韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SWEETS( 129 )
バナナケーキ
c0153134_12302158.jpg
久々に手作りおやつです。
娘の帰宅後に一緒に作りました。

今もあるのかわかりませんが
スタバのクリームチーズ入りのパウンドが好きで
本間節子さんレシピのこのケーキにも
中にクリームチーズが塊で入っています。


焼いてる時の匂いがたまらず
もう待たれへん!と言うのでアツアツのまま切って出しました。

授業も終わったし、またおやつ用意しなね。

[PR]
by tejisekki | 2017-08-22 22:15 | SWEETS | Comments(0)
韓国デザート
家にいる日は調理技能士の復習。

c0153134_14155199.jpg
ペスク
生姜と梨を煮込んで作った飲み物。
昔王様が喉がかわいたときに飲んだジュースだそう。
スパイシーなペジュプ(梨ジュース)といった感じでしょうか。

必ず各料理ごとに留意事項があって
それが守られていないと減点になります。

このペスクの場合、煮込んだ梨がちゃんと浮いてること。
黒胡椒が梨にちゃんと埋まってること。

最初に習った一番簡単な料理のはずが
いまだきちんと梨が並んで浮いたことがありません^^;
写真を撮ったあと、すぐにひっくり返りました。



c0153134_14155418.jpg
こちらはファジョン。
フライパンで焼くお餅です。
本来はなつめと、菊菜で本当のお花のように飾るんですが
菊菜がないので、なつめだけ。

これまた色をつけずにしっかり焼くのと
熱いフライパンの上でなつめと菊菜をきれいに並べるのが・・・

簡単だけど、難しいです。



c0153134_14160276.jpg
これは、試験練習から離れて
先週娘と行った親子料理教室でならった、サルカンジョン。
水飴と砂糖を煮詰めて、ナッツ類、ドライフルーツ、ポン菓子を混ぜて
好きな形にまとめます。

べたべた大変ですが、とてもおいしい!
手作りだからこそ、豪華に色々入れられる。

かちかちだと、子供が食べずらいとの先生のはからいで
ゆるめのサルカンジョンで、フォークですくって食べました。



おやつ作りをしなくても、毎日何かしらおやつがあって
ちょっと楽ちんです。
結局、試験対策といいつつずっと台所にいるので当たり前か。



[PR]
by tejisekki | 2017-05-31 14:16 | SWEETS | Comments(0)
ミニパウンド型、鎮海楼再発見
c0153134_12343409.jpg
日本でミニパウンド型を買ってきました。
サイズは5*6*11と本当にミニ。


c0153134_12310897.jpg
早速フルーツパウンドを焼いたんですが
これがおやつに一切れ、ちょうどいい大きさ。






c0153134_12331994.jpg
ミニ食パンも焼いて、あんこバターサンド。
大きな型より2次発酵の時間がぐっと短縮されるので
時間がないときはミニ型で焼くのもありです。



最近なのかな・・デパートに製菓材料のお店「富沢商店」が入っていて
京都市内に出たときに、高島屋の富沢さんで必要なもの買ってきました。
今までは帰省のときにネットで買っていたんですが
少ししか買わないのに送料がかさむなーと思っていたので
直接店舗で買えるのはありがたいです。
見ているだけで楽しいですしね^^









c0153134_12312563.jpg
鎮海にこんな燈台が!



c0153134_12312185.jpg
港のある鎮海楼というところ、ずっと海岸沿いに散歩道になってるんですが
公園なんかがあるにぎやかなゾーンの反対に歩いてくると
こんな静かな場所が。
釣りをしてはったり、犬の散歩したりと反対側はのんびりした道でした。

c0153134_12311802.jpg
鎮海は小さい町なので、もうほとんど行き尽くしたと思っていたんですが
隠れた場所がありました。
といっても、特別何があるってわけじゃあないんですけどね^^;





[PR]
by tejisekki | 2017-05-12 12:45 | SWEETS | Comments(0)
手作りアポロ
c0153134_14083312.jpg
先日ずっと開けるのを楽しみにしていた
アポロの手作りキットをやっとこさ、作りました。

チョコペンと、飾りの砂糖菓子と、かき混ぜ棒と、型がセットになった
手作りアポロキット、日本のスーパーで売っていたものです。






c0153134_14155294.jpg

こんな感じでふつうのアポロから、色々な形のアポロが作れるんです。
娘は大喜びで、またこんなんほしいーと言っていました。

アポロ型は何度もリサイクルするんですって。
そーちゃんの周りはこんなの大好きな子がいっぱい。
遊びに来てもらったとき一緒に作るそうです。

料理に興味があるようなお子さんがいる家に
お土産にもよさそうです^^




去年から始めたバレエはおしまいにして
今年は料理教室に通うことにしました。

韓国のマートでやっている文化センターの制度は本当にいいと思います。
文化センターの教室は遊び+習い事という感じで気軽に始めやすいのと
学期ごとの登録なので始めやすく辞めやすい(よい意味で)。
子供が色々やってみて、これはずっと続けたい!
もっともっと習ってみたい!と思ったものをみつけたときに
個々で開かれてる教室に通えばいいのです。
帰省のときに会った友達と話していて
このシステムいいよねーと再確認しました。

