韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
::驟雨Ⅱ::
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
先日義母から太いトラジを..
by マチルダ at 10:00
** makikoai2..
by tejisekki at 21:26
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:そーちゃん( 152 )
5歳5ヶ月、6ヶ月
c0153134_2232447.jpg
9月10月はバタバタで、成長記録もすっかり忘れていました。

最近アッパとよく話すそーちゃんのすごいところは
一回注意されたことはする・しないように努力するところ。
もちろん同じこと繰り返しちゃうこともあるんですが
「あ、ごめん。またやっちゃったー」と必ず言うんです。
最近厳しく注意することがめっきり減ったなーと思います。

「そーちゃん、○○しようよー」って促すと
「はいっ!」って気持ちいい返事が返ってくるようになったなー。
「えー、いやぁーー」「もうちょっとだけ」が口癖やったのに。


こないだドキリとしたのは
去年の今ぐらいから登園を渋ったり、先生の話をしなくなったりしたので
気になって、なんとなーく探りを入れてみたんです。
「先生の中で誰が一番やさしい?」
「先生の中で誰が一番おもしろい?」
最初はテンポよく答えてくれたんですが
3回目か4回目の質問で
「オンマ、そうやって人を選ぶもんじゃないよ。
選ばれた先生はいいけど、選ばれなかった先生が悲しいやん。」
それは本当にそーちゃんの言うとおり!ごめんねと謝りました。

そういえば、そーちゃんは先生やお友達のマイナス面をあんまり言わなくて
嫌な子いる?と聞いても「いないよー」と即答するし
(でも昨日聞いたときは
嫌じゃないけど、ちょっと合わない子はいるって言ってたな^^;)
遠足のとき誰とペアになりたい?と聞いても毎回男女いろんな子の名前が出てきます。
まだ年中さんだからそんなものなのかな?


そんなそーちゃんだから、まだ恋にも無頓着なんかなーと思ってたら
そーちゃんの初恋?らしきもの!
お相手は、アッパの遠い親戚になるサムチュン。
意外と人見知りするし、どこに行くにもオンマと一緒!アッパと一緒!な子なんですが
私たちとジジババを覗いて、初めて一人で付いていったのがこのサムチュン。
最近では「デートしよう!」(そーちゃんの中でのデートの意味は二人で遊びに行くこと)
って自ら積極的に誘うし
もう会ったら照れて照れて・・・
ハルモニと一緒に住んでるので、ハルモニのお家に遊びに行くのが待ち遠しいらしく
たまに「サムチュンとこ行かないの?会いたいなー」なんて言ってます。

確かにすごくよく気がついて、優しい子なんですよねー。
他の姪っ子甥っ子たちにも人気があるし。
そーちゃんの初恋に納得!
一方アッパはハルモニのお家に行くたびに目がハートになってるそーちゃんに
嫉妬の炎を燃やしてます^^;;


内面がぐっとお姉ちゃんになったなったなーと感じる2ヶ月でした。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-30 23:08 | そーちゃん | Comments(0)
そうナムつづき
c0153134_23124329.jpg
こないだのそうナム、どんどん飾られていってます。
りんごやら、みかんやらは作りたまっていた折り紙
葉っぱは切っては貼って、切っては貼って
何日間か暇な時間にもくもくと。

でもあっという間に、うちの近所は葉っぱが色づいてきて
今週の冷え込みとともに一気に紅葉が始まりそう。
ついていかないと・・・

そうそう!韓国の文具って日本とちょっと違うんですよね。
色鉛筆は削るタイプのものはあまり見かけなくて
くるくる回すと太い芯が出てくるタイプ。
糊はスティックしかみかけません。
ちなみにそーちゃんは、三菱の色鉛筆に、フエキの糊。
糊が手につくのを嫌がるんだけど、やっぱり使ってほしくなって・・・^^;

文房具屋さんに行くと、はさみ、ホッチキス、ファイル、ペンなんかは日本製のものが多く
少し割高ですが買えるのはありがたいです。
折り紙もこっちで売ってるのは両面が主流なんですが
色合いが限られてて、日本の折り紙のほうが細かい色まで色々あるなーと思います。
文具は日本がリードしてるかな。

