韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwind-3..
by tejisekki at 11:49
おめでとうございます! ..
by eastwind-335 at 07:03
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 09:30
日本昔ばなし101、私も..
by マチルダ at 11:43
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
検索
タグ
(433)
(283)
(172)
(163)
(125)
(121)
(102)
(60)
(46)
(41)
(40)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
wedding
 結婚式が無事に終わりました。
日本から来てくれた友達、先輩、親戚の方々
本当にありがとうございました。

 乗り気じゃなかった結婚式だけど、
ちゃんと挙げてよかったと思います。

 これから2人で頑張っていきます。
[PR]
by tejisekki | 2008-10-27 00:02 | KOREA | Comments(0)
韓国で習う洋食
 料理教室2回目に行ってきました。
今回は洋食がテーマです。

 先生のお家に伺う道のりで、今日はどんなセッティングをされているんだろう?
今日のメニューは何だろう?おやつは何だろう?なんていつもわくわくしています。

c0153134_1729938.jpg

 今回はカジュアルな洋食セッティングをされていました。
やっぱり韓国では家のインテリアや、食器などビタミンカラーを使う方が多いです。
私はシンプル派ですが、たまにビビッドな色に囲まれると元気になりますね!


c0153134_17291974.jpg

 前菜のサラダからメイン、パスタ、デザートまで5種類を教えていただきました。
でもよく考えてみると、韓国で韓国料理以外を習うってちょっと変な感じですね。
もちろん日本でも同じことなんですが・・^^;;


c0153134_17293937.jpg

 バルサミコを使ったドレッシングでいただく、きのこサラダです。
先生はオーブンのグリル機能で焼いてらっしゃいましたが、家だとフライパンかな?
ドレッシングときのこの相性がよくて、すごくおいしかったです。


c0153134_17295618.jpg

 キウイドレッシングでいただく、フルーツと野菜のサラダです。
韓国ではキウイドレッシングやパイナップルドレッシングといったフルーツのドレッシングが
市販されています。
日本でも売られているかもしれませんが、新鮮な感じでした。


c0153134_17301625.jpg

 焼きエビのパイナップルソースがけ
ネーミング下手ですみません・・
そのまま、焼いたエビにパイナップルで作ったソースをかけています。
ちょっと甘めかな?と思いましたが、おいしかったです。
今回は缶詰のパインだったので、生のもので作ると
もうちょっとさっぱりした味になるかもしれませんね。


c0153134_17303767.jpg

 カルボナーラスパゲッティ
やはり韓国の女子もパスタはクリームソースが好きなんだそうです。
ソースの作り方が簡単で、これなら家でも失敗せずにできそうだと思いました。
(以前作った時は、火を通しすぎてソースが固くなり失敗しました)


c0153134_17304924.jpg

 ニューヨークチーズケーキ
お店で売られているケーキとまったく同じ味!!
おいしかったです。
先生はサワークリームをいれてこくをだしてらっしゃいましたが、
ダイエットを考えるとヨーグルトに変えたほうがよさそうですね^^;;


 今回は洋食で、なんか不思議な感じでしたが
一緒に習う人も4人に増えたので、これから楽しくなりそうです♪
[PR]
by tejisekki | 2008-10-22 17:51 | COOKING | Comments(0)
sweet rain ~死神の精度~
c0153134_102588.jpg

 久々に週末をゆっくり過ごせることになったので映画を1本見ました。
私の大好きな金城武が出ている映画「sweet rain ~死神の精度~」です。

c0153134_10251624.jpg
c0153134_10252680.jpg
c0153134_10253535.jpg
c0153134_10254349.jpg


 思っていたよりも、テンポがゆっくりした映画でした。
オムニバスと聞いていたので、もっと展開が速いかと思っていましたが・・
前半の方で、先がよめてしまったウォンはちょっと退屈と言って、
ほかの事をしていましたが、鈍い私は最後まで楽しみました。

 いつも雨が降っているので、画面がいつも暗くて、みづらい部分もありましたが
依然、金城君がかっこよくて、見て良かったです^^

 邦画以外にも見たい作品はたくさんありますが、私の韓国語の能力で
韓国語の字幕を追いかけるのは無理があります・・
先日試写会に行ったハリウッド映画があるのですが、それも字幕を追いかけると
映像が見れなくなってしまって、字幕はあきらめて、雰囲気で映画を見ました。

