韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 21:49
こんばんはー。 新しい..
by eastwind-335 at 21:18
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
検索
タグ
(429)
(281)
(172)
(161)
(125)
(121)
(102)
(59)
(46)
(40)
(38)
(32)
(27)
(26)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスマスディナー
 クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

韓国でもクリスマスにはイルミネーションやツリーが飾られますし、町中クリスマスの雰囲気に包まれるみたいなんですが、今年は不景気のせいかイルミネーションは少なかったと聞いています。

私たちは遠距離恋愛をしながらも、年末年始はほぼ毎年一緒に過ごしたので、今年のクリスマスはちょっとゆっくりすることにしました。

c0153134_9444842.jpg
c0153134_9451984.jpg
c0153134_9453528.jpg

メニューはハンバーグステーキ、チキンサラダ(オレンジドレッシング)、ジャガイモのスープ、トマトのマリネです。ウォンにハンバーグにする?普通のステーキにする?と聞いたのですが、ハンバーグが何かわからないと言ってました。あまり洋食を食べないから知らないのかな?なんて思っていましたが、韓国ではハンバーグあまり食べないみたいです。もちろん家で作って出す人もほとんどいないとか・・韓国の子供たちは好きな食べ物は?と聞かれたときなんと答えるのか気になりました^^
c0153134_9571094.jpg

そして、前日からはりきって準備したシフォンケーキでデコレーションをしました。実は前日に焼いておいたシフォンケーキは型から取り出すのに失敗・・クリスマス当日の朝に急いで焼きなおしたものです。なんで型からうまく外せないんだろう・・またしょげていたら、ウォンが俺がやってみると名乗りでました。俺だったらできるかもなんて言うので、やってもらったら私よりきれいに外します。(それでもやっぱり側面がきれくないですね^^;;)2個目のケーキにデコレーションをしました。
c0153134_9565210.jpg

生クリームを絞る口金を買ってきたのに、どこにしまったのか・・結局見つからず絞り袋の先を細めに切ってデコレーションしました。適当なデコレーションになってしまいましたが、味はまぁ合格かな?ウォンと二人でほぼ完食しました。

学生の時はクリスマスみたいなイベントはきちんと計画して過ごしたいと思う方だったんですが、年をとったのかこうして二人でゆっくり過ごすクリスマスもいいなーと思いました。あと4日で2008年も終わりですね。今年はすごく充実した年だったと思います。来年はもうちょっとゆっくりした年になるのかな?韓国での生活にももっと慣れるのかな?2009年を気持ちよく迎えるために、残りの4日間大事に過ごしたいと思います。
[PR]
by tejisekki | 2008-12-27 10:05 | COOKING | Comments(0)
X'mas シュトーレン
c0153134_1229544.jpg


 あっという間にクリスマスですね。本当に時間が流れていくのが早いです。ここ何日かお仕事と、プライベートでも忙しく過ごしています。

 それでも、少しはクリスマスの雰囲気を出さないと!と思ってシュトーレンを焼きました。パン教室で習って以来、お店で売ってるものよりも自分好みの甘さに調節して焼けるのでクリスマス以外でも焼くようになったのですが、韓国に来ては初シュトーレンです。韓国のパン屋さんではまだシュトーレンはあまり見かけないですね。初めて食べたウォンもおいしいおいしいと喜んで食べてくれました。

 イブの昨日はまったくクリスマスとは関係ない、七輪で焼く焼き魚を食べに東大門に行って、鯖と秋刀魚の塩焼きを食べてきました。お家にグリルがついてない韓国の家ではオーブンで焼くか、煮魚にするしか魚を食べる方法がないんです!オーブンはお菓子とパンを焼くのであまり魚には使いたくないと思うし・・それで焼き魚がメニューから消えてしまうんです。焼き魚が恋しくなって、ウォンに会社の人と行ったお店に連れていってもらいました。もちろんすごく大衆的なお店なので、お店には焼酎で顔を真っ赤にしたおじちゃんばかり・・^^;でも二人で10000ウォン(750円くらい)という超良心的な価格で焼き魚定食をいただきました。