でも韓国にもアイクレイっていうとっても使いやすい粘土があったりするんですよねー。
日韓のいいとこどり^^



c0153134_23252219.jpg
こないだちょっと切なくなることが。
そーちゃんが田舎で取ってきた豆を使って人形遊びをしているときのこと。
よーく聞いていると、どうやらオリニチプの先生たちが主人公。
「私が教えたんです。本当にすみません。」
「それ私がやったんです。申し訳ないです。」
序列で考えるときっとこの台詞の主はそーちゃんの担任の先生。
子供好きオーラがぷんぷんするとってもいい先生で
そーちゃんもすごく慕ってる先生なだけに
胸がキューンとなりました。

それにしても子供って本当によく見てるなぁ。
怒られてるんかなぁ、先生・・・ファイティン!!
[PR]
by tejisekki | 2015-10-26 23:35 | そーちゃん | Comments(0)
そうナム
c0153134_22591744.jpg
りんごに、栗に、さつまいも
柿にみかんにどんぐり!
秋になるとおいしいもんがいっぱい出てくるねーと言いながら
9月に入ってからせっせと折り紙で秋の木の実なんかを折っていたら
折り紙がもういっぱい!

せっかく作った折り紙をずっとジップロックに入れてたり
ままごとに使ってぐしゃぐしゃにするのもなぁ・・・と思ってるときに
思いついた「我が家の理想の木」。

私たちが好きな木の実がいっぱいなるなんとも素敵な木を作ろうじゃないかと
そーちゃんと少しずつ作っています。

名づけて「そうナム」
(ナムは韓国語で木です。)


画用紙に木の色を塗ってから
幹、枝を切って、組み立ててもらいました。

色塗りの前に、ほんまの木の色と形を見てから作ろうと提案して
雨の日だったので、裏のベランダから窓の外すぐに立っている木を観察。
「あっ!茶色だけじゃないー
黄色もあるし、はだいろもあるし、黒もあるし・・・
ちょっと削れてるところもあるし・・・
オンマ!ここにテーブル持ってきてここで色塗りしよう!
そうしたらそっくりの木になるよ。」

おーなかなかいいアイディア。
でもこの日は冷たい雨の日で寒くて
ベランダのタイルも冷え冷えだったので
やむなく諦めて塗りました。

で、完成したのが上の写真。
なかなかいい感じ^^


季節で変化する木の後を追って、うちのそうナムも変わっていくそうです。
楽しいねー
[PR]
by tejisekki | 2015-10-23 23:14 | そーちゃん | Comments(0)
しおり
c0153134_14204339.jpg
折り紙やアッパが持って帰ってくるA4用紙に
何か描いては切ってプレゼントしてくれます。

何かの形に折った折り紙はジップロック
A4サイズの絵はクリアファイルにほぼ保管されてるんですが
細々したものはちょっと風が吹くだけでも飛んで行ったり
隅のほうに落ちてたり・・・・

置き場に困ってたんですが
最近は、本のしおりにしてます。

「あー、今日のご飯どうしよー」と焦って料理本をパラパラめくる時
一人で電車で移動中に読む本の中なんかで
娘の絵や作品が出てきてむふっと笑ってしまいます。
[PR]
by tejisekki | 2015-10-06 15:02 | そーちゃん | Comments(0)
暗号??
c0153134_10545122.jpg
娘が今朝登園前に描いた絵です。
ぞうさんもしっかりかけてるんですが
左の暗号のようなもの
「パ058.gifーW」

ひらがなの「ぱ」は難しいのでカタカナにシフト。
カタカナにしたら○の位置がわからなくなって二つ書いておいたそう。

「お」も難しい。
「ぱ」みたいにカタカナもわからないので
「お」の○の部分を描いたら
お日様が描きたくなったのだそう。

「ん」はいつもW。

全部つなげて「ぱおーん」


私からはあまり字を直接教えないようにしてるので
そーちゃんの苦肉の策。
なかなかやるねー^^
[PR]
by tejisekki | 2015-10-01 11:00 | そーちゃん | Comments(0)
べんきょう
「そう、もっと難しい勉強したい!」と言い出したそーちゃん。
えっ?今でもハングルとか英語とか人体の名称、社会科目みたいなこととか
十分難しいことオリニチプでやってるやんと言うと
(ヌリ過程、園児には色々早すぎー)
「難しいのが勉強でしょ。
オリニチプでやってることよりもっと難しいことがしたいねん。」

難しいのが勉強って!!
4歳児の発言?!

