韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
最新のコメント
**eastwindさん..
by tejisekki at 14:37
こんばんはー! 私も小..
by eastwind-335 at 22:18
**eastwindさん..
by tejisekki at 15:01
おかえりなさーい!(ちょ..
by eastwind-335 at 16:42
**マチルダさん** ..
by tejisekki at 21:24
検索
タグ
(400)
(271)
(168)
(161)
(118)
(113)
(99)
(54)
(44)
(37)
(34)
(30)
(27)
(23)
(22)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夏の韓国家庭料理
***
マイケルの悲報・・本当にショックでした。
大人になったマイケルの曲はあまり聴いたことないんですが
ジャクソン5!!”I want you back”
本当に大好きで、大学生の時に繰り返しよく聞きました。

色々プライベートで問題があったとは言われていますが、
彼の音楽の才能は、誰が見てもすばらしかったと思います。
安らかに眠ってください。
***



c0153134_914741.jpg

彼の田舎で教えてもらったスープです。

これ、アミの塩辛でだしを取っています。最初に食べた時は、何の味か全然わかりませんでした。でもくせになるおいしさで、我が家でも何度も作っています。

スープに入る具は何でもいいそうなんですが、田舎で食べた時と同じように、韓国カボチャ、豆腐、豚肉を入れました。

味付けで入るのは、おろしにんにく、塩、唐辛子の粉(少しだけ)です。

男の人が好きな味だそうで、他の旦那さん衆も喜んで食べてらっしゃいました。


c0153134_9142815.jpg

これは、実家にいるときに母が夏になるとよく作ってくれた、なすびの豚キムチ詰めです。

キムチに、しょうゆ・砂糖・ごま油で下味をしそこに豚こま切れ肉を入れて混ぜておきます。
なすびに十字に切れ目を入れて、そこに具を詰め込み、蒸したら出来上がり!

たれは、しょうゆ、砂糖、お酢で作りました。

豚肉が入りますが、非常にさっぱりしていておいしいです。冷蔵庫でちょっと冷やして出してもいいと思います。

週末は・・
[PR]
by tejisekki | 2009-06-27 09:26 | COOKING | Comments(0)
丸太バゲット
c0153134_16382623.jpg

以前作っておいた発酵生地を使って、おそるおそるバゲットに挑戦しました。

緊張のあまりにレシピを見間違え、初心者では手に負えない水分量で生地を作ってしまいました。色んな所に生地をひっつけながら、やっとの思いで成型まで進みましたが、ここで問題が・・・クープ用のナイフがない!日本で準備して持ってくるつもりだったんですが、刃物のせいで空港で止められるのが嫌だったので結局準備せず。パンの先生に、男性用の両刃の剃刀も使えると聞いていたのにそれすら用意することを忘れてました。

仕方なく、我が家で一番先が鋭利な果物ナイフで、クープを試みましたが全然刃が滑らない。イライラしてきて結局、そのままオーブンに入れてしまいました。(ここでも一度、生地をオーブンのドア部分に落としています。)


c0153134_1638325.jpg

緊張と動揺の中で焼いた初バゲットはまるで丸太・・・ウォンにも「それで頭殴られたら、あの世行きやな」と言われる始末です(涙)。

でも外はパリパリ中もっちりの食感は理想てきな感じでした。焼きたてをカットしてほうばった時は、ちょっとドンクでのバイト時代を思い出しました。(また自分に甘いです^^;;)

初バゲットの出来は、また私のパン焼き魂に火をつけました。限られた粉でできるだけたくさん焼いて見ようと思います。
[PR]
by tejisekki | 2009-06-25 16:38 | BREAD | Comments(3)
夏の風物詩 「チャメ」
c0153134_18211136.jpg

昨年の夏、日本語を教えている生徒さんに『風物詩』という言葉の意味を聞かれました。そのときに、韓国の夏の風物詩は?と私が質問したら「チャメ」という言葉が返ってきました。

日本ではみかけない「チャメ」という果物。日本名は「マクワウリ」で、明治時代には「メロン」という名前で売られていたそうです(Wikipediaより)。これとスペインメロンを高配させてプリンスメロンを作ったりしたそうですが、今はマクワウリ自体は見かけないですよね。

c0153134_1821175.jpg
c0153134_18212493.jpg

韓国では5月ごろから出始め、今はスイカと並んで、果物コーナーの一角を占めています。メロンよりもさっぱりした甘さで、種も柔らかく種も実と一緒に頂きます。私も大好きな果物です。

