韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:COOKING( 323 )
梨とトラジで風邪予防
c0153134_21504337.jpg
幼稚園のお母さんたちに教えてもらった「梨とトラジの砂糖煮」。
梨もトラジも気管支と咳に効くんですよねー。





c0153134_21505373.jpg
作り方は簡単。
トラジはヤクトラジという桔梗の根の太いもの
3年から5年くらい育って薬効があるものを使います。
皮を剥いて、スライスしてはちみつにつけておきます。

梨は皮と種をとって、摩り下ろします。

そして一緒にして、糖分と一緒に煮て
水分がなくなりジャム状になるまでとろ火で煮詰めます。
それをミキサーにかけてトラジがきれいになくなったらできあがり。

私はトラジ300gに韓国では小ぶりにあたる梨4個
糖分ははちみつと黒砂糖少しを入れました。

お味のほうは最初は梨とはちみつのすっきりした甘さで
なめ終わってしばらくするとトラジの苦さが少し残るなーという感じ。
でも娘はおいしいおいしいとちびちびなめてたので、ちびっ子でも大丈夫だと思います。


これを毎日2スプーンくらいなめると風邪予防になるし
喉風邪にも効果があるそう。
お湯を入れてお茶として飲んでもよいそうです。

これ、ハンサリムという生協で売ってるんですが
結構なお値段なんですよね^^;
家族3人とも喉が弱いので3人で毎日食べてるとすぐなくなっちゃいそうだし
たまたま農協のマートで国産のヤクトラジが売られていたので
自作しました。
トラジの下処理と、煮るのに時間はかかるけど簡単です。


娘は咽頭炎から気管支炎になり、この3週間薬を飲み続けていました。
水疱瘡とともに治ったんですが、長かった・・・
こういう民間療法をうまく使って予防できたらいいですよね。
しばらく毎日飲み続けようと思います。

[PR]
by tejisekki | 2016-11-11 22:13 | COOKING | Comments(5)
かぶキムチ、 計算
c0153134_15265570.jpg
一度食べて、忘れられなかったのがこのスンムキムチ(かぶキムチ)。
お友達のところで初めて食べて、おお!なんておいしいキムチ!とびっくり。
江華島の食堂で2度目食べたときもおいしくて、ほとんど一人で食べてしまったんですよね。

なんですが、かぶキムチはもちろんかぶも江華島以外ではなかなかお目にかかれないんですよね。
それで、今年はかぶ10kgを江華島から取り寄せて、自分で漬けてみました。

自分で漬けたけど、おいしいわー。
かぶがすごいパワーを持っているんでしょうね。
白菜キムチほど梅シロップを入れていなのに甘みがあって
まさに、シウォナダー!!という味。
大根、チョンガク大根とはまた一味違います。



c0153134_15270122.jpg
ちょっと脂っこい料理に抜群にあうし、
澄んだスープとの相性抜群!
特にサムゲタンと一緒に食べたときが、一番でした。


c0153134_15264312.jpg
今日はアッパ弁当にもどーん!
キムチを入れるとおかずが楽ー♪



c0153134_15274021.jpg
そういえば、こんな童話がありました。
「アッパはキムチ王~全国津々浦々、キムチの話~」
キムチ選手権に出場しようと、地域ごとのキムチをアッパが学ぶために旅をしていくお話です。
残念ながらかぶキムチのお話はなかったんですが
各地域ごとのキムチについて書かれていて私も楽しく読みました。




少し前から、幼稚園で計算ごっこ?がはやってるみたいで
娘も私に問題を出してくるんですが
逆に私から問題を出すと
答えが2桁を超えるとよく間違えるし
引き算になると数えるのが面倒で勘で答えまくるという感じ。

なので考えやすく
「お家でサムギョプサルを12枚焼きました。
アッパが3枚、お母さんが2枚、そーちゃんが2枚食べたら
あと何枚のこっているでしょうか。」と問題を出しました。
もちろん頭のなかで計算するんじゃなくて
指を折って計算するんですが、食べ物しかも好物が絡むので必死。
最後まで考えて?指折って?答えを出します。

