韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
検索
タグ
(438)
(288)
(174)
(163)
(126)
(123)
(105)
(61)
(46)
(42)
(42)
(33)
(27)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:TRAVEL( 88 )
牛浦湿地と、しめのテジクッパ
c0153134_22010957.jpg
忠南・礼山にあるアラム農場から鎮海まで4時間の距離なので
途中に休憩をいれようと、あちこち探したんですが
残る時間と、ルートと考えると「ここ!」という場所がなく
もうここでいいんじゃない?とふらっと立ち寄ったのが
昌寧(チャンニョン)郡にある牛浦(ウポ)湿地。


c0153134_22011265.jpg
こんな感じの湿地なんですが、湖のように広い!
なんと!大きく一周すると3,4時間かかるそう。
ふらっと立ち寄る場所じゃなかったわけです。




c0153134_22011606.jpg
でも鳥好きの娘には良かった場所だったようで
しばらく鳥たちの群れを目で追いかけたり
鳥知識を披露してくれたりして、結果的に立ち寄ってよかったです。

次は自転車を借りて、湿地の周りをぐるっとサイクリングしたいですねー。



昌原市内に入ると、もう真っ暗。
ということで、夕食も済ませて帰ることにしました。

おでかけ帰りの外食といえば・・・
c0153134_22012074.jpg
やっぱりテジクッパ。
馬山にある「ソムンナン テジクッパ(噂になったテジクッパ)」



c0153134_22012535.jpg
帰り道の関係で、行きつけの鎮海のお店ではなく
馬山にあるお店に寄ったんですが
これが娘のテジクッパランキングをひっくり返す結果に。
ここが娘のナンバー1だそうです。

豚骨のスープが濃すぎずあっさりすぎずで確かにちょうどいい塩梅。
やわらかい豚肉もたっぷり。
アッパが頼んだ豚のホルモンが入ったクッパも美味しかったです。
確かにいいお店。


明日は私たちの結婚記念日で外食しようと話していると・・・
娘が挙手で「テジクッパ!!」。
好物なのわかるし、私たちも好きやけど・・・
記念日には勘弁してー^^;
テジクッパ以外でおいしいもの食べましょう。

[PR]
by tejisekki | 2017-10-24 22:17 | TRAVEL | Comments(0)
礼山でりんご狩り
c0153134_21345968.jpg
この旅行のメインイベントは
礼山のアラム農場でのりんご狩り。
三人でこの日をどんなに待っていたか。

引っ越し前は多いときは年に2回
りんご狩りに行っていたんですが
やはり鎮海からは遠く、去年は来れなかったんですよね。



奥さんがたくさん準備してくださっていて
新しい体験施設でりんごを使ってクッキー、ピザ作りさせてもらいました。
c0153134_21350881.jpg
c0153134_21351375.jpg

c0153134_21351718.jpg
いつも明るい奥さんとおしゃべりしていると
一緒にいるだけで楽しくなります。
クッキーもピザも格別だったなー。
奥さんお手製モヒートはうちでもすぐに
アップルミントを買ってきて、家でも作ってよく飲んでます。




c0153134_21350368.jpg
そしていよいよりんご狩り。
もぎたてのりんごをかじるとジュースがじゅわっ。
そして甘さも酸っぱさも、濃いっ!
やっぱりアラム農場のりんごは最高ー♪

ジョナゴールドと、シナノスイートをたくさん持って帰ってきました。


c0153134_21344917.jpg
普段なら「あ、これ失敗や」というりんごで作る
りんごのお菓子ですが、もったいないと思いながらも
アラム農場のおいしいりんごでアップルパイを焼きました。

いや、これが正解。
おいしいりんごで作るからアップルパイも、もっとおいしい!
焼き立てを包んで、コーヒーも保温瓶につめて
裏山のヒノキの森でお茶にしました。
あー、贅沢!!