種を一緒に食べるからかはわかりませんが、あまり食べ過ぎるとお腹が緩くなってしまうそうです。韓国の方は巨峰の種も食べちゃいますよね?一緒に果物を食べる時、種をどこに捨ててるんだろうと不思議に思ったことがありました^^;

この果物を見ると、私も夏が来るなーと感じるので、韓国人の仲間入りかな?^^生徒さんが風物詩という言葉をきちんと理解してくれてほっとしたのも、チャメの思い出です。


これも、やはりチェサの残り物をアレンジ?!
c0153134_18213145.jpg

ノビアニという牛肉を薄く切ってしょうゆ・砂糖などで味付けして焼いた料理です。これはチェサには欠かせないお供え物の一つ。

このお肉いつも一枚頂いて来るんですが、これもまたどう扱うか困り者です。味付けがかなり濃いので、そのまま食べるのはちょっと・・とりあえず、いつもお野菜と一緒に炒めたり、細かく切ってチャーハンの具にしたりするのですが、もう一ついい方法が思い浮かびません。誰かいい調理方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
[PR]
by tejisekki | 2009-06-23 18:37 | KOREA | Comments(4)
くるみ三昧
Home plusという大型スーパーが今年10周年を迎えるということで、「10年前と同じ価格」セールをよくしています。本当に安い!10年前というと、地下鉄の初乗りが600ウォンだったと聞きました。今の約半額です。

7年前に初めて韓国に来たときも、物価が日本より安く感じました。が、今はほぼ同じ、もしくは日本より高いものも多いです。サラリーマンたちのお給料はさほど、その変動幅についていっていないので、庶民にはこの物価高がツライです^^;;


2ヶ月ほど前、そのHome plusでカルフォルニア産くるみが、800g、約700円だったので買いました。
c0153134_21475192.jpg

戦利品で、ウォールナッツキャラメルパンを作りました。

キャラメルクリームを生地に練り込んだ、ほんのり甘いパンです。もうちょっとキャラメルの香りがした方がいいかなと思ったんですが、たくさん入れると扱いにくくなると聞いたので、少しだけにしました。

このパンの成形。はさみでチョキチョキ、カットするだけで簡単ですが、かわいくできて好きなパンです。


c0153134_2148293.jpg

そして、これはチェサの残り物でデザートです。

このお餅、最近のチェサで連続でお供えされてるのですが、季節的なものなのかな?チュソク(旧盆)はソンピョンという、中にごまやあんこが入ったお餅を作り、ソルラル(旧正月)はプクミ(韓国版焼き餅)を作ります。フレーバーでなく、餅だけでこんなにも種類があるというのが不思議。このお持ちの名前はわかりません^^;
あじ風呂のこじやんさんからこの餅の名前は「チョルピョン」というコメントを頂きました。さすが、専門家さん!ありがとうございます。

餅同士がくっつかないように、ごま油がかなりかかっていたので、きれいに洗って、ちょっと茹でで油を取りくるみあんこで頂きました。こういうお餅を韓国では何もつけずに食べたり、はちみつをつけて食べるそうなんですが、私はまだ抵抗が・・。やはりきなことか、あんこと一緒に頂きたいところです。

土曜日 日本語サロン
[PR]
by tejisekki | 2009-06-21 21:56 | BREAD | Comments(2)
おいしかった おかずたち
最近作っておいしかったおかずの覚書です。

c0153134_2041454.jpg

「豆もやしとささみの和え物」


まず、いつもよく作る豆もやしのナムルに鶏ささみを入れて、いつもナムルよりもボリュームのあるおかずを作りました。本屋で料理本を立ち読みした時に、「これいいな!」と思って、作ってみたおかずです。材料を覚えていなくて、私がいつも作るナムルをちょっと濃い目に味付けして、鶏ささみを入れただけなんですが、おいしくてほとんど一人で食べました^^;

  簡単な作り方です・・
  豆もやし300g、鶏ささみ2本(大き目のもの)
  サラダ油大1、唐辛子粉大1、塩小1、おろしにんにく小1、ごま油少々

  豆もやしはゆで、ささみはレンジで加熱して、あとは調味料で和えるだけ。
  本当に簡単で、なかなかおいしかったと思います。
 (料理本のレシピどおりだともっとおいしかったかもしれませんが・・^^;)




c0153134_204453.jpg

「韓国かぼちゃのナムル」


そして、これはウォンのクンチプ(田舎の本家?)で法事の時に学んだ、韓国かぼちゃのナムルです。ズッキーニに似てるんですが、もっと色が薄くて水分が少ないような気がします。私の大好きな野菜の一つ。クンチプで食べてとってもおいしかったので、帰ってきてすぐに作ってみました。義理姉は目分量でどんどん味付けできる方なので、私もどれくらいずつ調味料を入れたらいいかわかりませんでしたが、私も味を見ながら適当に味付けしました^^;でもおいしかったんですよ!

