韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(277)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(36)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SWEETS( 128 )
スンドゥブドーナツ
c0153134_14254836.jpg
おやつに揚げたドーナツ。
絹ごし豆腐のところをスンドゥブで生地を作ったので
緩すぎて、スプーンですくってすくって丸くして油に落としたら
こんなにゴツゴツドーナツに。

でもこれがなかなか!
外のゴツゴツ部分がサックサクで
中は豆腐がはいってるのでふわっと軽いー♪

揚げたてドーナツ最高!
コーヒー片手に揚げながら味見。


週1でプールに通ってるけど
秋は週2くらいがよさそうだな・・・
[PR]
by tejisekki | 2015-09-15 14:33 | SWEETS | Comments(0)
無花果タルト
先週、新村にある交流基金の図書館に行ったあと
現代デパートに寄ってみると
韓国でもイチジクが出始めてました。

熟したものは即日ジャムにして
残りはイチジクのタルトに
c0153134_21154941.jpg
好きなお菓子屋さんの
タルトを真似したつもりで
タルト生地にシナモン入りアーモンドクリームを敷いて
生のイチジクをのせて焼きました。

c0153134_21233339.jpg
お店のとは全然違ったけど、これはこれで。



日本だとデパートの果物って高級な感じがしますが
韓国のデパートは状態もよくてマートと同じだったり安いときがあったりします。
上のイチジクも、毎年ネットで買ってたけど、それよりちょっと安かったし
一緒に買った巨峰は大粒で綺麗なものが同価格。
新村からイチジク1.5kg、巨峰2kg、日本の味噌1kg
そして借りてきた本5冊を抱えて
1時間かけて帰ってきました^^;
[PR]
by tejisekki | 2015-08-20 21:24 | SWEETS | Comments(2)
シメはパッピンス
昨日で我が家の夏休みは終わり。
夏休みのシメはパッピンスで
c0153134_1516057.jpg
今年は韓国に来てから私が一番暑く感じた夏で
最初は梅雨と暑さが重なって
ほぼ毎日エアコンつけて「除湿」。
部屋が涼しいせいで、パッピンス食べよう!という気にもなれず
今年は暑かったわりに、パッピンスあんまり食べなかったなぁ。

7月末のオリニチプの夏休みから今日まで
娘は合間合間で登園してるんですが
私は所用や約束で家を空けてることが多かったので
やっと今日から平常どおりという感じです。

残暑きびしいですが、夏もあともうちょっとかな。
おいしい食べ物がいっぱい出てくる秋までももうちょっと^^
[PR]
by tejisekki | 2015-08-17 15:27 | SWEETS | Comments(0)
7月の떡餅 スダン
「お母さん、今日は何月?」
「昨日からもう8月になったでー」
「やったー、今月はそうの好きなソンピョンー♪」
あ、しまった!!7月の餅、すっかり忘れてたー

ということで8月に入っちゃいましたが
7月の餅、スダンです。
c0153134_22294560.jpg
ス=水、ダン=団子
甘いシロップやオミジャ茶に団子を入れた冷たいデザートだそうです。

思い出してぱぱっと作ったので
団子は残った少しの白玉粉ともち米粉を水と豆腐で練って作り
頂き物のパウチのオミジャ茶を使って
桃をトッピングして簡単にできあがりー。

オミジャ茶が以外に薄かったので
ぼんやりした味になりましたが
二人で作って、できあがったことに満足しました。


来月はソンピョンか・・・手がかかるし、形どるのが難しいなぁ^^;
暑くて外に出たくない週末に3人で力合わせて作りましょう!
[PR]
by tejisekki | 2015-08-06 22:36 | SWEETS | Comments(0)
全州チョコパイ
c0153134_1321063.jpg
小さい頃からロッテのチョコパイが好きで
そーちゃんの授乳中、小腹がすいたときにもお世話になったチョコパイ。
でも韓国では中がマシュマロが主流なのが残念・・・
クリームのもあるんですけどね、やっぱり日本のロッテのが好きです。

ふと韓国のお母さんたちとチョコパイの話になったとき
全州に有名なご当地チョコパイがあると聞いてずっと食べてみたかったんですが
ご実家が全州のお母さんが買ってきてくれて食べられましたー。

中はもちろんクリーム、そしてくるみもちょっと入ってるし
市販のより甘さ控えめでなかなかおいしい!