さ、あともう1回で旅行記もおしまいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-10-23 21:44 | TRAVEL | Comments(0)
群山トッカルビ、 チョンガクキムチ
c0153134_13053157.jpg
鎮安から宿のある群山についたのは日が暮れるころ。
このトッカルビを食べるために、宿を群山にとりました。

お店は「ワンジュオク」というお店。
前回旅行に来たときと同じお店です。
ヤンニョムがちょうどよく
噛むと肉汁がじゅわー、やっぱり美味しい!!



群山市内も鎮海と似ていて古い日本家屋
昔ながらの商業ビル?というのかながたくさん残っているんですが
そういう建物をリモデリングしたり
古さを上手く利用してできた飲食店やゲストハウスが
以前に比べてもたくさんできていました。

今回の旅行は秋夕連休中でピーク時価格、
しかも私たちの予算では泊まれないような高い宿しか残っていませんでした。
それでゲストハウスを利用したんですが
必要なものは全部そろっているし、とても綺麗でよかったです。
大体1泊6万ウォン~8万ウォンくらい
しかもネットで即予約できるので、利用しやすいです。



さて、話を戻して・・
お昼ごはんを食べてそんなに時間がたっていなかったので
宿でちょっと休憩して、散策に出かけました。



c0153134_13054303.jpg
もともと娘が早寝さんなので夜出歩くことがあんまりないんですが
鎮海に引っ越してからはなおさらなくなりました。
田舎なので家の近くは暗くて静かーなので出歩く気になりません^^;

なので3人で夜にぶらぶらするのが新鮮。
現代博物館を見たあと、群山市内をぶらぶら歩きました。


有名なパン屋さんの「イソンダン」。
普通においしいパン屋さん、という印象。
最近はパン一つ4000ウォンとかするお店も多い中
リーズナブルでした。
列がすごいですけどねー^^;

夜ぶらぶら散策を楽しんで、次の日は朝早くに
忠清南道の礼山に向かいます。





一昨日、娘に手伝ってもらってチョンガクキムチを漬けました。

c0153134_13051485.jpg
たわしと歯ブラシで綺麗に土を落としてくれて
4分割するのまで手伝ってくれて本当に大助かり!

「いやーチョンガク、きれいに洗って
綺麗なお嫁さんのところに、チャンガに行きなさい。」
なんてハルモ二みたいなギャグを言いながら
楽しそうに洗ってくれました。

チョンガク=独身男性。チョンガク大根とかけてます^^;
チャンガに行く=婿に行くっていう感じかな。男の人が結婚することを言います。



c0153134_13052160.jpg
今まではキムチのヤンニョムがこってりした
チョンガクキムチだったんですが
今回はもうちょっとあっさりめに。

ハルモ二の漬けるとってもシウォナン(どう表現したらいいか・・・)
チョンガクキムチを真似して漬けてみました。
唐辛子粉少なめにして、キムチの汁が多くなるように・・
梅エキスも多め。

いつもより辛くないようで
娘もそのまま食べてきました。
あと2,3日寝かしたらちょうどいい食べごろかなー。


[PR]
by tejisekki | 2017-10-19 13:29 | TRAVEL | Comments(2)
連休中の旅行
c0153134_08530733.jpg
秋夕の連休、最後の土日は旅行に出かけました。
全羅北道を通って、忠清南道までの旅行です。

まずは最初のポイント、全北鎮安(チナン)郡にある
馬耳(マイ)山へ。

高速から見ると本当に馬の耳みたいに
ピョンと2山立っているように見えたんですが
近くで見ると馬の耳というより猫の耳。


もし行かれる方がいましたら、南駐車場をおすすめします!
北にとめて、大変でした^^;
ふもとまで行くのに30分くらい登り、その後木の階段をずっと登って
結局休みもって往復4時間近くかかりました。
南からふもとまでは平地だそうです。

c0153134_08531966.jpg
耳の山の間を登って下り抜けると石を積んで作った
たくさんの石塔があります。
一人のおじいさんが、時間をかけて積み上げたそう。
台風が来てもくずれないのだそうです。