 クリスマスは今日が本番。午後から夕食とケーキの準備をして、ちょっとはクリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。

 皆さんもメリークリスマス!!
[PR]
by tejisekki | 2008-12-25 12:41 | BREAD | Comments(0)
弘大(ホンデ) カフェ
 毎週火曜日に通っている料理教室が終わって、その日は仕事も入ってなかったので弘大(ホンデ)をぶらぶら散策しにいくことにしました。最近なかなか外でぶらぶらする時間もなかったので本当にいい気分転換でした。韓国通の方はご存知な方も多いと思いますが、弘大(ホンデ)は韓国の中でおしゃれなカフェや雑貨屋さんがある街です。もっと歩いて探したら他の地域でも素敵なお店がみつかると思うんですが、なかなか時間もなくてぶらぶらしたいときは弘大(ホンデ)によく出かけます。

 この日は日中も0℃以上上がらなかったので、とりあえず体を温めようと目に付いたカフェにすぐ入りました。地図の説明はちょっと難しいのですが、弘大(ホンデ)を背に左側の細い道に入ったところにあります。すごくアバウトですよね・・方向音痴なもので^^;;

 ぱっと外から見た感じの雰囲気が素敵で入ってみました。
c0153134_1144387.jpg
c0153134_1144562.jpg
c0153134_11451948.jpg

c0153134_11431233.jpg

 とりあえず温かい飲み物を!と思って入ったのですが、ケーキセットのメニューをみつけてやっぱり自分が作るケーキ以外を食べたい!と欲がでてしまい、ケーキセットを頼みました。この日の今日のケーキはブラウニーでした。ブラウニーに入ってるチョコレートはけっこう甘めでしたが、ほんのり温かくておいしかったです。ただ韓国の生クリームって結構甘いんですよね。日本ではこういうケーキに添えてあるクリームって甘味があまりないものが多いので、その気でブラウニーにたっぷりクリームをつけて食べたら甘さにびっくりしてしまいました。

 ケーキセットのドリンクはアメリカーノのみで、もちろんホットでいただきました。韓国はアメリカーノというとかなり薄いコーヒーが出てくることがよくあるんですが、ここのは好みの濃さでした♪
c0153134_11434097.jpg
c0153134_1144155.jpg

 平日の夕方だったので、お客さんは学生さんとマダム・・。こういうところで人の話をこっそり聞いきながら韓国語の勉強をするのがまた楽しいです。お隣に座っていたマダム二人の会話に耳をすませながら、久々にゆっくりした時間を過ごせました。家でもお菓子を作ってコーヒー入れてゆっくり休んだりするんですけど、次はあれしないと!残っている仕事は?なんて考えながらなので結局休めていないんですよね・・。たまには外でこういう時間を過ごすのも良いものです。
c0153134_11454339.jpg

 今日はウォンのカメラを借りて初めて30Dで野外撮影をさせてもらいました。デジ一眼レフは重いし、大きいし、しかもウォンのだし、でなかなか気が引けていたのですが、常に肩にかけているので、ちょっと目に留まったものもすぐに撮れるような気がします。しょっちゅう持って出れないから、自分用のがほしいなぁ・・・・・・・・
[PR]
by tejisekki | 2008-12-11 12:09 | KOREA | Comments(2)
サツマイモ食パン
 芋・栗・ナンキン・・。私の大好きなものたちが、韓国の市場でも多く出回っています。栗以外は日本のものと比べて小ぶりで、甘味はやや少ないかな?という感じです。サツマイモと言えば大学芋ですが(私だけでしょうか?)、韓国にも「マッタン」という似た料理があります。日本の大学芋はキャラメル芋でとろみも強いですが、韓国のマッタンは水あめで和えた感じでさらさらしています。

