韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
最高の出来 べーグル
c0153134_1223668.jpg

韓国に来てからべーグルは失敗続きで、韓国で売られている小麦粉のせいにしてずっと避けて通ってきました。発酵後の生地が、日本と違って扱いにくく、ラップやぬれ布巾にもぺたぺたくっつき、湯通し後の生地はぼこぼこ・・焼いてもべーグル独特のもっちり感がなくて、ただ歯ごたえのあるパンでした。日本では生地にしわができても、ここまでひどくはなかったので、韓国小麦のせいにしていました。

そんな私に再挑戦のきっかけをくれたのが、りんごです。旧正月や、法事でりんごが常に家に10個くらいある状態なので、なるべく長く食べれるようにりんごジャムを大量に作ったのですが、りんごジャムはやっぱりべーグルとクリームチーズじゃないですか?(私だけ?)
c0153134_12233787.jpg

重い腰をあげて作ってみました。レシピも一つだけではなく、いろんなブロガーさんのレシピを拝借し、今もっている本のレシピも全て咀嚼して、丁寧に作ってみると・・今までで最高の出来でした。

ちょっと焼き色がつきすぎちゃったんですが、そこだけ目をつぶると、弾力も成形も大丈夫かなと思います。自画自賛ですね^^;;
c0153134_12234868.jpg

予定通りクリームチーズとジャムをサンドして頂きました。

韓国は乳製品の価格が高めのような気がします。ヨーグルトも、パンに塗る用のバターも、チーズも!日本でも乳製品の価格が高騰したと聞きましたが、韓国はそれ以上です。特にチーズは料理にも使いたいのですが、高めなのでなかなか思い切って使えずにいます。もうちょっとなんとかならないかなー。
[PR]
by tejisekki | 2009-02-26 12:38 | BREAD | Comments(0)
LOVE2000
気づかぬうちに、ウォンと付き合って2000日を迎えてました・・
お互いにあまり記念日などを気にしないんですが、最近法事のことで衝突が多かったのでここはちょっとプレゼントで気持ち切り替えないとと思い、急いで作ったのがこのカップケーキです。
c0153134_10391668.jpg

私がよくお邪魔させてもらってるブロガーさんのレシピを真似して作らせてもらいました。デコレーション下手の私でもこれはなかなかの出来ではと思っています。とりあえず、昼間にカップケーキを焼き上げ、チーズクリームも作っておき、帰宅してタバコを吸いに外にでているすきにちゃちゃっとデコレーションしました。
c0153134_10385595.jpg

このケーキをあげる前も、言い合っていたんだけど、これのおかげでおさまりました。ちょっと感動してたし、自分は何も用意してないのに悪いやんーって反省してました。作戦成功!!

韓国でも最近映画版SATCの影響か、おしゃれなカップケーキ屋さんがぼこぼこできているみたいです。色素で色づけされた水色のクリームや色とりどりのデコレーションは個人的にあまり好きじゃないのですが、ああいうかわいいケーキを見ていると女心をくすぐられますよね。味はどうなのかな??ソウルに行く時は立ち寄ってみたいです。

ひとりごと
[PR]
by tejisekki | 2009-02-24 10:55 | KOREA | Comments(0)
チェブド ドライブ
我が家から車で1時間ほどの所に「チェブド」という島があります。引き潮になると、本土にあるゲートが開かれ、車や徒歩で入っていける島です。

車がないのでなかなか遠出しないんですが、彼の田舎に行く用事ができてレンタカーをしたついでに、チェブドまでドライブに行くことになりました。久しぶりに潮の香りや、波の音が感じられるねーなんて行く前はロマンチックなことを言っていたのですが、いざついてみるとお刺身屋さんや、海鮮鍋の店が立ち並んでいて、食事をしてきたはずの私たちもドライブの目的がそちらに流れてしまいました^^;;

ウォンが貝の炭焼きを食べたがったので、お店を探すことに・・。でもやっぱりこういう所にあるお店は足元を見ていて、二人で食べるのには量も多いしちょっと高いお店ばかりでした。もうあきらめようかーと思って、最後に見かけたお店に入ってみると他の店よりちょっと安め(二人で30000ウォン、日本円で2300円)で、ウォンが妙に貝を食べたがっていたので、貝を食べることにしました。
c0153134_16463738.jpg
c0153134_16465858.jpg
c0153134_16471697.jpg

ちょっと軽く!のつもりが、おかずがたくさん出てきて、貝もザルにてんこ盛り。もっとお腹がすいている時に来たかった!と思ったのですが、なんだかんだいいながらもぱくぱく食べていきました。あさり、はまぐり、牡蠣しかわからなかったのですが、他の貝もおいしかったです。ただ、片手に軍手をはめて貝を持って食べるし、服ににおいがつくので、デートにはお奨めできませんね。
c0153134_16472325.jpg

