲のいいお友達と1日教室に通ったのがきっかけでお料理のほうへ。

正直、料理とかお菓子作りは私と一緒にあれこれ作ったらいいやーと思っていたんですが
教室だと、材料の下準備から完成まで一人で全部させてもらえるような
簡単で楽しいメニューを先生が考えてくれているので
自分で作ったー!という達成感が強いんだろうなーと思いました。
それに私にとってもお料理メモ的な情報もくださるので通うのも楽しそうです。
ま、今年はお料理でいってみようー!


[PR]
# by tejisekki | 2017-04-27 14:30 | SWEETS | Comments(0)
桜あんパン
c0153134_22312624.jpg
桜の季節は終わりましたが
桜の塩漬け、桜餡を買ってきていたので
暑くなる前に使い切りました。

桜ベーグル、桜餡を巻き込んで
桜の色が映えるようにと、色々気を使って焼いたんですが
しわしわですねー
しかも娘は桜をはがして食べてました・・・


c0153134_22313575.jpg
こちらは桜餡パン。
色々な成形を練習してみたかったんですが、
出かける用事と発酵終わりが重なって
適当にカットして焼成^^;


お餅を作ってる韓国人の方に聞いたところ
韓国の人にはこの桜の香りが苦手な方が多いそう。
うちも帰省のお土産に桜餅を買って帰ったら
苦手まではいかないんですが、香りがエゴマみたい・・・
とあんまりな感じ。
苺大福のほうが人気でした。

このパンたちも自己満足で終わりました^^;



c0153134_22320792.jpg
おそらくウイルス性の腸炎で、週末は体調崩していた娘ですが
今日から朝はいつもどおりパン!と言うので
かぼちゃスープとパンをあげました。

すると半分にはいつもどおりバターとジャム
半分はそのまま?と思っていたら
スープにひたして食べていました。
どこで覚えてきたんでしょうねー。
6歳にして、パンの食べ方を知ってる女です。

[PR]
# by tejisekki | 2017-04-25 22:48 | BREAD | Comments(0)
手作りパイの実
c0153134_22411325.jpg
ネットでパイ生地レシピを探しているときに
市販のパイ生地で「パイの実」を作るというのがクックパッドにあって
やってみたいなーと思ってたんですが
韓国には売ってないんですよね、パイ生地。

で、帰省のときの楽しみにしてました。
パイ生地を切るところから、最後の卵塗りまで
全部、ちびっこに任せられる行程です。



c0153134_22411039.jpg
市販品よりも、うーんとおいしいパイの実完成。
韓国にもパイ生地があったら、簡単にあれこれ作れるのになー。


予定・約束もりだくさんだった帰省でしたが
じじばばには公園・図書館・買い物・・・
あっちこっち連れて行ってもらいました。感謝感謝です。
これで日本へ帰省の記録はおしまい。

さ、また次の帰省を楽しみに頑張りますー。


[PR]
# by tejisekki | 2017-04-24 22:50 | SWEETS | Comments(0)