韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SWEETS( 129 )
マドレーヌ
c0153134_14213719.jpg
ついに買いました、マドレーヌの型。
マドレーヌ以外で使わないしなぁと思いながらもう何年。
個別の型がセールになってたので、買ってしまいました。

生地の量が多すぎてなのか
天板が傾いていてなのかあふれて貝がめくれてしまいましたが
やっぱりこの形がかわいいです。

昨日は焼き立てで周りがかりっとして
今日は冷めてしっとりしたマドレーヌでおやつです。



話は変わり・・・

先月末、幼稚園でも誕生日会を開いてもらった娘。
祝ってもらったあと、みんなの前で将来の夢を発表したそうなんですが
娘の夢が「看護士さん」に変わっていました。
昔していた仕事でも、そーちゃんの入院中でも
看護士さん、薬剤師さんの仕事を間近で見ていたので
ぜひぜひ夢をかなえてほしいなーと思います。
がんばれー!!
[PR]
by tejisekki | 2016-04-05 14:29 | SWEETS | Comments(0)
新しいこと
c0153134_1722140.jpg
そーちゃんもアッパも新天地で頑張ってるので
私も何か始めようと、ケーキ教室に通い始めました。

そーちゃんの誕生日ケーキにモンブランをと思って調べてるうちに
みつけた隣の区のケーキ教室。
田舎やと思ってたのに意外にも?
他にも何箇所か教室があったんですが、
好きなケーキやお菓子を選んで単発で習えるのがよくてここに。

ケーキはまったく自己流やったんですが
習うと色々上手くいかなかった原因がわかり
コツをたくさん教えてもらいました。

誕生日には間に合わなかったけど
かわいい苺モンブランにそーちゃんも目がハートでした。

習うって楽しい!
そしてママ友じゃない出会いも新鮮でした。




c0153134_17191878.jpg
私ごとですが、こないだは私の34歳の誕生日。
ケーキが続いたので、おいしいお餅屋さんの小さいお餅で
ケーキと、アッパが夜なべしてワカメスープを
用意してくれました。





c0153134_17193126.jpg
プレゼントは器・・なんですが入荷待ちなので
おいしいコーヒーを飲みに連れて行ってもらいました。
お二人さん、楽しい1日ありがとうー
[PR]
by tejisekki | 2016-03-28 17:22 | SWEETS | Comments(2)
タルトタタンと、桜
c0153134_21481344.jpg
タルトタタン、難しかったー。
りんごを焼いてると、型から出てこよう出てこようとするんですね・・

ちょっと焦げ気味で、しかも型からはみだしたのを直してるうちに
崩れちゃいましたけど、濃いーおやつ!と熱々の冷めたてを
娘と二人でシェアしました。



c0153134_21512753.jpg
残り生地ではこんなのも。
「うわー、かわいい♪ハート!」と乙女な反応を見せると同時に、ぱくっ。
かわいいものでも容赦なく口に運ぶね・・・
かわいいから食べられないってことはないな^^;



c0153134_21533852.jpg
一昨日くらいから桜が咲き始めました。
とは言っても、桜並木のうちの1、2本だけですが^^;
昨日からまた寒の戻りがあったので、まだまだ満開までは遠そうです。



c0153134_2154336.jpg
一足先に、我が家のそうナムは満開。

折り紙
折り方がわからないときだけ、手助けして
作り方を見て一人で折ります。

これには感心!
私が図形とか方向感覚がものすごく鈍いうえに
説明書が大嫌いなだけに^^;


[PR]
by tejisekki | 2016-03-25 20:52 | SWEETS | Comments(0)
ぐらぐら
c0153134_1475976.jpg
下の前歯がぐらぐらしだした娘に配慮のないおやつ^^;
歯が折れそうなくらいゴリゴリのビスコッティー。

病院までの移動中に食べたおやつなので
くわえてから口の中でじんわりふやかして
横の歯で食べてました。

今日はホットミルクにひたして食べよう!