「今はまだ勉強しなくていいんだよ。
あなた勉強よりやらなくちゃいけないこといっぱいあるやん。
お友達といっぱい遊んで、お母さんお父さんともいっぱい遊んだり。
どうせ学校入ったら勉強しなあかんねんから
今は遊ぶのが忙しいのー!

それにね、勉強したかったら自分で勝手にやるんだよ。
お母さんたちは応援はするけど、助けられないからね。
それでもやっぱりしたいって思うことを頑張って勉強しなさい。」
と答えておきました。


よくよく聞いてみると
「難しいのが勉強」っていう台詞は園で誰かが言っていたそうで
それを拝借したようです。

娘の発言は
みんな公文の学習みたいなのや英語をやってたり
美術とかバレーとか習い事してるからかな・・・

私たちが言ったこと、わかったような顔してたけど
また言い出したりするんだろうなー。


私から見ると、園にいる時間も長いし
外で遊んで、図書館に行ったりして・・・
ここにプラス習い事をするのはそーちゃんにはまだ体力的にも早いような気がするし
今はもっと、とことん遊んでほしいと思う。

でも韓国にいるとそんな考えが少数派で
他の人の意見を聞いていると、私たちは教育に緩い親で
娘に悪いことしてるんかな?なんて思うこともあります。


「5歳なのに何もしてないんですか?
子供の勉強に興味がない?それじゃダメですよ、お母さん。
もっと関心を持ってあげてください。」
学習紙の勧誘の人に言われた台詞のせいか
そーちゃんの周りの子達を見てたり
先輩ママさんの話を聞いてから
考えることが多かったこのごろです。

でもやっぱり今はまだ勉強はいらないんじゃないかなぁ。
[PR]
by tejisekki | 2015-09-21 23:43 | そーちゃん | Comments(0)
ハヌルナラ
ハヌルナラ=空の世界(天国)

そーちゃんは幼い時から「死」について描かれている絵本をよんでいたし
ハルモニハラボジも亡くなっているのもずいぶん前から話していました。

園で飼っていたハムスターがあるときハヌルナラに逝ってしまったのも経験していて
なんとなーく「死」というものはわかっているのかなという感じ。

宮西達矢さんの絵本も「死」について触れている作品が多いですよね。

シニガミさん

宮西 達也 / えほんの杜




せいぎのみかた

宮西達也 / 学習研究社





なんですが
少し前、突然
「ハルモニハラボジに会いに行きたい」と言い出したのです。
えっ?日本のじじばばのこと?と聞くと
韓国のハルモニハラボジに会いたいとのこと。

でもハヌルナラにいるから・・・知ってるよね?と聞くと
だからお墓に会いに行くということでした。

今までそんなこと言ったことなかったので、私たちが不思議な感じでした。

c0153134_22323879.jpg
それでお墓参りに行って
そーちゃんが折った折り紙とメッセージをお墓に置いてきたのですが・・・

そのお手紙が
「チョギオンダ!ハルモニ
 チョギオンダ!ハラボジ」

訳すと・・・
「あそこ来るよ!ハルモニ
 あそこ来るよ!ハラボジ」

一体どういう意味なのかしら・・・
聞いても教えてくれないし。
不思議のひとことにつきるお墓参りでした。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-28 22:40 | そーちゃん | Comments(0)
4歳5ヶ月
そーちゃん、4歳5ヶ月です。

この1ヶ月、園が終わった後の外遊びはちょっとお休みして
陽が沈むまでは家で休むことが多かったからだと思うんですが
二人で過ごす時間が増えたわりに、衝突することなく
穏やかだなーと感じることが多かったです。


こちらはそーちゃんのコレクション
c0153134_15174715.jpg
私もビーズ好きだったんですが
娘もやっぱりこんなキラキラ細かいパーツが大好き。

手前左は植木鉢に飾る石で
手間右は「コンギ」という韓国のお手玉みたいな遊びをする道具。
今毎日私と練習中です。
小さいからお手玉よりも難しい。

おはじきは「アルカギ」という韓国式の遊び方で遊ぶことが多いかな。
あとはままごと、カフェごっこのときの氷になったり
お母さんごっこのときの、ご褒美の飴ちゃんになったり・・・(園で調教されてるんやろうな^^;)

