韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(288)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(61)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 14 )
BGM
冬休み、楽しんでます。
普段家事の時間は歌のないジャズやクラシックギターの曲を流しているんですが
冬休み家にいる時間は娘も知っているKPOPを聞いてます。
日曜日の夕方に放送している「覆面歌王」という音楽番組を
アッパと二人で見ているし、車の中でも流しているので
(アッパ曰く)名曲と呼ばれるは結構知っているのです。


中でもこのイムジェボム!
アッパの好きな歌手で私もよく聞かされていたし
番組でも色々な方が歌っていて名曲が多いです。
娘も7曲目に入っている「サラン」という歌が好きで一緒に熱唱します^^;




そして娘の熱唱と言えば、イムンセの「プルグンノウル(赤い夕焼け)」
サビの部分を何度繰り返して歌うことか・・・

私はこの曲より「가로수 그늘 아래 서면」という曲のほうが好きなんですが
静かな曲は嫌!とこちらばかり^^;




こちらは何か集中しての作業中に娘がよくフルで歌っている歌。
イジョクの「タルペンイ(かたつむり)」という曲。



私は音楽に疎く、韓国の歌手も歌もほとんど知らないと思っていたんですが
アッパから昔「韓国語の勉強をしなさい」と渡された音楽CDに
上に出てきたような曲が入ってよく聞いていたんですよね・・^^;
テレビ番組や車の中で音楽を聴いていると
「あ!これ知ってる」っていうのが意外と多いです。
そしてその聞いていた歌を娘がくちずさんでるし。


今日もKPOPをBGMにお風呂場の大掃除を。
カビ取りして、床の気になっていた部分を念入りに。
引越し当初から嫌だなー気になるなーと思いながら
前の家からずっと掃除していたソーダとクエン酸で掃除していたんですが
今日、韓国では一般的な方法の歯磨き粉でこすると見事に綺麗になりました。

今まで歯磨き粉ぉ?!と半信半疑で試さなかったのが悔やまれる・・・
ギフトでもらった歯磨き粉がいっぱいあったのに。

綺麗になって気持ちはすっきりしたんですが
こんな強力な洗浄力の歯磨き粉で今まで歯を磨いていたのかと思うと・・・
自然素材の歯磨き粉が人気のわけがよくわかりました^^;


[PR]
by tejisekki | 2016-12-28 21:29 | Comments(0)
りんご狩り@密陽 オルムゴル、 大人の遠足
c0153134_14262509.jpg
毎年恒例りんご狩り、今年は密陽にあるオルムゴルの農場へ。
山に囲まれた場所で、慶南ですが冬は寒ーくなるところ
オルムゴルのりんごはブランドになってます。

でもやっぱり礼山にあるアラム農場に行きたかったのですが、遠い・・・
それに去年一緒に行ったお友達家族と来年の約束をしたので
今年は近場で、ささっと。



c0153134_14263002.jpg
りんご狩り体験、1時間で好きなだけ取って
重さを量って、料金を払うシステムです。
もぎたて、果汁がしたたるフジ、おいしいかったですー。

でもやっぱりアラム農場の奥さんとお会いして、りんご狩りしたかったなーと
3人で話していました。
来年に楽しみはとっておきましょう。

얼음골사람들





昨日は私だけ大人の遠足へ
c0153134_14264592.jpg
幼稚園のお母さんたちと鎮海にある山へ。
チョンジャ峰を目指して登りました。


c0153134_14264880.jpg
頂上はすばらしい景色。
コジェ島のほうまではっきり見えるいいお天気でした。

運動しようと呼びかけがあって、山の会も3回目。
午前のうちに目標地点まで登って
みんなでごはんと、おかず1品持ち合ってシェアしてランチして
子供たちのお迎えまでに帰ってきます。
喋って、笑って、運動して、いろんなお母さんのおかず味見できて
本当に楽しい会です。
子供の冬休みまで定期的に参加できるといいなー



[PR]
by tejisekki | 2016-11-16 14:39 | Comments(0)
牛カルビ、大胆
c0153134_14363453.jpg
帰省前日のご飯は牛カルビ焼肉。
冷凍庫もちょっとでも空かして、残った野菜・果物を食べきりたかったメニュー。

初めて買った牛のLAカルビと韓国で呼ばれる焼肉用のカルビ。
骨の周りのお肉はおいしいですねー。
なんで今まで買わなかったんやろう・・・

奥のプルコギ味と、手前のコチュジャン味にしたんですが
コチュジャン味のほうが断然人気でした。
余った果物(りんご・梨・桃)を全部すって、たまねぎも1個すってヤンニョムに使ったので
辛さがきにならず、娘もコチュジャンのほうばかり食べてました。

