韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(277)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(36)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そーちゃん( 159 )
5歳3,4ヶ月
c0153134_2136230.jpg
そーちゃん、5歳4ヶ月です。
夏休み前がバタバタで幼稚園の1学期について書けなかったので
書き留めたいと思います。
1学期で本当にえらかったのは、病欠が一度もなかったこと。
軽い鼻水、咳は1・2度あったのですが
熱を出したり、流行病にかかったりのない健康的な1学期でした。
強くなった!

夏休み前は、「はぁ、お母さんと3週間も一緒なんてうんざりー」なんて言われたし
夏休み入って2日目で「今日は幼稚園の制服着たいんやけど」と言うくらい
幼稚園が楽しい場所なようです。



そして最近は本当に泣かなくなりました。
怒ったときも悲しいときも本当によく泣く子だったんですが
必死でこらえたり、泣いちゃってもすぐ泣き止もうとして言葉で表現したり
感情のコントロールが上手になったなーと思います。
心も強くなった。

これは私の影響も大きいと思います。
以前は娘が泣くと、周りにやいやい言われて
気が済むまで放っておきにくく
泣くこと・泣かせることにストレスを感じていたのですが
環境が変わって、私も娘に「泣くな」ということが減ったら
自然と娘も変わってきたような気がします。
二人とも成長したよね。





おかしのくにのバレリーナ

犬飼 由美恵 / 教育画劇

そうそう、先月から念願のバレエを習い始めました。
マートの文化センターで週1回40分。
最初はもうバレエ服を着られるだけで舞い上がっていた娘。
週1でコスプレしている感覚だったみたいなんですが
今はそこでお友達と遊びながらバレエするのが楽しいみたいです。

バレエのほうは・・・
体かたいよね、リズム感覚もうーん・・・
やっぱりそーちゃんにはテコンドーとか野球とかのほうが似合ってるような・・・
娘を知るお母さんたちにも「そうがバレエ??」と言われます。
ま、好きで習って楽しそうにしてるから、いっか^^;;

バレエだけでなく、ストレッチしたり
ゲームみたいなこともしたりで
楽しく体動かしていて、いいなーと思います^^

上の本はそんな娘のために図書館でみつけてきた一冊。
「かわいいー本♪」と喜んでいました。
[PR]
by tejisekki | 2016-07-29 22:05 | そーちゃん | Comments(0)
夏休みのお手伝い
c0153134_2223659.jpg
娘は今週金曜日から3週間の夏休みに入ります。
幼稚園からの宿題で絵本を読んでくることというのが出ていました。
これは娘の日課なので、楽々パスしそう。

では、私からの宿題・・・というか依頼で
毎日一つお手伝いをしてもらうことにしました。

何がいいかなーと色々考えたあげく、「お米洗い」に決定。
早速、娘にも話すと今日から洗い方を教えてくれというので
一つ一つ順を追って説明しました。
で、一通り一緒にやり終えると、シンクからすぐに逃げました。

単純で、面白くなかったんかなーと思って娘を追いかけたら
紙と鉛筆を出して上の説明を真剣に書いていました。

私が言ったことを一つも忘れずに
ザルとボウルを用意して、お米は2カップ、手でぐるぐる洗うのは2回
そのあと水で流すのは4回 と絵でちゃんと書き留めてました。

説明したことをちゃんと覚えていることも、
またそれを忘れないようにきちっとメモしていることにも
えらいなーと関心しました。


夏休み、よろしくお願いしますよー
[PR]
by tejisekki | 2016-07-19 22:13 | そーちゃん | Comments(0)
5歳2ヶ月
c0153134_1131164.jpg

少し前までは
「早く週末にならないかなー」
「アニャンの家に帰りたい・・・」
なんてことをしょっちゅう言っていた娘ですが
最近は全く口にしなくなりました。

幼稚園にも慣れたようで
お友達との話もよくしてくれるし
昨日は「もうそうは一人でいることないよー」なんて話もしていました。
思ったより早く慣れたね、とアッパとほっとしています。


幼稚園では森に行く時間と、絵・工作の時間、バス通園の時間が好きなようです。
幼稚園選びについて書いてあった冊子どおり
バスの通園が子供に負担になることもあるけど
上の子たち、下の子たちと仲良くなって楽しい様子。
帰りのバスでは笑い声歌い声叫び声?がたえません^^