「ちょっとまって、12枚やったら
アッパもお母さんもそうも4枚ずつ食べたらいいんやん。
アッパはあと1枚だけ!」と割り算まで披露。
計算も得意なところで伸ばしてあげるといいのかな。




[PR]
by tejisekki | 2016-11-04 15:49 | COOKING | Comments(0)
バラバラディナー
c0153134_22092331.jpg
昨日は8回目の結婚記念日。
平日だから外に食べに行くのも億劫だし
アッパは最近仕事が忙しくて一緒に食べられるかどうかもわからず
私が食べたいもの、作りたかったものを作りました。

ベトナムのフォー
韓国のカボチャヂョン
イタリアのカプレーゼ
まとまりのないばらばらな献立に
やっぱりアッパは夕飯時間に間に合わずバラバラでごはん。
平日は仕方ないですねー。

フォーは「오늘 뭐 먹지?」という番組のレシピで
牛肉でしっかり出汁を取るので当たり前においしいし
ちゃんと専門店で食べる味になりましたよ。
パクチーが1パックしか買えなくてちょこっとだったのが残念!

カプレーゼのチーズは娘と一緒にカッテージチーズを作って
トマトは「クマト」という黒トマトを初めて買ってみました。
味は・・・うーん赤トマトより酸味が少ないけどだいたい同じような・・・
わざわざ買うほどではないかな^^;


当日はバラバラだったので
週末、どこかおいしいもの食べに連れて行ってもらいましょう!




c0153134_22064347.jpg
今年は眼鏡を新調してもらおうとプレゼントはいいと言ってたら
ドラマに出てきそうなこんなお花が届きました。
この箱がめっちゃ重たくて、この下に何か入ってる!と思ったのに
箱がぬれるほど、お水がたぷたぷだっただけ^^;

このお花を見た娘の感想
「なんか笑けるなー」
あはは、お母さんも一緒!
当日急いで用意したんだろうなーという感じが漂ってたのでね^^;
でもとにかく、ありがとう!

[PR]
by tejisekki | 2016-10-26 22:34 | COOKING | Comments(0)
きっちり計量
c0153134_22261496.jpg
数を覚えるのが苦手なので、料理の時は本やファイルを見返して
量って作るタイプだったんですが
さすがによく作ってるおかずとか、上手になりたい料理は
勘を働かせながらぱぱっと作ったり、自分でなんとかしてみたいので
量らずに作ることもあります。

この間漬けた白菜キムチは初めてオール勘!
でも意外と上手に漬けられました。
自分で味見て、感覚を身につけないと上手にならないよというのはアッパのハルモニ。
本当にそうだなーと感じます・・・

が!やっぱり味をばっちりきめたいおかずは見返して量らないと作れません。
自分で作ると味がぼやけてしまう、薄い平天が入ったスープ。
出汁の材料もきちっとはかって、調味料もきちっとはかって。
やっぱり味がばちっと決まっておいしい!

ついでに横にちらっと写ってるブロッコリーのジョンの塩も計量。
スープの後ろのさつまいものツルのナムルも、調味料を全部計量。
すべてがばちっと決まった、おいしい夕飯でした。

やっぱり自分の勘に頼ると、薄味になるんだなー^^;





c0153134_22260113.jpg
こちらは今晩の夕飯のおかず、「ムサカ」
日本でMUJICAFEに入ったときにおかずで出てきて
娘とおいしいー♪と競って食べた、ギリシャ料理です。