本当は今年からテコンドーに通うはずだったんですけど
そーちゃんの仲良しさんたちは、みんな市内で
近くに一緒の道場に通うようなお友達がいないんですよねー。

一人で新しいことを始める勇気はない!と言われ
あれこれ考え、調べていたんですが
仲のいいお友達と1日教室に通ったのがきっかけでお料理のほうへ。

正直、料理とかお菓子作りは私と一緒にあれこれ作ったらいいやーと思っていたんですが
教室だと、材料の下準備から完成まで一人で全部させてもらえるような
簡単で楽しいメニューを先生が考えてくれているので
自分で作ったー!という達成感が強いんだろうなーと思いました。
それに私にとってもお料理メモ的な情報もくださるので通うのも楽しそうです。
ま、今年はお料理でいってみようー!


[PR]
by tejisekki | 2017-04-27 14:30 | SWEETS | Comments(2)
手作りパイの実
c0153134_22411325.jpg
ネットでパイ生地レシピを探しているときに
市販のパイ生地で「パイの実」を作るというのがクックパッドにあって
やってみたいなーと思ってたんですが
韓国には売ってないんですよね、パイ生地。

で、帰省のときの楽しみにしてました。
パイ生地を切るところから、最後の卵塗りまで
全部、ちびっこに任せられる行程です。



c0153134_22411039.jpg
市販品よりも、うーんとおいしいパイの実完成。
韓国にもパイ生地があったら、簡単にあれこれ作れるのになー。


予定・約束もりだくさんだった帰省でしたが
じじばばには公園・図書館・買い物・・・
あっちこっち連れて行ってもらいました。感謝感謝です。
これで日本へ帰省の記録はおしまい。

さ、また次の帰省を楽しみに頑張りますー。


[PR]
by tejisekki | 2017-04-24 22:50 | SWEETS | Comments(0)
よもぎ団子と、面談
日本に帰る前の週末、去年と同じくよもぎ団子を作りました。

c0153134_14574912.jpg
c0153134_14575162.jpg
今年はタシクの型を使って抜いたものも。
やっぱり娘は自由に色々な模様で作るのが楽しいようです。
食べた食感は平たく作った方がよかったですね。
タシクで抜いたのは、もっちりじゃなくてむっちりした感じ^^;



c0153134_14574003.jpg
c0153134_14574221.jpg
チョンジャ峰に登って、袋いっぱい摘んできました。
二人ともブーブーいいながら登って疲れた疲れたって言ってたけど
団子を食べたあとは、「来年も摘んで作ろうー♪」と言っていました。

やっぱり摘みたてのヨモギは香りと色がいいです。






さて、先週末に幼稚園の面談がありました。
お友達とはトラブルもなく、仲良くしてるということを聞け
生活面も、1点を除いては特に・・

その1点も、私が落ち着いてさらっと話してみたら
わかったと納得して守ってくれると約束してくれました。



進級してから「もう来年は学校」というのが私の頭から抜けないのと
日本帰省は挟みましたが進級して1ヶ月、もう慣れたやろうというのもあって
最近、あれやこれや結構小言を言っちゃってたんですよね・・・
頭を冷やして考えてみると、あれこれ言い過ぎて
結局どれが大事なことなのか伝わらないよなー
ストレス与えてるだけだなーと反省。

それで今週明けすぐに娘と話しました。
守ってほしいのは、二つ。
怪我・病気をしないこと。
友達・先生の気持ちを考えて行動すること。
この二つに関係することがあったら
やっぱりお母さんは小言言ったり、怒っちゃうかもと言い
最近の何でも小言については謝りました。

私が冷静になると、娘も変わるんですよね。
そうそう、そうだったんです。
いつも気付いては忘れ、気付いては忘れ・・・^^;

お互いにすっきりした顔になれました。
さ、これからは小さいことは見て見ぬふり!!



