韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 14:09
こんにちは! ソウちゃ..
by eastwind-335 at 19:11
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:26
きゃ~テジさん!私もチュ..
by マチルダ at 16:16
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
検索
タグ
(444)
(290)
(175)
(163)
(127)
(123)
(107)
(61)
(46)
(43)
(42)
(33)
(29)
(27)
(24)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そーちゃん( 174 )
夏休み 1週目
c0153134_22391376.jpg
夏休み1週目、7月最後は涼しくてもう秋になっちゃうんじゃ?と思うくらい。
毎日の縄跳び練習も苦じゃありませんでした。

そう、今年の体育の課題は縄跳び。
毎日ひっかかりながらも最低70回は飛んで練習しています。
縄の下りてくるタイミングをつかんで、両足で飛べるようになると
もうちょっと楽に飛べると思うんですが・・・
難しいー。頑張れ!!


c0153134_22392203.jpg
娘がリクエストした夏休み中にしたいことの一つが、ゼリー作り。

ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)

あんびる やすこ/岩崎書店

undefined

この本を読んで、レシピどおりに
サイダーゼリーを作りました。
なかなか絵のように泡のたくさん入った
宝石のようなゼリーとはいかなかったんですが
娘は大満足の様子でした。
そして夏休みの料理の宿題が一つ終わって、ほっ。

幼稚園の宿題なので勉強の宿題はクイズみたいなものしかないんですが
旅行の日記を書いたり、一緒に料理したり、実験したり
結構なボリュームです^^;

c0153134_22391813.jpg
久しぶりに夜の夜景を見に、アンミン峠へ。
この写真は昌原市内の夜景ですが、鎮海の夜景も穏やかで綺麗なんですよー。

最近はトンネルの建設でなかなか裏山に気軽に登れなかったんですが
久しぶりに気持ちよく散歩できました。




[PR]
by tejisekki | 2017-08-07 22:54 | そーちゃん | Comments(0)
夏休みの約束
c0153134_13533016.jpg
今日から夏休みスタートです。


c0153134_13532843.jpg
写真は休み前ですが、週末に行った宜寧(ウィリョン)郡にある
洛東江(ナクドンガン)から枝分かれした川に、川遊びに行きました。
なんと、ここのキャンプ場は無料です。
流れもゆるやかで、深いところは子供のおへそあたりなので
ちょうどよい遊び場でした。

ただ、平野を流れる川なので、渓谷のような冷たさはなくなまぬるーいお水。
で、日照りのせいで大量発生した藻がこの川も流れてきていて
流れのないところは緑色になってたのがちょっと残念。
真夏日はさけて来るといいところだと思います。





c0153134_22080371.jpg
話は変わって・・・
幼稚園からの課題が今年もあります。
読んだ本の題名を書く、縄跳びの回数を記録する、家族旅行の日記を書く・・など
今年も5つの約束を決めて、何個守れたか色ぬりの課題があって
今年の約束は、すらすら自分で書いていました。

1.靴を自ら整理する。
2.両親に駄々をこねない。
3.おもちゃを整理する。
4.家でお手伝いをする。
5.お母さんと喧嘩しない。

ちょっと最近小言を言いすぎたかな・・・と思うような約束たち。
でも守ってくれると母さん、うれしいなー。
今日は早速、5つ全部クリア!
5.は私も頑張らないとね^^;

今年の夏休みは家族の靴を整えて、夕方に玄関掃除をしてくれるそうです。
ありがたいー!



[PR]
by tejisekki | 2017-07-26 22:26 | そーちゃん | Comments(0)
共に考える宿題
c0153134_22230729.jpg
テーマ記者だけでなくて、月に1回ほど先生からもらった質問を調べてくる宿題があります。
今回の宿題は「しゃぼん玉はなぜいつも丸いのか?」

えーっ、難しいわ!!
と私が言ってしまうと、娘は簡単にあきらめてしまうので
胸にしまって・・・

雨が降ったりやんだりなので図書館にも行けず
あんまり好ましい方法ではありませんが、ネットで検索。

子供用に解説してくれているもの
実験方法の動画まで、親切なページがたくさん!

