韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そーちゃん( 174 )
1歳4ヵ月 (16ヶ月)
土曜日の朝急に海が見たいと言い出したウォンのおかげで
そーちゃん、初の海で16ヵ月を迎えました。
c0153134_1123020.jpg



最近は、行動や動作や表現が細かくなったなーと思います。


涙が出そうなくらい嬉しかったのは
お風呂で、私が自分の体を洗おうと
タオルに石鹸を泡立てると
手を差し出してきたそーちゃん。
何するんやろう?と渡すと
私の背中を流しはじめました。
もちろん、ゴシゴシ上手にこすってくれたわけじゃないんですが
すごく嬉しかったー。


それから、散歩中のゴミ拾いも卒業!
c0153134_11305310.jpg
ウォンの友達が教えてくれた上の写真の「宝石」の効果です。
以前から散歩中は何か握っていたがる子で
石や木やゴミを拾っていたんですが
タバコやガラスの破片などはさすがに嫌だなー、困ったなーと思ってたんです。
オモチャを持って出たりもしたんですが、外に出るとオモチャは全く効果なし。

その姿を見てアドバイスしてもらった「宝石」
拾ってきた石の中で、握っていても怪我しなさそうな石を
綺麗に洗って、散歩の時に持たせるといいよーとのことで
実行してみると効果大有り!
ゴミやタバコを見ても指差すだけになり
最近は「ッメ!(ダメ)」と言うようになりました。
ありがとう、お友達!!


進展なしなのは、トイレトレーニング。
わかっていたことですが、さっぱりトイレでおしっこをしなくなりました^^;
というか、最近間が悪いと、トイレに入ること自体を拒絶。
c0153134_11322360.jpg
こんな顔で泣かれます。

うんち後、ウォンがシャワーでお尻を洗ってあげようとしても大泣き・・・
どうやっても嫌がるし、困っていたので
私が抱っこするとぴたっと止まり、普通に浴室の中へ。
こんなことが最近増えてきました。
こうやって担当を替われるときは切り替えられていいんですが
私一人で見てるときだと・・・

これってイヤイヤ期の前兆みたいなものなんでしょうね。
成長の証と大きな心で接してあげたいですけど
いざ始まるとどうでしょう^^;;


ざっと書きましたが、またちらほら思い出しそうなので
思い出したら以降の日記に追記します。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-23 22:56 | そーちゃん | Comments(7)
雑穀ごはん
韓国のお家では白ご飯よりも雑穀米の方が多数派かもしれません。
お年寄りがいる家庭では特に。
マートでも市場でも結構どーんと雑穀・豆コーナーが設けられています。


我が家もたまに黒米入れたり
○穀ミックスみたいなのを頂くと使ったりしていたんですが

最近は毎日、雑穀ごはん
c0153134_2310226.jpg

白ごはんをあまり食べなかった娘が
ウォンのハルモ二宅で雑穀ごはんがでてきたら
みずから手づかみでぱくぱく。

それまでは、どうしてもご飯が進まないときは
娘が好きなおかずを混ぜたり
納豆・のり作戦で釣ったりしていたんですが
おいしそうに雑穀ご飯を食べる姿を見て
「えー、それが答えだったの?」と拍子抜け。

そしてもう一つわかったのが
ごはんの好みも韓国人ぽく
もっちりねっちょりの「찰밥」が好きなようです。


それからは白米に、玄米・麦・あわ・黒米を混ぜて
たまに豆も入れてあげて
圧力炊飯器で炊いてます。

私は一粒一粒がたった白ご飯が好きなんだけどなぁ・・
しばらくお預けになりそうです。


ご飯が好きになったそーちゃんは
c0153134_2374273.jpg


しゃもじまでがぶり!
c0153134_2383463.jpg
あっ、これは私の真似か。
恥ずかしっ!^^;

昼寝コントロールの効果
[PR]
by tejisekki | 2012-07-17 22:15 | そーちゃん | Comments(5)
読み聞かせ会と、7月13日
先週の金曜日、恒例の読み聞かせ会へ。

モカさんに教えてもらってから
毎回行かせてもらってるんですが
色々な本や、紙芝居に触れられるし
子供を本の世界に引き込むような
読みかたの勉強にもなって
親子で、いや私が楽しませてもらってます。

娘はやっぱり、読み聞かせより
お兄ちゃん・お姉ちゃん・お友だちがいる雰囲気や
家にはない魅力的なおもちゃに夢中です(^^;
でも今回、少しだけ聞いてた時間もあって
ちょっとは成長したかな?!

c0153134_146242.jpg

そして今回もmiaさんと一緒だったので
読み聞かせのあと、キッズカフェで
子育て、旦那育ての相談会。
いつもありがとう!
娘ちゃんも、いつもそーちゃんが
マイペースに動き回るのに
優しく遊んでくれてありがとう^^

モカさん、また今度一緒に会えるといいなぁ!