レシピは↓を忠実に。

色々出てきたんですが、MUJIのおかずの説明に
ヨーグルトを使ったギリシャのグラタンのようなおかず・・・とあったので
ヨーグルトが入ったレシピで作りました。

MUJIと同じ味になったかな?という感じでしたが
グラタンよりも軽くて、おいしかったです。



勘に頼って料理をするほどのセンスと腕、まだまだだなー。
いつになったらハルモニのように料理できるようになるのかな・・・
やっぱりハルモニになるまでは無理なのか、私には無理なのか^^;
ま、ぼちぼち頑張ろうーっと。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-21 22:49 | COOKING | Comments(2)
梅干弁当と、保温弁当
c0153134_22455133.jpg
こちらは先日の娘の遠足弁当。
「遠足のお弁当何がいい?」と聞くと
「豆ご飯に梅干1個真ん中にのせて!!」と即答してました。
梅干2個入れるなら日の丸弁当でもOKだよーと言っていましたが
さすがに遠足でそれはなしやろーと思ったので
毎回外せないブロッコリー、卵焼き。
ブロッコリーの下にはマヨコチュジャンっていうところが韓国園児^^
大好きなかぼちゃの煮つけも。
ウインナーをレンコンバーグにした変更した以外はすべて娘リクエストどおりです。
でも地味だなー^^;

韓国の遠足弁当と言うと、キムパッ、ユブチョバッ(いなりずし)、キャラ弁という感じなので
浮いてるんじゃ・・・と心配でしたが
意外とバラごはんの子が何人かいたようで安心しました。




c0153134_22455562.jpg
こちらはアッパ弁当。
帰省のときに保温弁当を買ってきたので、一日置きにお弁当作りしています。
汁ものが入ることで、おかず作りが楽になりましたー。

本当はスープジャーを買うつもりだったんですが
よく考えると、ものすごく猫舌なので熱すぎるとだめなんですよね^^;
なので保温弁当に。
ぐらぐらに沸かしたチゲを入れて、炊きたてごはんを同時にささっとつめて蓋をすると
お昼ごはんにはいい塩梅の温かさだそう。


明日もお弁当の日。
時間内に仕上げていく楽しさが最近わかってきたような気がします。
明日はキムチチゲ弁当にしよーっと。おやすみなさい。




[PR]
by tejisekki | 2016-10-18 22:59 | COOKING | Comments(0)
強がりさんの海老チャーハン
c0153134_14460403.jpg

魚介嫌いの娘が水産コーナーを通る度に
「そう、小ちゃーい海老なら食べられようになってんで
だから海老買ってチャーハンしてよー」
と言ってました。

でも国産の小海老にはなかなか出会えず
ごまかしてたんですが、とうとう発見!

希望通りの具で、ご飯もパラパラ
おいしくできたんですが・・・

娘の箸がなかなか進まない。
「うわー、このプリプリな海老、かわいいなー」
と実況しながら小さく噛みきって
すぐに大量のご飯で流し込んでる・・

3匹目の海老で
「もしかして、まだ海老苦手なんちゃうん?
めっちゃ食べにくそうにしてるやん。」と言うと
号泣しながら
「そう、幼稚園で食べれたから食べれると思ってん。
食べたくなったし。
でもやっぱり駄目やー、ごめーーーん。」

言い出した手前、引っ込みがつかず
無理して頑張って食べてました(^^;
でも3匹も食べられたよね、すごいすごい!
前は箸もつけなかったですからね。
イカは普通に食べられるようになったし
少しずつ克服してます。


幼稚園でみんなが食べてるのを見て頑張ってたり
Kちゃんがフラフープめっちゃ上手いねん。と言いながら練習に励んだり
H君が手裏剣折ってもらってきたのを見て自分で折る!と折り紙出してきたり
影響、刺激を受ける年頃なようです。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-14 22:24 | COOKING | Comments(4)
オジンオポックム イカのコチュジャン炒め
c0153134_23383497.jpg
昨日の夕飯は、オジンオポックム。
イカをコチュジャンだれで炒めたものです。
久々に辛いのが食べたくて、娘用とは分けて
コチュジャンに唐辛子粉も入れて。
年々高くなるイカさん・・・
韓国に来たときくらいは1匹1000ウォンしないときとかもあって
お肉にかさましでイカ入れたり
一品足りないときに湯がいてチョコチュジャンつけて食べたりしてたのに。
もう夕飯の主役にならざるをえないお値段です(涙)