買ってきてくれたチョコパイはほぼ私が食べてしまったので申し訳なく
たまたま市場の日に売りに来てはったのをゲットして
家族で食べました。
授乳中にしっかりチョコパイの味を覚えたのか
娘も大好きで食べる度に残りの個数を確認^^;

1個2000ウォンと高めですが、ボリューム満点。
1個食べるともうお腹いっぱい^^;;


全州へおでかけの際はぜひー
[PR]
by tejisekki | 2015-06-17 13:30 | SWEETS | Comments(0)
コグマ春巻き
c0153134_1614184.jpg
園のお母さんが公園おやつに持ってきていた
おやつが美味しくて作り方を聞いて作ってみました。



c0153134_1615444.jpg
生春巻きのライスペーパーに
さつまいもをつぶしたものと、好みのナッツとドライフルーツをのせて
くるくる巻いて油でしっかり揚げるだけ。

揚げて油をきったらすぐにグラシン紙やオーブンシートで巻きます。
じゃないとすぐにくっついちゃいます。

普通の春巻きとちがってパリッじゃなくもちっとした感じで
小麦粉、卵、砂糖が入らないおやつです。

手作りおやつというと、私はつい粉もんが多くなっちゃうにので
勉強になります。




と言いつつ、韓国も暑くなってきたので
手作りのもの外に持っていくのは一旦お休みかな^^;

子供たちに人気のカップゼリーを帰省のときにいっぱい買ってきました^^
韓国では小さいゼリーをあまり見かけないらしく
外でも食べやすいからいいねーと好評です。
[PR]
by tejisekki | 2015-05-28 16:12 | SWEETS | Comments(0)
公園おやつ
数日前に書きましたが、最近は気候もよく
3時半のお迎えのあとそのまま園の前の公園で2時間外遊びの毎日。
さすがに夕食までもたないので、ほぼ毎日おやつ持参で迎えに行きます。


ちびスコーン
c0153134_13463085.jpg
ジャムをはさんで持っていったら結構みんな食べてくれました。

そう、韓国は公園でおやつをみんなでシェア。
さすがに他のママさんたちと仲良くなるまでは手作りお菓子は持っていかなかったんですが
もう知り合って1年以上、最近ではちょくちょく集まってランチしたりお茶したりしてるので
週に1,2回は作ったものを持っていって
のこりはヤクルト、ポン菓子、果物なんかを持って行ってます。

最初は外で食べさせるの・・・
シェアって結構おやつあげすぎちゃう・・・と気になったりもしたのですが
もう細かいことはいいやー、みんなで楽しく食べたほうがねーと思ってます。


でも、私がプールに行く日、娘の体力が限界な日は
手の込んだ、しかもお外では食べられない「特別おやつ」を用意して
お外遊びを切り上げ作戦^^;
c0153134_13572944.jpg
あっさりひっかかる日もあれば
「みんなにもあげたいよー」と駄々こねる日もありますが
うまくやりくりする日々です。



そうそう、ちょっとプールの話。
娘の体調なんかで1,2週抜けたりもありますが
ほぼ週1で通ってます。

日本では幼い時にスイミングスクールにしか通ったことなかったんですが
韓国のプールにはびっくり仰天。
脱衣所のドアを開けると素っ裸のハルモニたちが堂々と行きかい
シャワー室では垢すりしあったり、シャンプー石鹸フル持参で全身洗っていく方々も・・・
ここは銭湯???と目がテンになりました^^;

そして水着の着替え方!
シャワーを浴びて体を流しながら、水着を着ないといけないんです。
塗れた状態でやから、これが着にくい^^;;
スイミングスクールでは確か、水着着た状態でシャワーに何分間かあたって
消毒水にちゃぽんと入って・・・だったと思うんですが
お国が違えば、プール作法も違う。

