韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SWEETS( 126 )
きび粉で作るプクミ(焼餅)
c0153134_21180488.jpg
冬休みで、遊びほうけてる私たち・・^^;
お正月も全くお正月らしいことをしてなくて
お節はもちろん、トックッも作ってません。
さすがに・・・と思って娘と一緒にきび粉のプクミという韓国のお餅を作りました。

きび粉ともち米半々で、白玉を作るときの固さに捏ねて
丸く平たく伸ばしてフライパンで焼きます。
油は多めで、揚げ焼きな感じ。
両面こんがり焼いて
途中で具を載せ、パタンと閉じます。


クンチプでは甘いのほとんどない豆の餡が具だったんですが
我が家は小豆の餡子で。
こちらの本どおりに、アイス添えて、ナッツまぶして、はちみつかけて
みんな2皿ずつ食べました^^;
これでちょっとお正月らしくなったかな。


今思ったら・・・
クンチプでこれ作るときは、素手にビニール手袋はめて
かなり熱い餅をパタンて閉じてたんですよね・・・
べつにフライ返しでよかったんやん!!
作るのに熱くて半火傷状態やったし
そんな苦労して作るわりには餡は甘くなくておいしくないし
嫌いな餅やったけど、自分好みにしたらおいしいーー





c0153134_21175259.jpg
さて、話は変わり・・・冬休みの話。
アッパに申し訳ないくらい遊びまくってる私たち。
出かけないのは日曜日くらいで
平日は夕飯もなんとか間に合わせて娘と一緒にめっちゃ簡単なもの作って
掃除もアッパの帰宅前にギリギリセーフってな感じの毎日です、あはは。

このクッキーは娘の同じクラスのお友達が家に遊びに来てくれたときに
一緒に作ったクッキー。


c0153134_21175553.jpg
いつもは型で抜くだけですが
お友達と一緒に作るので特別仕様。
チョコペンやアラザンとか砂糖菓子で飾って遊びました。

その子のお母さんとは、「うわーすごい色!
香料もすごいなー石鹸の臭いする」と苦笑いでしたが
娘たちはものすごく楽しんでいました。
よかった、よかった^^

遊び用に、アイシングちょっと勉強してみようかな・・・


今までは娘のクラスのお母さんはほとんど知らなくて
クラスの違う私の登山仲間の子どもたちと遊ぶことがほとんどだったんですが
たまたまキムジャンボランティアで同じクラスのお母さんと知り合えて
しかも娘の仲良しメンバーの一人だったということで
家に遊びにきてもらいました。
いつも以上に楽しそうで、オンマたちはそっちのけ。
あげくの果てにはオンマたちは私たちの遊びに入ってこないでと言われるし^^;
また家での顔とはちがう娘の顔を垣間見た1日でした。

そして明日、今度はその友達のお家へお邪魔してきます。
細かい家事オールストップ状態・・・・・・・・・あははーー。
冬休み、あっという間やけど、休み明けがこわいーーー。
[PR]
by tejisekki | 2017-01-09 21:46 | SWEETS | Comments(0)
韓国もバター品薄?!
c0153134_21415419.jpg
おやつに徳永さんのレシピでキャロットケーキを焼いて
バターを使い切って、注文しようと思ったら
国産バター11月末まで品切れ状態・・・(涙)
韓国もバターの供給足りてないようです。

マートに並んでなくても、製菓材料のネットショップでは必ず販売してたのに・・・

一応輸入バターを注文しようと思ってるのですが
しばらくパンはベーグルとかカンパーニュとかバターを使わないパンが続きそう。




c0153134_21414147.jpg
こってりおやつが食べたい季節なのに
バターがないので、みたらし団子。
簡単でおいしく作れたけど・・・やっぱりバターのお菓子が食べたいなー

[PR]
by tejisekki | 2016-11-14 21:49 | SWEETS | Comments(0)
韓菓
c0153134_14522155.jpg
今回のチェサ、ものすごく頑張りました。
メンタイの干したもの以外は全部手作りしましたよ!
と言っても、お供え料理はそんなにしてなくて
頑張ったのは韓菓です。

韓菓のタシクというお菓子を初めて作りました。
これがものすごく手のかかること。
栗のタシクにしたんですが、栗を茹でて裏ごしがまず大変。
そしてタシクの型に入れて1個1個抜くのも大変。