 今回はマッタンを作ってあまったサツマイモを消費するために、サツマイモ食パンを焼きました。レシピはクックパッドに掲載されていたレシピを参考にしました。
c0153134_20101449.jpg
c0153134_20175337.jpg

 折り込み生地の成形は今まで難しそうで何となく避けていたのですが、作ってみると意外と簡単でした。3層に折り込んだ生地を3等分して、三つ編みにして食パン型に入れて焼きました。
c0153134_20181169.jpg

 あれっ???思ったよりも高さが・・・食パン型に対して量が少なかったのか、こねが上手いこといっていないのか、よくわかりませんが、食パンじゃなくなってしまいました^^;でもお味はGood!!生地に砂糖ではなくはちみつを入れるのですが、焼いている間中あまーい香りがただよっていましたし、やっぱり風味がちがいます。サツマイモにもよく合いますね。
c0153134_20185284.jpg

 カットしてみたら、やっぱり目が詰まっています。見た目がケーキみたいと言われてしまいました・・・確かに、もっとふんわりしているはずなのに。まだまだ修行が足りませんね。原因解明せねば。

 また、サツマイモシートを作るときに、サツマイモを細かくつぶしてしまったのですが、イモの食感を残したほうがもっとおいしいかもしれないです。サツマイモ風味はしたのですが、サツマイモが入ってるパンという感じではありませんでした。
c0153134_20191299.jpg

 折り込み生地の要領も少しわかったので次回はチョコレートシートを使ったパンを作ってみたいと思います。その前にサツマイモ食パンも極めないといけませんね。本当にパンは難しいー。
[PR]
by tejisekki | 2008-12-09 20:22 | BREAD | Comments(0)
パリ新婚旅行 最終日
 いよいよパリの旅行記が最後になりました・・

 最終日はパリからちょっと離れたベルサイユ宮殿に行くことにしました。もうちょっと田舎の方にも行ってみたかったのですが、パリでの正味滞在時間が4日間だったので遠出はあきらめて女の子なら一度は憧れるはずであるベルバラの世界へ・・

 ベルサイユまではパリ市内からRERで40分ほどです。途中RER C線は途中で分岐してベルサイユに行かない列車もあるそうなので、ご注意ください。 
c0153134_13265889.jpg


 朝早く出て、10時前に宮殿に着くつもりで出かけたのですが、着いたら長蛇の列ができていました。お天気もよくないのに、やはり観光地ですね。観光バスも何台も乗り付けていました。中に入ってみると、本当に豪華!!の一言です。宮殿内の装飾品・壁画・家具・・・栄華の極みでしょうね。日本で行われていたベルサイユ展に行ったので、どういう感じか想像はついていたんですが、やはりすごいの一言でした。不思議発見のレポーター気分でじっくり見て回りたかったのですが、飛行機の時間もあるのでささっと見回りました。それでも宮殿内は広くて、全部見終わるまで2時間半くらいかかりました。
c0153134_1327983.jpg
c0153134_13273191.jpg
c0153134_13285186.jpg
c0153134_13291956.jpg
c0153134_13292980.jpg

c0153134_1329538.jpg


 宮殿内を全部見終われば、お庭に出ることができます。本当に美しく手入れされた庭でした。ウォンとこの庭に私たちが住んでる町が全部入りそうやなーなんて言いながら散策しました。この庭を見て不思議の国のアリスの女王様のお城が思い出されませんか?きっと私だけじゃないはずです。
c0153134_13274424.jpg
c0153134_13275931.jpg
c0153134_1330452.jpg
c0153134_13301547.jpg


 ランチは宮殿近くにあるレストランへ入りました。フランスでの最後の食事になるからと奮発して入ったレストランでしたが・・味が・・・・・・・。私の注文ミスで、サーモンも牛肉も生ででてきてしまいました・・・語学力の無さが致命的でした。ウォンは生臭いものが苦手なのに、サラダはアンチョビ入りのものを選んでしまうし・・最後の最後で失敗。
20
c0153134_13303552.jpg
c0153134_13281069.jpg
c0153134_13304414.jpg
c0153134_13305385.jpg