そういえば、最近熱を出すことがなくなりました。
風邪をひいて鼻水をたらしていても、それ以上ひどくならない。
田舎で空気がいいのと、免疫もついてきたのかなーと感じます。
昼寝もほとんどしなくなりましたしね。




最近は朝にあれこれしなさいと言わないようにしています。
「○○しなさい」と言ってすぐ始めなかったら私のイライラが始まるし
イライラしてると娘も反抗的な態度になるし
そうすると私のイライラが積もって朝から爆発・・・

朝からイライラされたり怒られるほど気分がわるいことないだろうなーと思って
もう何も言わないようにしました。
歯を磨いてなくても、服を着替えてなくても、持ち物準備が途中でももういいやってね。

すると意外と時計を見ながら自分で配分してやらないといけないことしてるんですよね。
登園時間前になるとちゃーんと焦ってるし。
もうしっかり自分のことは自分でやれる歳になってるんだなーと感じます。




c0153134_11311534.jpg
冷めない娘の登山熱。
週末は土日とも安民峠をハイキングしてきました。
同じコースを土曜日は2時間、日曜日は大回りで4時間。

土曜日は夕方だったので食べられなかったホットドッグを日曜日は昼食代わりに。
これを目的にハイキングしてもいいねーというほどおいしかったです。

娘が登山にはまっているのは
お弁当と、色々拾えるオフロードが理由なんだと思っていたんですが
先日「なんでそーちゃんはそんなに山に登りたいの?」と聞いてみると
「ハヌルナラにいるハルモニハラボジの近くまで行けるから」と答えました。
思いがけない答えに感動してしまいました。

また来月も登ろうねー
[PR]
by tejisekki | 2016-05-24 03:10 | そーちゃん | Comments(2)
おこづかい
c0153134_13462669.jpg
5月に入りましたね。
気のせいか、海と山からの風もぐっと心地よく感じるし
裏山の緑も深くなったような気がします。



c0153134_13464726.jpg
先月から「チンチャン スティッカー」を始めました。
日本語で言うと「ご褒美シール」です。
何か褒められるようなことがあるとシールを1枚シートに貼ります。
で、10枚貯めると1000ウォンのお小遣いというルールに決まりました。

我が家では、スーパーに行っても
アッパと一緒に買出しに行くとき、遠足のとき以外はお菓子も買わないし
今日は「これを買おうね」というのがない限り
ほしがったものをその場で買うということは今までしてませんでした。
(日本に帰るとまた旅行気分でゆるんじゃうんですが^^;)

でも娘なりにほしいものがあるようで
私の目には同じようなのあるやん!と思っても
毎回同じものをねだられるときは、娘の気持ちも尊重しないといけないし
どうしようかなといつも迷っていました。



c0153134_13501967.jpg
「ヨントン チュセヨ(お小遣いください)」
というこの絵本の後押しもあってお小遣い制度を導入しました。


私たちが褒めることも1枚
幼稚園で褒められたことも申告制で1枚
知らない人に褒められたことも1枚
という感じでせっせと集めています。

山に行くと意外と知らない人に褒められることが多くて
一気に3,4枚ゲットすることも^^;;

幼稚園生にお小遣いって早いかなーという気もするんですが
韓国ではよちよち歩きの子にもお金を握らせるし
親戚や知らない人からお小遣いもらうこと多いんですよね。
全部親に預けてっていうのも、そのうち納得しなくなるだろうし
お金を貯める大変さも知って
きちんと管理して、自分のほしいものを買ってくれたらなーと思います。
[PR]
by tejisekki | 2016-05-02 13:59 | そーちゃん | Comments(0)
5歳1ヶ月、幼稚園の面談
c0153134_1255710.jpg
そーちゃん、5歳1ヶ月です。

先週、そーちゃんの幼稚園で面談がありました。
入園直後はいい感じで、誰々と話したー、仲良くなったなんて言ってたんですが
やっぱり慣れるまでに時間がかかるそーちゃん。
場所と人に慣れるまでは自分から話しかけたり誘ったりができなくて
自由時間も一人で絵を描いたり、一人で本を読んだりしてつまらない
寂しいなんて言ってました。

私もつい入園直後の感覚で「誰と遊んだ?話せた?」と聞いていたんですが
それがまたプレッシャーをかけるなーと思ったのでこの1ヶ月くらいは
娘からお友達の話が出るまでは聞かないようにしてました。

