韓国で家族のためのパン、ごはん、おやつ
by tejisekki
カテゴリ
全体
KOREA
COOKING
BREAD
SWEETS
CERAMICS
TRAVEL
そーちゃん
その他
book
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
お気に入りブログ
ばーさんがじーさんに作る食卓
::驟雨::
あじ風呂 -asian ...
キシノウエンの 今日のて...
ゆうこのつれづれ日記 i...
縁-en-@こりあ
su・te・ki Seoul
My Sweet Diary
韓国*スイーツ
三度ばぶーな日々~まんね...
うみのいえ
miaのブログ
キューニーの食卓
walking slow...
Good Morning...
糸音 sil-eum
キラキラのある日々
最新のコメント
** eastwindさ..
by tejisekki at 22:13
テジさん、頑張れー! ..
by eastwind-335 at 22:20
**ゆっこさん** コ..
by tejisekki at 22:43
お久しぶりです^^ な..
by tegiyuki at 14:21
** eastwindさ..
by tejisekki at 13:33
検索
タグ
(422)
(279)
(171)
(161)
(122)
(121)
(100)
(58)
(45)
(39)
(37)
(31)
(27)
(25)
(23)
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
いも姉ちゃん
じゃがいも、さつまいも、山芋、里芋・・・イモ類は何でも好きです。
家に必ず置いてある野菜にも、たまねぎ、にんじん、ピーマンに並んでじゃがいもは必ず置いています。

韓国料理で言うと、じゃがいものチジミや、カムジャタン・タットリタンなどの煮物、カムジャッポックム(じゃがいもの炒め物)などなどカバー範囲が広いじゃがいも。大好きです^^
でも今回はパンで!!

ポテトフォカッチャ
c0153134_12443984.jpg


前回作ったときは、せんべいのように固いハードフォカッチャになってしまったんですが、今回はじゃがいも効果か、レシピがちゃんとしていたせいか成功!
c0153134_12524473.jpg
もちもち・ふかふかで、焼きたてを3分の1食べて、次の朝食で完食しました。次はパスタと一緒に食べたり、サンドイッチを作ってみたいです。



そして!!発見しました。
縁@こりあのモカさんが前に書いてらっしゃった、赤じゃが!!
c0153134_1247441.jpg
c0153134_12484997.jpg

皮は赤、中は黄色でさつまいもみたいなんですが、味は濃いーー味のじゃがいも。生でちょっとかじった感じはふつうのじゃがいもとあまり差は感じなかったんですが、火を入れるて、調理するとじゃがいもの甘みがすごく増しました。
c0153134_1250924.jpg

モカさんおいしい情報そしてレシピまでありがとうございます^^主人が新しい味やーと喜んでました☆(写真はいつもの甘辛しょうゆ煮)
[PR]
by tejisekki | 2009-08-31 12:51 | BREAD | Comments(4)
6周年
今日で、ウォンとの付き合いが7年目に突入しました。遠距離恋愛をしていた最初の3年は長かったし、結婚を考え始めた3年前からはとても駆け足だったような気がします。

今日はウォンが仕事で出ないといけないので、一日前倒しで出かけてきました。


c0153134_12879.jpg
インサドンで、初めてデートした「サンタフェ」というカフェに行くつもりだったんですが、店が変わっていました(涙)チャテヒョンさんが出演した「恋愛小説」という映画の舞台にもなっているカフェで有名なところだったのに・・・でも店構えは韓屋そのままで雰囲気があってまた今度来ようねーと行ってそのまま通り過ぎました。ちょっと残念。


c0153134_1293783.jpg
そして、次は私のリクエストで高速ターミナルの地下商店街へ。
6周年とは全然関係ないけど、雑貨が安く売ってると聞いていたので一度は来て見たかったんです。一人で来たら永遠に迷いそうだし・・^^;;地下に入ってすぐのところは服屋さんばかりですが、ちょっと奥に進むと食器屋さん、雑貨やさん、寝具屋さんと色々並んでいます。

c0153134_1295612.jpg
私は木のおたまと、パン用のラタンかご、韓国陶磁器のお皿2枚ゲットしました。全部合わせて20000ウォン!安いっ!!