  これも簡単な作り方・・
  韓国かぼちゃ1本半、サラダ油適量
  しょうゆ、おろしにんにく、糸とうがらし 各適量

  韓国かぼちゃを薄くスライスし、フライパンにたっぷりのサラダ油を熱して、焼きます。
 (けっこう油大めです。)焼いたかぼちゃを、ボウルに移し余分な油を捨ててから、
  しょうゆ・にんにくで味付けをして最後に糸唐辛子を入れて完成。
  かぼちゃから甘みがたくさん出るので、砂糖を入れる必要がありません。


豆もやしは日本のスーパーでも見かけるけど、さすがに韓国かぼちゃはないですよね。ズッキーニだとちょっと味が変わるような気がするし・・もし手に入ったらぜひお試しください。

サンドイッチ
[PR]
by tejisekki | 2009-06-19 20:24 | COOKING | Comments(0)
きゅうりのキムチ 「オイソバギ」
c0153134_15581687.jpg

きゅうり10本・・・

またまた、近くの卸売り市場の中にあるスーパーで、無謀な買い物をしてしまいました。だって立派でおいしそうなきゅうりが5本1000ウォンだったんです。

でもさすがに、10本だと手を変え品を変え調理しても、なかなか全部使い切れないので、半分は料理に使って、半分はキムチに。

上の写真では、けっこう赤々として美味しそうに見えるんですが、1日置いて熟成させると下のように赤さがなくなってしまいました。

キムチの赤さを出す秘訣、教えてくださーい。大根のキムチも、きゅうりのキムチも、よそのキムチより色が薄いんです・・単純に唐辛子の粉が足りないのでしょうか・・

c0153134_15582351.jpg

質素な昼ごはんです。

最近、小麦の採り過ぎでちょっと太り始めたので、お昼はベジタリアンになっています。
[PR]
by tejisekki | 2009-06-18 16:08 | COOKING | Comments(2)
パン屋気取りで、ベーコンエピ
c0153134_10431937.jpg

パンがうまくなったら、絶対に作ってみたかったもの。それがベーコンエピです。

DONQでのバイト時代、バゲットにクープを入れたり、はさみでチョキチョキとエピの成形をする社員さんの姿を見て、本当に楽しそうパンを作るなーと思いすごく印象的でした。きっとこの頃からパン作りに興味を持ったんだと思います。


c0153134_1043355.jpg

そしてその憧れのパンを焼いてみて、うまく焼けたのでわらいが止まらず、寝るまで何回も見て、にやけてました。

まだ成形が完璧ではないし、生地が若干塩気が多かったのが課題ですが、ここまできたんだーと素直に嬉しかったです。

最近のこと つぶやき
[PR]
by tejisekki | 2009-06-17 11:05 | BREAD | Comments(2)
納豆が恋しい日は、チョングッチャン
c0153134_11422888.jpg

私は関西出身ですが、大の納豆好きです。たまに無性に食べたくてたまらないときがあります。

韓国でも日本産の輸入納豆があるんですが、3パック4000ウォン(約330円)。たまーにお許しをもらって買うのですが、日本にいたときのように、毎朝納豆というわけにはいきません。それに冷凍輸入されているので、豆が若干ぱさぱさしていておいしくないです。

それでも納豆が食べたい!!そんな時に使うのがチョングッチャンという韓国版の納豆です。無病長寿の食品として、料理雑誌で特集が組まれるほど栄養価が高く、抗がん作用もあると言われているので、韓国でもよく食べられます。

でもご覧の通り、味噌に近くて、ネバネバ感はまったくありません。残念・・それに生ではあんまり食べないそうです。私は生をかじってしまいましたが・・^^;;


あのねばねばを味わえなくても、せめて味だけでも!!と作るのがチョングッチャン鍋です。映画「HERO」でもチョングッチャンってキムタクさんが言ってましたよね。あれです。
c0153134_11424166.jpg

見た目はテンジャンチゲと変わらないのですが、独特の納豆の風味と、納豆よりも強烈なにおいがあるチゲです。具は相性がいいと言われている、豚肉、豆腐、エホバク(韓国のかぼちゃ)、たまねぎです。

