韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そーちゃん( 164 )
5歳!
c0153134_14104271.jpg
そーちゃん、昨日5歳のお誕生日でした。

大きくなって、誕生日というのがどういうことか
どんなことが待ってるのかわかってきたのもあり
誕生日への期待がものすごく大きかったようです。

ケーキにプレゼントに、ご馳走に、部屋の飾り付け・・・
そーちゃんの要求に母は一日頑張ったぞ!



c0153134_14121654.jpg
なんか全体的に黒いけど^^;
娘の好きなものばかり。
から揚げ2種に、まぐろユッケ、五目豆、マカロニサラダ
そしてわかめスープとお赤飯。
そうの誕生日が毎日続いたらいいのに・・と言っていたのはアッパです^^;




c0153134_14141760.jpg
プレゼントは半年以上前からずっと欲しがっていた
ヌンソンイ(雪の花)ブロック
韓国のオリニチプや幼稚園でよくみかけるブロックですが
なかなか人気があるそうで、お友達と取り合いになってたそうです。
なので家で思い切り遊びたい!と言い続けてやっとゲット。

最高の誕生日でしたか?^^ 



最近娘を見ていてよくも悪くも思慮深くなったなーと感じることが多いです。
幼稚園での出来事を話すときも、私たちの喜びそうな話題を選んで話し
私たちがえっ?!となりそうなことは言いにくそうにしてたり
「でもそうは大丈夫やから」と強がっていたり、明るく振舞ったり。
引越しに、幼稚園入園と新しいこと続きで、大変やと思うんですが
娘なりに頑張ろうとしてる姿をよく見ます。

まだ一緒に好きな遊びをしたりふざけあったりできるような友達がみつからず
傷ついたり、傷つけたり、思うところが多そうなのですが
立派に幼稚園生活してるんやなー、お友達との付き合い方を自分で探ってるんやなーと
成長を感じるとともに、少しずつ親から巣立っていく姿をみてるようで寂しさもあります。

どこかで見た記事だったんですが・・・
親が子供から離してはいけないこと
生まれたての赤ちゃんは、肌
歩き出して就学前までは、手
入学後から思春期までは、目
思春期以降は、心

はっきり覚えてないんですが
こんな内容だったんじゃないかなーと思います。
そろそろ私は娘の手を離しつつある時期なのかな。


とにかく!健康に育ってくれてありがとう。
これからも健康第一で、楽しくね^^
[PR]
by tejisekki | 2016-03-22 14:31 | そーちゃん | Comments(2)
身長計と、韓国地図
c0153134_22101024.jpg
引越し前は物を増やさないようにと
買い物を極力減らしていた反動か
ここのところ、いろいろ買っています。
と言っても小物がほとんど。

まず、こちらは娘の身長計。
前の家で使っていたのは壁紙に貼るステッカータイプで持って来られず
こちらに来て買いなおしました。

淡い色合いで、ハングルモチーフ。
紙なんですが、折り目がつかないように畳めるようになっていて
保管用の袋もついていました。
前のものも気に入ってたんですが、こちらもなかなかかわいいです。




c0153134_22102774.jpg
引越し前から検討していた韓国地図。
地図、略図が好きな娘のためでもあり
南に来て、あっちこっち旅行したいなーという自分たちのためでもあります。

以前入ったお店でコルクでできた地図にご主人が訪れた旅行地に
写真を貼ったり、チケットを貼ったりしていたのが素敵で
うちもコルクタイプのものにしようかーと言っていたんですが
世界地図はあるけど、韓国地図はありませんでした。

地図の上にシートを貼ってシールや写真を貼ったり
書き込んだりできるものがあったのでそちらに。

娘と旅行に行った場所にシールを貼ったり
地域ごとの特産物を探してみたり
次の旅行先を考えてみたり、地図楽しいです。


小さいものとはいえ、ちょこちょこ買ってしまってるので
またお財布の紐をしめなおさねば・・・
[PR]
by tejisekki | 2016-03-10 22:34 | そーちゃん | Comments(0)
入園
c0153134_22262817.jpg
韓国の新学期は3月はじまり。
娘も今日、幼稚園に入園しました。