ショッピングしてると、ウォンは退屈そうなので早めに切り上げてイテウォンへ。
トルコ料理屋さん「sallam」
フランスでケバブに魅了されてから、ウォンはずっと「ケバブ、ケバブ」と言い続け、色々なところで食べてるんですけど、まだそのとき食べたケバブには出会えてないようです。トルコ料理専門店なら、あの味が食べれるんじゃないかということで入ってみました。

c0153134_12102470.jpg
c0153134_12103279.jpg
c0153134_12104462.jpg


羊のケバブ、鶏肉とジャガイモのトマト煮込み、トルコ風ピザを頼みました。このトルコ風ピザが一番おいしかった。お野菜、ケバブをのせて食べると、フランスでの味を思い出させてくれました^^

イテウォンの駅から少し離れて、住宅街を入っていくので探すのがちょっと大変ですが、本場の味を味わえるお店だと思います。


c0153134_1211264.jpg
最後に、やっと思い出の場所・・チャムシル「ソクチョン湖」
ここも私達が付き合って初めてデートした場所です。深夜ロードショーを見て、始発が出るまでこの湖の周りを散歩して時間をつぶしました。

c0153134_12111726.jpg
まだロッテワールドが開園している時間だったので、「キャー、ギャー」という叫び声は聞こえるし、湖の周りをウォーキングしている人たちは多いしで、当時のことを振り返る雰囲気ではありませんでしたが、これからも楽しく暮らしていこうと約束しあってお開きとなりました。7年目もよろしく!!
c0153134_12113799.jpg

[PR]
by tejisekki | 2009-08-30 11:34 | KOREA | Comments(7)
最近の外食
最近、外食が少しだけ多くなりました。

引っ越してきてから一人でソウル市内に出かけることが多くなり、ウォンの職場の近くに寄ってランチしていくことが多くなりました。

職場・西大門(ソデムン)近くで連れていってもらったお店。

まず一軒目が、「万里城(マンリソン)」という中華屋さん。
c0153134_17443679.jpg


韓国で中華というとチャジャン麺ですが、ここの名物は上の写真のホンハプチャンポン(ムール貝の辛いチャンポン)です。でも見た目の赤さほど、ここのは辛くありません。ムール貝好きにはたまらないと思います。これで6000ウォンだからお得ですよね。


そして二軒目は、名前は忘れましたが、光化門(カンファムン)と西大門の間にある焼肉店。
c0153134_17513024.jpg

サムチュプルコギです。サム=サムギョプサル、チュ=チュクミ(小さいたこ)をコチュジャンベースのたれで味付けされた炒め物です。ここはキムチも自家製のもので、おかずもおいしかったです。二人分で13000ウォン、お腹いっぱい食べて、ウォンは午後眠気と必死で戦ったそうです^^;;


最後に、ソデムンの駅からは少し離れていますが、「ゴールドストーンビュッフェ」。
c0153134_17552952.jpg

結婚式場なんですが、平日はランチビュッフェをしているレストランです。インテリアはホテルのような感じで素敵でしたが、品数少なめで、お料理も冷たいものが多かったかな・・でも10000ウォンだからこんなものかも・・^^;;


ウォンの職場近くなので限られていますが、たまには外でランチするのも気分転換になりますね^^

ゴーヤよ、残念・・
[PR]
by tejisekki | 2009-08-28 18:05 | KOREA | Comments(2)
秋の天ぷらと、スイートポテトパン
もう秋がやってきましたねー。昨日今日と長袖のシャツを羽織っています。

先日マートに行くと、掘り立てのレンコンがたくさん出ていました。サツマイモもすごく安くなってます。ということで、ティギム(天ぷら)を揚げることにしました。
c0153134_17305553.jpg

韓国のティギムはプンシクチプ(街のトッポッキ屋さん)や屋台で売られているもの、家で作るものも衣が厚めです。それに揚げる油の量も、フライパンに1cm弱ぐらいの油で揚げます。私も韓国式で、天ぷら粉を買って揚げました。



天ぷらを食べても、まだまだたくさん余っているサツマイモでパンです。

スイートポテトパン
c0153134_17212240.jpg

生地の配合をいじって、サツマイモ食パンよりも柔らかい生地にし、お砂糖・はちみつ控えめで作りました。サツマイモシートに生クリームを少し入れたらもっとスイートポテト感が出るかな?次の課題にします。
c0153134_1723018.jpg

今回は折り込み生地もまぁまぁうまいこと層が出たかな?

秋の味覚、これからも楽しみです♪

急遽、夏休み
[PR]
by tejisekki | 2009-08-27 08:48 | COOKING | Comments(0)
夏も終わり??
今日は明け方窓を閉めに行くくらい、本当に涼しかったです。今の気温は25度。もう韓国の夏は終わりでしょうか?