でもここ最近はまたお友達の名前が出てきたり、お友達の絵を描いたりしているので
ほっとしていたんですが
面談で先生に話を聞くと、最近は女の子グループにまじって
一緒にお手紙のやりとりしたり、ままごとしたり
馴染んでますよーとのこと。

男の子たちとは・・・やっぱり喧嘩してるようです^^;
男の子はパワーで押してくるけど、そーちゃんは口で負けないそうです。


入園式の翌日にそーちゃんが
「初日は全部が初めてで楽しかったんやけど、次の日からは初めてが怖くて不安になった。」
と先生に話したそうでびっくりされたそう。
言葉の理解力と表現力が6歳児とは思えないと感じられるそうです。

他のお友達と比べて・・・というのはよくわからないのですが
確かに以前と比べると、説明とか言い訳が上手になったなーと感じます。
以前は私に何かを話してくれてるときに
私が検討ちがいなことを言ったら
不満そうにしつつも、表現しきれず諦めるパターンだったんですが
最近は「そうが言ってるのはー!」とちょっと怒りながら私が理解できるように
言葉を足したり変えたりして説明しなおしてくれます。


そして、みんなで話し合ったり、何かを決めるときに
自分の意見をしっかり言えるし、クラスで活動するときにみんなを引っ張るタイプの子だそうです。
活発だけど大きくなるにつれて結構シャイなんだなーと感じることが多かったんですが
発表や意見は率先して言うようです。


ただ、初めてのことに対してはすごく臆病で
先に悪いことを考えて不安になっちゃうタイプ。
やってみたら「なんてことない」っていうのをわかりながらも怖がっちゃう。


こんな感じで娘のことを話してくださったんですが
先生お見事!!
この1ヶ月ちょっとでこんなふうにしっかり娘のこと
わかってくださってるんだなーと嬉しくなりました。

最後の部分は私のこと言われているようで面談中顔から火が出そうでしたが
「そうの性格なので、無理に怖がるな!と言うよりは
自分でなんてことないって気付けるまで待ってあげればいいと思います。」
と言ってくださって安心しました。


とにかく、面談が終わって色々とほっとしました。
幼稚園生活、よく頑張ってるね!
[PR]
by tejisekki | 2016-04-25 13:31 | そーちゃん | Comments(0)
5歳!
c0153134_14104271.jpg
そーちゃん、昨日5歳のお誕生日でした。

大きくなって、誕生日というのがどういうことか
どんなことが待ってるのかわかってきたのもあり
誕生日への期待がものすごく大きかったようです。

ケーキにプレゼントに、ご馳走に、部屋の飾り付け・・・
そーちゃんの要求に母は一日頑張ったぞ!



c0153134_14121654.jpg
なんか全体的に黒いけど^^;
娘の好きなものばかり。
から揚げ2種に、まぐろユッケ、五目豆、マカロニサラダ
そしてわかめスープとお赤飯。
そうの誕生日が毎日続いたらいいのに・・と言っていたのはアッパです^^;




c0153134_14141760.jpg
プレゼントは半年以上前からずっと欲しがっていた
ヌンソンイ(雪の花)ブロック
韓国のオリニチプや幼稚園でよくみかけるブロックですが
なかなか人気があるそうで、お友達と取り合いになってたそうです。
なので家で思い切り遊びたい!と言い続けてやっとゲット。

最高の誕生日でしたか?^^ 



最近娘を見ていてよくも悪くも思慮深くなったなーと感じることが多いです。
幼稚園での出来事を話すときも、私たちの喜びそうな話題を選んで話し
私たちがえっ?!となりそうなことは言いにくそうにしてたり
「でもそうは大丈夫やから」と強がっていたり、明るく振舞ったり。
引越しに、幼稚園入園と新しいこと続きで、大変やと思うんですが
娘なりに頑張ろうとしてる姿をよく見ます。

まだ一緒に好きな遊びをしたりふざけあったりできるような友達がみつからず
傷ついたり、傷つけたり、思うところが多そうなのですが
立派に幼稚園生活してるんやなー、お友達との付き合い方を自分で探ってるんやなーと
成長を感じるとともに、少しずつ親から巣立っていく姿をみてるようで寂しさもあります。

どこかで見た記事だったんですが・・・
親が子供から離してはいけないこと
生まれたての赤ちゃんは、肌
歩き出して就学前までは、手
入学後から思春期までは、目
思春期以降は、心

