韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
こんにちは! teji..
by eastwind-335 at 11:47
**ゆうこさん** い..
by tejisekki at 22:38
検索
タグ
(406)
(272)
(169)
(161)
(119)
(115)
(100)
(55)
(45)
(37)
(34)
(31)
(27)
(23)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 13 )
冷え対策と、出産前の準備
c0153134_22213511.jpg
日韓ともに、冷えますねー。
暖冬を心配していたのに、ぐっと冷え込み
日本は雪の影響も大きいようだし
韓国はこの週末は大寒波。
事故や、体調管理、気をつけなければなりませんね。


写真は帰省中に作った生姜レモン茶です。
冷え性に効くお茶としてテレビで紹介されていたので
国産のレモンが手に入る日本で作ってきました。
(韓国も5kgからなら済州島産のが変えます)

あと、もう一つ朝のうちに体を動かすことも冷え性対策の一つというのを聞いたので
娘を園まで送ったあと、4,50分歩いて
帰ってきてこのお茶を飲んでというのが日課になりました。
日中もそんなに寒さを感じないし、歩くと足もぽかぽか、効果感じてます。




昨日は娘が熱を出して園はお休み。
朝のよく喋る様子だと大丈夫だと思ったんですが
朝ごはんを食べたあと、眠たいと言って寝室に戻ったきり
午後3時まで寝ては覚めての繰り返し。
熱にうなされて起きるので、枕元に座布団を持って行って
本を読んだり、布巾を縫ったり、書類の片づけをしたりして過ごしました。
こんなふうに長い時間家で静かーに過ごすのは娘が赤ちゃんのとき以来。
そうすると色々娘の赤ちゃん時代を思い出しました。


今年は日韓の友達、家族の出産ラッシュ。
で、出産前にどんな準備してたーと聞かれるんですが
あんまり役立つ情報がない・・・^^;
私は出産まで無事に育ってくれるかどうか心配が大きく
つわりも長かったので、妊娠中をどう過ごしたのかあんまり覚えてないんです。

でも、昨日のお休みで一ついいことを思い出せました。
それは赤ちゃんの病気百科みたいな本にさらっと目を通していたことです。
あんまり深く読み込むと心配の種になってしまうと思うんですが
実際に赤ちゃんがかかってしまったときに
「そういえば、そんな病気あったよな。
ここに書いてあったよな」と思い出せるくらいにさっと目を通しておくと
焦ったり、不安になったりすることがないんじゃないかと思います。

私の場合、それにプラス
それぞれの病気の名前とか、症状の表現の仕方なんかを
辞書で調べて韓国語でメモしておきました。
それでも韓国の小児科を受診したときに先生の言ってることがわからず
焦ったこともあったんですが、役立ったことも多かったです。

実はこれはアッパの同僚の人が教えてくれたアドバイス。
本当に役立ったアドバイスでした。
他にも色々聞いたけど、頭に残ってるのはこれだけ^^;
友達や家族に聞かれたときに、
一つ答えられることができてよかったです。

みんな、それぞれいいお産の日を迎えられますように!
[PR]
by tejisekki | 2016-01-23 22:51 | その他 | Comments(2)
肌の万能薬
c0153134_221667.jpg
そーちゃん、お肌がデリケートで
爪でちょっと掻いてもみみずばれのようになっちゃいます。
夏は汗疹に虫刺されに、どうしても掻くことが多くて
傷になることも多いです。

そんな話をしてるときに
近所のママさんに皮膚の万能薬として教えてもらったのが
この「BURT'S BEES」
肌トラブルの沈静に利くクリームだそうで
そのママさんはかゆみだけじゃなくて
小さな傷とか火傷とかにも塗って使っていると言ってました。
(「昔使っていたタイガーバームみたいな感じよー」とのこと)


我が家では汗疹にも虫刺されにもアロエを塗って
痒みがひどい虫刺されには薬を使っていたんですが
できたら薬より自然のものがいいし
アロエは携帯できないからなーということで買ってみました。


買ってからすぐに涼しくなっちゃって汗疹もおさまり
虫刺されもなくて娘にはほとんど使っていないんですが
私が川遊びしたときに川の雑草でかゆくなったところがしつこく痒くて
塗ってみたら赤み痒みもすっとおさまりました。

100%天然由来のもので
においもハーブっぽいにおいで、メンソールもなし。
なかなかいいです。

日本では撤退しちゃったみたいですね・・・
韓国ではオリーブヤングという韓国のドラッグストアで買えます。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-26 22:28 | その他 | Comments(2)
花ふきん
c0153134_1822055.jpg