やっぱり涼しくなってくると、食べたくなるのがチョコレート!!
日本ではもう少しすると期間限定のフレーバーのチョコが並ぶんだろうなー。やっぱり期間限定という言葉に弱いですね。

韓国ではあまり限定のお菓子ってないような気がします。残念・・。
チョコのパンで気を紛らわせるしかないですね。

チョコリング
c0153134_1721323.jpg



これが先日言ってた、バター消費の第二弾目です。ブリオッシュは生地に40%のバターが入ってるのに比べ、これは25%と少な目ですが、チョコも入るのでなかなか夏には焼かないパンです^^;;

でもウォンが大好きなパンで(パンが好きというより、上にかけるアイシングが好きみたい)、「何か食べたいパンある?」と聞くたびに、これを言われます。

そろそろ素朴な味のパンが食べたいなー。でもバター消費は続きます。




c0153134_1714286.jpg

もうそろそろ冷たい麺の季節も終わりかな?
今日のお昼で素麺は食べ収めにしようと思います。「麺は温で」というこだわりがあったんですが、今年の夏は冷麺、ピビンミョン、素麺を良く食べたなぁ・・

美術館ライトアップ
[PR]
by tejisekki | 2009-08-25 10:08 | BREAD | Comments(0)
たまには、洋食
我が家は基本韓国料理です。

週に1、2回は洋食、中華、和食のうちのどれかが出ますが、こってりしたものとか、甘みが強いもの、味が薄いものを出すと、ウォンは気兼ねなしに、キムチとからめて食べちゃいます^^;;だから韓国料理以外は避けてしまうんです・・



でも、たまにはパスタ。
c0153134_16173061.jpg

オットゥギという韓国の大手食品メーカーが出している、パスタソースを使ってみました。ソースだけ味見するとちょっと濃いめだったので、玉ねぎと豚ミンチを入れて気持ち味を薄めてみました。でもちょっと濃かったかな?いつもトマトソースを作るときは、まずパスタ用にソースを作って、残りを煮詰めてピザソースに使うという感じですが、このソースは煮詰めたあとの濃さでした。


そして、これは洋食になるのかな?
ピーマンの肉詰め。
c0153134_1618641.jpg




栗原さんのワインがはいるソースで頂きました。韓国のピーマンは一個一個が迫力の大きさなので、肉詰めしてもボリュームが!!日本のピーマンより肉厚があるし、苦味も全然ないので、ピーマン嫌いの子供ちゃんでも韓国のピーマンは食べれると思います。

おまけ
[PR]
by tejisekki | 2009-08-24 16:11 | COOKING | Comments(1)
ブリオッシュ・ア・テッド
今日はウォンが久々に休日出勤して、朝からゆっくりさせてもらってます。
1ヶ月に1,2回は休日出勤してくれてもいいんだよ。
好みが合わない映画を一人で見ようか、パンサン市場に製菓材料の買出しに行こうか、なんかワクワクしてます^^


この真夏に
ブリオッシュ・ア・テッド
c0153134_22493165.jpg


生地がまとまらんーーと思いながらも、こねて叩いて、叩いてこねて・・頭の部分をしっかり真ん中にセッティングしたつもりなのに、焼き上がりは寝ちゃってるものもありますね^^;;


c0153134_22511818.jpg
成形は最初の1個目は生地をつまんで頭の部分を作る方法でトライしたんですが、手にくっついてなかなかきれいにできません。結局、他の本に書いてあった、生地の一部を切り離してはめ込む方式のほうがきれいに頭ができた気がします。

パン屋でアルバイトをしていたとき、ブリオッシュ生地のパンはあまり好きではありませんでした。というのも、焼きたてはやっぱりリッチなパンなのでふわふわしっとりしてるんですが、一日店に並べてあまったものを試食するとすっごくぱさついておいしくなかったんです。なのであまり作る気になれなかったんですが、自分で焼くと、すぐに保存袋にいれるのでふわふわしっとり感が翌日も続いていておいしかったです。

c0153134_2253019.jpg


夏場なのに、こういうこってり系のパンが無性に食べたくなる日でした。でもこの衝動が何日か続いてバターを一気に消費しています。おいおいその他のパン・お菓子はアップします。

国際結婚はお金がかかるよ・・
[PR]
by tejisekki | 2009-08-22 12:33 | BREAD | Comments(2)
チプトゥリ
韓国で引越しをすると避けて通れない「チプトゥリ」
「チプトゥリ」とは新居に家族や友達を呼んで、料理をふるまいもてなすことです。お嫁さんが大変な行事のなかの一つにあがるんではないでしょうか(←私だけ??)。招待されたお客さんは洗濯石鹸や、トイレットペーパーなどをお土産で持って行きます。

今回のチプトゥリは、今まで一番気を使い、そして準備も大変でした。

彼の母方のおばあちゃんと、イモ(母方のおばさん)を呼んだんですが、イモはある韓国宮廷料理レストランで料理長を務められた、韓国料理のプロです。それにおばあちゃんも料理上手。来られると連絡を頂いてからはプレッシャーでいっぱいでした。