遊びがだんだん女の子らしくなってきたなーと感じます。

あっ、でも同時にブロックが上手になってて
ブロックで武器作ったりもしてるんですけどね。



絵もかわってきたなー
c0153134_15175884.jpg
きっとお友達からの影響が大きいんでしょうね。
顔の輪郭がない絵ばかり描いてたのに
顔も耳もできて、服まで描いてる。
書いた絵に色ぬりをするようになったしね。
でも相変わらず、鼻が豚鼻^m^



こないだ感激したことがありました。
c0153134_1518503.jpg
ものすごく体が疲れている日があって
娘が帰ってきたのに、頭も体もだるくって
しまいにソファでうとうとしてたとき
ふと目を開けるとお茶のポットにお水が入っていました。
机も床もびちょびちょ・・・

呆気に取られてぼーっと見てると
「そうがお茶全部飲んじゃったから、アッパとオンマの分がないと思って
水道のお水いれてん・・・
でも上手くできなくていっぱいこぼしちゃった」としゅんとしてました。
なんかもうそーちゃんの気持ちが嬉しくて、感動。
ありがとう、目では見えない心もしっかり大きくなってるね^^



そして、持ち手の補助がないお箸もしっかり使えるようになりました。
娘の性格で、きちんと綺麗な持ち方ができないと何度も握り直してつかむ
でも持ち方を整えるとつかみにくい・・・という感じで
最初はご飯に時間がかかったりしてたんですが
韓国はスプーンという逃げ道?もあるし
持ち方は正しいのをマスターしてたのもあって
2,3週間たつと、雑穀米の中から豆だけ、はと麦だけ器用につかんで食べてます。
すごいなー、私めっちゃ練習したのに・・・



一緒にいる時間が長かったので、いっぱい遊べた8月でした。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-25 15:44 | そーちゃん | Comments(0)
スマート折り紙
まだまだそーちゃんが帰ってくる時間は暑くて
今月だけバスで帰ってきてるそーちゃん。

帰ってきてなんか遊べること・・・といつも考えて
昨日は折り紙でスマート製品を。
c0153134_15131429.jpg
スマートウォッチ家族分と
そーちゃんのスマートフォン。

スマートウォッチが欲しいアッパに
そーちゃんとお揃いの妖怪ウォッチ買ってあげようか?とか誤魔化しつづけて
まだGOサインを送っていない私と折り紙熱の娘からのプレゼント。
もうちょっと我慢しようねー、くくく。


今日は絵の具で遊びたいって言ってたなぁ・・・
さぁ、そろそろ用意せねば。
[PR]
by tejisekki | 2015-08-18 15:19 | そーちゃん | Comments(0)
4歳4ヶ月
c0153134_23514859.jpg
遅くなりましたが、そーちゃん4歳4ヶ月です。

少し前から字を覚えだしたんですが
最近、外出すると看板、広告を読みまくる。
そしてたずねる!!

バスに乗っているとき
「チ・ジ・ル・ス・ス・ル。お母さんチジルススルって何?」
痔の手術です。


地下鉄に乗っているとき
「ナムソンエゲ アジュ チョッスムニダ・・・
男の人に何がいいんやろー」
精力剤の広告です。


いっぱいあるなかでなんでそれ読むん!!
というものばかり読む娘
しかも声大きいしー!!
日本だと漢字があるからなかなか全部は読めないんだけど
ハングルは小さい子でも何でも読めちゃうよね・・・・はぁ。

早くから絵本やネームプレートなんかから字を覚えたようなんですが
やっぱり良し悪しありですねー^^;



最近みちがえるほど成長したなーと思うのが「お片づけ」
一応簡単にするのはしてたけど、私に言われてから
私の助けを借りて、ため息まじりにという感じだったのが
自分から進んでやってるときも多くなったし
自分なりのやり方みたいなものみつけたようで
楽しそうにてきぱきやってます。
その調子、その調子、頑張れー!!



いつも娘の一月のことばかりなので、今日は私が感じたことを。
最近どっぷり韓国のオリニチプ地域社会に入りこんでいたんですが
色々考えることが多くなって、ちょっと一歩抜け出て
もうちょっと自分の考える子育てで試行錯誤してみようかなーと思うようになりました。

これがこの地域の特色やからと、「うん?」と思うようなことも
大分流されて、他のお友達がこうやからと右にならえだった部分があったんやけど
もうちょっと線を引かないといけないなーと思い始めました。

娘との時間やかかわり方、秋ごろにはもうちょっと変わっていたいなー。
[PR]
by tejisekki | 2015-07-30 00:12 | そーちゃん | Comments(4)