どうせお供えようにしか作らないしなーとお手ごろ価格の型にしたんですが
2枚の板で抜く型の高価な意味がわかりました。

でも手をかけただけあって、おいしいです。
栗、シナモン、はちみつ、柚子シロップなのでまあ家で手軽にできるんですけど
今回一番時間かかったー。




c0153134_14523447.jpg
こちらはよく作ってるお餅ケーキ。
材料をぐるぐる混ぜるだけでオーブンに入れる簡単なもの。
もういいって!と言いたくなるくらい
娘が混ぜたのがよかったのか
初めて入れたドライフルーツのおかげか
今まででいちばん美味しく焼けました。






c0153134_14524640.jpg


最後はクッキー3種。
ここまでくるともう気分はお菓子屋さんです。

チェサにクッキー?!って感じですが
作れそうな韓菓がもうなくて・・

今回手作りにしたのは自己満足もありますが
市販の韓菓は食べきれずに処分してしまうことが多かったんです。
甘かったり、ぱさついたり、脂っこかったり
お供えして食べないからって全部処分する家もあるよーというのも聞いたんですが
うーん、それはなぁ・・。
なるべく少なく、おいしく食べるものだけ作ろうと
今回はちょっと頑張りました。
おかげで、お供え物のこるはクッキーのみ。

簡素に気持ちよくチェサができるのが一番!
と私は思います。
[PR]
by tejisekki | 2016-10-10 22:25 | SWEETS | Comments(2)
紅玉
c0153134_17052235.jpg



チェサも無事に終わり一息です。
先週のおやつに作った紅玉タルトで娘とお茶しました。

皮のままが綺麗です。
たくさん買った紅玉、やっぱりお菓子には紅玉ですねー




c0153134_17051903.jpg


娘は大人になってコーヒーが飲めるようになったら
一緒にカフェ巡りしてくれるそうです。
今から楽しみやなー。
[PR]
by tejisekki | 2016-10-09 20:48 | SWEETS | Comments(0)
こってりおやつ
c0153134_13070923.jpg
ちょっと前まで、パッピンス、牛乳かん、アイスクリーム、ミックスジュース、ミスッカル
をぐるぐるローテーションにしてたおやつも
涼しくなって、火を使って、バターが入るこってりおやつにシフト。

ドーナツって生地は簡単だけど
形をととのえて、揚げるのが大変ですねー。
ドーナツ型いるなーとつくづく感じました^^;

トッピングはソンピョンの残りのきな粉とごまとお砂糖。
揚げたてをどぼんしたのにあまりつかず・・・




c0153134_12591386.jpg
こちらは、アッパからずーっと頼まれてたエッグタルト。
卵嫌いの私は名前からして、あんまり気が進まないおやつ・・・

しつこく言うので、作ったよ!
次回作るときは、カスタードをパン教室で習った固めので。
簡単に作れるんだけど、だまになりやすいレシピでした。


「おかあさん、最近おやつが高級ー♪」と娘に言われました。
秋は頑張るよ!


それにしても・・・
韓国に住んで8年くらいなんですけど、卵を買うのがいまだに難しいです。
1ケース30個のが主なんですが、使いきれるか心配なので
我が家では主に1ケース15個のものを買います。
日付やマークもチェックして、そこそこの値段のものを買っても
割ってみるとべちゃーとした黄身、白身もさらさらっていうこともあるし
チェサ(法事)用だから、30個セール品で(罰当たりな嫁・・・)と選んで
買ってきたのに、黄身ぷっくりの新鮮たまごってこともあり。
ここのメーカーの!と思っていても、場所によって扱いがなかったりするし。
知り合いのオンマは、月ぎめで野菜なんかと宅配してもらってて新鮮とは聞いたんですが・・・
たまご、難しい!!