 来月に入って、落ち着いたら、また映画を見始めたいです。
[PR]
by tejisekki | 2008-10-20 10:40 | その他 | Comments(0)
カフェ ~커피 와글~
先週末、ウォンと久しぶりにソウルでデートをしました。

c0153134_13353096.jpg


私は韓国語でもブログを書いていて、韓国の人のブログも
ちょこちょこ見せて頂いているのですが、
その中で紹介されていた「커피 와글」というお店に行きました。

c0153134_13362073.jpg


地下鉄7号線の천호(チョノ)駅を降りてすぐのところにあるカフェです。
近くに特別に何かあるというわけではないのですが、
日本っぽいカフェに久しぶりに行きたくなり、ちょっと遠出をしました。

c0153134_133804.jpg

c0153134_13382470.jpg

c0153134_1337671.jpg

店内にはご主人が集められた雑貨がたくさん置かれていて
日本の本や、雑誌も置かれていました。
久しぶりにかわいい雑貨に触れたような気がします。
韓国でこんなかわいい雑貨を買うなら、どこに行けばいいのでしょうか・・

c0153134_13391878.jpg

ウォンはビエンナコーヒー、私はカフェラテを頼みました。
コーヒーに関しては素人ですが、とてもおいしく頂きました。

c0153134_13393454.jpg

ウォンがお腹がすいて死にそうだとずっと騒いでいるので
黒ゴマのケーキ、チーズロールケーキ、チョコレートケーキを頼みました。
ケーキにそれぞれかわいい名前がつけられていたのですが、
韓国語だったので、はっきり覚えてません^^;;

ケーキはすべてお店で手作りされていて、
韓国で一般的に売られているものに比べ甘さ控えめで
すごくおいしかったです☆

写真食べかけのものですみませんっ!

c0153134_1340678.jpg

c0153134_13402594.jpg

c0153134_13403795.jpg

お店では2時間ほどゆっくりさせていただきました。
本当に久しぶりに2人でゆっくりした時間を過ごせたような気がします。
もちろん家ではゆっくりしているのですが、
やはり家では結婚の準備や仕事などしないといけないことが見えてくるので、
2人で一緒に時間を過ごすというのは少ないような気がします。
たまには外で、他の事は考えずにゆっくり過ごすのもいいものですね。


c0153134_13411016.jpg

家まで帰るのはちょっと大変でしたが、また行きたくなる素敵なお店でした。
こんなかわいいお店が家の近くにあったらいいのに・・
とまたないものねだりをしてしまいます。

水曜日がシュークリームデイだそうなので、
今度は平日に一人でゆっくりお茶しに行こうかな♪
[PR]
by tejisekki | 2008-10-19 12:33 | KOREA | Comments(0)
ライ麦パン
c0153134_23394160.jpg

 韓国に来てライ麦粉を探し回って、やっと手に入れました。
もちろんネット通販でも手に入れれるんですが、
アナログ人間なので実際に品物を手にしないとなかなか買えなかったんです。

 韓国にはパンサン市場という製菓材料の専門店と
部屋の壁紙の専門店が集まった市場があります。
でもなんで製菓材料と壁紙の組み合わせなんだろう・・・
とにかく、そこに行くと製菓道具と製菓材料がほとんどそろいます。
有機農ライ麦粉1kg(アメリカ産)とシリコン製のスパチュラ(日本製)
を購入しました。製菓道具は日本製のものが非常に多いです。
しかも日本で買うより安い商品もありました。
 
c0153134_23395458.jpg


 それで早速作ったのがライ麦パンです。
正直ライ麦粉が安かったので、香りや味の期待はあまりしていなかったのですが
香ばしくて、日本で作っていた時と遜色ない味でした。

c0153134_2340712.jpg

 
 やはりちょっと表面が黒くなってしまいましたが、これくらいなんてことないです。
私は薄くスライスしたライ麦ぱんにチーズとハムをのせてサンドイッチにし・・・

c0153134_23401781.jpg


 ウォンはやっぱり素朴なパンをパンの味だけで食べるのは無理なようで
しっかりクリームチーズとジャムをぬって食べていました・・・

 韓国に来たばかりの時は、日本にいた時のようにパンが焼けるか
心配でしたが、来て見れば材料も揃うし
日本から送ってもらわなくても何とかなりそうです。
やっぱりパンを焼くのは楽しい♪
[PR]
by tejisekki | 2008-10-18 23:55 | BREAD | Comments(0)
フルーツロール ~天高馬肥~
c0153134_23382870.jpg


 知人からの頂き物のりんごを使ってフルーツロールを作りました。
偶然ですが、真ん中に置いたりんごが、ハート型に見えませんか?