キーは表面張力なんですが、そのまま話しても?なので
わかりやすいように「お互いにひっぱってくっつこうとする力」
と二人で考え韓国語に直してもらい
動画どおりに実験もしてみました。

この実験が簡単ですがなかなか面白いんです。
まずは水の表面張力について簡単に実験したあと
写真のとおり台所洗剤を入れた水に針金の輪を入れて
しゃぼんの膜を作ります。
そこに円く結んだ糸を落として糸の中の膜を割ると
糸がぴんときれいな円形になる。
結局これはしゃぼん液にも水よりも弱いけど表面張力があって
それがしゃぼん玉をいつも円くするんだという結果になるわけです。

私はそれなりに娘に説明して、娘もほーーっと言ってたんですが
まだ私の中ではその説明に満足しきれていませんでした。

で、先生が今日教えてくださったのは
「四角い箱に入っているとっても小さいたくさんの物に
お互いにひっぱり合う力があると
集まって集まって集まって・・・
四角じゃなくて丸になるんだよー。
そしてそのひっぱり合う力が難しい言葉で表面張力といいます。」
娘は納得して得意顔で説明してくれました。


理科が苦手な私にはこういう宿題しんどいんですけど
私も勉強になるし、何より子供も楽しそうについてきてくれる。
どうしても私が「教えよう」としてしまうことが多いんですが
子と共に考える・・・先生もうまいこと考えてテーマだしてくださってるなーと思いました。

先ほど言ったとおり、なるべく私はわからないことはすぐにネットで検索
という方法は避けたいと思っているんですけど
今の時代の流れではなかなかそれが難しいですね。
宿題に検索した写真や絵なんかを印刷して貼ってくる時代ですから。
でも時間の余裕があるときは、調べ物は図書館で一緒にしたいなーと思うし
そろそろ国語辞典や、百科事典みたいなもの必要だなーと感じました。




c0153134_22231799.jpg
こちらは私だけの宿題・・・
先生から今までとは違うタイプの急須を考えてくるように言われて
考えついたのが南部鉄器のような急須。
本体部分を台形二つを組み合わせたようなあの形に近づけたかったのですが
違うなぁ。
そして注ぎ口もぼってりしてしまいました。
次、頑張ろう・・^^;


[PR]
by tejisekki | 2017-07-18 22:55 | そーちゃん | Comments(0)
テーマ記者
c0153134_22525115.jpg
幼稚園の取り組みで「テーマ記者」というのがあります。
あるテーマについて、調査したり、考えたりしたことを
スケッチブックにまとめてきて、みんなの前で発表します。

テーマは毎回違うんですが、娘のもらったテーマは
「天然染めの布で作りたいもの」
今週娘の番だったので、日曜日に一緒に考えました。

テーマによって、本当に色々調べたことを発表する回もあるし
娘のように自由に考えたことを発表する回もあるようです。

で、娘は今まで習った染物の知識を結集して
植物を組み合わせて色を混ぜたり、技法を使ったりして
「頭から足まで天然染めをした服を作りたい。」と決め
デザインした服やカバンなんかの絵を描いて
サンプルの写真をネットで集めて貼り
服はちょっと難しいので、ハンカチだけ
家でも染めてみました。


発表の練習も2回ほど、家でやってみて
今日が発表の本番。
10点満点で、何点やったー?と聞いてみると
「8点」との答え。
なんで8やと思うん?と聞くと
緊張して声が小さくなっちゃったそう^^
いやいや、初めての発表よく頑張ったね!


c0153134_23090528.jpg
今日はつかの間でしたが、少し晴れ間がありました。
ジメジメからちょっとだけ開放。
暑かったので、今年初めての本格的な水遊び。
でも、予報ではこの先1週間ずっと雨です^^;

[PR]
by tejisekki | 2017-07-05 23:12 | そーちゃん | Comments(0)
パジャマパーティー
c0153134_23180269.jpg
週末、そうの仲良しUちゃんが泊まりにきてくれました。
まさか年長さんでお泊りができるとは思わず
料理教室で会った時
「イモー、泊まりに行ってもいいですか?」というUちゃんに
「うん、いいよ。おいでおいでー」と軽く返事。
勝手に二人で話して盛り上がっているだけと思っていたのに
まさか実現するとは!
もう二人はテレビで見たパジャマパーティーを自分たちがするんだと大騒ぎ。

c0153134_23175299.jpg
仲良くままごとして、塗り絵して、公園で遊んで
インラインすべって・・・
1泊2日のあいだノンストップで遊びまくっていました^^


親元離れて、お泊りできるUちゃん、たくましいーー
次はそうの番と、毎日のようにせがまれてるそうです。
うちの娘は果たして・・・
夜中に迎えに行くパターンのような(私がそうでした^^;)



