韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そーちゃん( 170 )
秋夕連休中のあそび
c0153134_14015345.jpg
先週は長い連休ではありましたが
ほとんどは鎮海で過ごしました。

家にいるときにアッパと娘がやっていたのは上の写真の
ハングル表づくり。
辞書を引くときに、アヤオヨのハングルの順番がわからず
なかなか目的の単語まで行かない娘のために
表を作ってみようということで、まずは母音から。

アッパはPCで表を作り
ソウはその母音が頭につく言葉を絵で描いて
それをアッパはまたPCに取り込んで
きちんと表に整理してプリントしてました。

母音の으でおもいつく単語がなかったらしく「으악(ウアッ)!」
어の「어금니(奥歯)」も面白いなー。



c0153134_14020158.jpg
そして屋外で我が家でブームが来たのはバドミントン。
ソウはなかなか打ち返せないながらも
楽しそうにラケットを振り回してました。

でもちびっこにはこのラケットの柄は長すぎなんですよね・・・



c0153134_14015792.jpg
で買ったのが「ビッグミントン」
日本でもあるんかなー?
ラケットがちょっと小ぶりなテニスラケットくらいの大きさで
ネット部分はぽよんぽよんと弾性があり
柄はほとんどありません。

付属のビッグシャトルは大きくて重くて
大人でも打っている間に手首や腕が痛くなるので
普通のバドミントンのシャトルを使ったり
付属のボールのほうを使ったりで遊んでます。

ここのところ、なわとびはそっちのけで
バドミントンの練習に励む娘。
昨日はラリーが結構続き、大分上達しました。


ちょっと前まではソウが楽しんでる姿を見て
私たちも楽しくなってたのが
今はもう同じように遊んで楽しんでますもんね。
本当に大きくなったなー。



[PR]
by tejisekki | 2017-10-13 22:22 | そーちゃん | Comments(0)
キャンバスのすすめ
c0153134_13292370.jpg
山友達の家に遊びに行ったときに
たくさんキャンバスに描かれたこどもの絵が飾ってあって素敵で
私も真似させてもらいました。


c0153134_13292672.jpg
正式な順番はわかりませんが・・・
とりあえず下絵を描いて、背景の色を水彩絵の具で縫って
お花の絵はアクリル絵の具で縫ってみました。

まず、娘は絵を描くのは好きなんですが
せっかく上手に描いても色塗りまでするのは嫌がることが多かったんです。
色塗ったらもっと素敵やろうにーと思うことがよくあって・・・
でも今回はキャンバスパワーで、自らすすんで色塗りしていました。

初めてだったのでうまくいかない部分もあったんですが
二人で楽しんで描いたのがいちばん^^
保管の問題でしょっちゅうは無理ですが季節ごと?
年齢ごと?に描いて飾るのもいいんじゃないかなーと。

[PR]
by tejisekki | 2017-09-27 13:46 | そーちゃん | Comments(0)
フードアートセラピー
私たちが通っている親子料理教室では
調理をするだけでなく、週毎にテーマがあります。
1週目は世界の料理
2週目はフードアートセラピー
3週目は先生の専門の中国語・中国について
4週目は童話・絵本の中の料理

今日はフードアートセラピーの日。

c0153134_21372136.jpg
名前を聞いてたら、心理テストみたいなもの?
心の治療?といった印象ですが
簡単なもので食材を使って、アートを楽しむ表現するということ。
できた作品を評価したり、心理状態を診断したりというものではなくて
先生曰く、食材に触れる、楽しむ、表現してすっきりする
そして食べておいしい!というようなものだそう。
絵を描いたり、作ったりが好きなので毎回楽しそうに取り組んでいます。
(つまみ食いしまくりながら・・・ね)

c0153134_21372585.jpg
今日はパスタやシリアルを使って「私の家族」を表現するということで
下が娘が紹介した私たち夫婦、上は私が娘を。
そう、毎回私も楽しくなって一緒に作ってしまいます。