 帰りもRERに乗ってホテルがあるガールドノールド駅に戻ってきました。最初はホテル近辺が怖いところだなーなんて思っていましたが、本当に交通の便がよくて、静かだったので過ごしやすい街でした。激安ツアーのわりに、ホテルもまぁまぁ良かったし、満足です。
c0153134_13282119.jpg


 夜21時の飛行機に乗って、ソウルに戻ってきました。本当にあっという間の6日間でした。私の旅行目的だったパンとケーキもたくさん食べたし、きれいな町並みをたくさん散策したし、旅行中ウォンと珍しくけんかもせずにたくさん話ができたし、幸せでした^^ 日本以外の海外旅行はこれからはなかなかできなくなるだろうからといって、私のわがままを聞いて、安いツアーを探してくれた旦那さんに本当に感謝です。
c0153134_13314812.jpg


 これからまた韓国での日常に戻ります。ここからが本当の始まりだと思って、気を引き締めてウォンと二人がんばります!!
[PR]
by tejisekki | 2008-12-05 14:25 | TRAVEL | Comments(0)
パリ新婚旅行 4日目
ブログの更新がすごく久々になってしまいました。おかげさまで、仕事が順調で忙しくなっている上に、式に来てくださった方々へのご挨拶や、家族行事(←韓国は本当に家族で集まることが多いです。)、そして新居への引越しなど年末まで本当にせわしなく過ごすことになりそうです。

 でも忙しいって本当に幸せなことだと思います。韓国での生活の最初の2ヶ月は、仕事もせず家で過ごす日が多かったので時間の余裕がありすぎて、ホームシックやさびしさを感じることが多かったのでちょっと辛かったんです。今はそんなことを考える暇もないので、逆にそれが幸せなのかなーなんて思います^^

 では、ずいぶん時間がたってしまいましたが、旅行日記のつづきを・・


c0153134_1205557.jpg

 4日目の朝は晴れていて、今日は歩き回るのにばっちりな天気だな~と言いながらホテルを出ました。

 前日に散策している時、素敵なポストカードを発見したのでウォンと私の家族それぞれにポストカードを送ることにしました。毎回海外に旅行に行くたびにこうして絵葉書を家に送っているんですが、毎回母が喜んでくれます。帰ってきてから、思い出に自分たち宛にも送っておけばよかったなーと思いました。

 ポストを探してホテルから駅までの道をキョロキョロしながら歩いていたのですが、なかなかみつかりません・・駅で案内員の人に聞いてみてやっと投函できました。それもそのはず、日本ではポストと言えば赤ですが、フランスは黄色なんですね^^;外国に来ると手紙を出すのにも一苦労です。
c0153134_12134.jpg
c0153134_11571380.jpg


 地下鉄に乗って目的地を目指したのですが、途中でかわいい紅茶のお店をみつけました。
紅茶の缶を選んで、好みの紅茶を入れてもらえるんですがクリスマスも近くなってきたので、缶も紅茶もクリスマスのものにしました。
c0153134_11573057.jpg

c0153134_11572285.jpg


 今日の最初の目的地は、ポンピドゥー芸術文化センターです。美術館・図書館・映画館・ギャラリーなどからなる複合施設で、建物自体が独特なデザインでした。ウォンはあまり芸術に興味がないんですが、ここだけは建物自体を見たいというので、美術館には入場せずに
中のカフェでお茶をして、出てきました。内装もおしゃれだし、展示されている作品にも興味があったのですが、他にも行きたい所が多いので、次の目的に行くことにしました。
c0153134_1211368.jpg
c0153134_11575972.jpg
c0153134_1212974.jpg
c0153134_11574638.jpg
c0153134_1213644.jpg