昼間はハルモニばっかりやから、泳ぐコースはガラガラだろうと思ったんですが
ハルモニたちの元気なこと!
私は50m泳ぐたびに数秒休憩なんて思ってたんですが
ハルモニたち休憩レスで泳ぎ続けるんです。
「あんた若いのに休憩ばっかりして、早く行きなさい」とせかされることも^^;
ほんまに、韓国のハルモニたちは元気やわー。
[PR]
by tejisekki | 2015-04-30 14:07 | SWEETS | Comments(0)
バナナスコーン
c0153134_11522713.jpg

いつも同じようなパンばかり焼くのでたまには季節らしいものをと
本をぺらぺらめくってると、このバナナスコーンが。
バナナの旬って春?もう年中出てるからわかりませんね。

しっかり巻けてないけど、さくっと軽いスコーンで
このクッキー(^^;)おいしいー♪と好評でした。



あっという間に3月ももう後半。
日本でも去る3月と言うけど、新学期が3月スタートの韓国はもっと早いような気がします。

そして気候も暖かくなってきたので
アジュンマの集いも多い、多い・・・^^;

去年は煩わしいなーと思ってたけど
気の合うお母さんもいるし
話してみると国が違えど子育ての悩みは一緒やなーと感じます。
当たり前やけどみんな手探りで必死に子育てしてるんですよね。


クラス持ち上がりやのに、新しい教室、お友達、先生に
こわばってたそーちゃんも家では相変わらずやけど
園では元気いっぱい遊んでるそうです。
何より!!
[PR]
by tejisekki | 2015-03-20 12:02 | SWEETS | Comments(0)
苺ジャム
苺、安くなってきましたねー
娘が大好きな果物の1つですが
安くなる前までは「あかん!高すぎっ」と断ったり
「苺ジャムがあるからさぁ・・・」なんてごまかしたりしてたけど
これからは思う存分食べてね^^


c0153134_14405886.jpg
市場で1kg7000ウォンだった苺を2タライ。
そうそう韓国では市場で売ってる苺は
写真の奥に見えるタライで売られてるのもあるんですよねー。

パックに入ってるのより傷が少ない気がします。
無理に詰められてないからかな?
大きさはふぞろいですけどね。




c0153134_14411054.jpg
娘にへた取り手伝ってもらって
1タライは苺ジャムに。
って、結構お口に入ったねぇ・・・
でもそーちゃんのお手伝いするときの偉いとこは
頼んだことは絶対最後までしてくれるんですよねー
この日ももくもくとヘタ取って、飽きたら口に入れ作業してました。




できたてジャムの試食!
c0153134_14404233.jpg
いつもは安いちょっと熟れ過ぎた苺とかでジャムを作るんですけど
今回のは苺がとってもいい状態のもので
甘みも強かったので、綺麗な色のおいしいジャムができましたー
[PR]
by tejisekki | 2015-03-09 14:54 | SWEETS | Comments(0)
切り餅
娘が生まれてからネットで買い物することが減ったんですが
coupangというサイトは最近のぞいています。
収納用品やあったら助かりそうな便利品
飲食店のチケットなんかも売ってて
今まで買わないけど、ちょこちょこ見てるんですが
もち米の切り餅を買ってしまいました。
c0153134_14335858.jpg
中に何も入ってない白い切り餅って韓国では今まで見たことがなくて
ずっと日本の料理雑誌なんかを見ては
焼餅入りのぜんざいとか、焼餅に海苔まいて砂糖醤油で食べたーい
と話していたので、みつけてすぐに購入。


早速小豆を炊いて・・・ぜんざい!!
c0153134_144294.jpg



そーちゃんも伸びる餅に大満足。
c0153134_1443732.jpg



「おかあさん!ぽこぽっていと(おかあさんといっしょ)で
お餅から煎餅作れるって言ってたよ!
ざらめ煎餅作ろうよーー」とせがまれたけど
切り餅で作れるんかな?!


明日から韓国は旧正月のお休みに入ります。
挨拶周りはさっさと手際よく
あとはゆーっくり、のーんびり遊びたいと思います。
うまいこといくかな・・・^^;
韓国のお嫁さんたちファイト!
[PR]
by tejisekki | 2015-02-17 14:34 | SWEETS | Comments(0)