写真の二人を見てると
やっぱり姉妹っていいなーって思います^^
(私は下に弟二人なので)




とっても楽しく過ごさせてもらった金曜日
実は昨年の7月13日がそーちゃんの手術の日でした。

c0153134_14325256.jpg
本当に何ともない夕飯のように見えるんですが
入院時に私がよく頂いてた
仕出し屋さんのワンコイン弁当の再現です。
(鰆の西京焼き風
夏野菜の炊いたん
二色ご飯)
薄味で野菜の煮物と魚のおかずが多かったのが
授乳中には有り難かったです。

やっぱり食べ物で振り返ってしまうのが私らしい(^^;


やはりここのところ
去年の入院時のことを思い出すことが多かったし
ちょっと調子悪いと、再発?なんて心配したり・・

でも私の不安や心配を打ち消そうとしてくれてるのか
娘はよく食べ、よく動き回って
元気な笑顔を見せてくれています。
本当にありがとう。


病院で過ごす子供さんたちが
早く元気にお家に帰れるように
これからも祈り続けたいです。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-15 14:40 | そーちゃん | Comments(4)
1時間半コース
最近の散歩コース

家を出てすぐ曲がったとこれにある電話ボックスでボタンをピッ!
c0153134_23144145.jpg
まだ一応あるんだねー



元気な時は隣のアパート団地の公園で冷やかす程度に遊び
c0153134_23171970.jpg




マンホール?の上を最低3往復
c0153134_23181580.jpg




そして折り返し地点の最寄り駅で階段一人登りの練習
c0153134_23193283.jpg




駅のベンチでおやつタイム
c0153134_23214045.jpg




でも電車が来たら・・・
持ってたおやつを投げ捨てて
c0153134_23231385.jpg

電車にかぶりつく。
3本くらい見送ると、帰ろう!って母の手を引く。



最後は団地入り口でロッククライミング
c0153134_2325251.jpg




見かねた母に無理矢理抱っこされ
帰宅。


この1週間のルーチンになった午前の散歩コース。
1時間半ほとんど歩きっぱなしやから
帰ったらコテンと昼寝してくれるんですが
私も疲れて一緒に寝てしまうので、なんだかなぁ(^^;


いつのまにか電車、バス、トラックなどなど
働く車に興味津々なそーちゃん。
男の子みたいね。
[PR]
by tejisekki | 2012-07-11 23:06 | そーちゃん | Comments(9)
1歳3ヵ月 (15ヵ月)
今日から15ヵ月に入ったそーちゃん。

14ヵ月からぐぐっと言葉が増えてきて
今月も新しい言葉がちらほら。

c0153134_2325993.jpg

その中でも発するたびににんまりしてしまうのが
「まめ」
たぶん食材のなかでいちばん好きなようで
最近はごはんの度にまめ、まめ言って催促します。

写真は前日届いた梅を豆と勘違いして
必死に箱の穴から取り出そうとして
粘りに粘った後の姿です(^^;


そして、トイレトレーニング始めました。
と言っても、おむつを取るための本格的なものではなくて
トイレという場所に慣れてもらうためのトレーニング。

最近、おしっこをするとおむつを指しながら
「しー、しー」と言うことが何度かあったと
保育園に勤めていた母に話したところ
嫌がらなければ便座に座らせてもいいんじゃないとのこと。
(母がいた保育園では一人座りができらるようになれば
始めていたそうです。)

1日に2回ほど座らせてるんですが
トイレができたのはまだ1回だけ。
そーちゃんも嫌がらないし
服や部屋を汚すわけじゃないから
私も苦にならないので気長にやっていこうと思います。



先月課題にしていた「にらむ」顔をやめさせるというのは成功して
ほっとしていたんですが・・・

最近は本当に私の言うことを聞かない^^;;
ウォンが怒った声を出すとちょっとびくっとしてやめるのに
私が怒った声を出したり、大きな声を出しても
知らぬ顔をしたり、面白がったり・・うむ。

1歳を過ぎてから、「あかん」の回数が増えたなとは思うんですが
それで効果がなくなってきてるのかな・・


c0153134_23595738.jpg
昨日ウォンと話て、これからの私たちの方針を確認しあったので
私たちの思いはきちっと伝えて、通す。
確実に増えてしまった「あかん」を
もうちょっと、そーちゃんの目線で考えてあげれるように
「あかん」が好奇心の芽をつみとってしまわないように。
これが今月からの私たちの課題です。
[PR]
by tejisekki | 2012-06-21 23:17 | そーちゃん | Comments(2)
むすめの目線
c0153134_10511611.jpg