 ぶらぶら散策している間でも、やはりパン屋さんとケーキ屋さんの前では足が止まってしまいます。お店の中にお客さんが多くて、ショーケースに入っているパンもすごくおいしそうだったので、思わずパンオレザンと、キッシュを買ってしまいました。食べ物には財布の紐がゆるみっぱなしです。
c0153134_1158826.jpg


 次の目的地はモンパルナスタワーです。ガイドブックに載っていた、展望台からの景色がとてもきれいだったのと、エッフェル塔には登る自身がなかったので(高所恐怖症です)、ここに来る事を決めました。朝はあんなに晴れていたのに、昼前から急に曇り始めて、移動中に雨が降り始めました。秋のフランスは本当に雨が多いんだーとつくづく実感・・。お天気は悪かったですが、モンパルナスタワーからの景色はきれかったです。
c0153134_11581920.jpg
c0153134_1221597.jpg

c0153134_122248.jpg


 そしてお昼はタワーから歩いて10分の距離にある、クレープ屋さんティーブリーズにやってきました。私たちは12時前にお店に入ったんですが満席で数分待って席につきました。地元の方が多かったようでしたが、お店の奥さんも挨拶程度の日本語を話されるし、メニューも5ヶ国語ありました。フランス語と英語に苦労する私たちにとって、注文するのが一番楽なお店でした。お店の中は、フランスの田舎のお家に来たような雰囲気で、温かい感じがするお店でした。

 ウォンはバナナとチョコレートのクレープを頼み、私はそば粉で作られたクレープにハムとチーズを入れもらいました。両方ともすごくおいしい!!!そば粉のクレープは生地がすごく香ばしくて、中からチーズがとろけだして絶品☆シンプルな具材なのに、すごくおいしくて二人で感動しながらいただきました。ウォンのフランスで食べた食べ物ランキングで2位がこのクレープだそうです。
c0153134_1255972.jpg
c0153134_1214334.jpg
c0153134_1159271.jpg
c0153134_11592269.jpg


 午後は、ついにエッフェル塔にやってきました。雨がたくさん降ってきたので、途中で雨宿りしながらぼちぼち来ました。やっぱり怖くて上には上がりませんでしたが、塔を下から見ていても感慨深かったです。「やっぱりフランスに来てよかったねー」なんて話しながらしばらく見物しました。
c0153134_1224640.jpg
c0153134_1225593.jpg


 雨にも打たれたので、4日目は早めにホテルに戻って休むことにしました。お昼を食べたティーブリーズから歩いて3分ほどのところにある、ピエールエルメでキャラメルムースのケーキと、マカロン全種を購入してホテルで夕食代わりに頂きました。ケーキはやっぱりちょっと甘めだったけど、キャラメルの香りがすばらしかったです。

 マカロンはやっぱりバニラやキャラメル、チョコレート味が好きでおいしく感じましたが、中に抹茶クリームがはいったマカロンは新鮮な感じがして私のなかでは一番でした。

 パリに来たら絶対エルメのマカロンを食べると心に決めていました。マカロンは期待以上においしかったし、マカロン以上に驚いたのは試食で頂いたチョコレートです。一口サイズのチョコレートだったのですが、口の中に入れた瞬間にウォンと顔を見合わせて「何これーーーーー」と叫びあいました。すごくカカオが濃厚なのに、くどくなく、チョコレートの苦味はまったく感じないとても上品なチョコレートでした。おそらく今まで食べたチョコレートの中でいちばんおいしかったと思います。
「これ一粒で、十分満足できるね」
「このチョコレート一口は、いつも私たちが食べているチョコレート1箱分に匹敵するねー」
なんてギャーギャー喜びながら4日目を終えました。
c0153134_11593660.jpg
c0153134_120759.jpg
c0153134_1202018.jpg
c0153134_1203211.jpg


 次の日記でパリ旅行はおしまいです。次回へつづく。
[PR]
by tejisekki | 2008-12-03 13:20 | TRAVEL | Comments(0)