帰省したときに図書館で読んだ暮らしの手帖で
花ふきんについて紹介されていました。

昔は嫁入り道具に花ふきんを持たせようと
女の子が生まれたお母さんは家事の合間にせっせと縫って
嫁ぐときに持たせたそうです。

私も娘を持った母なので!というすばらしい母心ではなくて
模様の綺麗さとちょこっとした隙間時間の活用で始めました。
あと、うちの亡くなった祖母も、アッパのハルモニも
布巾を手縫いしてたんですよね。
そんなとこに影響を受けて・・・

でも刺し子ふきんはもったいなくて
普段使い用のも別に縫ってます(^^;

それに5分や10分とかの隙間時間にしかしないから
なかなか進まない。
ま、楽しんでやりまーす。


そして花つながりで
今日は用事があってヨンドゥンポまで行って
お花も買ってきました。
c0153134_1647515.jpg
実は今日そーちゃんの発表会。
韓国では子供に発表会後、花束を贈るそうです。
またまた色々思うところがありますが
今まで頑張って練習してきたの
しっかり見に行きたいと思います。

感じのいいお花屋さんで
そーちゃんのリクエストどおり紫でかわいく作ってくれました。

GREENMAY
タイムスクエア正門の斜め前にあるお店です。
02-2068-5901
http://greenmay.co.kr/
[PR]
by tejisekki | 2015-02-04 16:47 | その他 | Comments(0)
アンニョン 2014
c0153134_6454389.jpg

南の海への旅行から帰るともう大晦日。
やはり韓国に残ると年末年始感がありませんが
今年をさらっとふりかえります。

前半は本当に体調不良に悩まされました。
でもおかけでそーちゃんと共に韓国の風邪にも免疫がついたようで
後半はすっきり過ごせました。

そして後半はここにも書けないような
トラブル続き・・・はぁ。
まさに厄年来る!ってな感じの年。
おかげで閉じこもってじっとゆっくり過ごした一年になりました。

私一人で考えるとくよくよした感じですが
そーちゃんとアッパに助けられ、元気付けられ
大きな怪我や病なく過ごし
三人で楽しく過ごせたのではないかと思います。


来年は動の年になるよう、家族のために
自分のために今年の分まで動く1年になればと思います。

みなさまも健やかに、よいお年を!
[PR]
by tejisekki | 2014-12-31 22:33 | その他 | Comments(0)
上半期
今日は6月に書きかけていた日記を。

今年上半期を振り返りたいと思います。
育児についてはちょこちょこ記録してるんで娘のことは抜きで。


今年はとっても楽しいことが待ってる
というようなことを1月にこちらにも書いたんですが
無期延期になってしまいました(涙)

楽しいことというのは、ウォンの仕事が
長期で釜山の近くの街へ出向になりそうということ。
滞在費も出るし、大好きな南部。
これは付いていくでしょ!
ウォンにも絶対「僕が行きます」って手を挙げるんだよと言ってたんですが
今年の仕事が全部決まってしまって、今年はなくなりました。
はぁー、残念!
来年はそーちゃんの園とかもあるし、どうなるんやろう・・・



そして、私の中だけでの大きな課題
「テンジャン作り」
これは、たぶん全滅・・・
作る時期、塩分濃度、ハンアリの容量、漬ける期間
いろいろ原因はあったんですが
一番は他力本願でハルモニの言葉に頼り切ってたこと。
色々調べてみると、全然真剣にできてなかったと知り
もうがっかりです。
でもハンアリはあるし、来年も!!



他にもなんかついてないな・・って思うことが多かった気がするんですが
とってもよかったこともありました。
それは甲状腺の治療を始めたこと。

娘を産んだ直後の検診でもひっかかってたのに
症状もないし数値も少し悪かっただけなので放ってたんですが
検査でまたひっかかり、受診しました。

大事に至ることはなく、症状もないし
薬での治療は個人の選択と言われ
また「別にいいやー」と思ってたんですが
友達と主人の薦めで治療を始めました。

そしたらびっくり!
あらゆる不調がすっきり、体がものすごく軽くなりました。
アレルギーのせい、加齢のせいと思ってたことが
一気に解決して、本当に驚きです。
こんなに楽になるんだったら
最初の検査できちんと治療しとけばよかった^^;;


これでも一応家族の健康は気をつけてたほうなんですが
自分に関しては・・・
もうちょっと自分のことも気にしないとなーとつくづく感じました。


いつも以上に私事な日記にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by tejisekki | 2013-07-18 11:56 | その他
33
昨日はウォンの誕生日。


誕生日ケーキの飾り付けをそーちゃんにお願いしたところ・・・
c0153134_1242628.jpg
ゼラチンの量を減らしすぎて
だいぶんゆるいレアチーズケーキ。
キウイをトッピングするふりをして
指をずぼっ、ずぼっと入れては舐めてました--;;



c0153134_1243826.jpg
自分の誕生日かのようにろうそくは吹き消すし
ウォンがまだ夕飯食べているのに
ケーキが食べたいために、急かしまくり
ウォンの最後の一口も奪ってしまった娘。


でもでも、3人で祝えてよかったです。
よね?
[PR]
by tejisekki | 2013-05-21 12:11 | その他 | Comments(2)
やっと、やっと、やっと
やっと①
明日をもってウォンの繁忙期、終了!