で、肝心の今日の料理、パスタサラダの写真を撮り忘れてました。
家で作るのはマヨネーズのマカロニサラダばっかりでしたが
野菜いっぱいのサラダにショートパスタを混ぜて
ドレッシングで食べるのもおいしかったです。



[PR]
by tejisekki | 2017-09-11 21:52 | そーちゃん | Comments(0)
国語辞典
c0153134_22312047.jpg
本なんかでわからない単語が出てくると
「オンマー、○○(わからない単語)スマホで検索してー」
とやってくることが多くなり
小学校用の国語辞典を買ってあげました。

なんでもスマホで調べたらすぐにわかるというふうにはなってほしくない
と思うのは親のエゴ?時代遅れ?でしょうか。
でもやっぱりわからないことは辞典で調べる本で調べるという方法を忘れてほしくないです。


娘は文字はわかってるんですが、ハングル表の順をしらないので
一枚一枚めくって探すので、一苦労。
一応出てくる母音の順は書いて教えてあげたんですが
なかなか手間取りつつ、たまに出てくる写真や絵に寄り道しつつ
気になる言葉でとまりつつ、全然でてこない肝心の単語にイライラしながらも
辞書を手に取るように。

ま、なんだかんだで私が楽してるんですよね。
調べる手間を省いて、しかも娘に単語の説明読んでもらって・・・
「あー、やっぱり辞典はわかりやすいなぁ」とか言いながら
私も勉強させてもらってます^^;

ところで、韓国の小学生たちは辞典使ってるのかな?
結構宿題でもPC使ったりしてるから、本の辞典は使わないのかな?
今度オンマたちと会うときに聞いてみないと。

[PR]
by tejisekki | 2017-08-30 22:41 | そーちゃん | Comments(0)
涙が出るわけ
c0153134_20424338.jpg
また娘から難しい質問が・・・
「オンマ、涙ってなんで出るん?」

こういう質問はまず逆に聞き返します。
ソウの答えは「目に入ったものを洗い流すためちゃう?」
きっと幼稚園で読んだ人体の本に答えがあったんでしょうね。

じゃあオンマからもっと質問。
「でも、痛いときも、悲しいときも、感動したときも涙出るやん。
なんで出るん?」
「ほんまや・・・なんでやろう。」

あーやこーや二人で言いながら
結局、痛いのとか悲しいのとかそういうよくない気持ちを洗い流すためかなー
じゃあ嬉しいときとか、感動したときも泣く人おるけど
それは洗う必要ないよなーと二人で悩んだ末
「オンマ、もうさんざん考えたから答えを探そう!
幼稚園のファルトン(活動)でもそうするねんで。
考えたのに答えわからんままやったらあかんやん。」

ということで、インターネットで検索。
答えはドーパミン (←このサイト(韓国語)を見ました)。

あー、そうやったんやと二人で納得。
でもドーパミンっていうのもまた難しい・・・

娘の疑問に答えられなくても、ついていきたいなぁと思った日でした。
すぐ置いてかれそうですけど^^;;




[PR]
by tejisekki | 2017-08-24 21:01 | そーちゃん | Comments(0)
手作りはんこ 1
c0153134_22175358.jpg
今学期は帰ってくるのが2時台。
前の学期より一時間早くなって、時間をもてあましてます^^;
で、先週は工作の本から娘が選んだ、小麦粘土で作るはんこを作りました。

私もエレクトーンの先生が押してくれるかわいいはんこが羨ましくて
いろんなはんこほしかったんですよねー。
娘のおかげで、ほとんど薄れていた幼稚園~小学校低学年の記憶が思い出されます。




c0153134_22175763.jpg
でもこの日はダメダメ。
久しぶりの幼稚園で疲れもあり
小麦粘土が柔らかすぎて彫りづらく
ぐずぐず半べそではんこを作りつづけ
しかもあんまりきれいに絵が出てこなかったんよね・・・

最近何か一緒に作ったりしていると
うまくできないことはすぐ
「オンマがやりぃ」と投げてくる
最初のほうは「ソウのやから頑張って自分で仕上げー」
と励ますんですが、もうずっとぐずぐず・・・
すると「泣くんやったらやめときぃ!!」とドカン!