あまりにも時間がかかったので、もうここはパスして
引き返そうかとも言っていたんですが
見ごたえありでした。


c0153134_08531410.jpg
こんな絶壁の岩の穴にに誰がつんだんでしょうねー

景色は素晴らしいですし、きちんと道も整えられていていいのですが
目的地にたどりつくまでの中間ポイントとしては間違いでした。
ここは半日コース^^;



c0153134_08533684.jpg
15時近くになってやっと昼食にありつけました・・・
鎮安市場の中にある麺のお店へ。

c0153134_08533019.jpg
ピビン4500ウォン、ムルグクス3500ウォン
本当に良心的なお店で、美味しかったです。
ただ、ムルグクスは出汁をとるときに、辛い唐辛子もいっしょに煮込んでいるそうで
見た目は赤くないんですが、めっちゃ辛い。
子供たちがヒーヒー言ってました^^;

市場は秋夕直後で閑散としていましたが
地元のハルモ二たちが自分たちで育てた野菜を売りにきていました。

鎮安はニンジン類?が有名だそうで
インサムやホンサムを売っている方がたくさん。
我が家はトドクを買って帰りました。



予定時間をかなりオーバーして、宿をとった郡山(グンサン)へ。
つづきます。


[PR]
by tejisekki | 2017-10-18 09:13 | TRAVEL | Comments(0)
蜜陽(ミリャン)旅行
c0153134_09160192.jpg
先々週で水遊びは終わりと言いながら
こないだの週末もまた渓谷へ。

蜜陽にあるホバクソ渓谷へ行きました。
私が時々チェックしている旅行記事に蜜陽が特集されていて
行きたくなったのです。

c0153134_09160463.jpg
大きな板状の岩の間を川が流れていて
また他の渓谷とは一味違いました。
私は日焼け対策で長袖をきていたんですがそれでも肌寒い・・・
水もかなり冷たかったのに、娘はよく入ったなぁ・・・
ここから下ったらすぐりんごの産地で有名な「オルムゴル(=氷の村)」
がでてくるので涼しいはずです。

さすがに長居はできず、お弁当食べてちょっと遊んで移動。



こんなかわいいお寺がありました。
c0153134_09160850.jpg
c0153134_09161234.jpg

c0153134_09161661.jpg



で、ここからはヤンサンという隣町に移動するつもりだったんですが
時間にそんなに余裕がなく、しかも夕飯を決めていたので
そのまま密陽に残ることに。


で、夕飯まで時間があったのでウィヤン池を散歩することに。
c0153134_09162185.jpg
c0153134_09162493.jpg
日が暮れるころに来たらもっと風景がすばらしかったんだろうなー。
今回訪れた場所の中で一番観光客が多い場所でした。
ゆったり休憩しながら散歩したら4、50分くらいのコースです。


c0153134_09162958.jpg
旅の終わりはテジクッパ!(笑)
月に1,2回は食べているテジクッパ。
究極のお店を探そうとあっちこっちで食べています。

蜜陽市場にあるテジクッパのお店「タンゴルチプ」
こちら店内での撮影はダメで撮れなかったんですが
あっさりめの豚骨スープに、お肉は角切りでごろごろ。
味もしっかりめでした。



旅行するのにいい季節、これから週末は忙しくなりそうです^^





[PR]
by tejisekki | 2017-09-07 09:35 | TRAVEL | Comments(0)
京畿道帰省
c0153134_21173125.jpg
先週1週間は、アッパが夏休みだったので
京畿道に帰省していました。