すりおろしの果物とか野菜をいれるとたれが汚くなる?から
すりおろし汁だけ使うほうがいいそうですね。
焦げやすくなりますし。
でもこのたれを〆にご飯まぜまぜして食べる人がいるし
もったいないので全部使ってます。







c0153134_14364798.jpg
日本にいる間に、また娘の成長を感じました。
大胆さが出てきたんです。(あくまでも、以前の娘と比べると。)

以前帰省したときは、同じくらいの年頃の子が遊んでいると公園に入ろうとしなかったり
私の手をぐいぐいひっぱって一緒に遊具を使わないとダメやったんですが
今回は「行ってくるー」と一人でひょいっと離れて遊びに行けてました。




c0153134_14365756.jpg
動物園のふれあいコーナーで動物にさわりに行ってるのもびっくり。
虫・動物を怖がる子やったのに、自分から近づいていったり、関心を示しす姿をよく見ました。
自然の中でもまれる幼稚園生活の影響が大きいのもあるし
娘自身が成長したのもあるんでしょうねー

こわがりさんがちょっと殻を破って出てきてるような気がします。
いいぞいいぞ、その調子^^



[PR]
by tejisekki | 2016-09-30 14:52 | Comments(0)
引っ越し
c0153134_2211261.jpg
来月引っ越しすることになり
週末は物件探しに行ってました。
初KTX のそーちゃん、はしゃいでたけど
乗ったあとはいたって普通でした(^_^;)



c0153134_22111949.jpg
アッパが仕事関係の人と会ってるあいだ
私たちは近くを散策。
新天地、今のところものすごく気に入ってます。




c0153134_22113963.jpg
戻ってきてからのそーちゃんの遊びは
不動産屋ごっこ。
契約のときに結構時間がかかって不動産屋さんに長くいたせいでしょうか
部屋の見取り図を書いて、私に部屋の説明をしてくれます。
(写真が一応見取り図です^^;)
毎回推してくるのは階段つきの部屋。
「3階建てのお家は娘さんも喜ぶと思いますよー」ってセールストークしてるけど
自分が望んでるんやん。

本当に影響を受けやすい子だなーと思います。
年中さんが不動産ごっこって!!
[PR]
by tejisekki | 2016-01-19 17:42 | Comments(4)
家 ニャム×3
今回の帰省でもばあばにおいしいものいっぱい作ってもらいました。

c0153134_22392388.jpg
この日はアッパのお願いでおやつにモスバーガー食べたのに
しっかりたこ焼きも。
たこ嫌いのそーちゃんはウィンナー焼き。
一昨年は食べるだけやったのに、今回は焼くのにも参戦。
楽しいです。


c0153134_22413272.jpg
そして実家のがっつり朝ごはん。
起きたらすぐに朝ごはんが食べられる幸せ・・・

生ハム、パストラミ、ウィンナー、ロースハム
ハム類はやっぱり日本がおいしいー
そーちゃんはローストビーフがお気に入りでした。





c0153134_22424826.jpg
色々食べた中で娘の思い出のごはんは
たらのお鍋と、ブリ大根やったそうです。
魚料理は好きじゃなかったはずやのに、意外!
思えば水炊きはしたことなかったなー
写真は娘のリクエストに応えて韓国に戻ってからの鍋です。



今回も家ではあんまり作らない魚介類をいっぱい食べさせてもらいました。
ありがとう、ばあば^^
[PR]
by tejisekki | 2016-01-07 22:45 | Comments(2)
趣味三昧
c0153134_17185857.jpg
3日に1回は図書館に通って、読書三昧。


c0153134_17185977.jpg
どんぐり天国!
拾い放題。


c0153134_17190138.jpg
そして拾ってきたどんぐりで毎日お料理(おままごと)。



満喫してますー


只今、帰省中でスマホ更新なので
帰国後にゆっくりコメントのお返事させてもらいますね!
[PR]
by tejisekki | 2015-12-21 17:12 | Comments(2)
日本です。
c0153134_22450844.jpg
週明けから体調絶不調でしたが
なんとか日本に帰ってきました。

なぜかアッパ側の家族との忘年会キャンプが
帰国前々日となり、こりゃ娘の体調管理しっかりしないと!
と思っていたら、イヤイヤ参加の罰があたったのか
私がモムサル・・・

薬のおかげでなんとか飛行機には乗れたんですが
胃腸の調子がまだ本調子に戻らず
おいしいものが食べられてません(ToT)

でもこんなしんどいとき、実家は安心。
娘も毎日楽しそうに過ごしています。
週末は遊ぶぞー!