はっきり覚えてないんですが
こんな内容だったんじゃないかなーと思います。
そろそろ私は娘の手を離しつつある時期なのかな。


とにかく!健康に育ってくれてありがとう。
これからも健康第一で、楽しくね^^
[PR]
by tejisekki | 2016-03-22 14:31 | そーちゃん | Comments(2)
身長計と、韓国地図
c0153134_22101024.jpg
引越し前は物を増やさないようにと
買い物を極力減らしていた反動か
ここのところ、いろいろ買っています。
と言っても小物がほとんど。

まず、こちらは娘の身長計。
前の家で使っていたのは壁紙に貼るステッカータイプで持って来られず
こちらに来て買いなおしました。

淡い色合いで、ハングルモチーフ。
紙なんですが、折り目がつかないように畳めるようになっていて
保管用の袋もついていました。
前のものも気に入ってたんですが、こちらもなかなかかわいいです。




c0153134_22102774.jpg
引越し前から検討していた韓国地図。
地図、略図が好きな娘のためでもあり
南に来て、あっちこっち旅行したいなーという自分たちのためでもあります。

以前入ったお店でコルクでできた地図にご主人が訪れた旅行地に
写真を貼ったり、チケットを貼ったりしていたのが素敵で
うちもコルクタイプのものにしようかーと言っていたんですが
世界地図はあるけど、韓国地図はありませんでした。

地図の上にシートを貼ってシールや写真を貼ったり
書き込んだりできるものがあったのでそちらに。

娘と旅行に行った場所にシールを貼ったり
地域ごとの特産物を探してみたり
次の旅行先を考えてみたり、地図楽しいです。


小さいものとはいえ、ちょこちょこ買ってしまってるので
またお財布の紐をしめなおさねば・・・
[PR]
by tejisekki | 2016-03-10 22:34 | そーちゃん | Comments(0)
入園
c0153134_22262817.jpg
韓国の新学期は3月はじまり。
娘も今日、幼稚園に入園しました。

そーちゃんの通う幼稚園は山の中にある
お寺が運営している幼稚園。
(写真右側の山の中にある幼稚園です)

家の契約をしに鎮海に来たときに車で通りかかって
看板を発見した幼稚園。
「山の中にあるし環境いいねー」
「お寺の幼稚園に入って、ちょっと落ち着いてくれたら・・」
なんて冗談まぎれに言ってたんですが
調べれば調べるほど、楽しそうな幼稚園。
たまたま一人だけ募集が残っていてすぐに申請しました。



c0153134_22373916.jpg
入園式はみんなで仏様に入園の挨拶をして
園長先生のお話ちょこっと
とても簡単な式でした。


入園前、準備物には自分で名前書いて、数チェックしたり
毎日着ていく体操着を自分の引き出しに直したりとやる気な面を見せる反面
知っている友達が全然いない不安があって
「緊張するなー」「『初めて』はみんな不安やんな」と毎日のように言ってました。

今日も準備はさっさと済ませ、バスもなんなくさっと乗ったんですが
着いてから不安が押し寄せ涙がこぼれたそう。
でもすぐ先生が声をかけてくれ
おやつを食べるときにお友達と話せたことで
不安がほとんど吹き飛んだと帰ってきて話してました。

明日からは去年から通っていたお友達も一緒に登園なので
また「緊張するー」と言ってましたが
新しいお友達とすぐに話せる勇気があるあなたならきっとすぐ馴染めるよ!
明日はそう言って送り出したいと思います。
頑張ろうねー!
[PR]
by tejisekki | 2016-03-02 22:50 | そーちゃん | Comments(0)
手紙
c0153134_12545155.jpg
先月、日本から戻ったばかりのときに
娘がじじばばに手紙を書きたい!
切手を貼って送りたい!と言い
郵便局に切手を買いに行きました。

私も友だちに年賀カードを送ったのですが
その封筒には価格が印字されたシールが貼られたので
別に切手をお願いすると
局員さんに「なんでややこしく、切手を買うんですか?」
とちょっと面倒がられました。

というのも韓国は日本以上に切手の文化が廃れてしまってるようで
郵便局で管理してる切手がほんの少し。
その切手の値段と国際郵便の料金を合わせないといけないので
ちょっと面倒だったみたいです^^;
日本のような綺麗なデザインの記念切手なんかも今はないと言われました。
ちょっと寂しいですねー。




c0153134_1311741.jpg
それでも娘は手紙ブーム。
私たちにも毎日1,2通書いてくれるんですが
昨日はお休みだった仲良しのお友達への手紙。

○○ちゃん、大丈夫?
大好きだよー053.gif053.gif
病気かならずよくなるよー053.gif053.gif
必ず(私と)会って(旧正月に田舎へ)行かないとダメだよ。
わかってるよね?