 私は基本的に、ライ麦パンやバゲットといった素朴なパンが好きなのですが、
韓国の人たちにはあまりうけません・・
夫が職場に持っていくと、「これ、中に何も入っていないね。」なんて言われる始末です。

 ほしぶどうを入れて焼いても、まだ甘さが足りないと言われてしまうので
ウォンにはもう「持って行かんでいいやん」と言ってしまいました。

 でも日本人は味のないパンしか作れないと思われるのも腑に落ちず、
なんとかぎゃふんと言わしてやろうと思って作ったのがフルーツロールです。

 アーモンドクリームを生地にたっぷり塗って、りんごのシナモン煮を
上にトッピングして焼き上げました。
やっぱりこういう甘いお菓子パンには韓国の人たちも食いつきがよく、
次はカスタードクリームを入れたら?とか、あんこなら簡単でしょ?という
ありがたい(?)言葉をいただけました。
何は友あれ、喜んでもらえて良かったです。

 でもまたしばらくは、甘いパンは作らないかな~

c0153134_2355488.jpg
 
 韓国の市場では少し前まで、すいか・チャメ(まくわうり)・梨・青りんご
で賑わっていましたが、最近は柿・生栗・赤りんごが出始めて、
市場でも秋を感じるようになりました。

 紅葉も始まっています。やっぱり日本より寒くなるのも少し早いからかな?
おいしいものがたくさん出てくる季節ですね。
お馬さんのように肥えないように気をつけないと!!
[PR]
by tejisekki | 2008-10-18 00:01 | BREAD | Comments(0)
カクテキ キムチ
c0153134_16454564.jpg


 韓国料理の中で一番作るのが大変なおかずかキムチだと思います。
私達は2人住まいなので、たいした量ではないのですが、やっぱり大変です。
白菜のキムチの場合は、白菜1株
大根のカクテキキムチの場合は、大根2本分
をし下処理したあと

塩漬け
 ↓
ヤンニョムづくり
 ↓
ヤンニョムを野菜に塗っていく作業
 ↓
冷蔵庫でねかす
 
 これらの工程を半日ほどかけて作業します。
(私がちょっとのんびりしてるので、こんなに時間がかかるのかもしれませんが・・)

 最初は塩漬けをどれくらいするのかもわからなかったので、
3回目くらいまでは、味が薄かったり、塩辛かったりしました・・
最近はちょっと落ち着いてきたような気がします。

 にんにくをすりつぶす作業や、唐辛子の粉で目とのどがやられたり、
本場の味と私の味のギャップなどを考えると、スーパーで買った方が・・・・・・・・・
とも思うのですが、今回のカクテキみたいに3回に1回は成功してしまうので
妥協できずにいます。

c0153134_16455741.jpg


 梨をすりつぶしてヤンニョムに加えたり、塩を今までよりもちょっと高級なものに
かえてみたり、試行錯誤を繰り返しています。
いつか味とレシピが定着したら、このブログで紹介したいです。

 今回のカクテキはウォンにも合格点をもらいました。
キムチ作りは10回くらいは失敗しても食べてあげると言われているので、
あともうちょっと練習させてもらいましょう*^^*
[PR]
by tejisekki | 2008-10-16 17:04 | COOKING | Comments(0)
モカ・ビスコッティー
c0153134_11553745.jpg


 私は韓国に来るまでビスコッティーを食べたことがありませんでした。
スタバとか、パン屋さんの焼き菓子コーナーでよく見かけていましたが、
手にとることはなかったです。
クッキーのようなかたいお菓子よりは、マドレーヌとかフィナンシェとかしっとりした
お菓子が好きなので、あえて自分で買うことはなかったんだと思います。

 先日、料理を習いに行ったときに生徒さんが全員そろうまで、
先生がビスコッティーとコーヒーを出してくださったんですが。
そのとき食べた味が忘れられず、家に帰ってすぐに作ってみました。
先生のビスコッティーはしっかり焼かれていて、すごくさくさくしていたのですが、
わたしはさくさくしているよりも、ちょっとしっとりの方が好きなので
生地を切ってから焼く時間を短縮させました。

 さくさく加減が私にはちょうど良い仕上がりになりました。ウォンも大喜びです^^
私はお菓子作りよりもパンを先に焼き始めたので、今回お菓子をまともに作ってみて
短い時間でできるもんだなぁって思いました。
もっと凝ったお菓子やケーキになるともちろん、手もかかるし、時間もかかるんだろうけど・・

 今年の秋はパンだけではなく、お菓子にも取り組んでいきます!!
[PR]
by tejisekki | 2008-10-15 12:06 | SWEETS | Comments(0)
食欲の秋
 いよいよ秋が深まってきましたね。
出勤時に通る道も、銀杏の実が全て落ちて(めっちゃ臭いです!!)、
葉っぱの色が黄色くかわってきました。

 私の秋はやはり?!食欲の秋です。
日本の料理は基礎的な知識はまぁ、人並みにあるとしても、
韓国料理は知識も味もわかりません。
ということで、以前のブログでも書いたように、料理教室に通い始めました。