[PR]
by tejisekki | 2015-12-18 22:35 | Comments(2)
絵本カフェ GROW, BOOKS
今日、先日行けなかった絵本カフェ GROW, BOOKSへ行ってきました。
c0153134_23153446.jpg
子供は3000ウォンの入場料と、大人はワンドリンクを頼めば
時間の制限なく絵本や雑誌が読めます。
そして会費を払うと貸し出しもしてくれます。


c0153134_20234691.jpg
カフェだから本の数はそんなに多くないかなーと思ったんですが
結構多くて、びっくり。
絵本だけではなく、児童書も多く
そーちゃん以外はみんな小学生でした。

日本でも絵本カフェを探したんですが
カフェや販売がメインだったり
コンセプトが絵本の世界というところが多かったです。


c0153134_23155376.jpg

本屋さんで並ぶようなメジャーな絵本より
あまり見たことないような絵本が多かったのと
何よりすべての本が綺麗!
そして棚のレイアウトもよくて、そーちゃんも本が選びやすい。

オリニ(子供)図書館は本の数はものすごく多いんですが
傷んだ本が多く、補修もされていないんですよね・・・
それに棚にびっちり入っていて取り出しにくいし
日本の図書館みたいに子供が絵を見ながら選べるような本棚がないんですよね・・・
そういう部分を解消してくれるお店だから
会員になってる方も多いのかなと思います。
(当日のみの利用は私たちだけでした^^;)

ちょっとうちからは遠いけど
今度は園さぼって、平日の朝からゆっくり来ようねと約束しました。

絵本のカフェ GROW, BOOKS
http://blog.naver.com/growbooks
地下鉄3号線、中央線の「オクス駅」4番出口から出てすぐ見える「ハナ銀行」の建物の地下1階です。


最近、そーちゃんが気に入っていた絵本

ミミちゃんのぬいぐるみ (日本傑作絵本シリーズ)

ふくざわ ゆみこ / 福音館書店

そーちゃんが表紙のかわいさで選んできた絵本だったんですが
イラストのかわいさとは裏腹に
みみちゃんのぬいぐるみの変わりっぷりがすごすぎて
「きもちわるすぎるー」と二人で毎回笑った絵本。

「ぼろのぼろのどろんだんご」という表現も絵本なのにシュール!!




いいからいいから

長谷川 義史 / 絵本館

こちらも図書館の絵本。
子供の笑いを誘う絵本ですね。
これもいつもケラケラと笑ってました。
パート4まで出てるなんて!帰省のときに借りないと。
[PR]
by tejisekki | 2015-02-28 23:14 | Comments(4)
朝ごはんプレゼン
韓国の園ではたぶんこんな週間計画表が送られてきます。
c0153134_17321330.jpg
「週間教育計画表」というタイトルに「さすが教育大国!」と驚いたんですが
内容はその週にする遊びや音楽、生活習慣の目標などが書かれています。
園での生活が知れてありがたいです。

とくに生活習慣の目標は、園で先生がうまいこと話してくださったり
絵本とか、人形とかカードを使って説得?してくださるので
家でそれを後押しするように言い続けると
歯磨きとか、後片付けとか苦手なことでも自発的にできるようになったことが多いです。



ただ今週の計画表にはぎょっ!としました。
『登園後、食べてきた朝ごはんについてお友達と話しましょう。』
ええーーー

私は朝ごはんが大好きなんですが
おかずなんかは同じものが何日か続いたりするんです。
今週も色々な種類のサンチュを買っていたのでサラダ週間のつもりだったのに・・・
しかも韓国ではまだまだ食事にパンを食べるという感覚がないので、パン食っていうのもまた問題。

娘のクラスのお友達や先生がケチをつけるわけはないけど
とにかく毎日「パンにサラダ、ソーセージor卵、果物」と話させるわけにもいかず
とりあえず今日の朝ごはんはサンドイッチで
c0153134_055315.jpg
久々に宿題を課せられたような気分の1週間です・・・とほほ。
[PR]
by tejisekki | 2014-10-09 01:09 | Comments(0)
アニャン芸術公園
週末、家からすぐのアニャン芸術公園へ
c0153134_12185066.jpg





娘はアートでピダゴラ装置ごっこ
c0153134_12191232.jpg





山ツツジが綺麗に咲いてました
c0153134_12193655.jpg





c0153134_1220954.jpg
一通り作品を見ながら山を登って降りると2時間くらい。
小さな子連れにはちょうどいいハイキングコースです。


週末はやっぱり疲れが出て
なかなか遠出ができないので遊びの予定が立てられないのですが
まあ、今は仕方ないですね^^;;



帰ってくると、桜に
c0153134_1734584.jpg




タンポポ
c0153134_174130.jpg




韓国は一気に暖かくなったからか
うちの近所では、いま梅、桃、桜が一気にみられます。
[PR]
by tejisekki | 2014-04-01 12:21 | Comments(0)