そーちゃんの通う幼稚園は山の中にある
お寺が運営している幼稚園。
(写真右側の山の中にある幼稚園です)

家の契約をしに鎮海に来たときに車で通りかかって
看板を発見した幼稚園。
「山の中にあるし環境いいねー」
「お寺の幼稚園に入って、ちょっと落ち着いてくれたら・・」
なんて冗談まぎれに言ってたんですが
調べれば調べるほど、楽しそうな幼稚園。
たまたま一人だけ募集が残っていてすぐに申請しました。



c0153134_22373916.jpg
入園式はみんなで仏様に入園の挨拶をして
園長先生のお話ちょこっと
とても簡単な式でした。


入園前、準備物には自分で名前書いて、数チェックしたり
毎日着ていく体操着を自分の引き出しに直したりとやる気な面を見せる反面
知っている友達が全然いない不安があって
「緊張するなー」「『初めて』はみんな不安やんな」と毎日のように言ってました。

今日も準備はさっさと済ませ、バスもなんなくさっと乗ったんですが
着いてから不安が押し寄せ涙がこぼれたそう。
でもすぐ先生が声をかけてくれ
おやつを食べるときにお友達と話せたことで
不安がほとんど吹き飛んだと帰ってきて話してました。

明日からは去年から通っていたお友達も一緒に登園なので
また「緊張するー」と言ってましたが
新しいお友達とすぐに話せる勇気があるあなたならきっとすぐ馴染めるよ!
明日はそう言って送り出したいと思います。
頑張ろうねー!
[PR]
by tejisekki | 2016-03-02 22:50 | そーちゃん | Comments(0)
手紙
c0153134_12545155.jpg
先月、日本から戻ったばかりのときに
娘がじじばばに手紙を書きたい!
切手を貼って送りたい!と言い
郵便局に切手を買いに行きました。

私も友だちに年賀カードを送ったのですが
その封筒には価格が印字されたシールが貼られたので
別に切手をお願いすると
局員さんに「なんでややこしく、切手を買うんですか?」
とちょっと面倒がられました。

というのも韓国は日本以上に切手の文化が廃れてしまってるようで
郵便局で管理してる切手がほんの少し。
その切手の値段と国際郵便の料金を合わせないといけないので
ちょっと面倒だったみたいです^^;
日本のような綺麗なデザインの記念切手なんかも今はないと言われました。
ちょっと寂しいですねー。




c0153134_1311741.jpg
それでも娘は手紙ブーム。
私たちにも毎日1,2通書いてくれるんですが
昨日はお休みだった仲良しのお友達への手紙。

○○ちゃん、大丈夫?
大好きだよー053.gif053.gif
病気かならずよくなるよー053.gif053.gif
必ず(私と)会って(旧正月に田舎へ)行かないとダメだよ。
わかってるよね?

なんとも、韓国女子らしい文章でキュンとしました。
早くよくなって連休前に会えるといいよねー^^
[PR]
by tejisekki | 2016-02-03 13:05 | そーちゃん | Comments(0)
4歳9、10ヵ月
c0153134_13254971.jpg
そーちゃん、4歳10ヶ月、
そして年が明けて、韓国の数え年で6歳になりました。

6歳になる間際にできるようになったのが、シャンプー。
自分でできるようになったという意味ではなくて
下を向いた状態で水が流せるようになったということです^^;

赤ちゃんのときから水を怖がり
いまでも顔に水がかかるのが極度に嫌な娘なんですが
日本に帰省して楽しい毎日を送ってるあいだに克服しようと
3秒、5秒・・・10秒と少しずつ水を流す時間を増やして
こっちに帰って来たらシャンプーの間中ずっと水を流せるようになりました。
小さいことですが、娘には大きな飛躍です。

この件で、再確認したのが
褒められるとやる気がでるタイプだということ。
お風呂場で私にも褒められ、お風呂から上がってばあばに褒めてもらって
電話でアッパに報告しながら褒めてもらって
それで毎日怖がりながらも克服できたわけです。
(あんまり褒めてくれないじいじには恨み節でした^^;)
帰省中に練習したのが功を奏しました。


