韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(288)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(61)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:COOKING( 356 )
トドクの新しい食べ方
c0153134_22391046.jpg
韓国の根菜トドク(ツルニンジン)は
コチュジャンや唐辛子の粉で主に赤く食べるんですが
生協の新聞にレンコンと一緒に、松の実のソースで和える
レシピが載っていました。

ただ松の実は我が家にとしては高級食材。
この料理を作るためだけに
一握りの松の実で5,6000ウォンなぁ・・
と思って、同じような感じでゴマだれで和えてみました。
これがよく合う!!
トドクってマヨネーズの味とも相性よしです。
これなら子供さんでもよく食べるんじゃないかなー



c0153134_22432522.jpg
話は変わって・・
今日は一日中家の中が柚子の香りでいっぱいです。
頼んでいた柚子が届き、柚子茶を作りました。
果汁絞りは大変だけど、いい香りです^^




[PR]
by tejisekki | 2017-11-23 22:53 | COOKING | Comments(0)
白菜キムチ
c0153134_13374507.jpg
1週間ほど前、料理に使った白菜が4分の1株ほど余ったので
コッチョリというキムチのような浅漬けにしたところ
2人とも、ものすごい食べっぷり。

まだ高いからー、もうすぐキムジャンやからー
と延ばし延ばしにしてたんですが
プレキムジャンで、3株だけマッキムチにしました。
マッキムチは白菜を一口サイズに切ってから塩漬けして
ヤンニョムと和えるキムチです。
キムジャンキムチよりずっと簡単なキムチです。




c0153134_13374995.jpg
練習練習と、マッキムチもお手伝いしてもらいました。
私がにんにくを剥いているあいだ、娘はひたすら白菜切り。

ソウが赤ちゃんのときは
触りたがる娘を足でガードしながらキムチのヤンニョムを和えたのに
そんな娘がちゃんと戦力やもんなーとアッパと笑いました。
本番は来週末!そのときもよろしくお願いしますよー。


マッキムチ、キムジャン前に3株は多くないー?と言ってたんですが
久々の白菜キムチに食べるわ食べる・・・
キムジャンキムチが食べごろになるまではもってほしい>_<





c0153134_13465414.jpg
こちらは平日一人で漬けたカッキムチ。
カラシ菜のキムチです。
有名な産地、麗水・トルサンのもので
ものすごく立派で、なかなか塩漬けが終わらず・・
時間がかかったキムチです^^;
こちらはじっくり漬け込んで
キムジャンキムチに飽きてきたころが食べごろ。
楽しみです。




[PR]
by tejisekki | 2017-11-22 13:50 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記9
c0153134_13505625.jpg
寝坊だった今朝は写真が撮れず・・・
お弁当と同じものを私がお昼に食べるので撮りました。

エホバクと小エビの塩辛のチゲ
サムギョプサルのコチュジャンだれ焼き
里芋・こんにゃく煮、チョンガクキムチ


c0153134_13510065.jpg
平天とキャベツの炒め物、ニンジンのヂョン
ほうれん草ナムル、えのきのベーコン巻き
ツナのコチュジャン炒め。


c0153134_13510455.jpg
娘と一緒に作ったロールキャベツと、ツナのコチュジャン炒め丼



c0153134_13515880.jpg
大根ナムル、空芯菜の塩炒め
焼きレンコンの豚肉サンド
レシピはこちら



c0153134_13520614.jpg
豚肉のトゥルチギ、エリンギのエゴマ炒め
たまご焼き



c0153134_13520281.jpg
卵スパム、蒸しキャベツと自家製サムジャン
じゃがいものヂョン




c0153134_13521013.jpg
シレギ(大根の葉)入りチャーハン
ショートパスタのサラダ



c0153134_13521488.jpg
ミートボール、空芯菜の炒め物
ジャガイモ炒め、トマト、チョンガクキムチ



汁もんを何つけたか覚えてない・・・
ためすぎはよくないです^^;





一昨日、こちらで地震がありました。
浦項が震源地で、とても強く揺れたそうです。
鎮海もけっこう揺れて
公園のチョンジャ(屋根つきのベンチ)に座っていたんですが
風がきつい日だったのでてっきり風でぐらついてると思ったら
スマホのアラートが鳴り、地震だと気づきました。

アッパから避難の様子を聞いてたり
アパートの住人の方の様子を見ていると
地震に驚いて大騒ぎ、すぐ出てくる方が多かったです・・会社も同じだったそう。
韓国の学校や幼稚園ではきちんと避難訓練してるんですが
大人たちも知っておかなくちゃなーと感じました。
オンマたちに伝えようと思います。








[PR]
by tejisekki | 2017-11-17 16:08 | COOKING | Comments(0)
テンジャン解禁
c0153134_13595719.jpg
今年の初めに漬けたテンジャン
週末ごはんのカムジャタンで解禁です。



c0153134_14041267.jpg
今年の2月11日、テレビショッピングで衝動買いした
メジュ(娘が手にしている大豆を発酵させたレンガ状のもの)で
ハンアリも使わず、特大タッパーで気軽に作りました。