c0153134_23380845.jpg
そうそう、帰省のときに実家と韓国料理好きの友達に
こちらのワンタッチヤンニョムという
色々な韓国料理のたれを買っていったんですが好評でした。
プルコギ、鯖のコチュジャン煮、イカのコチュジャン炒め、トッポキなんかがありましたよ。
韓国にもこういう○○の素みたいなのが出てきたんですねー。
一人暮らしの人とか、急ぎの夕飯のときとかに便利ですよね。
お土産におすすめです。




c0153134_23382401.jpg
のん気に料理の話をしましたが
今日の台風はすごかったです。
韓国で初めてこんなに強い台風を経験しました。

娘も幼稚園がお休み。
夜中から風がものすごくて、窓ガラスが割れるんじゃないかと
ひやひやしていました。

雨もすごくて、近くの小川が氾濫するんじゃないかと思うぎりぎりまで水位が上がり
ニュースをみると済州島が一大事。

でもお昼過ぎになると風は強いんですが
雨がぴたっとやんでお日様まで出てきて
3時ごろには台風が嘘みたいに暑いくらいジリジリしていました。

風もやんだので、娘と外に出てみると
キョンファ駅の桜がこのとおり・・・
若い木は4,5本根っこから倒れちゃってるし
耐えられた木のほとんどが傾いている状態。
太い木はたくさん幹が折れてしまっていました(涙)

今年は、いや今年もかな、台風多いですね・・・
小学校のころは台風がきて「暴風警報」になるのを心待ちにしてるけど
結局大したことなく終わるってことがほとんどだったのに。
最近は毎回被害が大きく、怖いです。
もうこれで今年の台風は終わりますように。

[PR]
by tejisekki | 2016-10-05 23:59 | COOKING | Comments(0)
温かいチョンゴル、チゲ
c0153134_12261638.jpg
朝晩寒いくらいに涼しい鎮海です。
温かい汁物が恋しくなって、朝晩何かしら温かいスープを出す毎日です。

油揚げ巾着のチョンゴルを作りました。
見た目は和風ですが、中身はチャプチェです。
このチャプチェ巾着釜山で有名だそうですねー。

料理番組でちらっと見て作ったんですが
とても色々な調味料から作る余裕がなかったので
出汁はふだんの煮干昆布出汁に大根、ねぎ、干し海老なんかで濃いめにとって
クッカンジャン少しと、塩、にんにくで味付けしました。






c0153134_12262701.jpg
ちらっとチャプチェが写ってますね。
この日の残りのチャプチェを使ったわけです。

この日は明太子チゲ。
韓国の明太子は塩気がきつめなので
味付けは明太子だけ、にんにくが多目に入ってます。
いいお出汁がでて、ピリ辛でごはんがすすむチゲです。



韓国料理のスープも、色々な味があって楽しいです。
貝や海老なんか入れたら、普段のテンジャンもぐっと味が深くなりそうですが
作っても私しか食べないかな・・・^^;



今日は・・いや今日から秋夕の準備にとりかかってます。
連休に日本に帰ることにしたので、今週末にチャレ。
で、午前中に第1弾の買出しに出かけたんですが
ほうれん草1束6500ウォン(600円強)
白菜1玉7800ウォン(750円)
既に秋夕価格にはねあがってます(涙)
とりあえず高すぎるものは保留にして、娘の通院ついでに第2弾行って来ようと思います。
[PR]
by tejisekki | 2016-08-31 12:42 | COOKING | Comments(0)
韓国のお弁当箱
c0153134_21353603.jpg
今年新調した娘のお弁当箱です。
セールで安くなってたものなんですが、親子で一目で気に入って買いました。