それと、もう一つの飛躍が鉄棒。
そーちゃんは運動神経がいいほうで、走るのも早いし
鉄棒も男の子と競い合って長い時間ぶらさがってるんですが
怖がりが災いして足をかけて逆さにぶらさがったあと
くるっと足を抜いて回るのがなかなかできませんでした。
支えてあげるって言っても、落ちたらどうするの!!と怒り泣き・・・

これも帰省中に、近くの公園にちゃんとした鉄棒があって
娘もやる気になり、ぶら下がったあとのこうもり回り成功!
初めて成功したときはぽかんとしてたんだけど
できてからは、しつこいくらいくるくる回ってます。
やったね!!
くるっと回ったら世界が違うように見えるでしょ?と聞いたら
目をキラキラさせながら力強く頷いてました。
立ち会えた私もものすごく嬉しかったです。

そんなこんなで6歳になったらなんでもできるようになるねー
とロッタちゃんみたいなこと言ってます。



そして母として嬉しかったのはお友だちとの付き合いかたが上手になったこと。
女の子のお友達にはあまり自分から意地悪したり、きついこと言ったりしないんですが
逆に意地悪されたり、ちょっときつく言わたりトラブルになると
怒り、泣き、そして「嫌い!もう遊ばへん!!」と捨て台詞を吐く・・・
ガラスのハートを持ちながらも気がキツイ女の子なんですが
最近はお友達とのやりとりが上手くなったなーと感じました。

一緒に遊んでる子と喧嘩になりそうな雰囲気になると
面白いこと言ったり、変顔をして相手を笑わして、かわしてるんですよねー。
うわー、上手ー!と関心しました。
喧嘩の後も、自分から声掛けたり、笑わしに行ったり・・・
女の子相手に口論になったり、怒り泣きするのは少なくなったし
私が仲裁に入ることがなくなりました。
もともと私にも雲行きが怪しくなると、違う話をして気を逸らしたりしてる子なので
それが友達にも生かされてるのかな。

でもうまいことやってるのは女の子に限ってで
男の子には依然闘志メラメラ、キツイです^^;




c0153134_13563864.jpg
そして最近の絵。
すごく女の子っぽい絵を描くようになりました。
ワンピースにヒールに、化粧!!
でも娘はいつも「このお姫様、ポジャン(包装)してあげてん」といいます。
包装=おめかしってこと??




年が変わって、数字上、歳が一つ増えただけやのに
なんかすっごくお姉ちゃんになったなーと思う2ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-21 13:58 | そーちゃん | Comments(0)
日本から戻って
c0153134_15123826.jpg
話があっちこっちに飛んでいますが
今回日本に行ってきたまとめを書いておこうと思います。

今回帰国前にいちばん気になっていたのはそーちゃんの日本語でした。
近所に日韓ファミリーがいないので日本語に触れる機会がほぼ私からのみ。
その私すらそーちゃんにつられて韓国語をしゃべることが多かったし
率先して「日本語を使おう!」ってなこともしていなかったので
いつのまにか日本語で話しかけても答えは韓国語でというのが日常でした。

そんな中、日本に戻ってじじばばと日本語で話そうとするんだろうか・・・
私が仲介になるんだろうか・・・なんて思っていたんですが
子供ってすごい!
初日から日本語で話そうと努力し
1,2日目は表現できなかったら私に聞きにきたりしてたんですが
すぐに自分なりに表現したり
これは韓国語では「○○」やねんでーと逆に教えていたり。
ほかの日韓ファミリーの方から話には聞いていたんですが
自分の娘で目の当たりにして、子供の柔軟性に感心しました。

で、じじばばとの会話で自信をつけたら
図書館やお店や、知らない大人の人とも日本語で話していました。

私が体調を崩したまま日本に行ったせいで
1週間ちかくダメになり、幼稚園・保育園の催しや園庭開放に全然行けず
同じ世代の子たちと触れ合う機会がなかったのは本当に残念・・・
ま、でも次回こんな調子だったら無理なく幼稚園・保育園に遊びに行けそうな気がします。

ずっと韓国で住むことになるだろうし
積極的に日本語を話すようにしなくても
私の言うことをわかってくれてたらいいかーという気持ちが基本にあるんですが
やっぱりある程度は日本語を教えたほうがいいのかと揺らいだり
全然話さなくなると寂しいなぁと欲が出たり
そんな私の勝手な迷いを吹き飛ばすくらい
意思があったら子供って勝手にできるようになるんだなーと感じました。


なんだかんだ言ってもやっぱり語学のストレスがあったのか
日本滞在中は毎日のようにお昼寝をしていましたけどね^^;
ほんと、頑張ったねー!


