韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
韓定食でランチ
地下鉄5号線カンファムンにある「ハンミリ」という韓定食のお店に行ってきました。

ウォンが結婚前にお互いの家族の顔見せの場所として候補にあげてくれていたお店です。結局顔見せは、水原にあるお店に決めてこちらには来れなかったので、いつか行きたいなーと思ってました。

すっごくお味が上品で、一つ一つの料理が丁寧に作られ、丁寧にセッティングされてるなーと感じました。ランチのコースは27000ウォン。私にとってはちょっとお高めのランチでしたが、たまにはこんなリッチなランチもいいですよね。お味に大満足でした。

前菜・・かぼちゃのお粥、タンピョンチェ(ムの和え物)、水キムチ
c0153134_9363559.jpg


なすびのジョンとサラダ
c0153134_9375450.jpg


チャプチェ(韓国春雨の和え物)→ 上品な味ですっごくおいしかったー。真似したいけど、無理だろうな・・
c0153134_9384194.jpg


牛肉と梨ときゅうりのネンチェ(冷たい和え物)
c0153134_9395883.jpg


よもぎ・鮭・エホバクのジョン→ とても丁寧に作られていました。エホバクのジョンは真ん中がくりぬかれて、ミンチ肉が詰められていました。
c0153134_9415863.jpg


冷やしそば
c0153134_9442422.jpg


エゴマのスープ→ スジェビ(すいとん入り)これは絶対真似して作ります!!おいしかったー。
c0153134_9451246.jpg


この料理はよくわからなかったです^^;; 豚肉の上に何かのソースがかかっているんですが・・
c0153134_9461172.jpg


トックコチ(お餅の串焼き)→ 屋台で食べるのとは全然別物!
c0153134_949172.jpg


〆のごはんと、テンジャンチゲ、そしておかず5品 → キムチも塩辛もすっごくおいしい!!たぶんここで作られているのだと思います。
c0153134_950719.jpg


満足満足♪♪♪

が、ただ一つ・・・次から次へとお料理が出て来てはすぐに引かれて(コース料理じゃなかった?)、テーブルにはどんどんおかずが盛られた取り皿が増えていきました。おいしいお店で会話も楽しみながらゆっくり食べたかったけど、すごく焦りました。パルリパルリの韓国では難しいのかな^^;; 後でネットで調べると、個室を予約すると、ゆったり食べられるそうです。次回があれば個室を予約しないと。

韓国の美容室
[PR]
by tejisekki | 2009-07-29 07:43 | KOREA | Comments(10)
米粉のお菓子
もういつのことだか思い出せないんですが、パンサン市場でみつけた米粉でお菓子を作ってみました。


米粉のケーキ
c0153134_22513377.jpg

c0153134_22543126.jpg



米粉のチョコクッキー
c0153134_22492543.jpg



うーん。考えていた食感と全然ちがいます。おそらく日本で売られている製菓用の米粉より粒子が粗いのかな。しっとり感は小麦粉で作るものより強いんですが、ケーキというよりはカステラに近い食感で、ちょっと舌に残る感じがしました。卵の泡立て方がまずかっただけなのかな??プラス焼きすぎました。途中でオーブンを開けるつもりだったのに、レシピどおりしっかり焼いてしまったので、表面がかなりこんがり・・粉糖で証拠隠滅!

クッキーは逆にその粗い粒子のせいか、ほろほろとした食感がよかったような気がします。でも型抜き前に伸ばすときになかなかまとまらないし、抜いてる最中にもほろほろ割れて抜きにくかったです^^;

私の米粉のお菓子のイメージは、しっとり極め細やかという感じだったので、なんか腑に落ちないできでした。レシピを変えてみようかな・・。
[PR]
by tejisekki | 2009-07-27 14:24 | SWEETS | Comments(0)
見つけたっ!!!
最近、妙に日本食・日本の食材が恋しいです。

ウォンにも、すしが食べたい、誰かがにぎってくれた梅干のおにぎりが食べたい、塩鮭が食べたい、豚汁が食べたいと、叶いもしない望みをぶつけていましたが・・(すしは買ってくれました!)