今回は親戚周りはパスしたので
ハルモ二と、お義姉さんたち家族と1泊2日ゆーったり過ごしました。

ソウももう人見知りはほとんどしなくなり
いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんと仲良く遊んでましたし
お義姉さんの新しい家族、ミルクというわんことひたすら遊んでました^^



c0153134_21173503.jpg
2日目、お墓参り後にみんなで訪れたカフェがすごく素敵でした。
廣州士にある신현리(シンヒョンリ)というカフェ。
窓の外が森なんです。
c0153134_21173921.jpg
窓の外に出るとこんな感じ。
裏山の森とはまた違う、外国の森のようでした。

c0153134_21174376.jpg
もともとコーヒーの協会かなんかが運営しているお店のようで
コーヒーもおいしいし、パンもよかったです。
食パン食べとけばよかったなー
お義姉さんたち、甥っ子、姪っ子がいる手前
あまり食べれなかったのが残念!


ちょうど休暇ピークで思った所に宿がとれず
1泊旅行のかわりに、KTXに乗ったんですが
車で行き来するより、旅行気分を味わえ
疲れることなく帰省できました。

今回の帰省の目的はお墓参りと、ハルモ二。
ハルモ二の元気な姿にほっとしたけど
寂しそうにしてらっしゃるのは胸にきました。
鎮海に来る前は、比較的近くに住んでいた私たちがよく顔見せてただけに・・・
遠くに来てしまうと、いつも心のどこかで気になります。



[PR]
by tejisekki | 2017-08-08 21:37 | TRAVEL | Comments(0)
慶州旅行 2日目
慶州旅行記を2日に分けて書いているんですが
2日目はアッパが体調不良でほとんど写真を撮っていませんでした。

写真に残っているのは旅の最後に訪れた
慶州陽南柱状節理群

c0153134_21311805.jpg
ただ残念ながら、現在写真中央の展望台を建設中で
メインになる岩石群が近くで見られません(涙)

c0153134_21452449.jpg
この写真は新聞社のサイトから借りてきた写真です。
こんな風な岩石群が見られるんですが・・・残念。



c0153134_21312395.jpg
でも娘はマイペースに海岸に降りて行って
海藻を引き上げてきて集めたり
シーグラスや貝を採集してマイペースに遊んでいました。



c0153134_21312680.jpg
雨が降ってきたので、近くのカフェへ。
ここおススメです!
チェーン店のコーヒーショップですが
2階席の眺めが最高!
そしてインテリアも他のエンジェリナとは違って、おしゃれ♪

上下白のスーツで、素敵なハット帽をかぶったお洒落なハラボジがこのお店の社長さん
で、店員さんに声かけてまわって
率先してゴミの片づけをしてはって・・・
カフェの素敵さにうなづけました。



2日目はこの他に、慶州国立博物館、天馬塚にも行きました。
博物館、私はよかったんですが、二人には不評^^;
娘は歴史博物館よりも、自然博物館のほうが好きなんだそうです。

6月は3人がそれぞれに忙しくて、疲れがたまっていて
ちょっとしんどい旅行になってしまいました。
夏の京畿道へ帰省するときは、元気にあっちこっち回れるといいなーと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-06-27 22:03 | TRAVEL | Comments(0)
慶州旅行1日目
この週末、旅行に行ってきました。
韓国の国内旅行地としても有名な慶州キョンジュへ。

初日は慶州と言えば!な佛國寺。
c0153134_21455212.jpg

c0153134_21455579.jpg

c0153134_21462091.jpg
こういう歴史的な場所を歩いていると
娘がまだ幼かった時にソウルにある古宮によく遊びに行ったのを思い出します^^

もう今は自分でパンフレット見てあっち行ったり、こっち行ったり。
説明書きを読んでくれたり。
大きくなったなー。




そして石窟庵
c0153134_21464115.jpg
中の様子は撮れません。
でも仏様はとても穏やかでした。
手の格好が他のお寺の仏様と違うんですが
何か理由があるのかな・・・幼稚園で聞いてきてほしい・・・



c0153134_21465022.jpg

c0153134_21464559.jpg
石窟庵にたどり着くまでの道ではたくさんのリスに遭遇。
本当に指のすぐ先まで近づいてくるほど人懐こいです。
ナッツ類があったら、手にものってくるんじゃないかなー。
ちびっこたちが追っかけまわしてましたよ。