1週間ほど前に前歯が痛いと言い出した娘。
えー、こないだ歯医者かかってきたとこやのにーと
がっくりしそうになったんですが
もしかして!と思いちょっと触らせてもらうと、ぐらぐら。

「よかったねー、虫歯じゃなくて
大人の歯に生え変わるんだよー。
もうちょっとしたら抜けるねー」と喜んでいただら
娘、「よくないよ!!歯が抜けるの怖いーーー」と号泣。

そして硬い食べ物に敏感になりちょっと痛いと
歯が抜けることを思い出すらしく、また泣いて・・・

意地悪なアッパが歯が抜けることを茶化して、また泣く・・・

お姉ちゃんになるんだよーと盛り上げて
園の先生にも怖がらないように話してもらって
アッパに茶化さないように約束させ
ちょっと落ち着いたでしょうか^^;
怖い思いせずに、すぽっと抜けるといいねー
[PR]
by tejisekki | 2016-01-28 14:20 | SWEETS | Comments(2)
鏡開き
c0153134_13405143.jpg
出遅れましたが、我が家は昨日鏡開きをしました。
日本にいるときに買った鏡餅の上についてた飾り(写真手前)がかわいくて
毎日のように開けてもいい?とねだられて、断ってを繰り返してるうちに
鏡開きが過ぎ去ってました^^;

昨日午後から雪が降り始めて
雪を見ながらのおやつタイム。

「お母さん、今日は最高な日やわ。
オリニチプで動くたびに数字が増える
かっこいい不思議な機械で遊んだし
昼寝して起きたら雪降ってるし
雪見ながら大好きな善哉食べられるし。
さいこーー053.gif

かっこいい不思議な機械の正体は万歩計。
万歩計をつけて踊って誰がいっぱい数字が増えたかというゲームをしたみたいです。


c0153134_13513771.jpg
善哉を火にかけて、お餅を焼いてる間に
なんかがさごそしてるなーと思ったら・・・
丸シールで、ネイルアートしてました。

別にいいんだけど、そのまま服ぬいで服にくっついたまま
洗濯しちゃうんだよーー
ちゃんとはがしてからお風呂に入っておくれー。




お餅つながりで・・・
c0153134_13474815.jpg
日本から戻ってくたくたで
買い物に行くのも億劫で
すぐ近くのお餅屋さんでトックだけ買って
作ったトックッ。

具が卵と海苔とそぼろだけですが
出汁は煮干、昆布、ねぎ、大根を入れて時間かけて作りました。



韓国のトックッを新年に食べたから
お次は日本のお雑煮
c0153134_13502325.jpg
白味噌がなかったのでふつうのお味噌で。
生姜もすっていれたのでほかほか温まりましたー。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-14 13:54 | SWEETS | Comments(4)
あんこホットック
c0153134_12383281.jpg
マチルダさんのこの記事を見て食べたくなった
うちの近所では見かけない、あんこホットック。
生地はホットックミックスで、中身はこないだ炊いたあんこ。

ぎゅっと押すときにやぶけそうで
あんこを少なくしたけど
あんまり押さなくてよかったみたいですね^^;;


もう12月、この何日かは寒さが和らいでるけど
やっぱり温かいおやつに、温かい飲み物がほしくなりますねー。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-01 12:44 | SWEETS | Comments(2)
国産薄力粉 アンジュンペンイミル
c0153134_14392596.jpg
いつも買っているところで「チョギョンミル」という韓国産強力粉の品切れが続いていて
探していたら、普通にオークションでも売られていました。

「チョギョンミル」「クムガンミル」の他に
「アンジュンペンイミル」という薄力粉も売られていて
一緒に買ってみました。

初めに焼いたのがホットケーキ。
表面の色はちょっと温度が高すぎて焼き色がつきすぎたんですが
中身もほんのり茶色。
そして香ばしい風味が強いです。




c0153134_14394237.jpg
こちらはチョギョンミルとアンジュンペンイミルを半々で合わせて
アッパとそーちゃんがスジェビ(すいとん)を捏ねてくれました。
普通の中力粉に比べるともちもち感は少ないんですが
おいしく体もぽかぽか温まりました。

アンジュンペンイミルって確か韓国在来種の小麦だと
월인정원さんのHPで見たような気がします。
これで我が家の小麦粉はオールウリミル(国産小麦)!
粉もんよく食べるけど、一般小麦よりはちょっとマシよね?!^^;



こちらで買うとチョギョンミルの全粒粉1kgがおまけでついてきました。
太っ腹!!
(粉を全部で9kg買ったからかな?)




c0153134_14395726.jpg
「秋の梅雨」と天気予報で言われるくらい毎日しとしと雨が降って
韓国はもうすっかり葉が落ちてしまいました。

今週からいよいよマイナスの世界に突入するようで
雨に雪がまじるようです。
一気に冬が来ます。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-23 14:53 | SWEETS | Comments(0)
芋、なんきん
c0153134_15315992.jpg
今年のさつま芋は水不足が影響してるのかな
ぱさぱさで、ふかしてもモソモソして食べづらく
公園おやつに持って行っても人気がありません。