昨日いつもの公園へ遊びに行くと
また遊具の下にもぐりはじめ
何やら足下をツンツンしはじめたそーちゃん。

またゴミ触ってるんだなと思い
「まーたっ!ゴミは触らんといて!!」
と言うと

「てって、てって」と地面をツンツン。

あっ・・・そっか。
遊具にあいた丸い穴から
光が地面に差し込み
影の中に水玉模様ができていました。

娘と過ごすときは
ゆったりな心のペースでと思いながらも
こういう勘違いをして
まず叱ってしまうことがあります。


早とちりして大きな声出してゴメンね。
お母さんには気づけない
綺麗なてんてん模様。
教えてくれてありがとう^^
[PR]
by tejisekki | 2012-06-17 10:49 | そーちゃん | Comments(4)
1歳2ヶ月(14ヶ月)
昨日で、14ヶ月突入。

c0153134_11393096.jpg

この1ヶ月は、前半はぐずぐずがひどくち大変でしたが
後半は楽しく過ごせたような気がします。
やっぱりおでかけが増えたり、お友達と会ったりしたからかな。
要は、私の気持ちの問題^^;


まずは、嬉しい成長から。
言える単語がどーんと増えました。
ネコ → ニャーニャ
鳥  → チュィチ
シマウマ→ マゥマ
かば → ゥアー
葉っぱ → ッパ
バナナ → バ
だっこ → ダ

こう見るとちゃんとした言葉はないんですが
ちゃんと理解して言えてるので、まいいかな。
あと「ないない」も、自分で直しながらないないと言うように。
オンマも直したわけじゃないけどママになりました。

そして、物の理解で言うと
動物を全くちがうイラストや写真でも
結びつけられるようになりました。


表情もより豊かになり、上の写真のように
おどけた、おちょっくってるような顔をしたり
すねる時は、うつむいて下唇をつきだしていたり
どこで覚えてきたんでしょうね・・^^;;


c0153134_12123315.jpg

そして私がいちばん「おおっ」と思ったのは
『棒切れ』を卒業できたこと。
外に出ると必ず両手になにか掴んでいないといけない子で
棒切れを掴むことが多かったんですが
何かの拍子に自分を傷付けたり
お友達を怪我させてはいけないので
なんとかやめさそう!と先月の目標にしていました。
何度も言い聞かせるうちに、やめるように。
もちろん、今でも発見すると掴むんですが
「棒はやめて」と言うと離してくれたり
私にくれたりして、あきらめられるように。
その代わり石はやめられないんですが・・^^;


ここからは、あんまり嬉しくない成長
しかめっ面をするようになり、それがエスカレートして
最近はにらむ顔をすることも・・
これは今月の「やめる」目標。


あと、怒りの表現も豊かになり
最近は「バッバーバッババー」とメロディーのような
抑揚をつけて怒ります。
あっ、怒った・イライラしてるとわかりやすいんですが
これがイヤイヤに発展していくようで怖い!!


以前「指差しができない」ということを書いたんですが
いつのまにか上手にさせるようになり
最近は絵本や写真などいろいろなものを指差して
私がその物や動物の名前を言うのを求めてきます。
最初は「うわー、すごい成長!」と喜んでいたんですが
最近は、ずっとやり続けるので
「にゃんこやねー、かわいいねー」
「にゃんこだよー、さっきも見たねー」
「にゃんこって何回も言ってるやん!」てな感じ。
上手に優しく答えてあげたいんですけどねー^^;


なんだかんだ言っても
こういうエピソードが多くなったってのは
成長の証拠003.gif
イーッとなるときももちろんありますが
楽しいです。
[PR]
by tejisekki | 2012-05-22 12:26 | そーちゃん | Comments(4)
食の好みの変化
そーちゃん、なんでこんな顔をしてるんでしょうか??
c0153134_0241020.jpg



正解はこれ
c0153134_024352.jpg
にんじんスープを食べた直後の顔です。


あれ?炒め物や煮物のにんじんは好きでよく食べてるのに
急に嫌いになったのかな?
ちょっとこってりしてた?
なんて思っていましたが

味噌汁、お吸い物、中華スープ、韓国の汁物・・・
汁物は何を飲んでもこの顔をするようになりました。
最近はひどい時はしかめっ面までするように^^;;

ちょっと前までは汁がなければご飯が通らないってくらい
汁物大好きで、お椀をうばいとって自分でごくごく飲むくらいの子やったのに
最近はスプーンで2,3杯飲むのがやっとです。

うーん、なんなんだろう・・
まぁ、汁物の具は食べてるしいっか。
[PR]
by tejisekki | 2012-05-11 23:33 | そーちゃん | Comments(1)
最近買った本
久々に本屋さんへ行って
私の本と、そーちゃんの絵本を買いました。
子連れだと長居はできないけど
やっぱり本屋は楽しい!