上の大根抱えた写真は、今回もほぼ毎日通った無人の販売所での一枚です。
この大根でじじばばにカットウギを振舞ったそーちゃんでした。
[PR]
by tejisekki | 2016-01-13 15:39 | そーちゃん | Comments(2)
戻りましたー
新年明けましておめでとうございます。

2日に韓国に戻ってきました。
年末年始を日本で過ごしたので、年が変わったなーと実感できましたが
戻ってくると通常通り。

日本も今日から仕事始めですねー
そーちゃんも今日から登園です。



順を追って日本でのこと書きたいと思います。
クリスマスはサンタの助手がうっかり荷物を入れ忘れて
当日にはもらえなかったんですが
本物サンタが無事そーちゃんに届けてくれました。

今年はそーちゃんに選んでもらおうと
トイザラスに下見に行ったんですが・・・
選んだのはこちら。
c0153134_2335694.jpg
ラッシュアワーというボードゲーム。
他の車を移動させて、白いアイスクリーム屋さんの車を無事外に出してあげるというゲーム。

オリニチプで上のクラスの教室にあって遊んでみたかったそうです。
オリニチプにこんなゲームも置いてるんだね^^;

トイザラスをぐるっと回ったときに
りかちゃん系のお人形とか、女子用レゴなんかも見てたんですが
本人の強い希望はラッシュアワー。
我が子ながら変わってるなーと思ってたんですが
意外と楽しく、二人であーだこうだ言いながらゲームしてます。

c0153134_23365137.jpg
サンタハラボジへの強い思いが届いてよかったねー^^
[PR]
by tejisekki | 2016-01-04 23:38 | そーちゃん | Comments(0)
最近のはやり
最近娘の園ではやってるのが
お気に入りの絵本を持って行ってみんなに読み聞かせしてもらうこと。

娘も今まで何冊か持って行ったんですが
お友だちのお気に入りが面白いらしくて
帰ってから紹介してくれます。

そんななかでも、自分も欲しいと言ったのが
オズの魔法使い

オズの魔法使い (世界の名作)

ライマン=フランク=ボーム / 世界文化社


名作はいつでも、韓国語翻訳のものも手に入るしーと後回しにしているうちに
世界の名作、すっかり抜けてたなぁー。
じじばばからプレゼントでもらった世界のおはなし全集だけ^^;

上の絵本は私からのクリスマスプレゼントにしようかと思っています。


女子はやっぱりお姫さまのお話をよく持ってくるらしくて
自分の本とイラストを比べたり、内容のちがいを話してくれたりします。

今まで出てこなかったお姫さまのお話で読みたいのが
「ムーラン」だそうです。
そーちゃんは、ディズニーキャラの中で
ムーランと白雪姫が好きなのだそう。
ただムーランは絵本が廃盤になってるようです。
映画探して一緒に見ようかなー



最近のはやり?の口癖のはなしです。

少しまえ、私が朝からバタバタして余裕がなく
娘にイライラをぶつけてしまいました。
出先でも1日朝からイライラして悪かったなーと気にかかり・・・
お迎えに行ってすぐに
「そーちゃん朝はお母さんが悪かった!ごめん。」と謝ると
「大丈夫、私もそんなときあるし。
私も悪かったし。」とすぐ許してくれて
「우리 아직도 친구지?
(私たち、まだ友達よね?)」と言ってきました。
なんか表現がドラマチックやし
子にチングって言われたので
笑いそうになりましたが、そーちゃんは真剣。

誰かが言ってたのかなー?
それ以来なんか雰囲気が悪くなると
上のようにたずねてきます。

言われると照れくさいような、チングが嬉しいような・・・^^


c0153134_1045914.jpg
話はかわって・・
週末はソウル市内にクリスマスのイルミネーションを見に行きました。

c0153134_10452477.jpg


c0153134_10453643.jpg
各デパートの中も外もクリスマスの飾りでいっぱい。
短い時間でしたが、クリスマスの雰囲気味わえました。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-07 16:56 | そーちゃん | Comments(0)
クリスマス準備
c0153134_2144289.jpg
12月に入って急いで我が家もクリスマス準備を始めました。