今使っているチョングッチャンは田舎から頂いてきたものなので、味がほとんどついておらずキムチを刻んでちょっと入れたり、味噌を少しだけ溶いてみたり、薄口しょうゆで味付けすることもあります。

しょっちゅう納豆が食べたくなる私は、月に2、3回登場するチゲ料理です。

おまけの ベーグル
[PR]
by tejisekki | 2009-06-15 12:04 | COOKING | Comments(6)
たまには、インスタント。
c0153134_13412250.jpg

先日、ウォンに「週末は私も休みたい!!」と怒ってしまいました。

6月に入ってから企業でのクラスをまた一つ持つことになり、時間的な余裕と心の余裕がなくなっていたんだと思います。

週末でも、朝・昼・晩ご飯を用意して、洗濯して、掃除して・・「主婦に休みはない」という言葉が痛いほど身にしみました。

パタパタ働いている私を横目に、怖がりながらもPCにかぶりついているウォンを見ていると、余計に腹が立って爆発してしまいました。忙しいのが好きって自分で言っておいて、余裕がなくなると人に当たる・・とんでもない嫁です^^;;

そんな私を見て、「一食は俺が作るよ!!」と言って作ってくれたのがヨルムピビンミョンです。ヨルムとは麺の上に載っている、大根の間引き菜で、夏前から出始める野菜です。こんな風にキムチを作ったり、韓国のみそ汁の具になることも。そしてピビンミョンは、チョコチュジャン(コチュジャン+酢+砂糖)にごま油を足して作ったたれに和えて作る、酸味のある甘辛い冷麺です。もちろんピビンミョンはインスタントです。

インスタントだけど本当においしくて、日本にいた時もウォンに送ってもらったりしてました。このインスタントラーメンがマートでたくさん並ぶようになると夏が来たんだなーと思います。

私が韓国に来た当初は本当に何も手伝ってくれなかったウォンですが、最近は私にびびったのか、悪いと思っているのか、週末は少し手伝ってくれるようになりました。私がフルで働いているわけではありませんが、一応共稼ぎ。手伝ってもらってもいいですよね?^^;; 甘えすぎかな?


そして、これ↓は疲れた自分へのごほうび☆
ソウル・イテウォンにあるpassion 5のマカロンです。
c0153134_13415279.jpg

ピスタチオ、モカ、フランボワーズです。予想通り、ピスタチオがいちばん好みの味でした。韓国でもおいしいマカロンに出会えるんだーと嬉しくなり、一気に疲れが吹き飛びました。やっぱり疲れた時には、おいしいお菓子ですねー。
[PR]
by tejisekki | 2009-06-12 14:23 | COOKING | Comments(0)
リュスティック
c0153134_23434951.jpg

先日やっとこさ、フランスパンに挑戦しました。

何せリスドオル(フランスパン専用粉)が2kgしかないので、大事に大事に使わないといけません。いつもみたいに失敗ばかりしていられないんです。250gで生地を作っても、発酵種も作らないといけないので6,7回しか挑戦できません・・

初のフランスパンは、リュスティックにしました。高橋雅子さんの本でもレペル1の基礎のパンだったので・・

できは、初めてにしてはまあまあかな、という感じでした(自分に甘いです)。成形はもうちょっと、生地を伸ばしてから、カットした方がよかったかも。でっぷりして、コロコロ転がってました^^;;

捏ねやすく、扱いやすいように水分少な目だったので、焼き上がりはむっちりしてました。2日たつと、むっちむちで、そのまま食べるのはつらい固さ。

でもこれを土台に、水分の量を多くしたり、フィリングを入れたりして、応用していけばいいので、今回は前向きになれる出来でした。


そして、この日はなんかとりつかれていて、ずっとオーブン稼動させていました・・
c0153134_2352571.jpg

チーズケーキです。サワークリームを入れるレシピなのに、勝手に水切りヨーグルトに代えたせいか、やっぱり物足りなかったです。チーズケーキは濃い味が好みですが、かなり薄かったです^^;;高カロリーだけど、やっぱりサワークリーム使って、クリームチーズもおいしいものを使ったほうがいいと思いました。

写真はないけど、夕ご飯はグラタン・・
このごろは、オーブンを使うのも億劫になるくらい、じわじわ暑くなってきました。南向きのこの家で過ごす夏はどうなることやら・・
[PR]
by tejisekki | 2009-06-10 00:03 | BREAD | Comments(4)