[PR]
by tejisekki | 2016-09-09 13:29 | SWEETS | Comments(0)
2016 秋夕、 ソンピョン
c0153134_23114577.jpg
土曜日、我が家だけの秋夕が無事に終わりました。
大長今ならぬ、我が家の小長今がいっぱいお手伝いしてくれて助かりました。




c0153134_23115088.jpg
今年もソンピョン作りましたよー。
仕事で疲れて帰ってきたアッパに、また仕事を押し付けて
娘と一緒にせっせと作ってくれました。
私が作るより上手ですから^^;

一番上にある餃子ソンピョンはそーちゃんの力作、
一番手前にあるミニソンピョンはアッパの遊び
(ちゃんと中身も入ってるんですよー)


このお餅の本では、ソンピョンの中身にごま、はちみつ、砂糖だけじゃなくて
黄な粉も入れるレシピだったので試してみると
より香ばしくておいしいーーー。
作られる方はぜひぜひ!



遠くに引っ越してきたためチャレの後に、親戚の挨拶回りがなく
プレッシャーがないせいか、今回のお供えの食事どれも味がばっちり!
シッケなんかその日に全部売り切れ。
他のものもいつもより早く片付きました。
やっぱり心理状況って、料理に現れるもんですねー。


[PR]
by tejisekki | 2016-09-05 23:22 | SWEETS | Comments(0)
piece of cake @昌原(チャンウォン)
c0153134_13424354.jpg
ケーキ教室の先生のお店「piece of cake」に遊びに行ってきました。
先生の趣味じゃないとおっしゃっていたんですが
ピンク色と、床の芝がかわいくて、先生のケーキにぴったり。



c0153134_13423721.jpg
キャラメルケーキ、ヨーグルトブルーベリーケーキ、にんじんケーキを頂きました。
先生のケーキ、ジェノワーズが抜群においしくて
クリームは甘さ控えめ、軽くて食べやすいケーキが多いです。
私たち3人ともにんじんケーキが一番でした。


c0153134_13423935.jpg
バーバーパパはマカロンです。
娘がブログの写真を見て、「お母さんバーバーパパ習ってきてよー」としつこく言ってたもの。
実物を見て感激してました^^


そう、ケーキはもちろんですが
先生の入れてくださるコーヒー、とてもおいしいんです。
濃さ、苦味、酸味が私の好みぴったり。

教室がまたいつから始まるかわからないので
しばらくはカフェ利用で通わせてもらおうと思います^_^

もしお近くのかたいらっしゃればぜひぜひ。
ケーキ・焼き菓子のtake outももちろん
ホールケーキの注文も受けてらっしゃいます。
住宅街の中で道も広いので、駐車もしやすいですよー。



경남 창원시 성산구 사파동 47-1





デザートでおなかいっぱいになった私たちは次にボンファマウルへ
c0153134_13424625.jpg
ノムヒョン大統領の生誕70年記念音楽祭を観に行ってきました。
ボンファマウルはちょっと交通の不便なところなので
最後まで見られず、アッパの好きなアンチファンさんの公演も小さな音で聞きながら帰宅しました。

こういうところにくると、韓国の人の政治への関心・熱に毎回驚かされます。



鎮海はぐっと涼しくなりました。
昨日は2ヶ月くらい暦を飛ばしたような涼しさ・・いや寒さ。
長袖で一日過ごし、寝るときは窓を閉め切って
暑がりのお二人さんも布団にくるまって寝てました。
体調管理気をつけなくてはなりませんね。



[PR]
by tejisekki | 2016-08-29 14:02 | SWEETS | Comments(2)
ティラミス
c0153134_13484046.jpg
製菓材料店でマスカルポーネチーズの少量(200g)売りが始まったので
早速買って、ティラミスを作ってみました。
ビスキュイも手作りです。

食べた瞬間、娘が「あ!コーヒー入っている!!」と気付いて
食べても大丈夫?と不安がりながらも
おいしかったらしくぺろり。
ケーキ屋さんの味!と好評でした。


実は作りたかったのはティラミスより
マスカルポーネ入りのティラミス蒸しケーキ。
今蒸しているところなので、娘が帰ったらおやつにしようと思います。



昨日は皮膚科受診の日。
だいぶん頭皮のかぶれよくなってきているんですが
治りかけなのか、皮がめくれてきて一層かゆそう・・・
もう少し強めのお薬をもらって様子見です。

で、待合室で順番を待ちながらテレビを見ていると
韓国の子供たちの幸せとは?というテーマの番組が放送されていました。
少し前にニュースになった、OECDの国中、韓国の子供の主観的な幸福度が最下位・・・
他のOECD調査と組み合わせて、両親の働きすぎ、子供の教育環境なんかが
子供の幸福感に影響しているという結論に持っていく内容でした。