いい気分転換をさせてもらったので、仕事や家族行事で忙しい今週も何とか乗り切ります!!
[PR]
by tejisekki | 2009-02-18 16:05 | KOREA | Comments(0)
テボルム 陰暦1月15日
c0153134_17244346.jpg

先週の話になりますが、先週の月曜日2月9日は韓国では「テボルム」と呼ばれる日でした。この日はお正月を迎えてから初めて満月になる日で、その年1年の家族の健康や幸せを願い特別な食べ物を食べます。五穀米、干した野菜のナムル、そしてナッツ類を食べるそうです。それぞれに意味があるそうなんですが、私はまだ勉強不足でよくわかりません。
c0153134_17245060.jpg

とりあえず、田舎から干したズッキーニと、なすを頂いたので、それを水に戻しナムルを作りました。そして、シレギという大根の葉の部分を干したものは、テンジャンククという韓国のお味噌で作る味噌汁にし、五穀米はふんぱつして十五穀米!(ただ普段食べている雑穀米を量を多くして炊きました)にしてなんとか我が家もテボルムを迎えました。

韓国のお家でも、若い世代の主婦たちはあまり昔の風習を受け継いでいないってことを聞きますが、しっかりされてるんじゃないかなーって思います。今回も食べ方がよくわからないものが多く、なんとなくの料理です。でも、最近は田舎で頂くおかずを食べたり、よそのお家で食事をいただいても、「これは、コチュジャンと、しょうゆと、ごま油と・・」とわかるようになってきました。ちょっとは進歩したのでしょうか?!まだまだ和風韓国料理と言われますが、味付け薄めで健康にいい韓国料理を目指して頑張ります。
[PR]
by tejisekki | 2009-02-17 17:42 | COOKING | Comments(2)
フルーツケーキ
クグロフ型を使って、フルーツケーキを焼きました。もともとはクグロフやモンキーブレッドを焼こうと思ってクグロフ型ですが、まだパンには一度も使っていません^^; 

他のブロガーさんの記事でパウンド型で焼くよりも、ちょっとよそいきな感じがするし、カットもしやすいのでいいなーと思い真似させて頂いてます。
c0153134_23255684.jpg

写真をよく見るとところどころにヒビが入っているのですが、これは型から生地がはがれやすいようにバターをはけで塗って、粉をはたくのですが、ちょっとバターをぬりすぎたみたいです。いつもは型をふりながら、抜くのですが、今回は型を逆さまにした瞬間スポーンと抜けてしまいました・・。かなり気合を入れて生地を用意したのにショックでした。いつもなぜ最後まで集中できないのか。凹みます。
c0153134_2325952.jpg

ヒビの入ったケーキですが、生地は今まで作ったバターケーキの中で一番しっとりしていておいしかったです。配合を変えたわけでもないんですけど^^; 味にむらがでているということはまだまだですね。

韓国生活のぼやき
[PR]
by tejisekki | 2009-02-11 23:46 | SWEETS | Comments(0)
季節の行事
c0153134_1251612.jpg

2週間前に、韓国での大きな行事「旧正月」を迎えました。今年で2回目だけど、やっぱり今までとは違いました。嫁に来る前までは、お手伝いしていもやっぱりお客さんとして過ごしたんだけど、今年からはしっかり嫁の仕事をしてきました。その成果?!が上の写真の料理です。

韓国では法事の際にお供えするものを、お嫁さんたちがほとんど手作りします。市販のものを使うお家もあるみたいなんですが、ウォンの実家ではしっかり準備されるので、旧正月の前日はお嫁さんたちが大忙しです。

写真の一番右側に写っているのは、ヘンジョクというチジミの一種です。5色の彩がある食材で作るそうで、ここではたくあん、ピーマン、しめじ、ハム、かにかま、ねぎで作りました。そして、真ん中のちびたのおでん風なものは、ちくわに青唐辛子を差し込んで輪切りをしたものと、かにかまの串焼きです。両方とも串にさしたあと、溶いた卵をつけて焼きます。

左側にあるのは、トングランテンというチジミ。にんじん・ねぎ・きのこ・さつまあげといった材料をみじん切りにしたものが具で、玉子焼きを作ります。私はこの料理けっこう好きです。しっかり味付けをしてあるので、たれをつけなくてもごはんのおかずになるし、フライパンで温めなおすと、焼きたてのようでおいしいです。

法事のときや、お正月の祭祀のときのお供え物は色や形にすごく気を配ってらっしゃいます。それにぽろっと机に落としたものも、お供え物としては使えなくなります。いつも大雑把に料理をしてしまうんですが、このような日は手を早く動かしつつも、丁寧に作るように心がけています。

