韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
検索
タグ
(419)
(277)
(171)
(161)
(121)
(118)
(100)
(57)
(45)
(39)
(36)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:KOREA( 262 )
今年も!サチョン海水浴場
c0153134_14515997.jpg
今年も行って来ました、南海郡にあるサチョン海水浴場



c0153134_14520335.jpg
今回は水が冷たかったー。
猛暑の合間に行ったので、曇り空で暑さも控えめでした。
私はこれ以上、入っていけず・・^^;
あまり泳げなかったんですが、子供は全然へっちゃらですねー


c0153134_14520752.jpg
丸1日遊んで、夕方は海水浴場から岩場の方に移って
海の生き物を観察。
幼稚園でだいぶん鍛えられて、カニをつついたり
やどかりも手に取ってました。



毎回2時間半かかってたんですが、近道を発見!
今年はあともう1回暑い日に行きたいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-07-17 14:57 | KOREA | Comments(0)
チョングヮン博物館 @プサン・キヂャン
c0153134_22581289.jpg
気がつけばもう週末・・・
先週末はキヂャンにあるチョングヮン博物館へ行って来ました。

c0153134_22582150.jpg
c0153134_22581605.jpg
チョングヮン地域の開発で、事前探査をしてみると
三国時代の物がたくさん出てきてこの博物館が作られたそうです。
でもキョンジュや、キメの博物館とは違って
まさに虎が出てくる昔話の世界。
庶民の暮らしの中で使われていた物でいっぱい。

子供たちが実際に体験できるものもたくさんで
壊れていなくて、きれい!
(韓国の子供博物館・美術館は故障してるのが多いんです)
解説員の方たちも使い方や遊び方を説明してくれたりと
親しみやすい博物館でした。

c0153134_22582669.jpg
外もこんなふうに昔の家や倉庫が再現されています。
中にも入れます。

アパートの消毒日で2時間は外出しないといけないのに
あいにくの雨。
無理矢理探した行き場でしたが、楽しみました。



c0153134_22583038.jpg
せっかくなので海の方へも。
漁港で、海釣りのおじさんたちでにぎわってました。
ここで買ったものは、また今度お話します。





c0153134_23013707.jpg
昨日は初伏でしたね。
前日が鶏のおかずで、アッパは会社でもサムゲタンだったので
夜はカルビタンにしました。

肉好きですが、歯抜けの娘はそんなにカルビを喜ばないんですが
幼かった頃のように、はさみで小さく切ったらもりもり・・・

これで暑さ乗り越えますよー!

[PR]
by tejisekki | 2017-07-13 23:19 | KOREA | Comments(0)
金海木材文化体験場
c0153134_11265472.jpg
こないだの祝日は金海(キメ)にある金海木材文化体験場へ。

子供から大人まで木工体験もできるし
幼稚園に通う前くらいの小さい子供たちが木のおもちゃで遊べる室内公園もあります。

私たちは、木工体験をしにやってきました。

c0153134_11265734.jpg
中はこのように壁から家具からオール木材で作られていて
木の香りでいっぱい!


人が結構いるのかなーと思いきや
午前中は二家族だけで、別々に教室を使わせてもらい
先生が一人ずつついてくださって、貸切状態でした。

c0153134_11270089.jpg
私たちはスマホ用のウッドスピーカーと、ティッシュケースを作らせてもらいました。
体験は要予約です。


c0153134_11270342.jpg
出来上がりはこんな感じ。
既製品にペイントだけするのかなー?と思っていたんですが
カットされた木材を組み立てるところからやらせてもらえます。
平日の体験だとカットなんかもさせてもらったり
機械にも触らせてもらえるそう。

3人で集中していたので、木工らしい写真を撮れませんでしたが
娘もドリルを使ったり、とんかちで釘を打ったり
楽しく作らせてもらいました。

ただ一家族、一品目くらいがいいと思います。
よくばって二品目したので、時間が足りず
ペイントをよく考えずに型や色を先生が出してくれるまま
色々やりすぎて、統一感なしです^^;

体験費 2000ウォン + それぞれ材料費で
既製品を買うくらいの値段で作らせてもらえます。
お近くの方はぜひぜひおススメ!
私たちも毎月通って一式揃えようかーと言っています。


金海木材文化体験場のHPはこちら→ 
体験予約もHPから受け付けています。


[PR]
by tejisekki | 2017-06-09 11:45 | KOREA | Comments(0)
帝皇山ケーブルカー @鎮海
c0153134_12404383.jpg
先週末はご近所散策。
鎮海にある帝皇山という低い山が旧市街地にあるんですが
その山にあるケーブルカーに乗りに行きました。

桜のお祭りの季節は終わったし、観光客は見かけないこのごろ。
誰も乗らなくて運営してなかったらどうしようーと思ったんですが
思いのほか、人はたくさんいました^^;




c0153134_12404644.jpg
展望台に登ると、鎮海一望できます。
また山の頂上から登る風景とは一味ちがう!
旧市街地から山手のほうまで。

c0153134_12404950.jpg
こちらは帝皇山越しに海と、新市街地まで。


娘の遠足で一度来ているんですが
ケーブルカーに乗って出発を待っていたら故障が判明して
そのまま園に戻ったそうです^^;
だからずっと登ってみたかたったところですが・・・どうやったかな。