白菜の水キムチ
c0153134_10275551.jpg



くるみとピーナッツのしょうゆ煮
c0153134_10262715.jpg



なすびの蒸し物(中に豚キムチ入り)
c0153134_10265631.jpg



豆腐キムチ
c0153134_10284719.jpg



チョングッチャン(ふきこぼれて、汚いです・・^^;;)
c0153134_10293531.jpg



干しメンタイと鶏肉の甘辛煮
c0153134_10301976.jpg



デザートのシナモン餅(トッピングのナツメがこげてるーー)
c0153134_10304671.jpg




他にもトラジの和え物、ふきの煮物、するめのコチュジャン和え、きゅうりのカクテキなどありましたが、この日はウォンに撮影をお願いしたので、撮り忘れもあるし、食卓いっぱいにおかずを作ったのに、全体写真もなしです・・

やっぱり「味が薄いねー」と度々言われましたが(汗)、イモもおばあちゃんもいっぱい召し上がってくれました。よかったー。とりあえず、ほっとしました。でもやっぱり私が漬けた水キムチやヨルムキムチよりも、イモが持ってきてくれたキムチが断然おいしい!まだまだ修行が足りませんでした。

つづき
[PR]
by tejisekki | 2009-08-21 10:44 | KOREA | Comments(6)
毎日ほぼお肉
先日がお魚だったので、今日はほぼ毎日食べるお肉料理。


豚肉料理「チュムルロク」
c0153134_17214122.jpg

これはにんじんがたくさん余っているときによく作る炒め物です。サムギョプサル(豚ばら肉)とにんじん、たまねぎを切って、ヤンニョムを作って漬けておけば、炒めてすぐに出せる一品料理で急なお客さんの時(特にお酒を飲む方)にも役立つ一品です。

チュムルロクって響きがロック?な感じでお店の看板で見かけたときから何だろう?って思ってたんですけど、要するに「揉みこむ」ということらしいです。ヤンニョムにつけて揉みこむということなのかな?

お肉料理ですが、にんじんの千切りがたくさん入るし、ここはやっぱり韓国、サンチュやレタスにくるんで食べるので豚肉の脂っこさも気になりません。




牛肉料理「チャンチョリム」
c0153134_17131790.jpg

これは韓国の代表的なミッパンチャン(常備菜)ですね。ウォンも1ヶ月に1回は作ってくれとねだるおかずです。血抜き、下茹で、そして煮汁がなくなるまで煮込むので出来上がるまでに結構時間がかかりますが、割と簡単にできるおかずです。

煮汁にしょうがを多めに入れるし、肉自体も「サテ」という脂身がほとんどない部位を使うのでさっぱりしています。少し前に作って、すべて食べちゃったんですが、また食べたくなりました*^^*

おまけ
[PR]
by tejisekki | 2009-08-20 17:37 | COOKING | Comments(2)
たまにはお魚 「コドゥンオチョリム」
我が家ではほとんどお魚が食卓にあがりません。ウォンがあまり食べてくれないのもあるし、私自身も魚料理のレパートリーがほとんどないからなんですが、それでもたまーに作る韓国風煮魚がこのコドゥンオチョリム(鯖のコチュジャン煮)です。
c0153134_103572.jpg

唐辛子粉、コチュジャン、梅シロップ、にんにくなど魚の生臭さをとってくれる調味料がたくさん入っていて、ウォンもこれなら食べられるそうです。韓国風に赤く煮るのもいいんですが、私はやっぱり塩焼きの方が好きです・・^^;;

うちの家はオピステルという洗濯機・冷蔵庫・ガス台・エアコンなどフル装備のマンションなんですが、グリルだけが唯一ついていないのでなかなか魚焼けないんですよね。オーブンのグリルは使いたくないし・・邪道かもしれないけど、フライパンで焼いてみようかなー。


そして・・
コドゥンオ(鯖)と言えば、最近私が気になっている韓国のコミックバンドグループ
「ノラジョ」
c0153134_17384066.jpg


最初はギタリストがイケメンで見るようになったんですが、曲にかなりインパクトがあるし、歌詞をじっくり聴くとしょうもなく、面白い。まじめな顔で鯖の歌を歌い、踊っているのがおかしくて・・・結構好きです(笑)今はギタリストよりも、その隣のおじさんに目がいってしまいます。




ノラジョについて書きたかったから、コドゥンオチョリムの写真を1時間探したアホな私です・・012.gif
[PR]
by tejisekki | 2009-08-18 10:37 | KOREA | Comments(0)