 日本でパンを習うときも、某大手クッキングスタジオに通おうかと
体験レッスンを受けてみたりしたのですが、あのせわしなさについていけない
感じがしたので、個人でレッスンをされている先生に、今回もお願いすることにしました。

c0153134_1711324.jpg

↑ 先生のテーブルセッティングです。
今回は韓国料理の回だったので、韓国料理用に簡単にセッティングされたそうです。
オープンレッスンの時もセッティングされていたのですが、本当に素敵です。
家でも同じようにしたいのですが、まだまだ未熟者・・食器もろくに揃っていないので、
ちょっとずつ技を盗んでいきたいと思います。

c0153134_17114398.jpg

 韓国ではまだ「これや!」という食器にはなかなか出会えてないませんが、
先生が持ってはる食器を見ると、わざわざ日本に行くたびに買い足してくる必要は
ないかなぁなんて思います。

c0153134_17115676.jpg

 今日のメニューです。
作っている間中、お腹がぐうぐうなっていました。
やっぱりにんにくや唐辛子たっぷりなので、においだけで食欲がそそられます。

c0153134_171278.jpg

 무생채 (大根の即席キムチ)
今までも食堂や、旦那の親戚から頂いて何回か食べたことがあるのですが、
先生に教えてもらったのが一番おいしかったです。
お酢もきいているので、さっぱりして食べやすいです。
 
c0153134_17122352.jpg

 간장양념 깻잎찜 (エゴマの葉のキムチ)
これは日本の韓国料理屋さんでもたまに出てくるので、ご存知な方も多いのでは?
私はこのキムチが香りがよくて、一番好きです。
でも・・・今までの作り方がかなり手抜きだったことに今日気づきました。
本当は、お鍋を使って蒸すのね・・・
レンジでチーーーーンは手抜きですよね・・・

c0153134_17123393.jpg

 갈치조림  (太刀魚の煮付け)
こちらはご飯のお供になる一品。
辛ーい、でもおいしい!!大根にも味がしみておいしゅうございました。
(でもテジ家には、登場しないだろうな・・ウォンが魚類が苦手です。)

c0153134_17124247.jpg

 콩나물 볶음 & 아몬드 멸치볶음  
(豆もやしの炒め物 & アーモンドとちりめんじゃこの炒め物)
どちらも、手早く簡単につくれるおかずで、これぞテジが学びたかったもの!!
しかもおいしいです。
でもアーモンドをおかずにご飯を食べるっていうのがなんか新鮮でした。

 今回は正規のレッスンの初回ということで、基本的な常備菜を中心に
教えていただきました。
3時間という時間の中で写真の料理にプラス、テンジャンチゲ、
デザートのビスコッティまで教えきってしまう先生に拍手☆☆

先生の韓国語についていくのに必死でしたが、
レシピ以外の情報もいろいろ教えてくださって本当に楽しく過ごせました。
今週のレッスンも楽しみだなぁ~~~
[PR]
by tejisekki | 2008-10-13 17:44 | COOKING | Comments(0)
パッピンス
c0153134_1285326.jpg


 韓国に来てしばらくたちますが、やっぱり結婚式の準備や仕事で忙しくてカフェに行ってぼーっとしたり、パン屋さんや雑貨屋さんを巡ったり・・今まで普通だったことがまだまだできていません。日本にいた時よりも、甘いものを食べていないし、私物の買い物もほとんどしていないし・・・

 最近溜まってきた疲れとストレスを解消するためにも、一日中雑貨屋さんやカフェをうろうろしたいです。韓国でならやはりホンデ(弘大)付近かな?式が終わって落ち着いたら、もっと街に出て行きたいと思っています。

 甘いものから遠のいている私ですが、韓国に来てよく食べるようになったスイーツが「パッピンス」です。日本で言うカキ氷なんですが、トッピングの種類が多く、お店によっては好きなものを選んでカキ氷の上にのせてもらえます。韓国に来るたびに食べていたのですが、まぁトッピングが豪華なだけで大して日本のと変わらないな~なんて思っていました。 

 でもこの夏に出会ったのが、コピティアムの「キャラメルピンス」です。カキ氷の上に、バニラアイス、アーモンド、くるみ、あずき、おもちがのっていて、上にキャラメルソースがかかっているんです。氷もふわふわ雪みたいで口の中ですぐに溶けます。今まで食べたパッピンスの中で1番!!

コピティアムには「ノクチャピンス(抹茶カキ氷)」もメニューにあったので、次は抹茶で♪と思っていましたが、韓国はすでに秋真っ只中・・・朝晩は10度前後まで落ちるのでカキ氷っていう季節ではないですね。来年の楽しみにしようと思います。

コピティアム:鐘閣駅(チョンガク駅)下車、チョンゲチョンの川沿いです。
[PR]
by tejisekki | 2008-10-11 01:47 | KOREA | Comments(0)