展望台の下には鎮海の博物館もあります。
日本家屋が鎮海に多く残っている理由もしっかりわかるように展示があります。
鎮海の軍港を作ったのは日本で、今は韓国が海軍の本部として使ってる・・・
私たちの子供が大人になるころは、物々しい部隊がなくなる世界になっていてほしいです。






c0153134_12491062.jpg
今日は私も山の会のオンマたちと遠足の日だったんですが
あいにくの天気でお流れ(涙)

写真は先週の遠足の聖住寺。
調理士の授業が始まってから、時間が合わずずっと一緒できてなかったんですが
久々にオンニ・チングに会えて楽しい時間でした。

さ、リフレッシュできたし、またこれから調理練習に励みますっ!

[PR]
by tejisekki | 2017-06-07 12:59 | KOREA | Comments(0)
望山(マンサン)@巨済島
c0153134_16223555.jpg
週末は山登りへ。
コジェの南端にある望山へ行ってきました。



c0153134_16224045.jpg
アッパが山登りの行き先を色々調べてくれていて
絶景がある!と決めました。
大人で1時間半コースと聞いたので初心者コース?と思いきや
登り始めて10分くらいで、もう手をついて登らないといけないような岩場。
こういう感じで尾根までずっと登っていきます。



c0153134_16224302.jpg
暑くはなかったのですが、お天気がすばらしくいい日で日差しが気になったんですが
この望山は尾根もこんな風に木に覆われていて頂上まで日陰を進めます。

木で隠れてぜんぜん姿は見せてくれなかったんですが
今まで聞いたことないようなきれいな鳴き声の鳥さんたちもいっぱい!

で、頂上まで登ると・・・
c0153134_16224756.jpg
こんな絶景!
小さな島々も一望です。


c0153134_16225066.jpg
「天下一景」、納得!

397mと高い山ではなく、短時間で上り下りできますが
しっかり山登りしてると感じられる道なので
山登り好きなちびっこ連れにはぴったりの山だと思います。

それに、いつも渋々山登りに付き合わされてるアッパが
また登りたい!また来よう!と言わせたほどの景色。
本当に、また来たいです。

c0153134_16225344.jpg
帰りは近くのモントル海岸でちょっと遊んで帰りました。


c0153134_16225503.jpg
行きしに景色がよくて思わず車を停めたポイント。
天気がよくてこの日の海はとてもきれいなコバルト色でした。



実は、この日娘の体調がよくなくて
下山から一気にコンディション急降下してしまいました^^;
原因はウイルス性腸炎。
昨日今日と家でゆーっくりしています。


[PR]
by tejisekki | 2017-05-29 16:39 | KOREA | Comments(0)
鎮海のパッピンス屋さん、パッイヤギ
c0153134_22391511.jpg
また連休の話に戻りますが・・
連休中の暑ーい日、鎮海の有名なパッピンス(小豆カキ氷)屋さん
「팥이야기 パッイヤギ」へ。



c0153134_22392250.jpg
見てください、この小豆!
どうしたらこんな小豆の粒を残したまま炊けるのでしょうか・・・

ここのパッピンスも、昔ながらのパッピンスで
氷、牛乳、小豆、黄桃ジャムのみ。
このシンプルさがいいんですよねー。


ここは行く度、満席なので店内の写真が撮れないんですが
日本家屋で、雰囲気のある喫茶店という感じでしょうか。
この界隈は、日本家屋をそのまま利用したり
中は改築したりして、雰囲気のいいお店がたくさんあります。

メニューにはパッピンスのほかにも小豆粥
コーヒー、サンファ茶、なつめ茶。
ホットコーヒー(3000ウォン)以外、全メニュー3500ウォンと良心的です^^




c0153134_22391249.jpg
この日、実は娘の通う幼稚園のお寺でお釈迦様の誕生を祝う日でした。
毎年、この日はお天気がよくて暑い気がします。


c0153134_22390864.jpg
担任の先生に言われたとおり、お釈迦様に挨拶して
お寺のビビンバ頂きました。
ごちそうさまでした。





[PR]
by tejisekki | 2017-05-19 22:54 | KOREA | Comments(0)
黄梅(ファンメ)山、黄渓(ファンゲ)滝 @陜川郡
連休中の1日、ハプチョン郡にある黄梅山の
ツツジ祭りへ出かけました。

が、やっぱり田舎の山道は大渋滞。
ここらへんは自然系の行事は大盛況なようです(^^;

で、いっこうに山のふもとまで行く気配が感じられないので
抜け出して、近くの黄渓滝へ。
c0153134_15015076.jpg

c0153134_15014629.jpg

暑い日だったので、本当に寄り道してよかったー
雨がずっと降らなかったので
普段より水量は少なかったそうですが涼めましたー。
でもまだ夏じゃないから水がキーンと冷たいです。