1箱買ったのになかなか減らず
スイートポテトにしました。
韓国では珍しいようで子供たちに大人気♪
だいぶん減ってくれてよかったー^^;;



c0153134_15335093.jpg
そして先日はハロウィン
何もする予定はなかったのですが
前にも書いた「오늘 뭐 먹지? (今日は何食べよう?)」という料理番組で
ハロウィンのかぼちゃ料理を紹介してたので
真似してみました。

番組では魚介類のトマト煮が中にはいってたんですが
私のは中身は辛くないケチャップタッカルビ。
なんかチーズがカボチャお化けの目ヤニみたい・・・


c0153134_15361799.jpg
あんまり馴染みのないハロウィン・・・
日本では仮装パーティーしたり、子供たちがおやつもらいに近所回ったりしてるというのが
ニュースで流れてましたね。
韓国でもオリニチプによってはパーティーしたりしてるみたいやけど
何にしても1歩遅れてるらしいうちの近所ではまだまだかな^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-11-03 15:39 | SWEETS | Comments(0)
足が生えたモンブラン
c0153134_23191195.jpg
今年も作りましたモンブラン風デザート。
メレンゲ焼いて、栗ペースト作って、生クリーム泡立てて
結構手間がかかってるおやつです。

去年も書いたんですが
見た目ざっくりしてるこのモンブラン風
味はお店のモンブラン顔負けで、ものすごくおいしいんです。




c0153134_232527.jpg
今年のモンブランもおいしいよねーと娘と一緒に食べてたら
無言で最高(チェゴ)マーク(親指を立てるこのマーク→b^^)
片手ではおいしさの表現が足りず両手
そしてそれでも足りず小指まで出してました。
うわー、チェゴマークに足まで生えるくらいおいしかったんやーと笑いました。

レシピがいいんですよねー。
工程は多いけど、難しいことはや特別な材料が全然ないレシピ。
一般主婦にはありがたいです。




c0153134_2329229.jpg
今回市場で買った栗が大当たり。
ただゆでるだけで甘い!
こんなに甘い栗初めてです。

市場のおばちゃんの
「うちの栗買った人は、おいしかったよーってまた買いに来るんだよ」
ってのはセールストークじゃなく、本当だったんだーと思いました。
聞き流してごめんよ、おばちゃん!

栗ご飯にもごろごろ入れて、サムゲタンにもいっぱい入れて
モンブランまで堪能しましたー。
しかも約2kgで5000ウォンと安い!




山のごちそう どんぐりの木 (絵本 気になる日本の木シリーズ)

ゆのき ようこ / 理論社

たまたま今日借りてきた本がこちら。
栗ってどんぐりの仲間だったんですねー。

どんぐり好きのちびっこがうなるような
どんぐりの1年が描かれてる本で
「あんな硬いどんぐりや栗にどうやって虫は入っていけるんやろう?」
という私の疑問にも答えてくれました。

そーちゃん、最近こういうおはなし図鑑的な本も好きみたいです。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-28 23:38 | SWEETS | Comments(0)
HANS@アニャン
c0153134_1117720.jpg
韓国では珍しいカットされたケーキ。
デパートなんかではみかけるんですが
街のチェーンのパン屋さんや、個人店ではほとんどみかけません。

でも実は近くにカットのケーキが売ってるケーキ屋さんがありました。
HANSというピョンチョン駅近くのケーキ屋さんです。

1カット5000ウォン前後でやっぱりちょっと高価かなーと思うんですが
大きさが日本のケーキよりも大きめなのでこんなもんなんかな。


チョコレートは鼻血が出そうなくらい濃くて苦味のあるケーキ
チーズケーキもやっぱり濃厚
奥のにんじんケーキ、おいしかったです!
今まで食べたなかでもトップかも^^


HPはこちら


週末7回目の結婚記念日で、お祝いのケーキだったのです。
特別なことはしてませんが
イルサンのホス公園で散歩して
冬用の靴を買ってもらい
韓牛をたらふく食べさせてもらいました。
あっ、特別か^^;;

付き合いが長いのもあって、そーちゃんの前でも
ふざけて言い合いしたり
そーちゃんを取り合ったりするもんやから
私たちの仲がよくないと思ったらしく
「アッパ、オンマ仲が悪いから
アッパと先生が結婚したらいいのに。」
と衝撃発言がありました。
ほんまに仲が悪いんじゃないよー!

とにかく、アッパもそーちゃんも、これからもよろしく!
[PR]
by tejisekki | 2015-10-27 23:35 | SWEETS | Comments(2)