韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
おはようございます。 ..
by eastwind-335 at 06:13
**カステラさん** ..
by tejisekki at 22:34
初めましてこんにちは! ..
by kasutera0141 at 22:45
**eastwindさん..
by tejisekki at 23:06
検索
タグ
(413)
(276)
(169)
(161)
(119)
(116)
(100)
(56)
(45)
(38)
(34)
(31)
(27)
(24)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
帰ってきました
c0153134_1102457.jpg

先週に韓国に戻ってきました。

本当にあっという間の2週間だったなー。買いたいものも、食べたいものも、行きたい所もまだまだあったんですけど、結局あまり物欲は満たされず帰ってきたような気がします。(でも出費は予定以上でした^^;;)

でも、家族とは本当にゆっくり過ごせたし、大事な友達とも会って色んな話ができたし、本来の帰国の目的は果たせたような気がします。

日本は一足先に春がやってきたようで、木蓮やミモザを実家の近所ではよく見かけ、日当たりがいい場所では桜も咲いていますね。韓国はまだまだ、梅の花が見ごろという感じでしょうか。帰国した翌日にはみぞれが降っていました。まだまだ朝晩はひんやりします。

韓国に帰ってきてからのほうが、なぜか花粉症がひどくなり、おまけに燃え尽き症候群になったのか、なかなかPCの前に座る気力もなく、ゆっくり仕事と家事のリハビリをしています。実家でゆっくりしすぎたのかな・・。旅行の話も交えながら、少しずつまたアップしていきます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by tejisekki | 2009-03-30 11:06 | TRAVEL | Comments(0)
帰国します!!
c0153134_1242446.jpg

明日から6ヶ月ぶりに帰国します。

本当に久々で、わくわくな気持ちと、ウォンを一人残す申し訳なさと半分半分です。たぶん日本に着いた瞬間から申し訳なさはどこかに飛んでいくんでしょうけど^^;;

今回は以前の帰国時の反省点を踏まえて、少数の友人と会うつもりです。久々に家族と過ごす時間をできるだけ長く持ちたいと思っています。あとは、行きたいカフェ・雑貨屋さん、食べたい料理・パン・ケーキ、買いたい小物・・・あっという間に2週間が過ぎてしまいそうです。

本当に外に出てみると、日本の便利さや良いところがたくさん見えてくるような気がします。日本にいるときは海外旅行に行きたいー、海外に住んでみたいーなんて思ってましたが。

久しぶりの日本を思いっきり堪能して帰りたいと思います。
[PR]
by tejisekki | 2009-03-09 12:51 | TRAVEL | Comments(0)
水キムチ
c0153134_15433340.jpg

先日料理教室で、簡単な大根の水キムチの漬け方を教わってきました。このキムチは「トンチミ」と言って、塩漬けした大根・梨・唐辛子を皮がついたまままるごと塩水につけ、何日間か時間をかけて熟成させ、食べるキムチです。

入れるものがシンプルで、味付けはお塩のみなので、素人にはかなり難しいキムチ・・それを素人でも簡単に作れるレシピを先生が開発してくださいました。梨はすりおろして、梨の果汁だけを濾すので、すぐに梨の味がキムチの汁の中に溶け込み、時間がかかりません。大根もあらかじめ皮をむいて、切った状態でつけていくので、大根にも味がしみこみやすいようです。日本ではこの時期に梨を見かけませんが、韓国では年中売られています。このような水キムチにも入るし、プルコギのたれにも必ず使われます。牛肉と合性がいいようで、牛肉料理にはよく使われる食材のようです。

先生はこれは邪道なレシピとおっしゃってましたが、韓国料理素人の私にはこれくらいの簡単さがいいです。簡単と言えども下準備が多いし、塩の加減でずいぶん味が変わるのでやはりキムチって奥が深いと思いますね。

このキムチはよく焼肉屋さんで出てきます。お肉で脂っこくなった口の中をさっぱりさせてくれるお口直しの役割をしてくれます。味は日本の大根の酢漬けをもっとまろやかにしたような味といえばいいでしょうか・・最初に彼の田舎で食べた時は、ちょっと発酵の臭みと独特の甘さがあって苦手だったんですが、今は焼肉屋さんに行くと、一人でこれを食べています。
[PR]
by tejisekki | 2009-03-06 15:54 | COOKING | Comments(0)
チャプチェでランチ
春のせいなのか、仕事がちょっと落ち着いたせいなのか、ただただ怠けているだけなのか、睡眠時間が長くなってきている気がします。日中家にいても、仕事をしたり、家事をしたりでバタバタしていたはずなのに、昼寝をする余裕はどこからでてきたのでしょうか・・^^;;