法事や祭祀が終わると、各家庭で分けてお持ち帰りするので、当分のおかず作りがちょっと楽ですね*^^*
[PR]
by tejisekki | 2009-02-09 13:17 | KOREA | Comments(0)
初ロール
2月3日の節分の日。
韓国風海苔巻き「キムパプ」でも作ろうかなーと思ったんですが、キムパプの材料のたくあん、ハム、ごぼうの炊いたものは、大家族容量でしか売られていません。ハムはともかく、たくさんが家にたくさんあってもちょっと困るので、キムパプはあきらめて、同じ巻き物でロールケーキを作りました。

大阪の有名洋菓子店「五感」の黒豆ルーロを真似して、生地に生クリームを塗ったあと、黒豆を炊いたものの残りを散りばめて、巻いてみました。巻いていくのはちょっとてこずりましたが、生地はしっとりしていて、クリームもほどよい甘さ。そして黒豆がいいアクセントになって、初めての割にはおいしくできたと思います。

うちは朝からケーキでも全然OKな家庭なので、ケーキとジャガイモのスープで朝食をとりました。韓国では生クリームが500mlしか売られていないので、消費するのに一苦労です。生クリームを使った重めのケーキが続いても、ちょっと胃袋に悪いし・・。結局スープやキッシュなど料理で消費するんですが、やっぱり続くと重い!!200mlがでてくれないかなー。

c0153134_19385134.jpg
c0153134_19385329.jpg
c0153134_19385499.jpg

初ロールを作り終えて、満足している私に向かって、ウォンが一言。詰めが甘いと言われてしまいました・・。巻いていく時にぎゃーぎゃー言って、結局助けてもらったんです・・・。いつもケーキを焼くときに、最後の仕上げの部分で失敗したり、ヘルプを求めてしまいます。(シフォンもいつも上手く型から抜けず、最後で泣きをみます・・)せっかちな性格がいけないことはわかっていながらも、いつも何かしでかしちゃいます。今年の目標「ウォンに優しく、ケーキにも優しく」。もうちょっと年にあわせて、落ち着いた女性になりたいです。
[PR]
by tejisekki | 2009-02-06 19:58 | SWEETS | Comments(0)
弘大(ホンデ) 機内食カフェ
弘大(ホンデ)はソウルの中でも安心して一人でぶらぶらできる街です。方向音痴な私が珍しく地理も大体わかるし、よく行くお店が何軒かあるので友達を待ったり、一人で時間をつぶせる場所です。

その弘大に、機内食を食べられるカフェがあると、韓国ブロガーさんたちが紹介されているのを見てウォンと一緒に行って見ました。

cup n plate
c0153134_8121339.jpg
c0153134_8121960.jpg
c0153134_8122652.jpg
c0153134_8123310.jpg
c0153134_8123926.jpg
c0153134_8124655.jpg

内装もかわいくて、素敵なお店です。飛行機や旅行に関する書籍もあるし、雑貨たちも飛行機に関するものが多くて飛行好きにはたまりません。お店で働いている女の子たちのファッションもかわいかったです。

写真には写っていませんが、LEGOの飛行機シリーズが飾られていて、学生時代に集めていたLEGOが懐かしくなりました。たぶんまだ捨ててないはずなので、実家に戻ったら探さねば・・。
c0153134_8125373.jpg
c0153134_8125942.jpg

肝心の、機内食プレートですが・・スパムmealとてりやきmealを頼みました。この他に、パンのメニューもありましたよ。お味はまぁまぁかな・・。量は女性ならお腹いっぱいになる量だけど、男性には物足りないかもしれません。でも、ふつうにごはんが出てくるよりも、こんなプレートで出てくると、これから旅行に行くような、わくわくした気持ちになります。単純ですね^^;;

飛行機に乗る機会は多いのに、大阪⇔インチョン間は機内食がでないんですよね・・。(サンドウィッチと飲み物のみです)遠出する気分を味わいたい時はここでランチするのもよさそうです。

日本ではよく素敵なカフェや雑貨屋さんを探して、歩くのが好きだったんですが、韓国ではどうかな??と思っていました。探してみたら、あるものです^^郊外に住んでいるので、しょっちゅうソウルに出るわけにはいきませんが、たまにはこういう息抜きも必要ですね。

cup n plate
地下鉄2号線 弘大(ホンデ)入口駅 5番出口から出て 徒歩7分
ハングルを読める方はこちらのHPから地図をどうぞ・・
http://www.cupnplate.com/
[PR]
by tejisekki | 2009-02-03 08:42 | KOREA | Comments(0)