c0153134_22113245.jpg


そんな欲望の中でも1等は、ゴーヤ!!夏といえばゴーヤです!
ゴーヤチャンプルが食べたくて、食べたくてコンピュータの待機画面も上の写真に変えちゃおうかなと思うくらい食べたくて仕方ありませんでした。(写真は実家の家庭菜園で作ったゴーヤ)

今週はずっと仕事をお休みしていて、時間がいっぱいあるので、こうなったら徹底的に韓国の農協にでも電話してゴーヤを栽培している農家がないか調べようと思ったのですが。いきなりネットでヒット!!

アジア農場
http://www.bittermelon.co.kr/

韓国でではゴーヤは、「ヨジュ」、「ビタメロン」という名前で通っているそうで、主にお茶にして飲まれてるみたいです。

ほかにも直送してくれる農場があったのですが、ここは1kgから買えるので、引越し後ここで注文することにしました。オクラも販売しているんですよ!!すごい!
もう今からワクワクです!!引越しパーティーはゴーヤ料理*^^*

頼んでみてよかったらまたレポートします。
[PR]
by tejisekki | 2009-07-24 20:16 | KOREA | Comments(6)
白パン
前々から作ってみたかった白パン。

c0153134_9231783.jpg


私が持っているレシピ本には、上新粉を使わないといけないレシピだったので作れずにいたのですが、こちら↓ でレシピをみつけました。基本のパンの材料で作れるから、本当によくできたレシピだと思います。

http://cookpad.com/recipe/486817


(ちなみに、上新粉って韓国語で何て言うんだ?と思って日韓辞書を調べたら、「上質な米の粉」という文章ででてきました・・あってるのかな???韓国では手に入らなさそうですね。)


c0153134_9233067.jpg


ちょっと表面がでこぼこなのは、2次発酵時にサランラップがべったりくっついてしまったためです^^;情けない・・・でもお味は本当によくて、いっきに2個食べちゃいました。サンドイッチにしようと思って、具材を揃えていたのに、結局ジャムとバターで全部頂いてしまいました。

今度は成形を細長くして、練乳クリームを挟んでみるのもいいかもしれませんね。部活帰りによく食べた練乳サンドを思い出します*^^*


***
1ヶ月ろくに料理やお菓子作りができなかったせいか、この2日間、取り付かれたようにキッチンで過ごしています。弱っている間に、いつのまにかヨルム(大根の若菜)シーズンが到来していたので、ヨルムキムチを夜な夜な漬けたり、オイジ(以前紹介した韓国版きゅうりのQちゃん)を漬けたり、ナムル何種類か作ったり、チャンチョリム(韓国版牛肉のしぐれ煮?)を煮たりとフル稼働です。やっぱり私は家でゆっくり静かにしているというのが無理な体質なのかも・・。この2日間で作ったものの写真は後日に^^
[PR]
by tejisekki | 2009-07-23 09:35 | BREAD | Comments(3)
一年越しの緑茶カキ氷
c0153134_1151915.jpg

去年の夏にも来た、チョンゲチョン沿いにあるkopitiam。カヤトーストと、コーヒーのお店です。

去年は、キャラメルピンス(ピンス=カキ氷)を食べて本当においしかったので、また来ようねーと言いながら、結婚準備や入籍の準備などでバタバタしていつの間にかカキ氷のシーズンが終わってしまいました・・^^;


c0153134_1152516.jpg

念願の緑茶ピンスは・・キャラメルのほうがおいしかったなーというのが感想。アーモンドが結構たくさん入ってるんですけど、アーモンドには緑茶よりキャラメルのほうが合うなーと思いました。氷も若干、荒くなったような・・気のせいかな??

でも雰囲気もいいし、チョンノ3ガ近くの他のコーヒーショップに比べたら人が少なめなので、ゆっくりできます。

もうご存知の方も多いかもしれませんが、韓国ではカキ氷をピビンパプのように混ぜ混ぜして、頂くそうです。こういうピンスはまた別だと、ウォンが言っていましたが、混ぜていいものと混ぜてはいけないものの違いがよくわかりません・・


c0153134_115309.jpg

次はここの名物カヤトーストを食べたいねーと話していましたが、また1年後になるのかな??