プラスチックのお弁当箱が2つと専用の保冷かばんつき。
韓国の園児用お弁当は2個セットタイプがほとんど。
一つはお弁当、一つは果物用という具合。


c0153134_21354432.jpg
今日の遠足のお弁当です。
細かく刻んだ野菜を炒めてご飯にまぜ、握ったあとに韓国のりをまぶす韓国式のおにぎり
冷凍しておいた残り物コロッケ
卵焼き
アスパラ炒め
ミニトマトとマスカット


娘の幼稚園は持参するおやつに厳しくて
ジュースも市販のおやつも×、パンも×・・・
いつもおやつに迷うんですが
保冷剤を入れて保冷かばんに入れたらまあ大丈夫かなということで
今回は果物をつめてあげました。
お弁当はみんなでシェアしてるみたいなので果物はいつも多めです。

いちばんおいしかったのはアスパラですって・・・ははは。



昨日成長の記録を書いたんですが、書き忘れていたことがあるので続きを。
最近しっかりしてるなーってことをよく書いていたのですが
そうしっかりばかりしてるわけでもなく、うっかりで無頓着なところもあるんです。

特に持ち物。
靴下を1足だけ持って帰ってきたり
着替えの服は持って帰ってくるんだけど、それを入れてた袋を置いてきたり。
それを指摘して、持って帰ってきてねと言ってもうっかり・・・
自分のものっていうのはちゃんとわかってるから紛失することはないし
他の子のものを持って帰ってくることはないから
まだいいかなーとは思うんですが。

家でも本や鉛筆は番号どおりに並べるきっちりさんのところもあれば
ペンやはさみがどこにいったかわからない、自分で探せない、イライラする
なので探しもせず、すぐに私のとこに来るという面も。
私もだらしないところが多いし、片付け苦手なのであんまり色々言えませんが
娘の場合はしっかりきっちりしてそうやのに、なんでーって思うことも。
ま、そうやってバランスを取ってるんでしょうね。

「自分で探しっ!!」と娘に言いながら
行方不明の携帯電話をしょっちゅう娘に手伝ってもらって探してもらう私・・・
そのうちこのことも指摘受けるだろうな^^;;


[PR]
by tejisekki | 2016-08-26 21:49 | COOKING | Comments(0)
母あそぶ
c0153134_10551712.jpg
昨日は娘を送り出してからお迎えの時間まで遊び歩きました。
家のことをちゃちゃっとできるタイプではないので
出かける日は、朝早起きしてある程度のこと終わらせるか
お迎えの1時間前に帰って少し片付けるかという感じなんですが。
この日はお弁当の日でもあったのでもう朝の準備と送り出しだけでくたくた。

何もせずに出たので、夕飯もさっとできるもの
豚キムチ(韓国語ではキムチトゥルチギ)と豆もやしのスープ
あとは作り置きでしのぎました。

しっかりあれこれおかずを作る時より
ごはんが進む、娘とアッパ。
なんだかなー^^;;

きっとキムチがおいしいってことで!
今回のキムチは料理上手なオンニからのアドバイスで
今回は玉ねぎをスライスして入れずに、すりおろしてヤンニョムに。
ぐっと味がよくなりました。




c0153134_10553411.jpg
遊びに出てたのは、まずこれ↑
先週から陶芸をまた習っています。

ケーキ教室を続けるつもりだったんですが、先生がお店をオープンされたので
泣く泣くケーキはあきらめ・・・

何かしたいなーと思っていたときに、近くで工房をみつけました。
韓国の陶芸の技術をしっかり教えてくれる先生で
理論もお話してくれます。
何より、繊細な趣味をやるよりは
土とかパンの生地に触ってるのが好きなんだなーと思います^^;


その後は、幼稚園のお母さんのお家に遊びに行かせてもらって
お昼ごはんをご馳走になりました。
作ってもらうごはん、やっぱりおいしいです。
そしてお喋りしていたらお迎えの時間。

たまにはこんな日もいいよね。
気持ちが軽くなり、また1週間頑張ります!



[PR]
by tejisekki | 2016-08-23 11:16 | COOKING | Comments(0)