これはウォンの今日のお弁当
c0153134_0235116.jpg
休日弁当も、しばらくはお休み。
寝坊したせいで、最後のお弁当がどんぶりでごめん^^;

娘とべーったりな2ヶ月半、長かったー。
父の存在の大きさをすごく感じました。
(ウォンが娘とよく遊んでくれたり
家のこといっぱい手伝ってくれたりするわけじゃないんだけど
存在だけでもね・・)

特別大変だったことって
わけのわからない急な大泣き1度だけで
他は特別なかったんだけど
最後のほうはしんどかったなー。

こんな生活をずっとしてらっしゃるお母さんも
たくさんいらっしゃるんですよね・・
本当に頭が下がります。


やっと②
新しいPC購入。
HDのケースが壊れてて困りました。
それにしても今年も出費がかさむなー>_<


やっと③
これが一番長い、やーーーっと!
「JIN」を最後まで見ました。
本当にいいドラマでした。
出てくる女性たちの強さに惹かれながら見ていました。

そーちゃんが夜寝てから一度も目を覚まさなくなってから
週末はドラマ鑑賞会。
本当は映画もたくさん見たいんですが
夜2時間続けて映像見てるのってしんどくて^^;



こうやって、たまってる家の片付けなんかも
この夏に済ませていきたいです。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-29 23:22 | その他 | Comments(0)
宝物
左上のプロフィール画像が変わったのを
既に気付いてくださった方がいらっしゃったんですが・・

c0153134_10181813.jpg
こちらのイラストと、左上の切り絵
私の宝物です。


両方とも弟の奥さん作。
いつもうちの両親に送ってくれる手紙に
ちょこっと書いてくれているイラスト。
彼女の人柄が現れた
優しくてかわいいタッチが大好きだったんですが
我が家にもそーちゃんの出産時と
お誕生日に送ってくれました。

2つとも額に入れて大事に飾らせてもらってます。

そーちゃんより小さな赤ちゃんがいるのに
貴重な時間作って描いていてくれて本当にありがとね!
そして、私もそーちゃんも実物より
かわいく描いてくれたことにも感謝です037.gif


さぁ、今日はこれから
そーちゃんの健康診断です。
日本では保健士さんがいて
小さなことでも相談しやすいんですが
韓国では最寄りの小児科で受診するので
淡々としています。

でも発育に関しては割としっかり
アンケートとってくれるので楽しみです。
[PR]
by tejisekki | 2012-04-10 10:17 | その他 | Comments(6)
地震
金曜日、音がない中でアイロンをかけるのが
ちょっと寂しくて、コンピュータのモニターでテレビを見ようと
電源をつけた瞬間、ドギドギドギとしました。

流れている映像の、家の感じですぐに日本だとわかり
ネットもつけてネットの速報と
ニュースの映像を交互に追うことしかできませんでした。

途中で目を背けたくなるような光景もあり
現実のことと信じたくない気持ちから
ニュースの映像を見れない時間もありました。

被害がこれ以上拡大しないこと
余震が起きないこと
今も救出を待っている人が一刻も早く助け出されること・・・
韓国にいて、祈ることしかできないのが
もどかしく、胸が痛いです。
[PR]
by tejisekki | 2011-03-13 22:25 | その他 | Comments(0)
ご無沙汰しております
お久しぶりです。

2ヶ月近く、ブログを放置していますが
私は元気でやっています^^

実はまだ韓国に帰っていなくて、日本にいます(汗)
こちらで済ませないといけない用事ができてしまって
あと2週間ほどこちらにいるつもりです。
日本は本当に暑い>。<

実家では弟君が就活頑張っていて
なかなかPCが使わせてもらえず
みなさんのコメントにお返事させてもらったり
ブログ仲間のみなさんのところに遊びに行けない状態です。
彼の頑張ってる姿を見てると、仕方ないなーと思うんですけど・・^^;;

また韓国に戻ったら、ブログ活動再開するつもりなので
よろしくお願いします。

では、もうちょっとだけお休みします。
しつこい残暑に負けずに頑張りましょう^^♪
[PR]
by tejisekki | 2010-09-03 11:45 | その他 | Comments(10)