インタビューの中で、学習塾に通う小3の女の子が
「両親と過ごす時間は、6時間・・・寝てる時間です。
 正直、塾に通って良かったと思えるのは友達がいることだけです。」
と答えていました。
この娘のご両親が見たら、どう感じるのかな・・・

もちろん待合室で娘も一緒に見ていたので
娘に「そーちゃんは、お母さんたちと一緒にいる時間長いと思う?短いと思う?」と聞いてみると
「適度やと思うけどー。」という答え。
あっさりしてるな・・・
言葉の使い方・とらえ方の違いかもしれんけど「十分だよー」とか言ってほしかったな^^;

もう一組二人の小学生の子を連れたお母さんも同じように見ていて
「いやー、インチョンに住んでる子たちってこんなんやねんて。都会はすごいなー」なんて話してました。
韓国ってどうしても教育熱が高い国と思われているんですが
韓国でもバリバリ教育熱心な家庭もあれば
のんびりしている家庭もあるんですよねー。
そういう家庭を見てほっとしている私ですが
これから娘が大きくなっても周りに流されず、のんびり母さんでどしんと構えていてあげたいです。



[PR]
by tejisekki | 2016-08-24 14:14 | SWEETS | Comments(0)
桃富者、しかられたっ!
c0153134_14161812.jpg
今年は桃をたくさん食べました。
今年が豊作なのか、鎮海で安く買えるのか
手のひらサイズの小ぶりの白桃24個4.5kgが6800ウォンで買えるほど。
自分たちで2箱買って、お姉さんからはBIGサイズの黄桃を1箱もらって
3人で14kgも食べた計算!!






c0153134_14165913.jpg
白桃は少しシロップ煮にして、デザートにも使いました。
ぜいたくーーーー
この白桃と、黄桃をパッピンスにしても絶品でしたー。

大好きな桃いっぱい食べられて幸せ。
娘の妊娠中、つわりがひどくてご飯もほとんど食べられなかったのに
弟のお嫁さんが買って来てくれた高級桃は1個ぺろりと食べれたんですよねー
だからか、そーちゃんも桃大好き。




この3連休も避暑にあちこち出かけました。
夏休みの疲れもあり、扇風機のタイマーをつけ忘れて一晩中風にあたったのもあり
週末前から風邪引きでした。
そんなにひどくはないんですが、出かけるのですっきり治らず・・・

2日前が一番具合が悪く
熱が出そうだなーと思い娘と一緒に寝ようと横になったとき
娘が真剣な顔で私に言いました。
「お母さん、そうのことばっかり考えなくていいよ。
自分のこともっとちゃんと考えて」
は・・・・はい・・・・。

ちゃんと養生しろってことですよね。
5歳の娘に叱られてしまいました。
私も母にびしっと偉そうなこと言ったことあったみたいやけど、
小学生のころの話。
娘はもっとしっかりしてるなーと思います^^;



[PR]
by tejisekki | 2016-08-16 14:32 | SWEETS | Comments(2)
餅のおやつ
c0153134_7202622.jpg
随分前のおやつですが、餅ブラウニー。
餅米粉を使った餅のブラウニーです。

市場で挽いてもらった餅米粉を使うレシピだったんですが
家に市販の粉があったのでそれで作ると、かなりずっしりでした。




c0153134_7204762.jpg
前に買って見るだけだったこちらの本から。
思ったより特別な材料や、特別な道具が必要で
シッケ以外はなかなか出番なしでした(^^;
オーブンやフライパンで焼くようなお餅はトライしたいです。



c0153134_11565479.jpg
こちらは春に作ったケトックの残りを蒸したもの。
冷凍しとも味がほとんど落ちないので来年はもっとヨモギを採ってきてストックしたいです。




c0153134_7205851.jpg
夏休み初日は屋内フリーマーケットへ。
幼稚園でもフリーマーケットをして遊んだので
楽しんでいました。
一番はバンドライブ。
そーちゃんも知ってるような曲もあって
最後まで聞いて帰りました。

今日は映画鑑賞。
無料チケットとポイントを駆使してタダで「ファインディング・ドリー」観に行ってきますー
[PR]
by tejisekki | 2016-07-26 07:21 | SWEETS | Comments(0)