結局は最後までやるんですけどね。
何なんでしょう・・・
でも最後までやったから
最後の最後できれいなお星さんのはんこ押せました。

確かに柔らかくて彫りづらかったので
次回は消しゴムで!!

[PR]
by tejisekki | 2017-08-21 22:33 | そーちゃん | Comments(0)
夏休み 1週目
c0153134_22391376.jpg
夏休み1週目、7月最後は涼しくてもう秋になっちゃうんじゃ?と思うくらい。
毎日の縄跳び練習も苦じゃありませんでした。

そう、今年の体育の課題は縄跳び。
毎日ひっかかりながらも最低70回は飛んで練習しています。
縄の下りてくるタイミングをつかんで、両足で飛べるようになると
もうちょっと楽に飛べると思うんですが・・・
難しいー。頑張れ!!


c0153134_22392203.jpg
娘がリクエストした夏休み中にしたいことの一つが、ゼリー作り。

ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)

あんびる やすこ/岩崎書店

undefined

この本を読んで、レシピどおりに
サイダーゼリーを作りました。
なかなか絵のように泡のたくさん入った
宝石のようなゼリーとはいかなかったんですが
娘は大満足の様子でした。
そして夏休みの料理の宿題が一つ終わって、ほっ。

幼稚園の宿題なので勉強の宿題はクイズみたいなものしかないんですが
旅行の日記を書いたり、一緒に料理したり、実験したり
結構なボリュームです^^;

c0153134_22391813.jpg
久しぶりに夜の夜景を見に、アンミン峠へ。
この写真は昌原市内の夜景ですが、鎮海の夜景も穏やかで綺麗なんですよー。

最近はトンネルの建設でなかなか裏山に気軽に登れなかったんですが
久しぶりに気持ちよく散歩できました。




[PR]
by tejisekki | 2017-08-07 22:54 | そーちゃん | Comments(0)
夏休みの約束
c0153134_13533016.jpg
今日から夏休みスタートです。


c0153134_13532843.jpg
写真は休み前ですが、週末に行った宜寧(ウィリョン)郡にある
洛東江(ナクドンガン)から枝分かれした川に、川遊びに行きました。
なんと、ここのキャンプ場は無料です。
流れもゆるやかで、深いところは子供のおへそあたりなので
ちょうどよい遊び場でした。

ただ、平野を流れる川なので、渓谷のような冷たさはなくなまぬるーいお水。
で、日照りのせいで大量発生した藻がこの川も流れてきていて
流れのないところは緑色になってたのがちょっと残念。
真夏日はさけて来るといいところだと思います。





c0153134_22080371.jpg
話は変わって・・・
幼稚園からの課題が今年もあります。
読んだ本の題名を書く、縄跳びの回数を記録する、家族旅行の日記を書く・・など
今年も5つの約束を決めて、何個守れたか色ぬりの課題があって
今年の約束は、すらすら自分で書いていました。

1.靴を自ら整理する。
2.両親に駄々をこねない。
3.おもちゃを整理する。
4.家でお手伝いをする。
5.お母さんと喧嘩しない。

ちょっと最近小言を言いすぎたかな・・・と思うような約束たち。
でも守ってくれると母さん、うれしいなー。
今日は早速、5つ全部クリア!
5.は私も頑張らないとね^^;

今年の夏休みは家族の靴を整えて、夕方に玄関掃除をしてくれるそうです。
ありがたいー!



[PR]
by tejisekki | 2017-07-26 22:26 | そーちゃん | Comments(0)
共に考える宿題
c0153134_22230729.jpg
テーマ記者だけでなくて、月に1回ほど先生からもらった質問を調べてくる宿題があります。
今回の宿題は「しゃぼん玉はなぜいつも丸いのか?」

えーっ、難しいわ!!
と私が言ってしまうと、娘は簡単にあきらめてしまうので
胸にしまって・・・

雨が降ったりやんだりなので図書館にも行けず
あんまり好ましい方法ではありませんが、ネットで検索。

子供用に解説してくれているもの
実験方法の動画まで、親切なページがたくさん!