[PR]
by tejisekki | 2017-04-18 21:55 | SWEETS | Comments(0)
餅ケーキ
c0153134_14322778.jpg
私の誕生日ケーキに予約していたのは
鎮海のおいしいお餅屋さん「ミダムウォン」のお餅のケーキ。
色5種類のお餅が3段になっていて、ものすごいボリュームです。

娘の幼稚園の懇談会や、面談、行事のときなんかに
出してくださるお餅が本当においしくて、聞いてみるとこのお餅屋さんでした。

お餅の固さがちょうどよく、甘さもぐっと控えめ。
お餅の味、トッピングの豆やかぼちゃや栗の素朴な味をしっかり味わえます。

忙しいのに、注文・ピックアップに行ってくれたアッパに感謝!
娘とこの何日間、おやつにお餅を食べ、アッパも職場に持って行ったのに
まだ半分くらい冷凍中。
これでホールケーキと同じ値段なので私の誕生日はずっとここのお餅ケーキでいいやー。




話は変わってまた日本帰省中のお話。
c0153134_14324337.jpg
c0153134_14324568.jpg
友達とも、ばあばにも連れて行ってもらって色々な公園に遊びに行ったんですが
韓国はアパートについている小さい公園でも
遊具が割りとしっかりあってどこでも遊具で遊べていいなーと思っていたんですが
子どもが大きくなってみると、韓国の遊具は物足りないなーと感じるようになりました。

就学前後の子どもだと、そろそろちょっと度胸もついてきて
スリルがあるような遊具で遊びたい頃だと思うんですが
安全上の問題からなのか、韓国の遊具は幼稚園の子用で
ジャングルジムとか、うんていとか、鉄棒とかあまり見かけません。
公園の大小に関わらず、みんな似たりよったりの遊具だけという印象です。

日本の公園は、遊具によって、
小さい子が遊ぶスペースと大きい子が遊ぶスペースって別れてるような気がするんですが
韓国の公園は、みんな一緒なので、遊具での事故はないかもしれないけど
子供同士でぶつかる事故はよく見るような気がします。

小さいころは、韓国の遊具は安全なものが多いし
小さい子が十分遊べるようになってていいなーと思っていたんですが
子どもが大きくなってみると、もうちょっと韓国でも年齢によって
多様な遊具取り入れてくれたらなーなんて思いました。

もしかして学校に行く子は公園で遊ばず、勉強や習い事をしなさいってことなのかな・・・^^;;



[PR]
by tejisekki | 2017-04-13 14:52 | SWEETS | Comments(0)
かぼちゃ粥
c0153134_21280926.jpg
娘のおやつ、アッパの夜食用に炊いたかぼちゃ粥。
思ったよりうんと簡単にできました。

レシピはこちら

本当は韓国の老いかぼちゃという大きいかぼちゃで炊くんですが
買ったかぼちゃが水っぽくて、色も薄かったので似てるなーと思いお粥に。

好評だったので、これは失敗かぼちゃに使えるおやつ!




話は変わって・・・
c0153134_21372626.jpg
本当に久しぶりに!!お刺身を食べました。
韓国のチョコチュジャンで食べるお刺身も大好きなんですが
娘が食べないし、アッパも好きではないので
わざわざ自分だけのために・・・という具合でずっと食べられなかったんですが
アッパの上司の方が、日本の奥さんお刺身好きやろうからとお土産に持たせてくれたんです!

夕飯を食べたにも関わらず、寝る前にも関わらず
新鮮なのを半分頂いて
残り半分は翌日ランチに♪
あー、おいしい!

シメのメウンタンがないのは非常に残念でしたが
刺身だけでお腹いっぱいになるという贅沢をさせていただきました。


[PR]
by tejisekki | 2017-03-24 21:42 | SWEETS | Comments(0)
苺のおやつ
苺がおいしい季節です。
ここのところ苺のデザートもりだくさん。


まずはクレープ
c0153134_22011407.jpg





c0153134_22014556.jpg
こちらは苺のババロワ
飾りつけと撮影は娘が。


c0153134_22013235.jpg
これは外で、苺ショート。






c0153134_22032463.jpg
さいごは娘のままごとスイーツ。
苺のプリンだそうです。





[PR]
by tejisekki | 2017-03-14 22:12 | SWEETS | Comments(2)
おやついろいろ
c0153134_07411736.jpg
以前実家から送ってもらった荷物の中に入っていた「Bitte」
おいしくて、今回はどっさり送ってもらいました。
韓国のオンマたちにも好評。

そしてこのTWGの紅茶!
シンガポールのお土産と友達からもらったんですが
紙のティーバッグじゃなくて、布!なんですねー。
贅沢なお茶の時間になりました。



c0153134_07411960.jpg
こっちは娘のおやつ。
旧正月に一生懸命作ってくれたクッキーです。




c0153134_07420025.jpg
アップルパイもよく考えると旧正月のお供えのりんごから^^;
もうりんごもおしまいのほうで、生のままで出すと減らない・・・
やっと使い切ったーと思ったら、またチェサ。
今回のは果汁しぼって、冷凍しとこうかな。




c0153134_07421726.jpg
話は変わって・・・
この週末は娘は春休み、アッパは有給で3連休でした。

3月まで待ちきれず、今年の山登りスタート。
初回は、すぐ裏のトクジュ峰。
お天気がよくて、気持ちよかったです。

今年の目標は智異山。
夏くらいに登れるといいなーと思っています。
それまで毎月、練習!練習!

[PR]
by tejisekki | 2017-02-27 08:03 | SWEETS | Comments(0)