塩水に漬かっている間は放置でオッケーだったんですが
3ヶ月後、ジャンカルギというメジュをほぐしてお味噌の状態にしてからは
カビとの戦い。
毎週タッパーの蓋をあけて、空気と触れさせて・・
それでもできちゃう少しのカビをすくいとっての繰り返し。

1年くらい寝かせるのがいいそうなのですが
付属レシピには6ヶ月からOKだったので
今まで使っていたテンジャンが切れかけたタイミングで解禁しました。


味は・・・
今まで使っていたテンジャンと比べて
正直うわーーおいしい!!というほどではありません。
が、これからも挑戦してみてもいいかなーと思える味。
今回漬けたのが10kgくらいあるので
次回のテンジャン作りは最来年くらいになるかな・・^^;
今度はきちんとハンアリで漬けてみたいと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-11-14 22:53 | COOKING | Comments(0)
麺週間
c0153134_13563299.jpg
あれ食べたい、これ食べたいとしょっちゅう言っている
私たち母娘に比べて、普段あんまり言わないアッパが
「カルグクス食べたいなぁ」と言うので
週末に麺から打ちました。

カルグクスというと、今までこれでもか!というほど
捏ねて捏ねてという感じだったんですが
調理技能士の授業で教えてもらったとおり
ある程度こねて、じっくりねかすだけでも
コシのある麺になります。

あさりのいい出汁が出たカルグクス
貝類嫌いの娘もあさりを除いてよく食べてました。


今回アサリの砂抜きを、50度のお湯でやる方法を試したんですが
うーんいつもどおり塩水のほうが私はわかりやすかったかな。
温度計がないので50度がわかりにくいんですよね。
短時間で砂抜きできるのはありがたいんですけど。




c0153134_13563609.jpg
だいたい水曜日は買出し前で冷蔵庫にあるものでの夕飯。
で、この日はヂャンチグクス。
韓国の温かい素麺です。


思えば、カルグクスと、ヂャンチグクスの間に
たらこスパゲティも食べてた!
今週は麺食べすぎですね^^;

[PR]
by tejisekki | 2017-11-10 14:06 | COOKING | Comments(0)
ソウ主宰料理教室
c0153134_11135199.jpg
10月でソウが毎週楽しみにしていた
親子料理教室が終わってしまいました(涙)
先生のご都合でソウルに戻られるということなので
どうしようもないのですが、本当に残念。
料理も授業も本当に親子で楽しかったのになぁ・・

他に料理教室探してみたんですが
文化センターの授業は物足りなさそうだし
娘が一人でまた新しい教室に飛び込むのは嫌だというので
ソウの提案でこれからは家で料理教室をしようということになりました。
まずはこれから12月までの予定をせっせと立ててました。
メニューはロールキャベツとか、お粥とか、飛び子ごはんなど。
なんでか、12月はケーキづくし^^;



c0153134_11135665.jpg
とりあえず今週のメニューは「色とりどりの野菜サラダ」。
冷蔵庫にあるサラダになりそうな野菜で作って見ました。

そう、この教室の先生は私ではなく娘。
野菜を選ぶのも、サラダのドレッシングに入る調味料も
全部ソウが冷蔵庫から選んできます。

野菜を切るのも娘
ドレッシングを作るのも娘。
デモンストレーション式授業で、私は補佐。

でもドレッシングでちょっと待った!!
醤油とゴマしか出してきてないー
でも一応まずは醤油とゴマでドレッシングを作って
味を一緒にみました。
醤油だけでもおいしいーと笑ってたんですが
醤油サラダはオンマは嫌!と反対。

他に入りそうな味を考えました。
娘が甘みに梅シロップを持ってきて
油になるものを私がマヨネーズ選び
実験のように混ぜてドレッシング完成。

盛り付けて、たらこスパゲッティーと一緒にいただきました。
写真をうっかり!!
綺麗に盛り付けてくれたのになー、ごめん!

本当に1時間くらい楽しそうに料理して
自ら後片付けもきちんとしていました。
このメニューそのままで毎週やってみようと思います。


c0153134_11140130.jpg
先生の最後の料理教室はピザでした。
ソウ曰く、テーマは「少女」
おいしくて、楽しかったです。
ごちそうさまでしたー



[PR]
by tejisekki | 2017-11-09 11:33 | COOKING | Comments(0)
冷蔵庫にあるもので・・
c0153134_23103460.jpg
買出しに行けなかった日にはカムジャチャグリ!
ペク先生の番組で紹介されていたおかずです。
じゃがいも、たまねぎは大きめに切って
スパムはビニール袋に出して手で細かくつぶします。
それらを鍋に入れ、
合わせておいた調味料(コチュジャン、テンジャン、
唐辛子粉、醤油、みりん、おろしにんにく)と水を入れ
ぐつぐつ煮るだけ。

詳しいレシピは、こちら (動画です)