[PR]
by tejisekki | 2017-07-03 23:26 | そーちゃん | Comments(0)
ワタリガニの友情
先日、娘がとてもいい歌をうたってくれました。

꽃게 우정

한발 한발 맞춰서
서둘지 않고서
앞서가고 싶은 마음 참고서
살금살금 천천히
급한 마음 버리고
나란히 걷는 마음 꽃게 마음

어깨동무 팔동무 하지 못해도
함께하는 행복과 기쁨 가득

따각따각 나란히 따각따각 나란히
지켜주는 멋진 우정
발걸음 한발 한발 맞춰서
서둘지 않고서 나란히 걷는 마음 꽃게 우정





ワタリガニの友情

一歩一歩あわせて
急がずに
前に行きたい気持ちを我慢して
ひっそりゆっくり
急ぐ気持ちを捨てて
並んで歩く心、ワタリガニの心

肩を組んだり腕を組んだりできなくても
共にする幸せと喜びがいっぱい

チョキチョキ並んで チョキチョキ並んで
守ってあげる素敵な友情

歩みを一歩一歩合わせて
急がずに並んで歩く心、ワタリガニの心


先月の幼稚園での取り組みが「ドミノ」で
最終的にみんなで設計した巨大ドミノを講堂で仕上げて
下のクラスの子達の前で披露するという大プロジェクトでした。

毎週の家庭通信で、先生がドミノの取り組みを知らせてくださったんですが
やっぱり誰が倒した?で、もめたり
早く仕上げたいあまりに、焦って倒して泣いちゃったり
最初はなかなかうまくいかなかったそうです。
で、先生がみんなに教えてくれたのがこの歌。

「めっちゃいい歌でしょうー」と娘が歌詞を書いてくれて歌ってくれました。

最近陶芸と調理師の授業を受けるのでも結構時間がーーという感じだったんですが
遠出しなくちゃいけない用事が多かったり
ちょっと考えなくちゃいけないことがあったりで
毎日毎日かけ足でした。
だからきっとこの歌詞がぐっときたんでしょうね。


最終的に大ドミノは2つ倒れなかったそうですが、あとは成功で
小さいクラスのお友達も喜んでくれたそう。
よかったねー^^







c0153134_22322453.jpg
梅シロップ4kgと、梅干1kg漬けました。
梅干はお手軽ジップロック漬け。
そして幼稚園からは幼稚園の庭で収穫した梅で漬けた梅シロップも。

今年は毎年お願いしているアラム農場の梅が残念ながら不作で生協で頼みました。
日照りがひどくて、梅が病変し落ちてしまったそう。
全羅道では色々な果物に被害が出ているそうです。
今週末は雨予報、恵みの雨があっちこっちでたくさん降ってほしいです。


[PR]
by tejisekki | 2017-06-22 21:33 | そーちゃん | Comments(0)
チャグンオンマ (小さいお母さん)
c0153134_14555015.jpg
最近、衝突が多かった私たち。
小さなことを、お互いに大きくとらえたり
聞き流せなくて、ぶつかったり。
日曜日も些細なことが始まりでぶつかったんですが
娘が悟りの一言。
「そうとオンマ二人でイライラしてるより
自分からお手伝いして褒められるほうが気持ちがいいなー」
6歳の子に何を悟らせてるのか・・^^;

そう言いながらチャメを切るお手伝いをしてくれました。
ちゃんとアッパの食べる分は種部分を除いてあげてて
我が家のチャグンオンマ(小さなお母さん)やなーと笑いました。



c0153134_12393652.jpg
やっぱり、煮詰まったときは外に出るのが一番!
予定のない週末はここのところ毎回インラインスケート場です。
まだ、左足が思うように動きませんが、一人でもぐるぐる滑ってます^^



[PR]
by tejisekki | 2017-06-19 15:05 | そーちゃん | Comments(0)
本のしおり2
また娘のおかげで、ひとつ韓国語を覚えました。
本のしおり = 책갈피(チェッカルピ)
 
c0153134_14080657.jpg
今まではポストカードや、図書館・本屋さんでもらったしおりを使ってはいたんですが
綺麗なポストカードはいつのまにかはさみで切られて娘の工作に使われ
もらったしおりは、人形劇ごっこの券やクーポンになったりで
引き出しに足しても足してもなくなっていくので
もう自作してもらいました。
切り刻んだり、書いたりできないようにラミネートまで!