私は11年ぶり、アッパは20年ぶりの慶州。
でも二人とも、あー、ここ来たなぁという懐かしさがまったくありません。
慶州の街ががらっとかわったのかしら・・・
私は自転車で暑いなかあっちこっち見てまわった記憶
アッパは佛國寺にある大階段の前で写真を取った記憶しかないんです。
ま、そんなもんなのかな^^;

2日目へ続きます。

[PR]
by tejisekki | 2017-06-26 21:52 | TRAVEL | Comments(0)
ただいま!
c0153134_10082309.jpg
日本に帰ってました。
帰ってから更新するつもりでいたんですが
今回は学期中の帰省でいつもより少し短めだったのと
約束・用事があったり
本を1冊読みたかったのもあり帰省中はお休みしてました。


予定が結構つまっていたので
実家の庭?で毎日は遊べなかったんですが
やっぱり好きな場所で、時間をみつけては出ていました。

お花つんだり、雑草抜いてナムル作ったり
どんぐり植えたり・・・
楽しかったよねー。

また日本でのこと、書きたいと思います。


c0153134_10083006.jpg
前後しますが、先月の娘の誕生日プレゼントは
囲碁・将棋セットでした。渋い!
おもちゃは両親からは買ってもらえないと諦めたようです^^;

もともとは絵本で見た囲碁を使ってあそぶ「アルカギ」という
おはじき遊びみたいなゲームがしたくて決めたそうですが
アッパに教えてもらううちに、将棋が面白くなったようで
日本にいる間も「帰ったら、すぐ将棋したいー」と
日本の硬貨を駒に見立てて遊んだりしてました。

写真を見るとめっちゃ考えて将棋ができるように見えますが
実際はアッパに駒の動かし方を教わりながらです。
私は囲碁のほう、ちょっと勉強しようと思います。



[PR]
by tejisekki | 2017-04-10 10:20 | TRAVEL | Comments(2)
雪国への帰省
c0153134_22290255.jpg
旧正月前の帰省1日目から雪がすごかったです。
やっぱり鎮海は暖かいんだなーとつくづく感じました。
久々の1日中氷点下の世界です。

親戚たちがいる水原に向かう前に
引越し前は毎年お世話になったりんご農園「アラム農場」に寄らせてもらいました。
毎年赤いりんごがごろごろなっている季節に行っていたので
はだかんぼのりんごの木を見るのが変な感じ。

c0153134_22290682.jpg
c0153134_22291102.jpg
贈り物用の梨を受け取りに寄っただけだったんですが
ソリ遊びに、雪だるまと、しっかり雪遊びさせてもらいました^^
農園のご夫婦に今年もお会いできて、本当に嬉しかったです。







c0153134_22292234.jpg
そして鎮海に帰る前に中間地点で立ち寄ったのは
忠清南道の錦山(クムサン)にある地球星絵本村。
韓国のフリースクールが運営している
大人向け・子供向けの絵本の図書館がある施設です。


c0153134_22292610.jpg
本の数はそんなに多くないのですが、子どもが手に取りやすい配置になっているのと
選ばれている絵本が、よいものが多くて親子で色々たくさん読ませてもらいました。

雪と寒さで周りの散策・施設内の散策はあまりできなかったんですが
宿泊施設もあり、レストランもありで
家族で休暇をゆーっくり過ごすにはいい場所ではないかと思います。



帰省の第一目的は挨拶周りだったので親戚はもちろんですが
アラム農場のご夫婦のほかにも
娘のイヤイヤ期に大変お世話になった恩人のアパートの清掃婦さんにも会え
ほくほくした気分の帰省になりました。
大切な「縁」、これからも大事にしていきたいです。



[PR]
by tejisekki | 2017-01-23 22:54 | TRAVEL | Comments(0)