キーは表面張力なんですが、そのまま話しても?なので
わかりやすいように「お互いにひっぱってくっつこうとする力」
と二人で考え韓国語に直してもらい
動画どおりに実験もしてみました。

この実験が簡単ですがなかなか面白いんです。
まずは水の表面張力について簡単に実験したあと
写真のとおり台所洗剤を入れた水に針金の輪を入れて
しゃぼんの膜を作ります。
そこに円く結んだ糸を落として糸の中の膜を割ると
糸がぴんときれいな円形になる。
結局これはしゃぼん液にも水よりも弱いけど表面張力があって
それがしゃぼん玉をいつも円くするんだという結果になるわけです。

私はそれなりに娘に説明して、娘もほーーっと言ってたんですが
まだ私の中ではその説明に満足しきれていませんでした。

で、先生が今日教えてくださったのは
「四角い箱に入っているとっても小さいたくさんの物に
お互いにひっぱり合う力があると
集まって集まって集まって・・・
四角じゃなくて丸になるんだよー。
そしてそのひっぱり合う力が難しい言葉で表面張力といいます。」
娘は納得して得意顔で説明してくれました。


理科が苦手な私にはこういう宿題しんどいんですけど
私も勉強になるし、何より子供も楽しそうについてきてくれる。
どうしても私が「教えよう」としてしまうことが多いんですが
子と共に考える・・・先生もうまいこと考えてテーマだしてくださってるなーと思いました。

先ほど言ったとおり、なるべく私はわからないことはすぐにネットで検索
という方法は避けたいと思っているんですけど
今の時代の流れではなかなかそれが難しいですね。
宿題に検索した写真や絵なんかを印刷して貼ってくる時代ですから。
でも時間の余裕があるときは、調べ物は図書館で一緒にしたいなーと思うし
そろそろ国語辞典や、百科事典みたいなもの必要だなーと感じました。




c0153134_22231799.jpg
こちらは私だけの宿題・・・
先生から今までとは違うタイプの急須を考えてくるように言われて
考えついたのが南部鉄器のような急須。
本体部分を台形二つを組み合わせたようなあの形に近づけたかったのですが
違うなぁ。
そして注ぎ口もぼってりしてしまいました。
次、頑張ろう・・^^;


[PR]
by tejisekki | 2017-07-18 22:55 | そーちゃん | Comments(0)
テーマ記者
c0153134_22525115.jpg
幼稚園の取り組みで「テーマ記者」というのがあります。
あるテーマについて、調査したり、考えたりしたことを
スケッチブックにまとめてきて、みんなの前で発表します。

テーマは毎回違うんですが、娘のもらったテーマは
「天然染めの布で作りたいもの」
今週娘の番だったので、日曜日に一緒に考えました。

テーマによって、本当に色々調べたことを発表する回もあるし
娘のように自由に考えたことを発表する回もあるようです。

で、娘は今まで習った染物の知識を結集して
植物を組み合わせて色を混ぜたり、技法を使ったりして
「頭から足まで天然染めをした服を作りたい。」と決め
デザインした服やカバンなんかの絵を描いて
サンプルの写真をネットで集めて貼り
服はちょっと難しいので、ハンカチだけ
家でも染めてみました。


発表の練習も2回ほど、家でやってみて
今日が発表の本番。
10点満点で、何点やったー?と聞いてみると
「8点」との答え。
なんで8やと思うん?と聞くと
緊張して声が小さくなっちゃったそう^^
いやいや、初めての発表よく頑張ったね!


c0153134_23090528.jpg
今日はつかの間でしたが、少し晴れ間がありました。
ジメジメからちょっとだけ開放。
暑かったので、今年初めての本格的な水遊び。
でも、予報ではこの先1週間ずっと雨です^^;

[PR]
by tejisekki | 2017-07-05 23:12 | そーちゃん | Comments(0)