なんとも、韓国女子らしい文章でキュンとしました。
早くよくなって連休前に会えるといいよねー^^
[PR]
by tejisekki | 2016-02-03 13:05 | そーちゃん | Comments(0)
4歳9、10ヵ月
c0153134_13254971.jpg
そーちゃん、4歳10ヶ月、
そして年が明けて、韓国の数え年で6歳になりました。

6歳になる間際にできるようになったのが、シャンプー。
自分でできるようになったという意味ではなくて
下を向いた状態で水が流せるようになったということです^^;

赤ちゃんのときから水を怖がり
いまでも顔に水がかかるのが極度に嫌な娘なんですが
日本に帰省して楽しい毎日を送ってるあいだに克服しようと
3秒、5秒・・・10秒と少しずつ水を流す時間を増やして
こっちに帰って来たらシャンプーの間中ずっと水を流せるようになりました。
小さいことですが、娘には大きな飛躍です。

この件で、再確認したのが
褒められるとやる気がでるタイプだということ。
お風呂場で私にも褒められ、お風呂から上がってばあばに褒めてもらって
電話でアッパに報告しながら褒めてもらって
それで毎日怖がりながらも克服できたわけです。
(あんまり褒めてくれないじいじには恨み節でした^^;)
帰省中に練習したのが功を奏しました。


それと、もう一つの飛躍が鉄棒。
そーちゃんは運動神経がいいほうで、走るのも早いし
鉄棒も男の子と競い合って長い時間ぶらさがってるんですが
怖がりが災いして足をかけて逆さにぶらさがったあと
くるっと足を抜いて回るのがなかなかできませんでした。
支えてあげるって言っても、落ちたらどうするの!!と怒り泣き・・・

これも帰省中に、近くの公園にちゃんとした鉄棒があって
娘もやる気になり、ぶら下がったあとのこうもり回り成功!
初めて成功したときはぽかんとしてたんだけど
できてからは、しつこいくらいくるくる回ってます。
やったね!!
くるっと回ったら世界が違うように見えるでしょ?と聞いたら
目をキラキラさせながら力強く頷いてました。
立ち会えた私もものすごく嬉しかったです。

そんなこんなで6歳になったらなんでもできるようになるねー
とロッタちゃんみたいなこと言ってます。



そして母として嬉しかったのはお友だちとの付き合いかたが上手になったこと。
女の子のお友達にはあまり自分から意地悪したり、きついこと言ったりしないんですが
逆に意地悪されたり、ちょっときつく言わたりトラブルになると
怒り、泣き、そして「嫌い!もう遊ばへん!!」と捨て台詞を吐く・・・
ガラスのハートを持ちながらも気がキツイ女の子なんですが
最近はお友達とのやりとりが上手くなったなーと感じました。

一緒に遊んでる子と喧嘩になりそうな雰囲気になると
面白いこと言ったり、変顔をして相手を笑わして、かわしてるんですよねー。
うわー、上手ー!と関心しました。
喧嘩の後も、自分から声掛けたり、笑わしに行ったり・・・
女の子相手に口論になったり、怒り泣きするのは少なくなったし
私が仲裁に入ることがなくなりました。
もともと私にも雲行きが怪しくなると、違う話をして気を逸らしたりしてる子なので
それが友達にも生かされてるのかな。

でもうまいことやってるのは女の子に限ってで
男の子には依然闘志メラメラ、キツイです^^;




c0153134_13563864.jpg
そして最近の絵。
すごく女の子っぽい絵を描くようになりました。
ワンピースにヒールに、化粧!!
でも娘はいつも「このお姫様、ポジャン(包装)してあげてん」といいます。
包装=おめかしってこと??




年が変わって、数字上、歳が一つ増えただけやのに
なんかすっごくお姉ちゃんになったなーと思う2ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-21 13:58 | そーちゃん | Comments(0)