今年はリースに挑戦。
小学生のときに確かPTAの催しで作ったリースを思い出して。
色々なショートパスタを段ボールにボンドで貼り付けて
金のラッカーで色付けしました。
大好きなパスタを思いのまま触って、貼って
楽しそうに作ってました。





c0153134_21442286.jpg
今年のツリーは 「そうナム」に折り紙で飾りつけ。
まだまだちょっとずつ飾り足していくそうです。



c0153134_21443796.jpg
字が書けるようになったので、サンタさんにお手紙を。

解読すると・・
『うさぎの人形ください
車のボードゲームください
選ぶの2つでもいいですか?
そうは日本にいます。
(だから日本にプレゼント持ってきてくださいね)』

サンタさんの村には子どもたちの手紙を
翻訳したり解読する専門の小人さんがいるから大丈夫!
と自信満々で送りました。



c0153134_21445425.jpg
今年のクリスマスは日本で。
またひと味違ったクリスマスを過ごせるかな。
[PR]
by tejisekki | 2015-12-04 21:45 | そーちゃん | Comments(0)
4歳8ヵ月
c0153134_2234922.jpg
そーちゃん4歳8ヵ月です。

最近、そーちゃんと話していると
ますます女子やなーと感じることが多いです。
テレビを一緒に見ていると俳優さんを見て
○○オッパがかっこいいーと言ったり
ヒョンビンのCMを見て真剣に
「うちのアッパもこんな格好よかったらいいのに」
とぼやいたり
「お母さんは誰が格好いい?」とか聞かれたりします。


そんな反面、園のお友達といるときは
ふざけてばっかりの「チャンナンクロギ」
(辞書によると、いたずらっ子・茶目っ子・わんぱく)
ギャハッハーという笑い声で走り回って
男の子とはよくいろいろ競争しあってるし
おませな面と園児らしい面と交錯して面白いです。



最近好きな遊びは遠足ごっこ。
オリニチプごっこ+ままごと という感じでしょうか
毎朝お弁当を用意してくれて、遠足に必要らしいグッズをかばんにつめ
私の朝の一仕事を終えるのを待っています。
そーちゃんが運転するバスに乗せられて
フランスや高級ホテルなど色々連れて行ってもらいます。


そして夕食後のお楽しみは
「ウォーリーをさがせ」

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

マーティン ハンドフォード / フレーベル館

前の帰省の際にじいじに買ってもらったんですが
もう今はまっちゃって・・・大変^^;
あんまりヒントを出してあげないので
みつからないイライラのはけ口にされながら
毎晩さがしてます。


ちょっと最近気になってるのが
娘の「空気読み」。

はいはいを始めた赤ちゃんのころから
私とアッパどっちを選ぶかやらせても同時に両方の手を取ったり

何かを選ばせるとき、何かの順番をたずねても、
人が絡んで、選んだり順番をつけると
誰かが悲しい思いをすると娘が感じると
なかなか答えを言えない子だったんですが

最近は人に関係なく何か選ぶとき、順番をつけるとき
私たちの顔色を伺うことが多くなったような気がします。

これ、私が娘に選ばせるときに誘導したり
何かを諦めさせるときにこんこんと説得に入るのが
影響してるのかなーと思いました。

子供らしく意地を張って通してもいいのになーと
思うことがここのところ多かったので・・・
意地を張ってギャーギャー泣かれたら泣かれたでまた困ると思うんでしょうけどね^^;
本当に親って勝手だなぁ。

娘にとって大切なことは
「そうちゃんが好きなようにしなさい、思うようにしたらいいよ」
って言えるお母さんになろうと頑張ろうと思います。

でも全身真っ赤、真っピンクの服や
ひらひらエルサドレスなんかはやっぱり説得に入っちゃうかな。
[PR]
by tejisekki | 2015-11-27 22:34 | そーちゃん | Comments(2)