私が買った一冊はこちら
아이가 있는 집에 딱 좋은 가족 밥상
(子供がいるお家にちょうどいい家族の食卓)
c0153134_17223344.jpg
ちょうど、そーちゃんの離乳が完了して
これからどうやって私たちの食事から取り分けしていけばいいのかな?と考えていた時に出会った本です。

夕食の9割近くが韓国料理の我が家
そーちゃんの分だけ別途用意するのは
大変なので
こういう本があって嬉しかったです003.gif

パプリカを使った辛くないキムチの作り方や
辛いおかずを子供用に置き換える方法など
私には嬉しいレシピ盛りだくさん。
安全な食材の選び方など
読み物的な部分もあって楽しいです。


そしてそーちゃんの本はこちら。

かくしたのだあれ〈韓国語バージョン〉

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

五味 太郎 / 文化出版局

これは日本にいる時に図書館で借りて
気に入ってよく眺めてた本。
五味さんの絵が好きみたいで
図書館に並んでる五味さんの絵本に
よく手を伸ばしていました。
そういえば、うちにもことわざ絵本があったなー


これはコモから頂いた本
りんごがドスーン〈韓国語バージョン〉

りんごがドスーン (ジョイフルえほん傑作集 16)

多田 ヒロシ / 文研出版

この本は日韓ともに子供に大人気な本なようです。
擬音語を訳すのが難しい!
ぜんぶ「もぐもぐ」になっちゃう008.gif

登場動物が多くて、そーちゃんも楽しそうに読んでます。


日本便より
すりすりももんちゃん

すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

とよた かずひこ / 童心社

そーちゃんが大好きなももんちゃんシリーズ。
中でも私が大好きなお話です。
がまんして、お母さんのもとへ走っていく姿を
我が子と重ねるママさんも多いのでは037.gif
この絵本は好きな場面(いぬさんが出てくるところ、
いたっと言うところ
ももんちゃんが泣くところ)
を何度も繰り返し読まされてます。


レシピ本や絵本もいいけど
私はやっぱり時代物やミステリーが読みたい!
[PR]
by tejisekki | 2012-04-27 17:47 | そーちゃん | Comments(2)
1歳1ヵ月 (13ヵ月)
韓国の週末は雨
しかも風邪引きが二人いたので
買い出し以外ではずっと家にこもっていました。
(下写真は先々週 @ソウルポラメ公園)

c0153134_9285085.jpg
13ヵ月は風邪引きでスタートしたそーちゃん。
跳躍期を終えた、この1ヵ月のあいだの成長は・・

アッパ(パパ)、オンマ(ママ)と言うようになりました!
以前書いたように、初めてのことばは「わんわん」だったわけですが
やっと私のことを呼んでくれるように。

厳密に言うと・・
トルパーティーの時の集合写真のウォンを見ながらアッパと言うようになり
次はうちの母「ばあば」を覚え
写真だけでなく実物のウォンとアッパを結びつけるようになり
1週間ほど前からやっと「オンマ」が!!

「オンマ」と呼ばれるとすぐに「はいっ!」と振り返る
私の反応が面白くて連呼してるだけのようですが
やっぱり嬉しいもんです012.gif


c0153134_9312636.jpg
そして、最近は何かとお手伝いをしてくれます。
モップとか、テーブルふいてくれたり、食卓の組み立て手伝ってくれたり
タイマーのボタンをとめてくれたり・・・
いい調子、いい調子。
これからもお手伝い大歓迎!!


困った?!成長は・・・
c0153134_9315547.jpg
まず、何でも足をかけて登ろうとすること。
行儀悪いケースもあるし、危ない!

そしてドアを開けれるようになったこと。
触られたくないものを押し込んでた収納部屋
なんとかしなくては008.gif

離乳食初期からよく食べてくれて
超順調だったんですが
最近好き嫌い、好みがはっきりしてきて
食べ過ぎ?と心配していた量も
だいぶん落ち着きました。
これから味付けとか調理法工夫がいりそうです。
白ごはんがあんまり好きじゃないのも困る!

最後は寝るときの儀式。
オッパイバイバイしてからの寝かたは
とにかく、私の肌に触れて眠りについていました。
それが、顔のときもあれば、腕のときもあり、ぶよぶよお腹・・
と転々としていたんですが
最近はもっぱらおへそまわり!
おへその穴に指をぎゅーっとつっこまれると
痛いの何のって・・・
絆創膏でも貼ってみるか。


c0153134_9333565.jpg
まぁ、色々書きましたが
みるみるコミュニケーションが取れるようになり
一方通行だったのが
最近はちゃんと「やりとり」になってるので
そーちゃんとの毎日がずっと楽しくなってます。
[PR]
by tejisekki | 2012-04-23 09:32 | そーちゃん | Comments(6)