チゲのような煮物のような・・・
ごはんがすすむ一品。
辛さを調節したものを娘にあげたら大ヒットでした。




c0153134_23103917.jpg
こちらも買出しに行けなかった日のおかず、豚平焼き。
うわー、野菜がキャベツとかぼちゃしかない>_<という日で
なんとか作った夕飯^^;

かぼちゃ煮はアッパと娘にしてみれば
おいしいけど、ごはんのおかずにならないようで
いつもごはんの終わりかけで食べてたんですが
(お腹いっぱいになるし、甘いし・・)
コチュジャンを少し入れて煮てみたら好評でした。


でも意外と買出しに行かずに冷蔵庫に残ってるもので!となったほうが
新しいおかずにチャレンジしてみたり、ちゃちゃっと夕飯の準備が進んだり
不思議なもんです。




[PR]
by tejisekki | 2017-11-06 23:27 | COOKING | Comments(0)
歯ごたえのおかず
c0153134_21591637.jpg
上の緑のもの何かわかりますか?
実はこれ生のひじきです。

日本にいるときは私は乾燥のものしか
見たことなかったんですが
韓国では、特に鎮海に来てからは
生のひじきをよく見かけます。

赤黒いひじきが、さっと湯がくと
こんなにきれいな緑色に。
しゃきしゃき、はじける歯ごたえで私は好きです。

口にいれたときに磯の香りがぷんとするのですが
かみ始めるとなくなるので、魚介の生臭さが苦手なアッパも
薬と思って食べられています。

大めのにんにく、エグヂョッ(魚醤)もしくは塩
唐辛子粉、すりごまで和えました。





c0153134_21595444.jpg
こちらは娘の好物のキクラゲの炒め物。
味はチャプチェの味付けです。
必ずキクラゲの乾物は家においてるので
あともう一品のときによく作る料理です。

こう見ると娘は歯ごたえがいいものと黒い食べ物で
好きなものが多いなぁ・・・









c0153134_21592174.jpg
日本は3連休でしたね。
私たちは家の近くでのんびり遊びました。

c0153134_21592864.jpg
先週水原に行ったときは紅葉がだいぶん進んでいるーと
暖かい鎮海との差を感じたんですが
ここも少しずつ色づいてきています。





[PR]
by tejisekki | 2017-11-05 22:12 | COOKING | Comments(0)
オジ弁日記8
また久しぶりになってしまったお弁当日記。
10月に入って朝晩冷え始め
保温お弁当に変えました。
でも、汁もんを作って、熱々を入れるのに
毎朝てんやわんやでしばらく写真もとっておらず
久しぶりなりました。

c0153134_22524833.jpg
チェサ弁当。
キムチ以外すべてチェサの料理を温め直して入れました。
あー、楽ちん。


c0153134_22523892.jpg
和食なお弁当。
肉巻き、卵焼き、れんこんきんぴら、味噌汁
シリコンカップに入ってるのは手作りコチュチャムチ。
韓国にはコチュジャン味で、野菜の入ったツナ缶が
売られています。その真似っこ。



c0153134_22524477.jpg
こちらは娘の遠足弁当。
リクエストどおりのコギスンデ(肉巻き)、大学芋
なすしぎ、梅干ごはんと、おやつの柿。




c0153134_22523409.jpg
イカのコチュジャン炒め、ウィンナー、ポテサラ
たまごスープ。
たぶんこれが写真を再開した初日。
鍋敷きまで写ってますねー^^;


c0153134_22525191.jpg
で、やっぱり熱々の汁・ごはんとおかずをそろえて
写真に撮るのは大変なのでおかずだけにすることに。

豆もやしプルコギ、たまごやき、さつまいも煮。
これに+ほうれん草のテンジャングッを入れました。



また毎日の汁もんに悩みそうです^^;







[PR]
by tejisekki | 2017-10-31 23:04 | COOKING | Comments(0)
第2弾牛骨スープと、木星
c0153134_13562016.jpg

朝晩ぐぐっと寒くなりましたね。
2回目の牛骨スープを煮ました。
今回はサゴル=背骨とザッピョという
少しお肉のついた色々な骨を半々で。

初めてのサゴルのみで煮た時より
濃くてどろっとしたスープにしあがりました。

まずはそのままコムタンスープでいただいて
お次は写真のプデチゲへ。
辛くて熱々、あたたまりますー




c0153134_13562384.jpg
急に娘が
「オンマー、ソウの爪に木星みたいなんがあるー」
と爪を見せてくれたんですが・・
爪がはさまった時なんかにできる
白い点しか見えません。

「ほらー、この白い雲が動いてる感じが嵐が起きてるので
〇〇点(木星に見える点だそうですが
私は聞き取れず^^;)もあるやん!」

うーん、オンマはわからん!
と宇宙マニアのアッパにトスしました。

爪に宇宙が見えるんやなー
[PR]
by tejisekki | 2017-10-16 23:05 | COOKING | Comments(0)