結局夕方まで滝で遊んで、日暮れ前に黄梅山へ移動。
ほぼ山頂まで車で上がれます。
知らずにちゃんと山登りの準備して行ったんですが。
c0153134_15015370.jpg
苦労してきましたが、ツツジはまだ早かった・・



c0153134_15015647.jpg

c0153134_15020090.jpg
でもところどころは満開の木も。


このツツジ、自然発生したそうで
年々増えていってるのだそう。

ピンクに染まった黄梅山がみたいけど
混雑がすごすぎて無理だろうなー。





[PR]
by tejisekki | 2017-05-10 23:56 | KOREA | Comments(0)
テジクッパ
c0153134_21175506.jpg
連休中の外食は、私と娘の大好物「チルボン」というお店のテジクッパ。
鎮海に来るまで食べたことがなかったんですが
友達に教えてもらって二人で最初に食べたときは感動!
それからは外食しようというと娘が必ずとんかつとテジクッパをあげるほど
私も大好きな料理です。

スープは豚骨味なんですが、油はほとんど浮いていません。
脂っこさゼロです。
味もついてない状態で出てくるので
塩か、唐辛子と調味料を練ったタデギか、アミの塩辛で自分で味付け。

お店によくいるアジョッシたちはキムチのっけたり、タデギで真っ赤にして食べてますが
娘がいう最高の食べ方は1スプーンクッパをすくって
そこにアミの塩から小さいの1匹、裂いたキムチ1かけをのせたものといっしょに食べる方法。
毎回娘の隣に座らせた方がアミの塩辛のっけ係に任命されます^^;

慶南地域にはテジクッパのお店をよく見かけるんですが
ここチルボンは宣伝どおり、お肉とご飯が半々と言ってもオーバーじゃないくらい
お肉がどっさり!
スープも濃いです。
しかもメニューに「大盛り」がないんですが、言うと値段そのままで大盛りにしてくれます。

豚の臭みが苦手な人は駄目かもしれませんが
豚骨好きな方、テジクッパ本当におススメです!



[PR]
by tejisekki | 2017-05-08 21:31 | KOREA | Comments(0)
ウリ トンネ ノリト(私の町の公園)@315アートセンター
やっと今日で連休も終わりですね。
アッパは仕事が忙しく、ほとんど娘と二人で過ごした連休でした。


最終日の今日は馬山の315アートセンターの展示
「ウリ トンネ ノリト(私の町の公園)」を見に、体験しに行ってきました。


c0153134_21433174.jpg
まずは2Fの絵の展示から。


c0153134_21433455.jpg
これは題が「私の素敵な家」だったかな・・^^;
娘の理想の家でもあるそうです。



c0153134_21433781.jpg
「불편한 기억조차 그리워질때」
(不具合な 記憶さえ 懐かしい。)

「あー、これ、そうもわかるわ!
思い出したくないようなしんどいことも、思い出やなーと思うときあるもん」
と、ドキッとするようなことを言っていました。
母もわかる!

この画家の絵と言葉、よいものが多かったです。



c0153134_21434178.jpg
娘が一番気に入ってた作品です。
こんなふうに、何点かの絵でひとつのストーリーになっている展示が2点ありました。
字のない絵本を読むように、お話をつくりながら鑑賞。


c0153134_21434483.jpg
1Fは本当にノリト(公園)!
ミッションカードを渡されて、体を動かす色々なことに挑戦します。
一番苦戦したのは娘人生初の卓球。
でも打ち返せたし、なんとかサーブも決まりました。
ラリーはもうちょっと大きくなってから。



今回の展示+体験、なかなかよかったです。
この展示は今週の金曜日まで。
もしお近くの方で興味を持たれた方、急いでくださいー。



[PR]
by tejisekki | 2017-05-07 21:58 | KOREA | Comments(0)
晋州城
c0153134_22131786.jpg
週末の韓国は初夏?と思うくらいの暑さ。
暑がりさん二人は半そで着せたらよかったーと思うくらいの気温でした。
本当に春物のはおりものを着る期間が年々短くなっていくような気がします。

そんななか、お隣の晋州(チンジュ)市にある晋州城へピクニックに行きました。
水原の華城みたいな感じかなーと思ったんですが
城内に入ると、公園という感じでピクニックに最適なところです。



c0153134_22131324.jpg
毎週末14時から民俗音楽の演奏会が催されていて
サムルノリあり、高いところにはった2本の縄で技を見せるソッテノリあり
活劇みたいなのもありで、なかなか楽しかったです。



c0153134_22132162.jpg
c0153134_22132319.jpg
こんな感じで城内をゆっくり1周して、途中で博物館も見て・・
あっという間に夕方になりました。

今回はピクニックが目的だったのでお弁当持ちだったんですが
晋州、おいしいお店も多いそうです。
次回、灯籠祭りの時に!

[PR]
by tejisekki | 2017-04-17 22:27 | KOREA | Comments(0)