おかげさまで・・
[PR]
by tejisekki | 2009-07-21 11:24 | SWEETS | Comments(5)
やっぱりドーナツは・・
c0153134_12285910.jpg

先日、ウォンの夏物のシャツを買いに、ウルチロにあるロッテヤングプラザに行ってきました。ここは無印もユニクロも入っていて、なんとなく安心して買い物できるところです。夏用のシャツ、Tシャツ、下着などを買うと10万ウォンを超える買い物になってしまいました。たまにだから、ま、いいっか^^

しかもラッキーなことに、10万ウォンのレシートでロッテ百貨店の5000ウォンの商品券をゲットできました。(期間限定だったので、もう終わってると思います。)

その商品券で、お茶でも・・ということで、隣のロッテデパートの地下にあるクリスピークリームに。本当に久しぶりに頂きました。やっぱり甘いなぁ・・。写真まで載せていますが、やっぱりドーナツはミスタードーナツが好きです^^; ポンデリングが食べたいなー☆


ここからの内容は個人的で、ちょっと重い話です・・

残念なこと・・
[PR]
by tejisekki | 2009-07-17 12:48 | KOREA | Comments(7)
6月の料理教室
写真の時間と、実際の時間にかなりの時差がありますが・・
6月の料理教室です。

c0153134_1985674.jpg

今回は、韓国料理は二点だけで、あとはヒュージョン料理(多国籍料理??)を教わりました。


c0153134_1991346.jpg

まずは、先日写真をアップしたアンドンチムタク(鶏肉のしょうゆ煮込み)です。チョンヤンコチュという辛い品種の唐辛子が3本入っているので、かなりの迫力の辛さでした。でもチェーン店で食べるチムタクに負けないおいしさで、辛い辛いと言いながらも、たくさん頂きました。


c0153134_1992264.jpg

そして、これは簡単麻婆豆腐です。これ、日本のお味噌を使って作るレシピで、豆板醤は入っていません。でも、マーボーの味はしっかりするんです!!調味料の配合も簡単だし、作り方も簡単で、料理教室の次の日にすぐ作って出したおかずです。


c0153134_1993066.jpg

そして、デザートに五味子(オミジャ)ジュースです。五つの味と書かれているように、甘・酸・鹹・苦・辛の味がすべて含まれた実と言われていますが、私は酸味を強く感じます。このお茶を作って、シロップで甘みをつけて頂きました。さっぱりしていて、本当に夏にぴったりのジュースだなーと思いました。やはり国産はちょっとお高くて、小さなパックで16000ウォンぐらいしたのですが、北朝鮮産だと、12000ウォンでちょっと買いやすい値段です。健康にもいいそうなので、今年は自分で作って飲んでみようと思います。


料理教室もあと残すところ1回。
ずっと通いつづけたかったのですが、やはりちょっと体が辛くて続けるのが難しそうなのでお休みすることにしました。また体調がもどったら、通いたいです。
[PR]
by tejisekki | 2009-07-13 19:24 | KOREA | Comments(3)
韓牛
ウォンには上にお姉さんが3人います。上と下のお姉さんは同じ京畿道(キョンギド)に住んでいて、1ヶ月に1回は会うのですが、真ん中のお姉さんはグミというところ(ソウルから汽車で3時間)に住んでいるため、めったに会えません。