のんびりなお昼を家で過ごす時は、お昼ご飯もきちんと準備します。(と言っても、盛り付けだけでおかずはほとんど前日の残りですが。)仕事があってでかけるときは、ごはんを丼ぶりに持って、上にキムチとおかずをのっけて立ったまま食事なんてこともしばしば・・行儀が悪すぎですね。

気合が入ってる時だけ、写真アップです。今日のランチはチャプチェとキムチと、ちりめんと胡桃の韓国風佃煮と、白菜の味噌和えです。
c0153134_14272939.jpg

チャプチェっは今や日本のスーパーでもたれが売ってるくらいなので、ご存知の方も多いと思います。さつまいもの粉で作った太い春雨のような麺に、炒めた野菜やお肉を加えて、和えたものです。すごく手のかかる料理で、材料の一つ一つに下味をつけながら別々に炒めて、最後にあわせなければいけません。なので、チャプチェは韓国ではお客様用の招待料理として出されます。
c0153134_14273724.jpg

今回作ったのは招待用ではなく、家庭用で入る材料も3種類に限定しました。ニラとエリンギとにんじんを油だけで別々に炒め、ゆがいた麺とあわせて、ごま油、しょうゆ、お砂糖、にんにく、ごまで和えました。今回は自分でたれを作ったのですが、もっと手軽に作る時は「エ○ラ焼き肉のたれ」のみで和えるときもあります。自分でたれを作るよりも、焼肉のたれの方がもっとおいしいこともあるほど、なかなか重宝します。今月の帰国の際には忘れずに購入しなければ!!
c0153134_14274495.jpg

そして作り置きのおかず3種ですが、白菜の色がやけに青いと思われませんか?これはじつは白菜とはまた違う「ポムトン」という野菜です。もともとは白菜なのですが、白菜のように中がぎゅっと詰まらず、葉が横に開いてしまったものを「ポムトン」というそうです。白菜より硬めで、歯ごたえがいいです。これを韓国のお味噌で和えてみました。独特の甘みと、味噌の塩気がマッチしておいしいです。でもこのポムトンは下準備がちょっと大変で、一枚一枚葉の土を落とすように水で洗って、茹でた後は味がきちんとしみるように手で裂かないとなかなか味がのりません。やっぱり韓国料理って、素材は素朴でお手ごろなんだけど手がかかりますね・・^^;;
[PR]
by tejisekki | 2009-03-05 14:54 | COOKING | Comments(0)
韓国風冷やっこ
c0153134_10221525.jpg

3月に入り韓国もじわじわっと暖かくなってきました。最低気温がマイナスでも、お昼は7,8度まであがるので、日当たりのいい我が家には春が来たようです。

気持ちが春に先走ってる我が家では、大好きな冷やっこを早くも登場させてしまいました。日本風にお醤油だけでウォンは食べてくれそうにないので、韓国風に唐辛子、さとう、お酢、ゴマ、ごま油、ねぎで簡単にたれを作りました。本当はこのたれは、「ム」というどんぐりを挽いた粉で作ったお豆腐みたいなものにかけて食べるたれです。私はこの「ム」が独特の香りがあって、ちょっと苦手なので豆腐にしました。
c0153134_10222321.jpg

我が家の常備菜たちです。韓国ではナムルやキムチ、和え物等はどかっとまとめて作って保管して、毎食後とちょっとずつお皿に持って食べるスタイルです。韓国で食堂に入られたら、サービスでおかずがたくさん出てきますよね?そこで出てくるようなおかずを家庭でも作ってストックしておきます。この日のおかずは9品・・もちろん一度に作ったわけではありませんが、6品~10品を冷蔵庫にストックしておくのが私の目標です。(もちろん頂いたキムチもその中に入れてカウントさせてもらいます^^;;)

というのも、以前韓国の知人に「うちの家は常に10種類以上のおかずがある!!」という話を聞いたためです。正直10種類以上は、二人暮しの家では非経済的だし、あまり時間を置くと痛んでしまうので、6品~10品にしています。それでも、どんなおかずが韓国にあるのかよくわからない私にはなかなか厳しい!!レパートリーを増やさないと・・
[PR]
by tejisekki | 2009-03-02 10:40 | COOKING | Comments(2)