c0153134_14080883.jpg
最近こんな感じで家も図書館で借りるのも一気に読めないような本が増えてきました。
そして、1冊全部読み終わって次!というタイプでもないし
自分の好きなところだけ何度も読む本もあるので
このしおりがこれから役立ちそうです。



c0153134_14080328.jpg
週末は、知り合いのお母さんたちとフリマ。
家に眠っていて、処分に困っていたような服
思い入れがあるけど、もう絶対使わないおもちゃを持っていって
物々交換したり、買ってもらったり。

売るためのフリマというよりは
子供たちに本気お店やさんごっこしてもらおうと申し込んだんですが・・・
うちの娘は店番は30分で飽きてあっちこっち見物に行ったり
石鹸づくりとか、工作なんかの体験をさせてもらってました^^;

規模が小さいフリマなので、目の届くところで
子供たち同士で遊べるし
子供向けの体験が思ったより多くて楽しかったようです。

毎月第2土曜日、鎮海の青少年会館の裏で催されています。



[PR]
by tejisekki | 2017-06-13 14:27 | そーちゃん | Comments(0)
ラスト・ラン
今日、自転車後ろカゴに乗るのは最後の日。
もう6歳やし、重いし、のせてあげられません。

c0153134_23505737.jpg
で、最後にアッパにのせてもらって
安民峠を、シューンと滑走し
近所もぐるぐる周り、おしまい!

アニャンでも、鎮海でも、これで本当にあちこち行ったねー^^
そろそろ、駒無し練習しよっか!

[PR]
by tejisekki | 2017-06-04 23:39 | そーちゃん | Comments(0)
アッパ似?オンマ似?
最近は顔や体型はどこに行ってもアッパに似てると言われる娘。
娘と私とで二人で歩いているのに
「かわいい顔立ちしてるね、きっとアッパに似てるんやね」
と言われて、なんだかな・・・
後ろの部分あえて言わなくていいやん!


c0153134_14351657.jpg
外見はアッパに似ていってるんですが
性格は両方の要素があるよう。

娘がニコニコしながらこのボールペンを持ってきました。
何かな?とじっと見ていたら
「ボールペンのひっかけ部分が割れて取れちゃってん。
割れてるところが鋭くて危ないからテープでぐるっと巻いてん!」
と誇らしげ。

おお!なるほど!!
と思いながらも笑ってしまいました。

アッパも自分で「チャンモリテジャン(=浅知恵隊長)」と言うほどで
家の中のちょっと壊れてる部分、使いにくい部分を
工夫して直すのが好きなんです。
そして、その成果を持ってきて褒めてほしい。
二人よーく似ています。


c0153134_14352275.jpg
日曜日、体調が悪くて家でのんびりしてたんですが
やりたいことやり終えて暇そうにしている娘に
PCをつけてWordを開いてあげました。

以前からついていないPCの前に座って一生懸命キーボードを押している姿を
見ていて、意外とちゃんとタイピングできていたので
書きたいこと書いてごらんといったら、A4半分くらいになる
アッパへの手紙を書いていました。
教えたのは、ㅃの打ち方と、間違えた字の消し方、一文字あける方法くらい。

あと、何年後かにはアッパの仕事の口出しするんじゃないかと恐れていました。
機器に強いのもアッパ似。




じゃあ、どんなとこが私に似てるのかと言うと・・・
前にも少し書いたんですが
先々のことを考えすぎて不安になるところ^^;

腸炎にかかって、日曜日は白ご飯に水をかけてたべるだけ
量もほとんど食べませんでした。
昨日は遊んでいる姿を見ると、元気そうやのに
相変わらずご飯の時間になると、お水かけご飯以外は手をつけません。
とりあえず病院でもらってきた腸の薬を食事前に飲ませて
薬効いていたらお腹大丈夫だよーと暗示をかけ
ごはんを出し、横で私たちが食べていたうどんを小さく切って
別皿に入れるとつまみ始め
結局うどん1杯平らげました。

そう、気持ちの問題なんですよね。
前にも似たようなことがあって、一度おなかの調子が悪くなると
それを思い出して、またそうなるんじゃ・・となかなか普段どおりに戻れない。
こういう時、私たちや先生、お友達の背中押しが必要になるんですよね。

私もここまでではないんですが、あれやこれや考えすぎてなかなか進まないことがあって・・
変なところが似てしまったなーと思います^^;

結局、うどんが効いて、今日は元気に登園しました。


[PR]
by tejisekki | 2017-05-30 15:01 | そーちゃん | Comments(0)