その真ん中のお姉さんが、ソウルに来られる用事があるとのことで、久しぶりに兄弟とその家族が揃って、食事をしました。
c0153134_8434761.jpg

韓牛です。
1枚35000ウォンの高級肉!!こんなに高級な焼肉、日本で働いていた時接待でいただいたお肉依頼かもしれません。

日本でもブランド和牛をそんなによく食べたことがありませんが、韓牛の方が霜降りでもやや脂っこくないような気がします。霜降り肉のことを韓国語では「コットゥンシム」=花のロースと表現します。一番上のお姉さんがご馳走してくださいました。コットゥンシムはサンチュに包んだり、サムジャン(野菜につけて食べるお味噌)をつけて食べたら駄目だそうです。おいしいお肉ですもんねー。でもやっぱり私は庶民の舌のようで、ヤンニョムされた焼肉のほうがおいしいなーと感じました。

c0153134_8442043.jpg

c0153134_8444137.jpg


結婚式の時にお姉さんたちと少しもめて以来、ちょっと苦手だった家族付き合い。私がお酒をほとんど飲めないので、余計にしんどかったんですが、最近はお姉さんとも自然に話せるようになり、集まることも苦にならなくなってきました。これからも広まった距離を少しずつを縮められるといいなーと思っています。
[PR]
by tejisekki | 2009-07-10 13:00 | KOREA | Comments(0)
ジャム
久しぶりの更新になりました。恐れていた本格的なつわりが始まってしまいました・・^^;;PCの前に座るのは仕事の準備のときだけで、家にいるときはほとんど横になっています。今日は少し体調が良いので、久々にみなさんのブログにも遊びに行かせてもらいました。

大好きなパン作りやお料理はもちろん、食べるものにも支障が出てきました。「今まで好きだったものが食べられなくなったよ」という2児のママの言葉をその時は、「私はないだろうなー」なんて甘く考えてたのですが、好きな甘いお菓子は手に取ることもできなくなったし、乳製品も食べると体調が悪くなるので控えています。

c0153134_16521844.jpg


それでもさっぱりした物が食べたかったり、甘いものを食べたい欲望はあるので、食べられるもので我慢しています。

それが、ジャムです。もちろん、生の果物も甘ったるくないものは大丈夫なんですが、やはりなんか作りたくなって、最近ジャム作りにはまっています。

c0153134_16524418.jpg


1枚目の写真が、サンタルギ(山苺)で、2枚目はそれでジャムを作ったもの。サンタルギはそのままで食べると、ちょっと渋みが強いんですが、これにお砂糖を加えると本当に美味!韓国ではサンタルギシロップを使ってアイスクリームを作ったり、サンタルギ酒を作ったりされるようです。

サンタルギは上の紙コップ1杯分を1000ウォン(70円くらい)で買ったんですが、ウォンの田舎には野生のサンタルギがたくさんあって、こんなの買うのがもったいないと言っていました。でも収穫に行くのが大変です。本当に田舎のあぜ道、山道の中なので・・^^;;

生のサンタルギがマートや市場に並ぶのはほんの1週間程度だそうです。来年もシーズンを逃さず、今度はお菓子にも使ってみたいと思います。
[PR]
by tejisekki | 2009-07-08 15:58 | SWEETS | Comments(4)
自家製あんこのパン
今、急に強い雨が降り出してきました。
最近の韓国は突然強い雨が降り出すことが多くて、めったに止まらない地下鉄が止まったり、近くの工事現場から水が漏れて道路が海になっていたり大変です。


c0153134_14105637.jpg

よもぎアンパンを作ったときのあんこがまだまだ残っているので、解凍してあんぱんを作りました。

でもアンパンの成形ってただ丸めるだけなので面白くない・・そこで、ニコラの本に出ていたブリオッシュ型を使った成形にトライしてみました。1つ分の生地を3分割して、生地→あんこ→生地・・・と型に敷き、最後はtejiオリジナルでくるみを押し込みました。あんことくるみのコンビリやっぱり大好きです。

このブリオッシュ型、ソウル・ウルチロにあるパンサン市場で1個150円で売っていました!同じテフロン加工されたものを日本の製菓道具店で買うと確か300円以上したと思います。シフォン型や、マドレーヌ型、タルト型なども韓国で買ったほうがお買い得です。(製菓道具ブランドの商品などは見かけませんが・・)

まだまだ残っているあんこ・・
次は冷たいデザートでも作ってみようかな*^^*

つわり??
[PR]
by tejisekki | 2009-07-03 14:33 | BREAD | Comments(2)